• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:精神科病院に行きたいのですが……)

精神科病院に行きたいのですが……

このQ&Aのポイント
  • 抑鬱症の可能性があるため、精神科病院に行きたい。
  • 親には言えず我慢し続けているが、治るかどうか分からない。
  • 友達との予定が台無しになったので、心の痛みと悔しさを感じている。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • jbeam
  • ベストアンサー率41% (85/204)
回答No.6

回答のしかたは、貴方の年齢や性別・家庭環境等によって変わってきます。 文面からしか判断できませんが、中学生の女の子ですかねえ・・・ 中学生の女の子だと仮定して回答してみます。 まず、抑鬱の可能性といいますが、どんな症状があり、誰に言われたのでしょうか? ほとんどの人は鬱状態になることがありますよ。 特に若い時にはたとえぼんやりとでも、自殺を考えたことの無い人の方が少ないと思います。 いい加減な素人の言葉を真に受けて本当のうつ病になる可能性だって否定できません。 うつ状態が続くことと鬱病とは違いますよ。 精神科に行っても、貴方の話を聞いてくれて恐らく軽い抗鬱剤が処方されるとおもいます。 その時、死にたくなるとか、眠れない、学校にも行きたくないし外出もつらい等の事を言ったら セラニンやレキソタンなどと言う少し強めの抗鬱剤をくれるかもしれません。 それらの薬を飲むと確かに一時的にはうつ状態からは抜け出せますが、 まず眠気やだるさ等で勉強するのは困難になります(人によりますが一度飲むと12時間程度) それでも、精神病院に行きたいのなら、 1.母親か誰か信頼できる人に 友達に鬱病の娘がいて自分と同じ症状で心配だから神経科(精神科で無くていいですよ)に行きたいと言う。 2.試験になると必ずお腹が痛くなり吐き気がして試験に集中できない。 どうもネットで調べたら、パニック症と言うらしいので内科ではなく神経科に行きたいといえば許してもらえるでしょう。  神経科も精神科もほぼ同じ相談にのってくれますよ。 3.体がだるいので病院に行くと家族に言えば内科でもどこでもいいのです。(歯医者はだめでしょうけど) そこで、夜になると眠れなくて、声が聞こえて、死にたくなる等のことを話し泣いてみせれば、精神科に行くよう進められますよ。 以上いづれかの方法が簡単です?(パニック症の事はネットで調べておくこと) 貴方が十分頑張っている事は、文面から伝わってきますよ。 ヘビにも神経はあります。 同じ条件でも痛みや苦しみは感じ方が違います。 他人から見たら大したことのない事でも本人とっては大変な苦痛であることもあります。 鈍感で脳天気な人と感受性が鋭くデリケートな人では・・・・・ 若い貴方にとってこれからの中学・高校生として過ごす貴重な時間が今の状態のままだと本当に辛いでしょう。 時間を作って本を読んでください。貴方の知らない色々な世界があります。 一部のネット小説のようにやたら仲間だの友情とか、やさしさの押し売りをするつまらない本は駄目ですよ。 本を読み自分を磨き自分と向き合えば、遠くない時期(高校在学中には)必ず父親を受け流せるようになります。 ただ、人の親として一言 この世で親が子供にしてやれる事は教育しかないのです。 それ以外は無くなりますから

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (6)

回答No.7

学校の保健室の先生にその状況を話す。 保健室の先生が調べてくれます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#210529
noname#210529
回答No.5

 回答が遅くなって、ごめんなさい。  あなたは、いつも、苦しみから私を助けてくれる救世主 みたいな人です・・・。  あなたが病むと、私も、病んでしまう・・・。  お父さまは、わかってくれるような気がします・・・。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • momogfmyj
  • ベストアンサー率25% (32/128)
回答No.4

精神科に行って、質問者さんはどうしたいのでしょうか? 父親が大嫌いなことはよく分かりました。 怖いことも、それによって自分のしたいことを出来ないままにいることも・・・ 精神科に行ったら、自分の心の中を話すことはできます。 それは、この場でも同じことですよね。 自分の気持ちを表現できている。 質問者さんは話をして、どうしたいのでしょうか? 自由になりたい? 父親の元から逃げ出したい・・・? 父親に自分のことを理解してもらいたい・・・? そのまま自分のしたい事も出来ずに閉じこもっている必要はないでしょう・・・ 話しことができる人はいませんか? 父親ではなく、母親には話はできないのでしょうか? 味方になってもらうことは難しいのでしょうか? いつか、親元を離れるときがきます。 待っている必要はありません。 でも、精神科に行く力があるのなら、父親の壁、怒られるのはもうわかっているのですから壊してみるのはどうでしょう? どうせ怒られるのであれば、引き下がるのではなく、前に進むのです。 手を上げるようであれば問題ですが、手を上げるのではないのなら駄目もとで親の縛りから離れても良いと思うのです。でも、それはある意味自立を意味しています。 親に頼っていたい・・・でも親の言いなりは嫌・・・というのではわがままな部分も含まれているので、抑うつとはいえないと思います。 本当の抑うつで苦しんでいる人を知っています。 きちんと自分を見て、親を見て、自分の意思を持って自分と話をしてみてください。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#135765
noname#135765
回答No.3

学生さんだとはわかるのですが何歳でしょうか? 病院に行くには保険証とお金が必要ですよね? 私の住んでいる地域の市役所には無料の相談機関があります。 ホームページに載っています。 電話相談にするか面談にするか選ぶことができますし 精神科、心療内科に行くよりは気軽に相談できると思います。 相談したことがばれない様に配慮もして頂けました。 病院はそれからでも良いと思いますよ。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.2

学生さんですよね。 父親にそんなにおびえるのは、暴力的だからでしょうか?  お母様は、助けてくれないのでしょうか?お母様の援助で、心療内科を受診してみるのもいいかもしれません。  お話の感じでは、父親の顔色をうかがいすぎているだけの感じもしますが、心の中の悩みを聞いてもらうだけでも、心が軽くなるということはありますので。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • ooooku
  • ベストアンサー率13% (121/905)
回答No.1

それは精神科よりも 自治体でやってるであろう人生相談みたいな所でも行ってみてはどうですか? それでも 納得できなければ 診療内科に行ってはどうでしょうか?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • どうすれば…

    私は現在中ニで塾とゼミの両方をやっています。 塾のプリントと、ゼミの問題を同時進行でやって いますが、中々成績が上がりません; テストでも点がパッとしません。同じゼミでも使い こなしている子は、テストの成績順位が学年で1番 だったりするのですが… どうすれば、ゼミと塾のプリントを上手く 使いこなして成績と、テストの点数を大幅に 上げる事が出来るでしょうか? ちなみに塾では英・数・国の三教科。 成績は3が多く4がちょっと。(5をとった事は ありません…)テストの点数は得意教科が平均 70~80点、普通教科が60~80点、苦手教科が 40~60点です。

  • 中2の息子が勉強する気になるには

    中1の半ばから反抗期に入り 急に勉強をしなくなりました。 それまでは、成績優秀だったのですが 今では5教科で300点にも満たない点数です。 母親の私が 「勉強しなさい」と言うほど反抗的な態度をとるので あまり言わない方が良いと思い放っておいたのですが とうとう、中2の2学期は5教科で150点という成績まで落ちてしまいました。 そこで 父親も含めて家族で話し合い、 本人の志望校を目標に頑張る約束をし、 塾や家庭学習の計画を父親が作成しました。 ですが それを実行したのも数日で 今では机の前に貼っている計画表も無視されています。 やる気がおこらない息子にどう接してよいのか悩んでいます。 本人のやる気が出るまで見て見ぬふりで良いのでしょうか? ※反抗期といっても私が「勉強しなさい」とかうるさく言わなければ 暴言を吐いたりせず自分からコミュニケーションをとってくるし、素直な息子です。

  • 中学二年。勉強法教えてください。長文です。

    中学二年女子です。 閲覧ありがとうございます。 一学期末のテストの成績表が返ってきました。 下記が私の教科、点数、平均、順位です。  国・91・61・12  数・83・53・24  英・84・62・36  理・84・54・22  社・87・55・27  音・95・52・3 技家・74・43・12 保体・87・73・21  美・48・28・5(50点満中)    でした。 中間と比べると、理科は13位下がり、国語は4位下がりました。 音楽は15位くらい上がりました。 そのほかは全体的に同じくらいです。 去年の3学期末から3教科は20点(2位)上がり、 5教科は40点(3位)上がり、 9教科は2点(4位)上がりました。 中間のときから、今回は10位ほど上がりました。 成績は上がっているものも、自分的には不満です。 10位以内は狙っていきたいです。 一年の時の内申点は40でした。 偏差値がどれくらいの高校に行けるでしょうか。 また、この夏、点数や順位を上げるにはどのような勉強をしたらいいと思いますか。 みなさん、ご回答、よろしくお願いします。

  • 精神病患者 病院へ入れる方法

    父親が精神病です。 夜寝なず、いつも怒鳴りちらして発狂しています。 やめてくれといっても止めず、逆に目を見開いて殺意むき出しで怒ってきます。 前々から変な人だとは認識していましたが、半年前、祖父母(親の母父)がほぼ同時期に死んでから一段とおかしくなり始めました。 今では涎や鼻水をだらっとさせ見ていたくないです。ほかにも精神病らしき異状があります。 病院に入院させたいのですが、母親にそのことを言うと本人にその意思がないので今は病院に受け入れてもらえないと言われました。 見ていると気持ち悪くて、腹が立って、嫌になり、1ヶ月ほど家に帰らなかったときがありました。でも、帰ったら逆にずっと監視するように見張られてますます、気分が悪くなります。こちらが病気になりそうで学校の成績にも関わってきています。 我慢していたんですが、先日本人に病院へ行ってくれと頼んでも、何故病院に行かなきゃ行けないんだと怒って、暴れて嫌になりました。母親ももう諦め状態です。 本人に意思がなくとも入院させる方法はないでしょうか。

  • 母を裏切ってしまいました

    今日、母親と大げんかをしました。 原因はわたしの裏切りです。 わたしは高校2年生なのですが、成績もなかなかあがらず、バレエを習っていて、それを言い訳に勉強から逃げていました。 なかなか成績があがらないわたしをみて母親は「次のテストで順位が少しでも下がったらバレエを辞めさせる」といいました。 テストの1ヶ月後のバレエの舞台で主役をいただけたので、またバレエを言い訳に勉強から逃げました。 テストの結果は順位は落ちなかったものの、良い順位ではないと思い、バレエを辞めさせると言われるかもしれないと怖くなり、点数と順位を偽造して母親に結果を見せてしまいました。 それが今日ばれました。 怒られて当然だと冷静になった今思います。だって、いままでバレエの勉強を応援してくれていた母を裏切ったのですから。 勉強とバレエの両立を上手くできないわたしは、もうバレエをやる資格がないのでしょうか。 偽造をした理由はバレエをやめたくないから、です。 言い訳にしてることはわかってます。でもバレエが本当にだいすきなんです。 母親の信頼を取り戻すにはどうしたらいいでしょうか。 わたしはもう母親と仲良くできないのでしょうか。 長文を読んでいただいてありがとうございました。読みにくい文章でごめんなさい。

  • 中間テストの採点ミスはそのまま?

    中間テストの成績がでました。成績表と一緒にテストの答案も戻ってきたのですが、家に帰って間違えたところを復習しようとしたら採点ミスがあることに気が付きました。(合計点の計算ミスです。)実際の点数より8点少なく書かれていました。翌朝先生に言ったら、もう遅いからかえないといわれました。順位等がすべて書かれた成績表と一緒に答案用紙が返ってきて確認の時間がなかったのですが、これって普通なのですか?各教科ごとにテストの確認の時間があるのかと思っていました>< どうにか本当の点数に直してほしいのですが・・・あきらめるしかないのでしょうか?

  • 私の今の状態について

    観覧ありがとうございます。 私は中3女子です。高校に向け塾に行きながら勉強しています。 しかし、今回の期末で父親に怒られました。 5教科の合計は427点、芸能3教科の合計は220点でした。 普段とそこまで変わらない点数なのに、父親には「3年のここで取れなくてどうする」と叱られました。 しかも「5教科は何も言わない。でもあと3点ずつぐらいは取れただろ」と言います。 芸能教科もしっかり勉強したと言ってもほとんど聞く耳を持ちません。 しかし自分では頑張りました。でもほとんど聞いてくれません。あげく、携帯等をいじっているからだと怒られました。 私は1日最後に勉強のご褒美として携帯をいじってはいました。 まさかそんなことを言われるとは思ってもいませんでした。 辛いです。本当に辛いです。 頑張っても結果が出ないから怒られます。それが悔しくて悔しくてたまりません。 父親の前で泣くと怒られるので何時も一人で布団にぐるぐる巻になっておもいっきり泣きます。 でも限界みたいなんです。辛くて辛くて何度も首吊りしようとしました。 でも親に迷惑をかけたくないし友達にも知り合いにも心配させたくありません。 …少し今の精神状態が悪いせいか文章が乱雑になってしまったのでまとめます。 聞きたい(質問したい)こと 苦手な教科が出来てしまい良い点数が取れなかったとき、叱られるのは当たり前のことなのか。 今の状態だと1度でも精神科に行ってみた方がいいのか。 家出という手段は正しいのか。 以上の3つです。 ちなみに母親は私の味方だと言ってくれています。1番の心の支えです。 父親には言えませんが、こっそりなりたい仕事もあります。 裏で少しずつなるために色々やっています。 稼げないかもしれませんがやりたいんです。やりたい仕事ぐらい選ぶ権利はあると思ってます。 皆さんの回答をお待ちしています。

  • テスト順位…得点と偏差値

    最近、2学期中間試験が終わり、テスト成績表がきました。 私と、私の友達で点数を教えあったところ、私の方が総合得点が10点くらい高かったんです。 でも、7教科の総合順位は友達の方が上になっていました。 総合順位は、各教科の偏差値の平均値で出します。 得点は私の方が上なのに、順位(平均偏差値)は友達の方が上だったということです。 必ずしも 「総合得点の順位=偏差値平均の順位」 ではないってことですか? それとも学校側の間違いなんでしょうか? ちなみに、一緒のクラスなので、条件は同じでやっています。 分かりにくい説明ですみません; 教えてください。

  • 学校の成績が悪いとしかられる。

    最近、学校での成績が悪く、親や親戚や先生から怒られまくる毎日です。 死にたいと考えることもあるのですが、ここまで育ててくれた親のことを考えると、そんなことをしてはいけないと思います。 しかし、このままだと僕は試験の成績が返ってくる度にみんなに責められなくてはなりません。 自分なりには順位は10/200位、点数も450/500点で満足しています。 しかし、親や親戚は学年1~2位じゃないといけないといいます。 毎日塾に行き、家でも5時間近く勉強しています。 これ以上耐えることができません。 どうすればいいのでしょうか?? よろしくお願いします。

  • php 

    あるクラスで数学,英語,国語の試験を行ったところ,表1 の結果を得た.ブラウザ上で数 学,英語,国語の点数を入力し,「成績」ボタンをクリックすると,各教科および3教科の 総合得点における順位を表示するスクリプトを書け。 という課題がでましたが参考になるようなソースもなく困っております。どなたかソースなどご教授くださるとたすかります。

    • ベストアンサー
    • PHP