携帯の電池パックの水濡れシール反応について

このQ&Aのポイント
  • 携帯の電池パックを見ていると、水濡れシールの白い部分がピンク色に滲んでいることがあります。この状態は水濡れシールが反応していることを示しているのか、問題ないのか気になります。
  • 本体側の水濡れシールは真っ白ですが、電池パック側の水濡れシールが反応している場合、問題が発生する可能性があります。修理不可能な状態になる可能性もあるため、注意が必要です。
  • 携帯を水没させた覚えがない場合やケータイ補償お届けサービスに入っていない場合でも、電池パックの水濡れシールが反応している場合は注意が必要です。問題がないか確認するためには専門家に相談することをおすすめします。
回答を見る
  • ベストアンサー

電池パックの水濡れシール反応

DoCoMoの携帯を使っています。 何気なく電池パックを見ていて、水濡れシールの白い部分がうっすらとピンク色に滲んでいることに気付きました。 これは、「水濡れシールが反応している」状態といえるのでしょうか? 本体側の水濡れシールは白い部分は2箇所とも真っ白です。 この場合、このまま使い続けていても問題ないでしょうか? それとも、壊れるのも時間の問題なのでしょうか? もし不具合が出てきた場合、本体側の水濡れシールに反応がなくても、電池パック側が反応していた場合、修理不可となりますか? ちなみに、携帯を水没させた覚えはありません。 また、ケータイ補償お届けサービスには入っていません。

  • docomo
  • 回答数3
  • ありがとう数12

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • pusai
  • ベストアンサー率38% (451/1162)
回答No.2

水につけなくても、雨の日やお風呂場などの湿気の多い場所で使ったり、急激な温度差による結露で水濡れ反応をする場合は頻繁にあります。 どの程度滲んでいますか? (1)元の水玉模様なりバッテン模様なりが残っているけど、輪郭が滲んでハッキリしない (2)元の模様はすでに分からず、全体的にピンク色になっている (1)の程度でしたら湿気や結露によるものですので、水濡れでの重大な問題は起こっていないと思われます そのまま使っていても構わないでしょうし、気になるなら新しい電池に交換すればいいでしょう。 このレベルの水濡れ反応では、メーカもあんまり重要視しないと思われます。 (2)のレベルまでいっていたら、電池の交換を真面目に検討したほうがよいでしょう このレベルまで水濡れ反応が出ている場合、メーカは水没品として対応します 有償修理を覚悟したほうがよいでしょう ただ安全面の問題ですので、現物を見ることのできないネットでの意見は参考程度にし、最終判断はご自身でお願いします

ecolife43
質問者

お礼

早々の回答、ありがとうございました。 これ以上、進行しないように注意したいと思います。

ecolife43
質問者

補足

>どの程度滲んでいますか? 元の水玉模様ははっきり残っています。輪郭もはっきりしていますが、本来白くなくてはならない部分がうっすらピンク色に滲んでいる感じです。

その他の回答 (2)

  • te2kun
  • ベストアンサー率37% (4557/12166)
回答No.3

水没シールの反応って店が判断しますが、水没として判断される場合があります ただし、本体は水没していなければ、水没していないとして、無償修理の対象になるはずです 電池パックは、そもそも保証期間って3ヶ月とか短いですよ。 電池パックは、仮に水没していなくても有償となります。 私は過去に電池パックなら、人の汗などの湿気と実際の湿気だけで水没と判断されたことはありますね。 最近はドコモも判断基準が厳しくなったので、どのように判断されるかは、分かりませんので。 もし、電話番号を入れる前に、見せて水没です。って判断されたなら、すぐに電池パックを購入(電話番号は不要です。 あれば履歴に残るので便利です。)ただし、自分の購入履歴に残るとあとあと面倒だから、残さない。 そして、違う店に。 そして、新しい水没していない電池パックをつけて、修理受付に。 見た目には、水没がなくなります。 ですから、修理受付の対象となります。 もし、今の機種を2年以上たっているなら、電池パックをもらってもよいでしょう。 電話番号が必要です。履歴にも残ります この機種の電池パックをくれと言えばいいだけで、電池パックの水没なんて見ません。 後日、修理とかでも、新しい電池パックをもっていけば、店員は分かりませんからね。 実際に水没させていないものなら、そのまま使っていても大丈夫ですよ。 バッテリーの寿命は人により異なりますがよく使う人なら1年から2年で変えている方がよいでしょう。 私は、水没マークのある電池パックそのままで1年以上使っていましたね・・・ そして、その電池パックでのまま修理に出したような記憶が・・・ 水没マークを他のシールで隠していましたね・・・ (複数あるから見分けのためにって意味もありました) そんなことをしていると、電池パックまで水没の確認は行いませんでしたから。(当時) 今も、昔も水没していると、修理受付を行ってくれません。

ecolife43
質問者

お礼

電池パックだけなら水没扱いにさせない手もあるということですね。 参考にさせていただきます。 回答、ありがとうございました。

  • jacky-ts
  • ベストアンサー率47% (17/36)
回答No.1

水濡れシールの赤い水玉は、水分に反応すると溶けて滲みます。 白い部分がうっすらピンクに変わっているということは、赤いインクが水分に反応して滲んだ跡です。 びしょぬれにすると水玉模様が判別できないくらい溶けます。 > これは、「水濡れシールが反応している」状態といえるのでしょうか? つまりこの問いの答えはYESです。 > この場合、このまま使い続けていても問題ないでしょうか? > それとも、壊れるのも時間の問題なのでしょうか? うっすらピンクなら、ちょっと湿度が多いところに置いておいたか、手に取ったときに軽く汗ばんでいたのかぐらいの原因かもしれません。 それなら大きな故障にならないかなと思います。(確かな原因が分からないので補償はできませんけど) > もし不具合が出てきた場合、本体側の水濡れシールに反応がなくても、電池パック側が反応していた場合、修理不可となりますか? 仮に本体のシールが反応してしまっていても修理はできます。 ただし、「使用者が水に濡らしたのが故障の原因の可能性がある」と判断されて、補償制度が受けられません。 ですから、電池パックのシールが反応していただけで、修理不可になることはありません。

ecolife43
質問者

お礼

>ちょっと湿度が多いところに置いておいたか、手に取ったときに軽く汗ばんでいたのかぐらいの原因かもしれません。 ↑確かに、そうかもしれません。 ちょっとくらい大丈夫だろうと過信していました。 これ以上、進行しないように注意して使用しようと思います。 ご回答、ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 水濡れシールが反応している?

    3月に買った携帯(911SH)の電池を抜いたら、電池の側面のシールにピンクの粒々がついていました。 8月に買った携帯(同じく911SH)も確認したら、同じところにやはりピンクの粒々が付いていました。 (念のため、機種変前の携帯(約2年使用)2台も、やはりピンクの粒々がありました。 どちらも買った時に電池は店員が入れたので、購入時にピンクがあったかどうか確認していません。 これって、水濡れシールが反応しているってことですか? それとも水に濡れると、このピンクがにじむとかになるのですか? まだまだ使わなければいけないので、ホントに心配です。

  • 水没させていないけど、水濡れシールの反応は出る?

    携帯の調子が悪く、修理に出した際に代替機を借りました。 以前代替機を少し傷つけてしまったことがあるため、代替機を壊したらお金取られる!!と思い、かなり気をつけて扱っていました。 水没はもちろんのこと、水がかかるようなこともなかったのですが、携帯を引き取りに行ったら、私が使用していた代替機に水濡れシールの反応があると言われました。 もと使っていた携帯はもちろん返してもらえず、10500円を預けろと言われました。(水没させた時の弁償金額) 修理に出してみて、中まで浸水していなければそのお金が返すということでした。あいにく手持ちがなかったので、また出直さなくてはいけなくなりました。 お聞きしたいのは 1、水没させたり水がかかるようなことがなくても水濡れ反応のシールがにじんでしまうようなことはよくあることなのでしょうか? 2、また、シールが反応していて、中は浸水していないことも珍しくないのでしょうか? よろしくお願いいたします。

    • ベストアンサー
    • au
  • ドコモの水濡れ反応と対応について

    先日使用中のドコモの携帯P-10Aが使用できなくなりドコモショップへ持って行ったところ、水濡れの反応が出ていると言われ、ほとんど反応しているので水没させたための故障だと言われました。 水没させた覚えはないのですが「水没です」の一点張りでした。 仕事で使用しているので普段はスーツのポケットに入れているのですが、同じくポケットに入れているプライベートのもう一台はそういった反応はありません。 子どもが触ったりしたことがあるので、充電するところやハンズフリーをさすところだけの反応ならわかるのですが、内部もすべて水濡れシールが反応していました。 防水機能のある機種なのですが、通常の使用(個人差があるとは思いますが...)や汗などだけでも水没状態になることがあるのでしょうか? 不具合とは言えないのでしょうか? しっかり水につけたりしていないのにそんな反応が出るなら防水をうたってほしくないです... ちなみに会社が補償に入っていなかったので修理か交換の費用は自腹です。 同じような経験のある方、携帯の防水機能に詳しい方、教えてください。

  • FOMAの電池パックにはってあるシール

    FOMAの電池パックにはってあるシールを他人にはがされてしまいました。 確かこのシールには、はがさないで下さい、と書いてあったと思うのですがこのシールをはがすとどうなるのですが? 何か問題があるようならどうすればいいと思いますか?

  • 不可逆性の水濡れに反応し変色するもの

    湿度や水濡れに反応して変色し、乾いても色が元に戻らない物質(色素・インク・薬品等なんでも)があれば教えて下さい。 携帯電話の水濡れ判定シールや、ICドライパックの湿度インジケータ(CoCl)、ウォーターブルー以外でお願いします。 「よく知らないけど、こんなのはどう?」というものでも結構です。 よろしくお願い致します。

  • iPhone4の水濡れ反応について

    iPhone4の水濡れ反応について 昨日、公園にて娘が咳き込んで飲んだばかりのお茶を噴き出した際に バッグのメッシュ状の外ポケットに入っていたiPhone4のDockアダプタ部分にお茶が入ってしまいました。 すぐに電源を落とし、濡れた所は拭いてから鞄にしまい 数時間後電源も無事入り…今日現在は無事使えています。 ただやはり濡れてしまった事には違いないので、アダプタ接続部分の水濡れサイン?は うっすら赤いです。 修理に出して、新品に変えてもらうとこれから何かあった場合に安心かなぁとは思うのですが 過失による損傷の場合は22800円かかってしまうようです。 使える状態である今、買って約1ヵ月で22800円は痛いなぁという気持ちもあり… ネット上を検索してみると、水没したiPhoneを乾燥させて復活して使用していらっしゃる方のブログの記事などをお見かけしたのですが、そういった場合には、使用には問題ないので水没サインは赤いまま使われているのでしょうか?? この状況で、新品に交換すべきかどうか?? そういった状況で使用していらっしゃる方のお話を伺えたらと思っています。

  • このままこの携帯を使い続けて大丈夫と思いますか?

    昨夜、食卓のテーブルの上に置いていたケータイを持ち上げたら、ケータイの下に水だか野菜の煮汁だかが少しこぼれていたみたいで、ケータイの下側(電池パックのカバー側)が全面濡れていました。 濡れていた時間はたぶん1時間以内だと思いますがはっきりとは分かりません。 ケータイが浸るほど濡れてたわけでも、ケータイを持ち上げたときに水がボタボタ落ちるほど濡れてたわけでもないけど、電池パック側全面に水がついる感じではありました。 自分の感じとしては 「わー、濡れてるよー!でも電池カバーのフタは固く閉じてるみたいだから中にまで水は入ってないかな?大丈夫かな?」・・でした 電池パックのカバーが固くてあかず、半日以上たって今日のお昼頃やっとあきましたが、その時点で中に水滴はついておらず、水没シールも反応していませんでした。 ケータイは直後に電源が落ちることも画面がおかしくなることも今のところなくまったく普通に使えています。ケータイは気づいたときに側面の水分をふきとっただけであとは何の対処もせず直後からずっと通常通り使用しています。充電もふつうにしています。 機種変更して間もないので、今回の水濡れは大丈夫だったってことでこのまま使えるだけ何年でも使ってもいいのかなと思っているんですがどう思われますか? このような経験のある方、どうされましたか? アドバイスお願いします。 ※お店に電話してきいたら、水滴もなく水濡れシールも反応していないのならほぼ大丈夫だけど、百パーとはいえないから基盤に水が入ってることもあるので、その場合携帯が壊れて、そのことで電池も壊れることは可能性としてはあるから、心配なら修理に出してみてもらうのがいいといわれました。 ・・・が、売る側としては責任問題だから念のため最悪の場合を想定してそういいますよね、やっぱり。 こんな場合、修理に出すのがふつうなんでしょうか? 何でもよいので教えて下さい! よろしくお願いします!!(泣)

  • なぜNの携帯にはmicroSD部分にまで水没シールがあるんですか?

    電池パック部分の水没シールは共通ですがNだけmicroSDの部分にも水没シールがあります。不意に汗ばんだ手なんかでもって挿し入れしたら必然と滲んでしまいそうですが、なぜなんでしょう?? それが故に保証を受けれなくなるというのも納得がいきませんが・・・

  • 防水携帯の水濡れについて

    お世話になります。 ご教授ください。 現在F705を使っています。 防水ということで 最初はガンガンお風呂とかで使っていました。 水中に20分つけても大丈夫とあったので 安心して使っていました。 しかし、2回壊れてしまい。 携帯補償サービスを使い切ってしまいました。 今回補償サービスが切れてしまったので 新しく来た携帯は 気をつけて使おうと考えていました。 しかし、この間携帯を操作していたら 動かなくなってしまい、どこもショップにもって行きました。 結果は水濡れでした。 今回の携帯は画面を水で洗うくらいで つけたりしていないのに 壊れてしまいました。 又、携帯の防水機能を保つために 横(充電するところ)と後ろ(電池パックのふた)を しっかりとめてくださいと あったので最初携帯が届いたときに 電池パックを入れてから1度もあけていません。 上記のことをドコモショップに伝えたところ 「まれに水が入ってしまう」 落ち度がないように使っていたが 駄目なのか? 「原因を調べて今後に役立てる」としか 言われませんでした。 稀に水が入ってしまうのでは 防水の機能の意味がない。 原因の究明に努めるは 返答になっていない気がする。 自分が悪いのでしょうか? なにか補償をしてもらえる可能性はありますか?

  • ドコモのF-08の水没シール

    ドコモのF-08dの本体の水没シールってどこにありますか? 調子が悪くてドコモに行こうとしてたのですが、雨に濡らしてしまいました。 電池は水没シールが反応してないのですが、本体はわかりません。 濡らす前から調子が悪かったのですが、水没シールが反応してたら何もしてもらえないですよねぇ。。