• ベストアンサー

固定電話着信音の大きい機種教えてください。

祖母の耳が遠いので着信音が聞こえていないようです。 固定電話で着信音の音が大きい機種を教えてください。 必要な機能はなるべく最小限でいいのですが 子機やディスプレイは必要です。 今検討しているのは、Panasonicの RURURU VE-GP24DLもしくは、GP34DLです。 予算としては1万円前後までで探しています。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • y-y-y
回答No.1

> 固定電話で着信音の音が大きい機種を教えてください。 > 必要な機能はなるべく最小限でいいのですが 難聴者には、シルバーベル/フラッシュベルがいいようです(100Vの電源が必要)。 http://web116.jp/ced/personal/welfare/ear.html 老人性難聴は、音声周波数の高い周波数の音域が聞こえづらいので、シルバーベルは低い周波数の音域で鳴らします。 フラッシュベルは、文字通り着信音でなく、閃光が光って着信を知らせ、老人のほかに、工場等の騒音がひどい場所でも利用できます。 > 祖母の耳が遠いので・・・・・・ > 今検討しているのは、PanasonicのRURURU VE-GP24DLもしくは、GP34DLです。 やはり、難聴者には「骨伝導電話機・コツデンドウデンワキ」がいいようです。質問文の検討機種には「骨伝導」の機能が無いようですね。 骨伝導電話機で検索してみました。パナソニックにも有るようですし、骨伝導電話機とはどういう機能かの説明もあります。 http://www.google.co.jp/search?hl=ja&q=%E9%AA%A8%E4%BC%9D%E5%B0%8E%E9%9B%BB%E8%A9%B1%E6%A9%9F&lr=lang_ja また、上記のNTT東(西)のサイト(シルバーベル/フラッシュベルのサイト)の「シルバーホンひびき」も、骨伝導電話機です。 > ディスプレイは必要です。 ディスプレイの意味が、「ナンバーディスプレイのこと」であり、現在の回線がナンバーディスプレイの契約がある場合の注意点です。 ナンバーディスプレイの計億がある回線に、ナンバーディスプレイ機能がない電話機・FAXを取り付けると、不具合が出ます。 ナンバーディプレイ回線に、番号表示する電話機FAXは1台だけで、それ以外の電話機は番号表示機能の有無にかかわらず複数接続では、不具合が出ます。 不具合の具体的なものは、着信しない、着信音が鳴らない、着信時に番号表示をしない、等々です。 ナンバーディスプレイ契約がある回線には、注意して下さい。 (ナンバーディスプレイ契約が無ければ、複数電話機を混在接続はOKです。) 骨伝導電話機で上記の検索結果を見ると、パナソニック製骨伝導電話機にはナンバーディスプレイ機能は「無い」様ですが,現在の回線に「ナンバーデすプレイが有れば」、電話機を複数接続では上記の不具合が出ます。 NTT東(西)のシルバーホンひびきには、ナンバディスプレイ機能が有りますが、上記の様にナンバーディスプレイ回線に電話機を複数接続すると不具合が出ます。

ritzkun
質問者

お礼

大変参考になりました! ありがとうございます。 NTTのものであれば福祉レンタルもできるようなので 一度試してみようと思います。 ありがとうございます☆