お風呂の排水口からの匂い&お風呂の排水音

このQ&Aのポイント
  • お風呂場の洗い場の排水口から匂いがして困っています。水道屋さんに相談したけど解決しなかった。
  • お風呂場の水を流すと異常な音がする。ビックリした。
  • お風呂以外の水回りはリフォームされており、問題はない。
回答を見る
  • ベストアンサー

お風呂の排水口からの匂い&お風呂の排水音

先日、賃貸マンションに引っ越してきたんですが、どうもお風呂場の洗い場の排水口から匂いが…。 昨日、別件(風呂場の水の流れが悪かった&キッチンの水の出方がおかしかった件)で水道屋さんに来てもらったんですが、その時についでに聞いたんです。そしたら「ここの構造は上に匂いは上がってこないから、大丈夫」言われました。 しかし、今日の朝、お風呂場に行ってみると、前よりも匂いがきつくなっているような気がします。応急処置として、換気扇が無いので小窓を少し開けてきました。 さらに、お風呂の中の水を流した時に、異常にものすごい音がしました(マジでビックリした)。 こういう場合、どうしたらいいでしょうか?また、自分で何か対策はとれますか?教えて下さい。 予備情報として、賃貸マンションは、築10~15年で6階建て。あたしはその3階に住んでいます。1階には歯医者さんとお弁当屋さんがあります。 お風呂以外の水回りはすべてリフォームされており、かなり綺麗です。トイレは全く問題ありません。 宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#65504
回答No.3

>あと、浴槽の排水口。栓を抜いた途端にものすごい音がします。これは何でしょうか?もし、ご存知でしたら教えてください。 実際状況を確認していないので、確証はないのですが、参考として読んでください。 通常配管が全て水で満たされると流れが悪くなりますので配水管が完全に水で埋まらないように設計します(水がない部分は空気がある)。 また完全に水で埋まってしまうとトラップの水が残らず一緒に流れてしまうことも考えられます。 これは配水管の大きさ(径)に対して排水量が多いとなります。 音がガボッとかズズッとかするのなら、配管中の空気と水がうまく流れないため音が発生しているものと思います。 この場合、排水を一度に行わないようにしてやれば改善されると思います。 浴槽の排水なので難しいですが、完全に栓を抜かず、半分かかったような状況か何か細工をして少しずつ水が流れるようにしてみてください(当然水が全部抜ける時間はかかります)。 これでも直らないようなら、大家さんを通して水道屋さんに見てもらってください。賃貸の場合、借り主の使用ミスでなければ、家主が費用を負担するのが一般的です。

azuazu0821
質問者

お礼

お早いご回答ありがとうございます☆ わかりました☆一度やってみます。 排水口からの匂いについて。 さっき家主に確認したところ、うちのはS字だそうです。「1分ぐらい水を流し続けてもらって、まだ匂いがするようならまた水道屋を呼びます」との返答でした。 適切なご回答、ありがとうございました☆

その他の回答 (2)

回答No.2

配水管には、匂いがあがってこないようにお椀型(ベル型)やS字型をしたトラップという装置が付いており、ここに水をためて、空気を遮断し匂いがあがってこないようになっています(形状については参考URLを見てください)。 構造上はそのような対策がとられていますが、本来必要な水がなくなると匂いがあがってくることがあります。 タイプにもよりますが、この原因としては 1)ゴミがたまり水がたまらなくなっている 2)髪の毛などがトラップ部分に引っかかり、髪の毛に沿って水が流れ出している(お風呂では多い)。 3)勢いよく排水を行うと勢いにつられて水が流れ出てしまう。 4)腕型トラップの場合、お椀がなくなっている。 などがあります。 対策としては、お風呂の場合浴槽の他の床(洗い場など)に排水溝があれば、排水パイプの廻りのスペースに水がないか確認し、そこを清掃する。 この場合、腕型トラップのことが多いと思いますが、 排水パイプの上にお椀を逆さにかぶせたようなものがあるか確認する。 お椀がなかったり、清掃してみても直らないようならば、水道屋に相談してみる。 日頃注意するのは排水溝部分を清掃する、髪の毛などを流さない。排水を調整できるなら一度に大量の水を流さないなどです。

参考URL:
http://www.mmjp.or.jp/honki/ie/anou9007/anou9007.htm
azuazu0821
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 うちのはそのベル型といったものになるかと思います。 先日、水道屋さんに流れが悪いという事で、中を掃除してもらったんですが…水が全部流れてしまってのかもしれませんね。 あと、浴槽の排水口。栓を抜いた途端にものすごい音がします。これは何でしょうか?もし、ご存知でしたら教えてください。

• hisako27
回答No.1

においの元は歯医者さんですかね。 苦情を言う先は大家さんか不動産やじゃないでしょうか?

azuazu0821
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。