車の木目塗装について詳しい方、改善策を教えてください

このQ&Aのポイント
  • Y33グロリアブロアム後期に乗っている方に質問です。
  • DIYで車の木目塗装を試みているのですが、純正の色味を出すことができません。
  • 木目塗装の手順は順調に進んでいるが、最後のニススプレーがうまくいかないという問題があります。詳しい方、改善策を教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

パネル木目塗装について

みなさんこんばんわ。   Y33グロリアブロアム後期に乗っております。 DIYで純正ウッド部分以外の所の木目塗装を試みているのですが、 どうも純正の色味を出す事ができません。   現在余っているパーツで試しています。 手順は(簡単に) 下付け→サフ→黄色→黒で木目→ニススプレー といった感じです。 これはサイトを回って調べた方法です(#^.^#) 黒で木目を描くまではとても順調なのですが最後の ニススプレーがうまくいきません。 マホガニーで赤ウッド ローズで明るめウッド 二色重ねて赤ウッド 重ねすぎると木目が消える・・ といった感じです(~o~) そもそもこの車の木目の名称も知らないというのも致命的ですが・・ 詳しい方おりましたら改善策を教えていただきたいです。 よろしくお願いします!

• onan
  • お礼率50% (11/22)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yasubee337
回答No.1

ニスで上手く色調整できないのなら、下地の色を変えて試す方法もあると思います。黄色でも様々な色味がありますし、オレンジ系を使うとかブラウン系を使うとか、または混ぜて違う色味を作るとか…。 外装の塗装でもそうですが、色味をあわせるのは勘と経験がものを言います。一朝一夕で出来るものではないと思いますよ。

onan
質問者

補足

回答ありがとうございます。 下地茶色でも試しましたがそれほど変わりませんでした。 >>勘と経験がものを言います。一朝一夕で出来るものではないと思いますよ。 確かにその通りですね。 これからも色々試したいと思います。