ウッドパネル加工やABS樹脂加工に詳しいお方

このQ&Aのポイント
  • ウッドパネル加工やABS樹脂加工に詳しい方に質問です。16後期アリストのオーディオパネル周りをウッド調に加工したいのですが、用意するものや行程を教えていただけると助かります。
  • ウッドパネル加工やABS樹脂加工に詳しい方に質問です。16後期アリストのオーディオパネル周りをウッド調に加工したいのですが、どのような手順で形成すれば良いのでしょうか?また、適切な業者を探す方法も教えていただけると嬉しいです。
  • ウッドパネル加工やABS樹脂加工に詳しい方に質問です。16後期アリストのオーディオパネル周りをウッド調に加工したいのですが、素人でも簡単にできる方法はありますか?また、ABS樹脂の取り扱い方法も教えていただけると助かります。
回答を見る
  • ベストアンサー

ウッドパネル加工やABS樹脂加工に詳しいお方

ご質問させて頂きます。 対象車種 16後期アリスト オーディオパネル周り オーションでウッド調のパネルを購入し、 純正オーディオパネルと同じ形に加工を加え 最終的には木目シート、または木目水転写仕上げを考えています。 そこでお聞きしたいのですが、 用意する物、行程をお聞き出来れば良いなと思い投稿させて頂きました。 画像ですが、下がオーディオ用の純正パネル、上がウッドパネルです。 オーディオパネルと同じ形に形成し、 空いてしまっている丸い部分と長方形の部分の高さ幅を 合わせ出来たら良いなと思います。 こちらが購入した物を販売している業者さんでした。 ヒントがあるかも知れませんので掲載しておきます。 【ttp://page4.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/d119579417】 ABSと記載がありますが、恐らくはABS樹脂の事ですよね。 ※精神疾患がある為、過度の検索が難しい為投稿させ頂きました。 ある程度探ったのですが、この手のパターンは見つかりませんでした。 どなたか助言して頂けましたら幸いです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • poteti800
回答No.2

補足ありがとうございました。 購入されたのは未加工のABSシートですね。 こう言ったシートをパネル形状に合わせて加工するには 加熱フォーミングをしますが結構大がかりです。 フォーミング手段もプレスかバキュームが一般的です。 手順は シートを加熱 即座にオス型・メス型でプレス あるいは メス型へ真空圧をかけて引っ張る 裁断する となります。 このように書くと簡単ですが実際にはこんな程度ではありません。 どちらの方法にしても型を作らなければなりません。 アマチュアの場合は現物を原型にして石こう等で型どりとなります。 アマチュアでは工業用ドライヤーを使うことになりますが シートの加熱にもノウハウがあります。 これは簡単には書けないので割愛させてください。 水転写仕上げレベルというのは極端に高いレベルでして ズブの素人がDIYでというのはまず無理と言えます。 ですので未加工シートを買わずに加工裁断済み「製品」を買ったほうが 貴方にとっては良かったのかも、と思います。 そうなるとそこそこな値段になってしまうので DIYでなんとかならないか、 との貴方のお気持ち、よくわかります。

lexani430
質問者

お礼

詳細なご返答ありがとうございました。 大変参考になりました。 素人な上に無器用ですので、断念するしかなさそうですね。 悪あがきで アクリルのパネルを加工して形取れないかなと思っています。 残念ながらねずみ色オーディオ枠用の社外木目パネルは販売されていないようです。 以前、海外のオークションまで探しましたが、影も形もありませんでした。 現在、ABS樹脂を一から加工して車用のパネルを作成されている方とコンタクトが取れました。 これで駄目なら完全に諦めます。 色々とお時間を取って頂きありがとうございました。

その他の回答 (1)

• poteti800
回答No.1

質問内容に分かりずらい部分があります。 補足で書き足していただければもう少し回答可能と思います。 貴方が買われたのは真っ平らな木目調シートではないですか? リンク先のように成形裁断されたものではないということですか? シートを水転写仕上げのようにパネルの凹凸や曲面に合わせて加工し 純正パネルに貼りつけたい、でよろしいですか? 素人DIYではそのような加工はできませんよ、 と回答されたらどうするつもりですか? 添付画像は一枚しか見当たりません。 あるいは片側しか添付画像に写っていません。 こちらも補足にて添付してください。   

lexani430
質問者

お礼

残念ながら、補足にて画像は正規には上げられないようです。 この上に木目パネルを違和感なく貼り付ける形にしたいです。 純正オーディオパネル ttp://img849.imageshack.us/img849/4218/imgp0728.jpg こちらで参考になりますでしょうか? 加工目的の木目パネル単体 ttp://img221.imageshack.us/img221/3096/imgp0729bzon.jpg

lexani430
質問者

補足

poteti800さん ご返答ありがとうございます。 文才が無く説明不足で申し訳ないです。 >貴方が買われたのは真っ平らな木目調シートではないですか? 木目調シートはおっしゃるとおり一般的な真っ平らな物です。 >リンク先のように成形裁断されたものではないということですか? 画像の上に乗っている黒いパネルです、リンク先と全く同じ物です。 >シートを水転写仕上げのようにパネルの凹凸や曲面に合わせて加工し 純正パネルに貼りつけたい、でよろしいですか? はい、その通りです。もしくわ、木目調のカッティングシートです。 >素人DIYではそのような加工はできませんよ、 と回答されたらどうするつもりですか? 一旦諦めて他の方法を考える、もしくわ業者に頼むなど検討します。 >添付画像は一枚しか見当たりません。 あるいは片側しか添付画像に写っていません。 こちらも補足にて添付してください。 分かりにくく申し訳ないです、画像にわずかに表示されてます ねずみ色の部分が純正オーディオ枠です。位置は下です。 この形に形成出来たら良いなと思っています。 新しく純正オーディオ枠の画像を添付致します。