• 締切済み

風呂の排水溝から上がってくる臭いの対策

ワンルームマンションに住んでます。 風呂の排水溝から上がってくる臭いの対策を教えてください。 2日ほど家を空けると排水溝から臭いが上がってきます。 排水溝クリーナーとか定期的にやってますが、 やっぱり2日ぐらい家空けると臭いがあがってきます。 構造上の問題だと思うので、 マンション管理のところに排水管と通気管ちゃんとなってるのか聞いたけど 私のところだけどうにかするというのはできないと言われました。 どうしたらいいでしょうか。

みんなの回答

  • rimurokku
  • ベストアンサー率36% (2407/6660)
回答No.4

No2です。 >ゴーって言って水がなくなってしまう感じです。 通常は、配水管の都合でトラップの水が吸い出されても、必ず必要な分の水が残る構造になっています。 ただ、ワントラップの構造上その水深が浅いので、短期間で水が蒸発して封水の効果が無くなってしまう可能性があります。 マンションの都合上、毎日水を流す事を想定しての設備で有るとすれば、数日家を空けるときには自らで自衛するしか無いかもしれません。 先にも書きましたが、排水口の上にぬれぞうきんなどを置いて出かければ、水の蒸発が少なくなって結構長期間効果を持続してくれますので試してみてください。

getreal12
質問者

お礼

ちょっと昨晩その状態になって思い出したので後出しですいませんが、 うちはユニットバスで、他の家がたぶん水流したときにゴーって言って トイレの水が溜まる部分も一気に水がひいていって下水のにおいがしてきます。 これをふせぐためにそーっと水を増やしてから家をあけるのですが 他の家が水流したらもうどうしようもないです。毎回ではないですけど。 構造上に問題があると思いますがどうしていいのかわかりません。

  • Takuya0615
  • ベストアンサー率21% (329/1502)
回答No.3

2日家を空けるときは、排水溝の全てに蓋をして密閉させればいいと思いますよ。

getreal12
質問者

お礼

蓋ちょっとやってみますね。ありがとうございます。

  • rimurokku
  • ベストアンサー率36% (2407/6660)
回答No.2

排水口の下には、トラップと言う水をため込んで臭いが逆流するのを遮断する場所があります。 通常は、その為の水が蒸発するには1週間ほどかかりますが、ご質問者様のトラップは水量が少ないのでしょうか。 分解して、トラップの底にたまったゴミを掃除できればある程度解決できるかもしれません。 とりあえずの解決策として、しばらく水を流さないようなときは、排水口の上にぬれタオルなどを置いて水分蒸発を防げば、かなりの長期間臭いが上がるのを止める事が出来ます。 ワントラップ構造。 http://www.google.com/search?q=%E3%83%AF%E3%83%B3%E3%83%88%E3%83%A9%E3%83%83%E3%83%97&hl=ja&rlz=1R2RNRN_jaJP430&biw=1093&bih=389&site=webhp&prmd=ivns&tbm=isch&tbo=u&source=univ&sa=X&ei=bywITsqvJ-KKmQWpypnJDQ&sqi=2&ved=0CEIQsAQ

getreal12
質問者

お礼

水は蒸発っていうよりも他の家がたぶん水を流すか何かしたら うちの風呂場のトラップのところがゴーって言って水がなくなってしまう感じです。 だからなくなるときは1日でもなくなります。 これ構造上にどう考えても問題ありますよね。

回答No.1

ワンルームマンションですと、お風呂場はバスユニットだと思いますが、 排水には必ずトラップと言う臭い止めの装置がついています。 トラップとは、水をためて排水管から臭いが逆流してくるのを防ぐ働きをしています。 便器に、水がたまっているのはそのためです。 2日ほど留守にしたぐらいでは、通常この水封が切れる(水がなくなる)事はありません。 考えられるのは、排水のトラップ部分に毛髪がベッタリ付着して、 毛細管現象で水を吸い上げてしまっていると思われます。 ですから、排水トラップを外して(水が流れていくところです) 掃除すれば(掃除できるようになっています)直ると思います。 掃除をするときは、使い捨てのビニール手袋と、ポリ袋を用意すると便利です。

getreal12
質問者

お礼

掃除は定期的にこまめにかなりしっかりやってます。 もちろん使い捨ての手袋を使ってかびキラーでトラップのところもしっかり掃除してます。 ちなみにうちのところは二日あけると張っている水はなくなります。 だから構造に問題があると思って管理のところに連絡したんです。 でもなんもしてくれません。どうしたらいいですか?

関連するQ&A

  • 排水溝のにおいを取るには?

    1週間後に新しいワンルームマンションに住むのですが、 部屋に入った瞬間にかなりのにおいがします。 ここはペット可の物件なので、前の方が飼っていたペットの においが残ってるからかな?と思ったのですが、 どうやら排水溝(洗濯機&お風呂)からにおっているようです。 とりあえず不動産屋さんには入居までに排水溝のにおいを 掃除してもらえるのならお願いします。と頼んだのですが、 もしダメって言われた場合に自分でやらなきゃいけないので 何かいい方法はないでしょうか? 引っ越した日の次の日に新しくペットを飼うので その時までにはにおいを消したいと思っています。 業者に頼んだら高そうなので、ホームセンターで 売っているもので、何かおすすめのにおい消しはないでしょうか? よろしくお願いします。

  • 排水の臭いについて

    工務店で新築し、一年になります。二階建てでトイレが一階と二階にあります。二階のトイレ横に排水の通気孔があります。以前、冬に通気孔から雨垂れ状態に、水分が流れ出て外壁を汚してしまいました。これは通気管の空気が冷やされ、液状になったものです。対策として通気孔のグリルをエルボ配管により折り返して下に向けて改善されました。しかし、今度はトイレや浴室、キッチンの排水の臭いが一階の外まで届く様になりました。窓を開けると臭いが入ってきます。専門の方、詳しい方、どうしたら良いのでしょうか?アドバイス下さい!

  • 排水管から逆流する匂い対策

    こんにちは。 台所やトイレ、お風呂の排水管から匂いが部屋に逆流して困っています。 みなさんはどのような対策を取られていますか? 何か良い商品等もあれば教えて下さい。

  • お風呂の排水口からの匂い&お風呂の排水音

    先日、賃貸マンションに引っ越してきたんですが、どうもお風呂場の洗い場の排水口から匂いが…。 昨日、別件(風呂場の水の流れが悪かった&キッチンの水の出方がおかしかった件)で水道屋さんに来てもらったんですが、その時についでに聞いたんです。そしたら「ここの構造は上に匂いは上がってこないから、大丈夫」言われました。 しかし、今日の朝、お風呂場に行ってみると、前よりも匂いがきつくなっているような気がします。応急処置として、換気扇が無いので小窓を少し開けてきました。 さらに、お風呂の中の水を流した時に、異常にものすごい音がしました(マジでビックリした)。 こういう場合、どうしたらいいでしょうか?また、自分で何か対策はとれますか?教えて下さい。 予備情報として、賃貸マンションは、築10~15年で6階建て。あたしはその3階に住んでいます。1階には歯医者さんとお弁当屋さんがあります。 お風呂以外の水回りはすべてリフォームされており、かなり綺麗です。トイレは全く問題ありません。 宜しくお願いします。

  • お風呂の排水溝なんですが、

    お風呂の排水溝なんですが、問題があります。 私の家はマンションの4階です。 マンションは8階建てです。 お風呂の水を流すと逆流して同じ高さのお風呂内の洗い場のほうに水が逆流してきます。 流し場は流し場で水の流れはよくありません。 配水管の中がカビとかで細くなっているせいですか? 解決策を教えてください。

  • 風呂の排水溝からのにおい

    今年度から下宿になってマンションに住んでいます。 風呂の排水溝から変なにおいがして充満するので、換気扇をつけっぱなしにしている状況です。 掃除などで解決できるなら方法を教えてください。 お願いします。

  • 新型インフルエンザは風呂の排水口からうつる?

    新型インフルエンザのパンデミックになったら外出せずに家にいろ という話を読んで、食料の備蓄なども考えております。 ただ、非常に気がかりなことが・・・。 集合住宅の下の方にある我が家のお風呂と洗面所の排水口からは、つくりがよくないのか上階の風呂の排水の入浴剤の匂いが漂ってくることがよくあります。 下水の匂いはしないのですが、上階の何世帯分かの風呂と洗面所の排水が流れる管と我が家の排水口がなんの匂い対策もなしに直結しているようです。 冬場など、排水口から上階の排水の湯気が上ってきます。 こんな状態では、上階のどなたかが感染したら排水口を通じてウイルスが我が家にも大量に入ってくるのではないかと不安です。 構造上一時的にでもふさぐことはできないので、余計不安です。 やはり危険なのでしょうか? どなたかお詳しい方お教えください。

  • 賃貸マンションの排水管からのニオイをなんとかしたい

    こんばんは。 タイトルの通り、賃貸の安マンションに住んでいますが排水管からのニオイに困っています。 排水管といっても水を流して普通に流れていくところではなく、 浴槽の水があふれないようにする為の、浴槽の上部にある排水管からです。 なのでお風呂に入っていると水面にこのニオイが漂い気持ち悪くなります。 そうでなくとも浴室全体がこのニオイに満たされることもあり、 常に換気扇を回していますが、換気によって今度は私の部屋の玄関まわり(外)が臭くなります。 変な話ですが、別の部屋の人が風呂に入っているタイミングで自分の浴室に入ると、 その部屋の人が使っているシャンプーの匂いが排水管からしてくるので、 浴槽上部の排水管には排水トラップがないのだと思います。 (当たり前ですが、別の部屋の人の監視などをしているのでありません。誤解なさらずよう。。。) 管理者にも連絡しようと思っていますが、 マンションの仕様で不具合ではないので取り合ってくれるのか気になります。 同じような状況に合われた方、どのように対処されましたでしょうか? よろしくお願いします。

  • 排水溝の臭い

    3週間ほど前に、賃貸マンションに引っ越してきました。 マンション見学の際から、排水溝から下水のようななんともいえない悪臭がしたのですが、不動産会社の人から、「しばらく空室だったため、今は臭いますが、住み始めると臭いはなくなります。」と言われ、納得して決めました。 ところが、住み始めてみると、臭いがましになる気配がなく、生活できないほどひどく、管理会社の方に連絡し、業者の方に2回見ていただきました。 一回目は、排水溝のトラップを見てもらい、台所のシンクの下にある管(?)が通っているところのふたが開いていると言われ、直してもらいました。 二回目は、換気扇の掃除、管の通っている部分の隙間をパテで埋めてもらいました。 下水のような臭いは徐々に消えてきたような気がするのですが、臭いの元と言いますか、なんとも言えない臭いが台所、お風呂などに立ち込めています。 長々と書いてしまったのですが、以下のような状況です。 ・トラップは正常とのことです(台所のトラップはごみ受けと一体化しているものだそうです。) ・築20年で鉄筋4階建ての4階部分 ・隣の部屋がゴミ屋敷です。これも悩んでいます。 ・シンクの下の管の隙間をパテで埋めても、完全に埋まらないと言われました。 ・パイプ○ィニッシュ、重層+酢、食塩水など使用しながら色々掃除は試しました。 管理会社の方も、業者の方も丁寧に対応して下さり、助かっているのですが、原因がわかりません。 こういった場合、何が原因と考えられますでしょうか。 もしくは、こういった問題を相談する場所はあるのでしょうか。 臭いがきつく滅入っています。 ご回答よろしくお願い申し上げます。

  • お風呂の排水管つまり

    中古マンションを一年数ヶ月前に購入しました。 風呂場の排水管がシャワー使用時には問題ないのですが、お風呂を湯を抜くと排水キャパをこえるのかあふれてきます。 昨年末にマンションの排水管検査・処理が無料でありまして、その際に見てもらったところ『排水管そのもののつまりとか劣化ではなく、排水管の中にあるバスケット(?)が錆びて詰まっている』との事でした。 (シンクにあるバスケットのようなものらしいです) この場合は、購入してから数ヶ月たってしまっていますが、元の売主に瑕疵責任はあるのでしょうか? また、いまから請求などは出来るのでしょうか? もちろん、排水管の詰まりなどは、購入当初には明らかにされていませんでした。 よろしくお願いします。