• ベストアンサー

風呂の排水溝のサビ

賃貸マンションです。 お風呂の排水溝の鉄サビがひどく、排水にとても時間がかかります。 お風呂の水を流すときは、洗い場は3センチほど水が溜まる状態です。 時々 割り箸でこすっていますが、解決にはなりません。 鉄サビを落とす方法などはありますでしょうか? 教えていただけますと 助かります。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • m_inoue
  • ベストアンサー率32% (1654/5015)
回答No.1

大家してます 普通は大家持ちの補修項目です。 大家か、仲介業者に連絡して下さい。

piyopiyoatom
質問者

お礼

御礼おそくなり 申し訳ありませんでした。 早速 仲介業者に連絡しました。 大家さんに確認しますとのことです。 ご回答ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • 222nyanko
  • ベストアンサー率29% (122/414)
回答No.2

排水の詰まりの原因が鉄サビ?って、ちょっと不思議な感じがします。今までに体験したことがないもので・・・。髪の毛とかが詰まってはいませんでしょうか?3センチも水が溜まるのは普通じゃないので、自分の手に負えなかったら、早めに管理会社に連絡して、対処してもらった方がいいです。

参考URL:
http://www.takehope.co.jp/tp-haisuikan.htm
piyopiyoatom
質問者

お礼

髪の毛は毎日取っています。 排水口の下が 鉄で、割り箸でこすると 鉄サビで真っ赤なんです。 シャワーぐらいの水でも流れが悪くなりました。 仲介業者に連絡しました。 ご回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • お風呂の排水溝なんですが、

    お風呂の排水溝なんですが、問題があります。 私の家はマンションの4階です。 マンションは8階建てです。 お風呂の水を流すと逆流して同じ高さのお風呂内の洗い場のほうに水が逆流してきます。 流し場は流し場で水の流れはよくありません。 配水管の中がカビとかで細くなっているせいですか? 解決策を教えてください。

  • 風呂の排水口

    築年数がかなり古い賃貸に住んでいます。 風呂の排水口ですが、写真の通り、蓋は一辺17.5センチの正方形、枠の外側部分は一辺19センチ、蓋を開けた写真の状態の深さは約20センチです。 以前までの住居は新しいユニットバスで、プラスチックで排水口が小さくて内部も浅く、掃除がしやすかったのですが、今の排水口は、穴も大きく深く、髪もどんどん流れ、内部の掃除が大変です。 内部に髪等が落ちないように、排水口の蓋にネットを被せていますが、1日で洗い場に水が溜まり、また蓋が大きいため、ネットも一度に2枚使わなければカバーできません。 以前のようにヘアキャッチャー等を置き、掃除を楽に綺麗に使いたいのですが、サイズが大きく特殊なのか、どれだけ探しても見つけられません。 同じような排水口があるところにお住まいの方等、良い方法をご存じでしたらお教えください、よろしくお願いいたします。

  • 排水溝の溢れ

    今、賃貸のマンションで暮らしていますが、ユニットバスの排水状況が悪く困っています。 お風呂にためた水を流すと排水溝から溢れだし、 洗面台で水を流すと排水溝から溢れだします。 ユニットバスのドアの下枠まで水が溜り、時間をかけて徐々に排水される状態です。 しかも下の階の方に、ポタポタと水漏れすると言われました。 排水口には髪の毛キャッチャーをしてますので周辺の髪の毛詰まりや汚れはありませんが、 やはり見えないところで水垢や詰まりがあるのでしょうか。 家庭用のパイプクリーナーを流してみたのですが、 分量が少なかったのか解決されず水を流すと溢れます。 ユニットバスなら排水溝の目皿を外して、そこを掃除すれば・・・といった事も聞いたのですが、 排水口は直径約5センチなので手が入りませんし、それが目皿かもわかりません。 回して外れるようなものは見当たりませんでした。 大家さんもしばらく留守なのでこちらで解決策をと思い質問させていただきました。 どう対処すればいいか似たような経験をされた方、教えていただけないでしょうか。

  • お風呂の排水溝が詰まって困っています

    浴槽下の排水溝が詰まって困っています。 浴槽下の排水溝は、浴槽とパイプで直接繋がっています。 その為、浴槽に貯めた水はスムーズに流れます。 しかし、浴槽の下の空洞部分にある水が流れません。 (うまく説明できないのですが、浴槽の周りの隙間などから水が下に入った時に流れる部分) 写真をとったのですが、汚い写真なので、外部リンクにしました。 http://www.geocities.jp/lindortg/ (1)が浴槽下の部分の写真です。パイプ?の周りの水が流れません。 何時頃から流れてないのかは不明です。汚れがあるので、大分前から流れていない? (2)洗い場側の排水溝と一緒に写しました。 浴槽の水を流すと、洗い場側の排水溝がゴボゴボいうので、浴槽側と洗い場側は繋がっているようです。 この場合は、業者に頼んだほうがよいのでしょうか? 自分で解決できる方法があれば教えてください。

  • お風呂の排水口

    お風呂の水の抜けが悪くて業者を呼んだのですが、 築年数が古すぎて配水管が鉄製なので高圧洗浄などが 出来ないとの事でした。 排水口内の蓋(お寺の鐘のような形です)を 少し浮かすと流れがとても良くなります。 どなたかそのような排水口の蓋を少し浮かせられる 方法または、製品をご存知ないでしょうか? ちなみに今、割り箸を蓋の上の穴に掛けている状態です。 宜しくお願い致します。

  • お風呂の排水口からの匂い&お風呂の排水音

    先日、賃貸マンションに引っ越してきたんですが、どうもお風呂場の洗い場の排水口から匂いが…。 昨日、別件(風呂場の水の流れが悪かった&キッチンの水の出方がおかしかった件)で水道屋さんに来てもらったんですが、その時についでに聞いたんです。そしたら「ここの構造は上に匂いは上がってこないから、大丈夫」言われました。 しかし、今日の朝、お風呂場に行ってみると、前よりも匂いがきつくなっているような気がします。応急処置として、換気扇が無いので小窓を少し開けてきました。 さらに、お風呂の中の水を流した時に、異常にものすごい音がしました(マジでビックリした)。 こういう場合、どうしたらいいでしょうか?また、自分で何か対策はとれますか?教えて下さい。 予備情報として、賃貸マンションは、築10~15年で6階建て。あたしはその3階に住んでいます。1階には歯医者さんとお弁当屋さんがあります。 お風呂以外の水回りはすべてリフォームされており、かなり綺麗です。トイレは全く問題ありません。 宜しくお願いします。

  • 【汚画像注意】お風呂の排水溝について

    新しく引っ越してきた賃貸のお風呂で「もらいサビ」現象が起こっていました。ただ、排水溝トラップ下の常に水が溜まっているところに多数サビがあるため、上手く掃除ができません。ヘラで削ってみたりしましたが、取れず大変困っています。どなたか知恵をお貸しください。意味はないかもしれませんが、パイプユニッシュなどは試しました。

  • お風呂で排水が臭う

    6月に現在のマンションに引っ越してきました。 最初がどうだったのか気にならなかったのですが、 この一ヶ月くらい、排水が悪いような気もしますし、なにより排水がすごく臭います。 ワンルームの狭い部屋だからかもしれません。また、今、夏だから臭うのでしょうか?臭い溝のような臭いが部屋中に充満して困っています。 排水がつまっているのかと思いましたが、中に水がたまっていてよく見えません。 これはマンションの管理会社に言うべきなのでしょうか。 ただ一つ気になるのは、お風呂は洗い場はなくバスタブしかないのですが、バスタブ内で出た髪の毛などは必然的にすべて流れていくので、もしかしてそれが詰まっているのかも、それが排水が悪くて臭う原因かも、と思っています。それだと自己責任になると思いますが、以前ここではそのまま流れていくと聞いたような気もしますが、そのような仕組みの排水もあるのでしょうか。 また、その場合業者を頼むといくら位かかるのでしょうか。 長々となりましたが、部屋中恐ろしいほどの臭いで困っています。どなたかご存知の方教えていただければと思います。よろしくお願いしまS。

  • お風呂の排水溝から逆流

    2年程の築浅賃貸物件を見学中にお風呂の洗い場の排水溝に、ラミネート加工された紙が置いてあり、その上に水が残っており(現在空き物件で、水を流したりは無い) 見た感じ排水溝から逆流してきた水が、ラミネート加工された紙の上に残っていた感じでして、 半月は誰も住んでおらず、ラミネート加工された紙の上以外は水気は全くありません。 そこで質問ですが、お風呂のみならず部屋中の水を使用したりせずとも、排水溝から水が上がってくる事はあるのでしょうか? また原因として思いつく事があれば教えて頂ければと思います。 その1点以外はとても物件として気に入ってはいるのですが、 現在使用されていないにもかかわらず排水溝から水が逆流する事があり得るなら考えようかと思いまして。 ちなみに担当の方に聞いてもよく分からないとの事でしたので、こちらに質問させて頂きました。

  • 排水溝のつまり?

    今、賃貸のマンションで一人暮らしをしていますが、ユニットバス(お風呂+洗面台)の排水状況が悪く、お風呂にためた水を流すと排水溝から溢れだしユニットバスのドアの下枠の半ばくらいまで水が溜り、徐々に排水されるような状態です。どう対処すればいいか似たような経験をされた方、教えていただけないでしょうか。