彼氏と男友達との関係の両立に悩んでいます

このQ&Aのポイント
  • 彼氏がやきもちやきで男友達との関係の両立に困っています。10年近い付き合いの男友達との旅行の話を彼氏にしたら別れると言われました。
  • また、彼氏は私の親友である男友達にもやきもちが強く、関係がうまくいきません。
  • 彼氏との関係を大切にしたいですが、男友達との付き合いも大切です。どうしたら上手く折り合いをつけることができるでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

彼氏との関係と男友達との関係の両立について

彼氏がすごくやきもちやきで男友達との関係の両立に困ってます。 10年近い付き合いの男友達が数名いて、最近高校卒業旅行にそのメンバーでディズニーランドに行こうという話をしました。 それを彼氏に話すと「あり得ない、きっと堪えられないから別れる」と言われました。 さすがに男友達5人と女子一人っていうのは逆の立場なら良い気持ちはしないと思ったので、その話は断りました。 が、そのメンバーで年に一度集まるのも許してくれませんでした。(学校を離れててから、彼と付き合うまでは毎年集まって遊んでました) 小学生の頃から仲良しの友達で恋愛感情云々も一切ないです。 質問:旅行とまではいかなくても、年に一度集まることは許してほしいのですが何か上手く折り合いをつける方法はないでしょうか?   またそのメンバーうちの一人で今通っている塾でも同じクラスで、親友と呼べる子がいます。 彼氏もその子とは普通に友達です。 ですが、彼のその人に対するやきもちが一際ひどくてその友達と上手く関係が両立できません。 彼氏と一日二人で過ごした時、その友達の名前が会話に何度か出ると、彼氏に「今日は〇〇の名前でるの〇回目だ」と言われます。結局拗ねる彼氏にごめんねと謝ってしまう私も悪いのかもしれません。(付き合いたてのころは、謝ってもしばらく拗ねたままだったので、最近はマシにはなりました) 質問:その男友達とは今後もつきあって行きたいのですが、何か上手く折り合いをつける方法はないでしょうか?  彼氏とはつきあって1年半、私は女子校に6年間いるので男友達はほとんどいません。彼が嫌がるなら今後も新しい男友達をつくるのは控えようという気持ちですが、昔からの友達とは付き合いたいです。   質問以外に、実際彼氏がやきもちやきな方は男友達との関係はどうやりくりしてるのか聞きたいです。 回答よろしくお願いしますm(_ _)m

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • taka-aki
回答No.4

まず第一にあなたにとっては彼氏が一番だとはっきりと伝えることです。 男が自分の女を他の男に取られるのを恐れるのは本能ですから 仕方ありません。できるだけ彼氏を安心させるしかないです。 誠実に話し合いを重ねることで信頼関係ができるのですから、 誠実に話し合いを重ねてください。 謝るのが悪いのではありません。改善しないのが悪いのです。 謝ったら許してもらえるわけではありません。 殴っても謝ったら許してもらえるのか? 謝ればまた殴ってもいいのか。そうではないはずです。 昔の友達と付き合いたければ工夫するのがいいと思います。 女があなた一人だと彼氏も心配でしょうから、 あなたの女友達に頼みこんで一緒に来てもらう とかすればいいです。 二兎を追うなら、知恵と努力と根性は必要だと思います。

yellmick4
質問者

お礼

彼氏には常に伝えてます。「yellmickが俺のこと大好きなのはわかってるし自信はあるんだけど、、」だそうです… 誠実に話し合いを重ねることで信頼関係ができる、納得です。 まだまだ足りないのかもしれません。 そうですね、毎回謝るばっかでは何もかわりませんね。改善、具体的に考えてみます。 知恵と努力と根性、ですね。 とても考えさせられました。ためになる回答、ありがとうございました(*^^*)

その他の回答 (4)

回答No.5

>彼氏がすごくやきもちやきで男友達との関係の両立に困ってます。 彼氏さんは普通ですよ。 両立出来ないんですよ。 両立出来ないから彼氏だし、両立出来れば恋人ではありませんよ。 >男友達5人と女子一人っていうのは この発想がもうメチャクチャですよ。 >旅行とまではいかなくても、年に一度集まることは許してほしいのですが何か上手く折り合いをつける方法はないでしょうか? 無いですよ。別れる以外には。 >彼のその人に対するやきもちが一際ひどくてその友達と上手く関係が両立できません。 当たり前じゃないですか!!! >「今日は〇〇の名前でるの〇回目だ」と言われます。 当たり前じゃないですか!!! >その男友達とは今後もつきあって行きたいのですが、 えぇぇっっと… 「ふざけないで下さいっ!!正気ですかっ???」と答えておきます。 >何か上手く折り合いをつける方法はないでしょうか? 有りません。   >昔からの友達とは付き合いたいです。 別れて下さい。 一体どちらが大事なのですか? 問題はそれだけなんですよ。

yellmick4
質問者

お礼

両立出来ないんですよ、と断言されてますが、両立できない、できる、の意見は今回あまり求めているものではありませんm(__)mわかりにくくてすみません。 そこはまさに人それぞれ、カップルによりけり、かと私は思っています。 私は男女関係なく、人付き合いは自分の視野を広げるものだと思うし、実際人脈がある方は人間的に魅力的かと思うのです。だから優劣をつけてどちらかを取り、どちらかを切り捨てるような関係を築きたくない、と考えています。 それゆえ上手く両立する方法を探しているのです。 しかし両立できない、といった考えをもつ方もいらっしゃるということがよくわかりました。 回答ありがとうございました(*^^*)

• kyoneko
回答No.3

どっちを優先しますか? 偏狭な彼と付き合うと男友達を失います。 それとも、男友達を優先しますか? それだと彼は怒って去るかもです。 やりくりとは自分の中で出来ることならなんとかなるでしょう。 しかし、絶対男友達がいやだという彼に、このような考えを理解してもらうことは無理ですね。 結果、どっちかを取るしかないです。

yellmick4
質問者

お礼

やはりどちらかを取るしかないのでしょうか。 もしどちらかをとるなら彼をとります。失いたくない存在です… 回答ありがとうございました(*^^*)

• Takuya0615
回答No.2

小学生のころからの仲良しで、今でも付き合いがあるとなると、彼氏は心配でしょうがないでしょうね。 幼馴染で結婚ってよくある話じゃないですか。 彼が好きなら、少しくらい男友達との交際を控えた方がいいと思います。 いつ「友達⇒恋愛対象」になるかわかりませんからね。 すでになってるかも!?

yellmick4
質問者

お礼

私は逆に彼氏の女友達に関しても付き合い長い友達なら大丈夫だ、と安心していました…長い付き合いだと余計心配な方もいるのですね。 男友達とは、一切遊んだりしません。塾で会話するか用があってメールするか程度です。もはや友達とも呼べるかわかりません。これ以上控えるとなると、やはり縁を切るべきなのでしょうか? その親友に関しては恋愛対象になることは絶対ないです。お互いこいつとは付き合いたくないと言い合うくらいで、何よりその親友が彼氏を怒らせるのが怖くて私を避けるくらいなので…   回答ありがとうございました(*^^*)

• borg121
回答No.1

彼女の男友達???  普通は気分が悪いでしょうから、隠れて付き合うようにしないと仕方が無いでしょう(=女友達と言い張る)。  まぁ、男とばれたら二人の関係は終わりでしょうけど。

yellmick4
質問者

お礼

はい、彼女の男友達です。 隠れて付き合うしかないですか… それは避けたいです、彼氏さんとは別れたくないし、自分が一度そうすると相手もそうじゃないかと疑ってしまいそうなので。。 回答ありがとうございました(*^^*)