電話機選びのポイントとおすすめ機種

このQ&Aのポイント
  • 質問者は電話機の購入を検討しており、パナソニックのVE-GD51DL、VE-GD21DL、VE-GP34DL、シャープのJD-V35CLのいずれかを選ぼうとしています。しかし、母の希望に合わせてVE-GP55DLは候補から外れてしまいました。また、留守番と会話録音の時間が12分と短いと感じており、1時間の録音時間を希望しています。質問者には、4機種の中から選ぶか、他の良さそうな電話機を教えてほしいという要望があります。
  • 質問者は電話機の新規購入を検討しており、パナソニックのVE-GD51DL、VE-GD21DL、VE-GP34DL、シャープのJD-V35CLのいずれかを選ぶ予定です。しかし、母の希望に合わせてVE-GP55DLは選択肢から外れました。また、録音時間が12分と短いため、1時間以上の録音時間が希望されています。4機種の中から選ぶか、それ以外のおすすめの電話機があれば教えてほしいと質問者はおっしゃっています。
  • 質問者は新しい電話機の購入を検討しており、パナソニックのVE-GD51DL、VE-GD21DL、VE-GP34DL、シャープのJD-V35CLのいずれかを選ぶ予定です。しかし、母の希望にはVE-GP55DLは合わないようで、候補から外れてしまいました。また、録音時間が12分では短すぎると感じており、1時間以上の録音時間を希望しています。4機種の中から選ぶか、他におすすめの電話機があれば教えてほしいという質問者の要望です。
回答を見る
  • ベストアンサー

どの電話機が良いでしょうか?

電話機SPP-C55がとうとう壊れたので電話機を新しく買 おうと思います。 パナソニックのコードレス受話子機タイプのVE-GD51DL、 VE-GD21DL、液晶の角度調整が出来るVE-GP34DLと シャープのJD-V35CLのいずれかにしようと思います。 どちらもシンプルで通話録音やあんしん応答機能もつい ているので迷ってしまいます。 65歳の母がいるので初めはVE-GP55DL検討しましたが 、母が「でか過ぎる」「視力がまだ落ちていないので大き な液晶は要らん」「シンプルが良い」との事で選考から外 れてしまいました。 ゆいつ気になるのは留守番と会話録音の時間を合わせ て12分というのは短すぎではないでしょうか? 個人的な意見ですが、せめて1時間はほしいです。 以上4機種の中でどれが良いでしょうか?また4機種以外 で良さそうな電話機があれば教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • te2kun
回答No.1

文字は大きい方が見やすいからって、あなたの意見を押し通す方がよいでしょう。 年をとっていなくても、文字は大きい方が見やすいですからね。(実際は母親のためにでも) 下手に購入すると、文字がカタカナしか対応していないためにメニューなどが見にくいものがありますよ 漢字やひらがななを使ってある方が、親しみがあるためかシンプルに感じる場合があります。 もし、文字が大きいのがって言うなら、VE-GP62 と機能が多いものをわざと購入を・・・ FAXを受信出来るためと確認するために液晶は大きいです。 文字も大きいかは、未確認です たぶん、文字も大きいと思いますので・・・ 機能が多いから、液晶が大きいと逃げ道を・・・(反対されるでしょうが) もしくは、VE-GP55DLで、120分の会話録音とかを考えるとこの機種ぐらいしか残らなかったって、あなたの条件を言うのもよいかもしれません(ちょっとオーバーにいって逃げ道を) 最初から、Panaは、SDを使うってことで検討している方がよいかもしれません 留守電としては、12分ぐらいしか本体に録音できないと思いますよ。 会話録音として利用するなら少ないでしょうが、留守電で、聞けば消すとして使う使い方なら、十分でしょう。

denkou27
質問者

お礼

VE-GP34DLをヨドバシにて購入いたしました。

その他の回答 (1)

• y-y-y
回答No.2

#1のかた同様に、大きなディスプレイで漢字表示を、絶対にお勧めします。 私は、VE-GP55DLの旧型式のパナソニック製を、NTT東(西)にOEM(相手先ブランド)でNTT製を購入しています。 ディスプレイが大きいし、漢字表示で名前が出るので、遠くからでも誰からの電話か判って、大変便利です。 相手の名前が判れば、出る出ないを事前に考えますし、また家族の誰に電話かも事前に分るので、家族のその人がでんわに出ます。 ------------------- VE-GP55DLは、OEMでNTT東(西)製と同じです。 http://web116.jp/shop/goods/dcp5600p/dcp5600p_00.html ただし、点検・故障時は、同じ製品でもVE-GP55DLの場合は、NTT東(西)では点検・修理しません。 NTT東(西)が点検・修理する場合は、OEMでNTT東(西)製として購入して「NTTマーク」がある電話機のみです。

denkou27
質問者

お礼

VE-GP34DLをヨドバシにて購入いたしました。