• 締切済み

排水溝の溢れ

今、賃貸のマンションで暮らしていますが、ユニットバスの排水状況が悪く困っています。 お風呂にためた水を流すと排水溝から溢れだし、 洗面台で水を流すと排水溝から溢れだします。 ユニットバスのドアの下枠まで水が溜り、時間をかけて徐々に排水される状態です。 しかも下の階の方に、ポタポタと水漏れすると言われました。 排水口には髪の毛キャッチャーをしてますので周辺の髪の毛詰まりや汚れはありませんが、 やはり見えないところで水垢や詰まりがあるのでしょうか。 家庭用のパイプクリーナーを流してみたのですが、 分量が少なかったのか解決されず水を流すと溢れます。 ユニットバスなら排水溝の目皿を外して、そこを掃除すれば・・・といった事も聞いたのですが、 排水口は直径約5センチなので手が入りませんし、それが目皿かもわかりません。 回して外れるようなものは見当たりませんでした。 大家さんもしばらく留守なのでこちらで解決策をと思い質問させていただきました。 どう対処すればいいか似たような経験をされた方、教えていただけないでしょうか。

noname#233746
noname#233746

みんなの回答

  • jo1715
  • ベストアンサー率37% (91/240)
回答No.3

[洗面台で水を流すと排水溝から溢れだします]や「下の階の方に、ポタポタと水漏れすると言われました」から想像すろと。 2F以上の階にお住まいと考えられ、また、お風呂の排水溝が原因ではなく、排水配管のつまりが原因と思われます。 1Fなら、屋外の排水マスより点検が可能ですが、2F以上だと少し複雑な点検や清掃が必要かと思われます、したがって、大家さんにお願いして、つまり専門の業者に依頼が得策と思います。 もし自分で点検するなら、まず浴槽の排水に栓をし、次に洗面器の排水口に栓を、そして洗面器のあふれ口のウエスをきつく押し込み、少し洗面器に水を貯めます。 お風呂の排水溝に水を流し、少し水が貯まったときに、掃除ゴム(ラッパーゴム)で軽く押し、勢い良く引く、を繰り返せば改善される可能性があります。 尚、掃除ゴムは、ホームセンターで販売しています。

noname#233746
質問者

お礼

大家さんに相談し、解決することができました。 点検の仕方を知ることができ、いざという時参考になりそうです。 専門的なアドバイス、ありがとうございます。

  • mmzaq
  • ベストアンサー率60% (3/5)
回答No.2

お住まいのマンションが築何年なのか解りませんので回答は難しいですが、同じような経験が有りましたので参考意見として回答させていただきます。築後20~30年しますと排水管及び給水管等に何らかの不具合が出てきます。管の閉塞やジョイント部の腐食などで漏水等が起こります。管の閉塞の場合は高圧洗浄にて管洗浄を行うのですが古い管だと圧力を掛けると管破裂の可能性も有りますので注意が必要です。ジョイント部の不具合ですと簡単に取替という訳にはいきませんので大工事となります。おそらく他の住居でも同じような不具合が発生していると思います。いずれにせよ一度大家さんに相談されるのがベストだと思います。質問の件ですとパイプクリーナーでダメなようですので、おそらくパイプの中に髪の毛以外の異物等が有るのではないかと思います。NO1の方が仰るように配管用のワイヤ付パイプクリーナーを買ってきて排水溝から押し込みや引き抜きを何度かやっているうちに異物は取れるのではないかと思います。

noname#233746
質問者

お礼

詳しく記載していただきとても参考になりました。 大家さんに相談し、無事に解決することができました。 ありがとうございます。

  • m_inoue
  • ベストアンサー率32% (1654/5015)
回答No.1

大家してます パイプ洗浄剤で改善しなければパイプクリーナを差し込んでの清掃になります 安い物ですがそう頻繁には使いませんので個人で買うのはもったいないでしょう やはり大家に依頼するのが一番です http://www.rakuten.co.jp/suidou/451027/590432/

noname#233746
質問者

お礼

個人的に購入も考えたのですが、 やはりまず大家さんへ相談ということで無事に解決しました。 大家さんという立場での意見を聞けたことで不安もやわらぎました。 ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 排水溝のつまり?

    今、賃貸のマンションで一人暮らしをしていますが、ユニットバス(お風呂+洗面台)の排水状況が悪く、お風呂にためた水を流すと排水溝から溢れだしユニットバスのドアの下枠の半ばくらいまで水が溜り、徐々に排水されるような状態です。どう対処すればいいか似たような経験をされた方、教えていただけないでしょうか。

  • 排水溝のヘドロ

    今のアパートに引っ越してきて2ヶ月程です。 ユニットバスと洗面台の水の流れが悪くなってきたので、浴槽横の排水溝を覗いてみたら、髪の毛と一緒にヘドロのようなものが詰まっていました。 今まで放置してた自分が悪いのですが、気持ちが悪くて掃除する勇気がでません… そこで考えたのですが、このヘドロの上に直接パイプクリーナー等の薬品を掛けるのはまずいでしょうか? また、それ以外にも掃除の方法や普段気を付けることがあれば教えてください。

  • 風呂場の排水溝のつまり

    風呂場の洗い場の排水溝の流れが悪いです。 シャワーで水を勢いよく流すと流れるまで時間がかかります。髪の毛が水の流れで目皿(髪の毛などキャッチしてくれるところ)の上をくるくるまわっています。 パイプユニッシュは効果がなかったのでラバーカップを買ってやってみようと思うのですが、ラバーカップを排水口にかぶせるとき目皿をはずしますか?そのままでいいですか? あと水を流していないときは水位がそこまであがってないのですが、水があふれるくらいにしてラバーカップを使用したほうがよいですか?気にしなくてよいですか? 注意点などありましたら教えてください。回答よろしくお願いします。

  • 排水溝の詰まりの対策と予防法

    賃貸マンションに住んでいます。 ユニットバスの排水溝の詰まりに困っています。 私は、去年からとある病気が原因で抜け毛が多くなっているようで、 排水溝の詰まりの原因は自分の髪の毛だと思います。 ユニットバスですが、3点ユニットで、浴槽の排水と、洗面台の排水が流れ込んでいると思われるところが洗面台の下にあり、 直径10cmぐらいの穴があり、上には取り外せるメッシュ状の蓋がついています。 それで、シャワーを使っていると(30分ぐらい)途中で浴槽の排水溝の流れが悪くなり、少しずつ水が溜まってきます。 そうなると、その洗面台の下の穴のところからも水が溢れてきて、ひどくなると周りまで水が溢れ出します。 3点ユニットですので、トイレの周り(バスマットなんかも)水浸しになってしまいます。 昨年末ぐらいにはじめてそれぐらいのひどい水浸しになってしまい、 市販のパイプの詰まり取り(液状のもの)を使って(規定の量ではなく、一度で1本使い切って)なんとか詰まりが取れましたが、 最近、また詰まってきていて、また市販のものを使ってみましたが、今度は数日しか持たず、 そのあと粉末状の市販のものを使ったところ、2週間ぐらいは持ちました。 でも、また詰まってきています。 また粉末状のを使ってみましたが、今度はダメでした。 説明が長くなりましたが、 こういう場合、専門の業者さんに来てもらった方がいいのでしょうか? 市販のものでも、定期的に使えばましになるのでしょうか? また、市販の詰まり取りで、強力なお勧めのものはありますか? あと、髪の毛が流れ込まないようにと思って、 排水溝に丸いシート状の髪の毛を取るものを貼ってみたこともありますが、 流れる髪の毛の量が多いせいかすぐにシートがいっぱいになってしまい、結局は詰まってしまいました。 詰まる前に何か良い予防法はないでしょうか? よろしくお願いします。

  • ユニットバス排水溝。逆流。

    私は今年の4月から アパートで一人暮らしをしています。 アパートのお風呂はユニットバスなのですが 最近朝起きて浴槽をみるとなぜか 床が濡れていたり 昨日の朝は洗面台の下にある排水溝からも水がでてきた形跡がありました。 これは水が逆流しているのでしょうか? 私は髪の毛が長くて胸まであるし 普通の人に比べてたぶん髪の毛が抜ける量も多いので 一人暮らしを始めたときから 排水溝に髪の毛をキャッチするカバーをつけていたし 2週間に1回は必ずパイプユニッシュをかけていました。 でも逆流するというとこは掃除が足りないのでしょうか。。。 今日も浴槽の排水溝をブラシでこすりましたが特に汚れはありませんでした。 でも浴槽ではなく洗面台の下の排水溝には元々網がついていて それは取り外しができないのか、 引っ張ってもかたくてあきません。 なのでそこは掃除ができません。 水が逆流する原因はそれでしょうか? 説明が下手ですいません。 洗面台の下の排水溝でお分かりいただけるでしょうか。。。 回答おねがいします。

  • ユニットバスの排水パイプが詰まりました。

    ユニットバスの排水パイプが詰まりました。 元々水はけの良くない部屋に住んでいて、 過去に何度か排水パイプが詰まってしまって業者を呼びました。 その時は髪の毛やヘドロが原因でした。 その業者は髪の毛などは「パイプユニッシュとかで溶かせられる」と言っていたので 買って置いておきました。 で、今回また詰まったのでパイプユニッシュを試してみたのですが、どうも全く解消しません。 参考図のように洗面台と浴槽の排水をひとつにまとめて進んだ先のパイプが詰まっているようで、水を流すと図のA地点から逆流してきます。 手を入れられるのがA地点のみで、そこからパイプに向かってパイプユニッシュを注いでみるのですが、 パイプが水平なためどう考えても詰まりの部分まで届いているとは思えません。 時間を置いて水を流しても、詰まりは解消されませんでした。 詰まりのまでどれくらいの距離なのか、そこまでにカーブはあるかなどは全くわかりません。 パイプユニッシュのパッケージの図を見ると、洗面台のパイプのS字の部分が書いてありますが、その位置の詰まりしか取れないのでしょうか? こういう症状の時にはパイプユニッシュは効果が無いのでしょうか? パイプユニッシュを使ってでも、他の方法でも、 うまく症状を解消させる方法があればアドバイスください。

  • 排水溝のつまりについて

    一人暮らしで、浴室の排水溝と洗面所の排水溝が詰まって水が流れず、水がたまってしまい困っています。 洗面所は浴槽の横に丸い洗面ボールが隣接している形の洗面所です。 前から水の流れが遅いなとは思っていたんですが、マンションの方に聞くとそういう構造になっているらしいので気にしていませんでした。 髪の毛も使うたびにとっていました。 いつも朝、顔を洗い終わると洗面所に水がいっぱいたまってしまう状態になっているんですが、帰宅するころには流れていました。 でも昨日帰宅しても全く水が流れておらず、下を見るとお風呂の排水溝も水がたまっていました。手を入れても手の届く範囲内には髪の毛もないので、パイプユニッシュを入れてみたのですが流れず・・・。 困ってマンションのしおりに載っている電話番号にかけてみたのですが、業者を呼ぶと1万円はかかると言われ・・。最終的に流れなければお願いするしかないのですが、ちょっと厳しい・・・。 どうすれば水が流れるんでしょうか?パイプユニッシュは連続してもう1回使ってみてもいいんでしょうか? また、排水溝が詰まらないようにするにはどうすればいいんでしょうか?ご存知の方、ぜひ教えてください。

  • ユニットバスの排水溝の詰まりと逆流

    私は今、アパートで一人暮らしをしております。そこで困っていることがあります。それはユニットバスの排水溝の詰まりについてです。私が使用しているお風呂はトイレとシャワーが同部屋のいわゆるユニットバスと言われるものです。ユニットバスを使われている方はご存知だと思いますが、ユニットバスには、お風呂の排水溝と洗面台の排水溝だけでなく、トイレ側にもシャワーの水がもれてしまった時のために排水溝が設けてあります。 最近排水溝が詰まってしまい、洗面台に貯めた水を流すとお風呂からもトイレ側の排水溝からも水が逆流してしまうのです。それだけでなくシャワーを浴びていると、流れる水の量がシャワーから出る水の量においつけないのか、その水がトイレ側の排水溝からあふれ出てきてしますのです。 私の考えではお風呂側の排水溝の詰まりを改善すれば直ると思うのですがどうなのでしょうか。 またお風呂側の排水溝にパイプフィニッシュを流しこんだのですが改善されません。2回も試みたのですが全く変わらずです。 大変困っております。もし時間がよろしければアドバイス頂けたら幸いです。よろしくお願いいたします。

  • ユニットバスの排水溝

    お風呂の水の流れが悪くなったので パイプユニッシュを1本全部使ってみましたが 流れが変わりません(涙) ユニットバスによくある、お風呂の横に洗面台の水と一緒になる 大きな排水溝があって そこのゴミももちろん取りました。 お風呂の排水溝を覗くと、すぐ横に流れるようになっていて 横の大きな排水溝から流れる横の溝を割り箸でつついてみても 何もなさそうなんですけど・・・ 個人で出来ること、 パイプユニッシュ以外で何かありますか?

  • ユニットバスで、排水溝から水があふれて来てしまいます。

    3点ユニット(バス・トイレ・洗面)なのですが、お風呂のお湯を流すと、洗面台の下にある排水溝(トイレ床と言うのでしょうか?)から水があふれてきてしまいます。 髪の毛を溶かす洗剤の「パイプユニッシュ」を、それぞれ浴槽・洗面・洗面下の排水口に使ったのですが、今日お風呂のお湯を流すとやはりあふれてきてしまいました。 浴槽の排水口には昨日・今日にわけて2回パイプフィニッシュをしたのですが、だめみたいです・・・ 賃貸なので、修理ということになるととても困ります。 他に解決法はないでしょうか?