• 締切済み

ABS板の代用品はありますか?

車の純正グリルを使ってDIYしようかと考えております。 グリルがABS樹脂製なので、見える部分の補強などにはABS板を使うと良いと聞きました。 しかし、ABS板は近くで手に入らなさそうですし、ネットショップでは送料が掛かるので割高になってしまいます。 そこで、ABS板の代用品として、曲げたり、切ったり、貼り付けたりと、成型しやすい素材があれば教えて頂きたいです。 できれば、手に入りやすく、ある程度安価である物であると助かります。 素人目にはPP板や塩ビ板など使えそうな気がするのですが、どうでしょうか? どなたか分かる方おられましたら、ご回答よろしくお願い致します。

みんなの回答

• amanda97
回答No.1

アクリルや木材などが加工が楽、場合によってはアルミも加工しやすいし 何がしたいのか見えないので、何をすればいいか説明できないよ(^^;

kou_boy
質問者

補足

ご回答有難う御座います。 使用目的としては、車のグリルの自作です。 現在乗っている車両の純正グリル(恐らくABS製)を枠だけ残してくりぬき、枠内にアルミネットをはめて作成したいと考えております。 枠だけ残してくりぬくと、表面がかなり凸凹しており隅はカーブしてますので、枠に沿ってABS板を貼り付けて表面を作りたいと考えています。その後に、隙間をパテで埋め、スプレーで着色予定です。 以上から、板材の条件として (1)曲がりやすく (2)ABSへ接着しやすい (3)耐候性に優れているもの (4)スプレーで着色可能 の四項目に当てはまる材料を探しています。