車の木目塗装について詳しい方、改善策を教えてください

このQ&Aのポイント
  • Y33グロリアブロアム後期に乗っている方に質問です。
  • DIYで車の木目塗装を試みているのですが、純正の色味を出すことができません。
  • 木目塗装の手順は順調に進んでいるが、最後のニススプレーがうまくいかないという問題があります。詳しい方、改善策を教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

パネル木目塗装について

みなさんこんばんわ。   Y33グロリアブロアム後期に乗っております。 DIYで純正ウッド部分以外の所の木目塗装を試みているのですが、 どうも純正の色味を出す事ができません。   現在余っているパーツで試しています。 手順は(簡単に) 下付け→サフ→黄色→黒で木目→ニススプレー といった感じです。 これはサイトを回って調べた方法です(#^.^#) 黒で木目を描くまではとても順調なのですが最後の ニススプレーがうまくいきません。 マホガニーで赤ウッド ローズで明るめウッド 二色重ねて赤ウッド 重ねすぎると木目が消える・・ といった感じです(~o~) そもそもこの車の木目の名称も知らないというのも致命的ですが・・ 詳しい方おりましたら改善策を教えていただきたいです。 よろしくお願いします!

  • onan
  • お礼率50% (11/22)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • yasubee337
  • ベストアンサー率37% (785/2072)
回答No.1

ニスで上手く色調整できないのなら、下地の色を変えて試す方法もあると思います。黄色でも様々な色味がありますし、オレンジ系を使うとかブラウン系を使うとか、または混ぜて違う色味を作るとか…。 外装の塗装でもそうですが、色味をあわせるのは勘と経験がものを言います。一朝一夕で出来るものではないと思いますよ。

onan
質問者

補足

回答ありがとうございます。 下地茶色でも試しましたがそれほど変わりませんでした。 >>勘と経験がものを言います。一朝一夕で出来るものではないと思いますよ。 確かにその通りですね。 これからも色々試したいと思います。

関連するQ&A

  • 木目を生かした黒い塗装

    DIY初心者です。 無塗装の木製家具を黒くペイントしたいのですが、木目を潰さずに仕上げるには、どのような塗料を使えばうまくいきますか? 以前購入したテーブルが、木目は見えていながら、深みのある黒に近いこげ茶色で、そのような色味を出したいのですが… ホームセンターでペンキコーナーを見ても、いまいちどれがいいのか分かりません。 ためになる本、ホームページなども教えていただければ嬉しいです。

  • ニッサン Y33系について教えてください。

    自分はY33グロリア ブロアム後期に乗っています。 今回、自分で左リアドアを取替えたいと考えていて、現在某オークションにて探している所です。 教えて頂きたい事は、Y33系のドアの形状についてなんですが、シーマは別として、レパード、セドリック、グロリアの前期・後期、又グランツーリスモ、ブロアム、各車種のグレード等ではドアの形状が変わってくるのでしょうか? 又、純正色のブラック系で何種類ほどあるのかも解るのであれば教えてください。 回答お待ちしてます。 宜しくお願い致します。

  • マーチン000-16GT

    初めまして。最近、マーチンの000-16GTという、オール単板のアコギがほしいのですが。 現在は3万円くらいの、合板のドレッド型のエレアコを使用しております。 店でマーチンの000-16GTを持ってみた感想ですが、極端にいいますと、異常に軽く、おもちゃみたいに貧弱感というか、チャッチいような、感じもしましたが、そんなもんなんでしょうか? トップはスプルースの単板でグロストップになっていて見た感じ良いのですが、 サイドとバックはマホガニーの単板でネックも確かマホガニーで、赤色みたいな色です。木目が、なんか張って付けたような、チャッチィ木目に見えるんですが、マホガニーって、そんなもんなんでしょうか? シリアルナンバーもありますし、マーチンの純正ハードケースもあるし、偽物ではないと思うのですが、 初めてオール単板を見て触った感想ですが、詳しい方、持っておられる方、どうか、回答ヨロシクお願いします。 合板ギターが重くてしっかりしてるからそう思うのかな?

  • 木目調ステアリング クリア層の補修について

    車の木目調&レザーのコンビステアリングに打痕(約1cm径, 2箇所)を付けてしまい、 木目部分のクリア層が剝げてしまいました。 指の引っかかりが気になるのと、傷口からクリア層の剥離が拡大しないよう補修したいと思ってます。 (色味の違いや木目の違いは気にしません。) 実際にウッドステアリングの補修をしてる方のサイトは探したのですが、 補修工程("パテ"→"塗装"→"クリア塗装" or "ニス")の記載か補修後の写真がある程度で、 実際にどのような塗料を使えば良いのか分かりませんでした。 ボディ・バンパー用の"タッチペン"のクリア塗料をステアリングに塗っても問題ないでしょうか? それとも木材用のクリア塗料を使用した方が良いのでしょうか? (見た感じ、ステアリングは本当の木材ではなく、"木目調"の塗装です。) クリア層のみを補修したいと考えてるので工程は、  ・クリア塗料を傷口周辺に厚めに塗る(→乾燥→塗る→乾燥を数回繰り返し)   ↓  ・#1000台のサンドペーパーで凸凹を取る で良いのかなと思ってます。 ホームセンターで手に入るような補修材で適してる物、クリア層の補修工程で 詳しい情報ありましたら教えて頂けますでしょうか。

  • ウッドパネル加工やABS樹脂加工に詳しいお方

    ご質問させて頂きます。 対象車種 16後期アリスト オーディオパネル周り オーションでウッド調のパネルを購入し、 純正オーディオパネルと同じ形に加工を加え 最終的には木目シート、または木目水転写仕上げを考えています。 そこでお聞きしたいのですが、 用意する物、行程をお聞き出来れば良いなと思い投稿させて頂きました。 画像ですが、下がオーディオ用の純正パネル、上がウッドパネルです。 オーディオパネルと同じ形に形成し、 空いてしまっている丸い部分と長方形の部分の高さ幅を 合わせ出来たら良いなと思います。 こちらが購入した物を販売している業者さんでした。 ヒントがあるかも知れませんので掲載しておきます。 【ttp://page4.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/d119579417】 ABSと記載がありますが、恐らくはABS樹脂の事ですよね。 ※精神疾患がある為、過度の検索が難しい為投稿させ頂きました。 ある程度探ったのですが、この手のパターンは見つかりませんでした。 どなたか助言して頂けましたら幸いです。

  • ウッドデッキの再塗装のやり方教えてください!

    中古住宅を購入したところ、ウッドデッキがついてきました。建築と同時につけたようです(設計図に載っていました。築9年目) 床板の一枚が傷んでいること、色がヘン(うすい水色?グレー?どんな塗料なのかわかりません。木目は見えません)なので塗りなおすことにしました。 サンダーをレンタルして塗装を取ろうとしたのですが、ものすごーい時間がかかってしまいとてもとても全部の塗装をはがすことができません。サンダーを借りたホームセンターに聞いたところ、たしかにサンダーは結構時間がかかる・グラインダーという手もあるが木が痛む、との事で途方にくれています…。 本当は全部剥がして木目を生かす感じでメープル色にしたかったのですが…サンダー挫折です。 もうこうなったら濃い色を上塗りするか!と思っているのですが、その場合の注意点を教えてください。 例えばこういう塗料がいいとか、こういう下地剤をぬるといいとか。もしくは簡単な塗料の剥がし方とか。 どなたかやさしく教えてくださいませ。ほとんどDIY初心者(トイレの壁紙張りとか網戸張りはしたことあるんですけど)です。お願いします

  • 黒っぽい床

    店舗などの木造の床で黒っぽい色の床が気に入っています。 アサヒペンのウッドガードの色の「ライトオーク ダークオーク チーク マホガニー ウォルナット」とかではなく、単純に黒っぽい感じで、ちょっと昔風というかそんな感じ。 こういう色の塗料を探しています。

  • 車のパーツ塗装 (DIY)

    今まで塗装はバンパーなどプロに頼んでいたのですが 最近インテリアパネル28点を購入したのですが、黒の木目調はあまり合わないような感じがして ガンメタにしようと考えています。 ただあまりにも数が多くこれ頼んで塗装してもらうと金額が・・・高いと思うので 自分で塗装を考えてます(一度やってみたかったというのもあります) 基本的にパーツ類は自分で取り付けます。ガレージがあるので場所も確保できます。 カーショップなどにソフト99という塗装の流れが書いてあるサッシなど読んだのですが 素人がしてもこの様にうまくいくでしょうか? ペン缶だとプロがしてもうまくいかないでしょうか? 何でもいいのでDIYの塗装のアドバイスお願いします。

  • 風船

    昔、アルファライフさんというショップでDIYデコレーションバルーンSETというのがありました。 それのレッドピンクと同じような色味の風船を探しています。 パールがかったローズピンクという感じです。 できればパールピンク、パールホワイトも扱っていて、尚且つ10個単位で販売してくださる ところで同時購入したいのですが、ご存知の方いらっしゃいましたらよろしくおねがいします。

  • 純正ステアリングの加工(本革巻き、コンビウッド加工)

    ・ムーブカスタム H17年式 L160 純正のステアリングがウレタンなので 本革巻きにしたいのですが(出来ればコンビウッド加工) 純正加工で2万程度でできる業者はないでしょうか? 探してみたのですが、5万~のところが多くちょっと 手が出せないなという感じです… あと、インテリアの木目調パネルを探しているのですが L175のムーブにはいっぱいあるのですがL160のは みつかりません… どなたかL160対応の木目調パネルを出しているところを ご存知でしたら教えてください。 よろしくお願いします!