• ベストアンサー

防水携帯の水濡れについて

お世話になります。 ご教授ください。 現在F705を使っています。 防水ということで 最初はガンガンお風呂とかで使っていました。 水中に20分つけても大丈夫とあったので 安心して使っていました。 しかし、2回壊れてしまい。 携帯補償サービスを使い切ってしまいました。 今回補償サービスが切れてしまったので 新しく来た携帯は 気をつけて使おうと考えていました。 しかし、この間携帯を操作していたら 動かなくなってしまい、どこもショップにもって行きました。 結果は水濡れでした。 今回の携帯は画面を水で洗うくらいで つけたりしていないのに 壊れてしまいました。 又、携帯の防水機能を保つために 横(充電するところ)と後ろ(電池パックのふた)を しっかりとめてくださいと あったので最初携帯が届いたときに 電池パックを入れてから1度もあけていません。 上記のことをドコモショップに伝えたところ 「まれに水が入ってしまう」 落ち度がないように使っていたが 駄目なのか? 「原因を調べて今後に役立てる」としか 言われませんでした。 稀に水が入ってしまうのでは 防水の機能の意味がない。 原因の究明に努めるは 返答になっていない気がする。 自分が悪いのでしょうか? なにか補償をしてもらえる可能性はありますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • pusai
回答No.5

防水携帯電話の満たしている防水規格は以下の2つです。 ・IPX5:全ての方位から水の飛沫を受けても、正常機能する ・IPX7:常温の純水または水道水の水深1mの深さで30分浸けていても正常に機能する あくまで上記の2つの規格を満たしているというだけで、それ以外の状況に対しては保証していませんし、まして絶対的に水に耐性があるわけではありません。 まずお風呂の水で洗われたようですが、お風呂の水は常温の水ですか? 常温より高い『お湯』ではありませんか? また、水がかかったり水に沈めても大丈夫な『防水』と、お風呂場のような高湿度の環境や、温度変化による結露に耐性のある『耐湿』とはまったく別の性能です。 風呂場の高温高湿環境から涼しい部屋にいきなり持ち込んでいませんか? 急激な温度変化を与えると、内部に結露を生じてしまいます。 防水携帯電話には耐湿の性能はありませんので、結露に対しては無防備です。むしろ、密閉されているぶん不利といっても良いでしょう。 そして、内部に結露が起こると「水濡れ」と同じ故障を起こす可能性があります。 あくまで『防水』であって『耐熱』でも『耐湿』でもないということを理解して使う必要があるということです。 (たぶん取説や添付の防水チラシにここいら辺のことは書かれていたかと思います)

spniwdar
質問者

補足

お風呂で使っていたのは 補償サービスを受けた時にしていたことで 今の携帯は洗面所で普通の水の温度で画面を洗った程度です どうやら携帯の電池パックのふたの部分から 水が入り込んだようで そこに水濡れの反応があります。

その他の回答 (7)

• papepo_08
回答No.8

F705ってF705iのことですよね。 お風呂については、#5さまのお礼欄を見た感じ解決しているようなので、携帯の画面を洗ったことのみですが、 FMWORLD(個人)携帯電話>F705i>製品情報 http://www.fmworld.net/product/phone/f705i/info.html?fmwfrom=f705i_index#a03 では、『洗面器などに張った静水につけて、ゆすりながら汚れを洗い流せます。』と、書いてありますが、この点についてはどうでしょうか。 水道(蛇口)直で洗ったのなら、残念ですが、補償をしてもらえる可能性はないと思いますよ。 私は、メーカーの宣伝の仕方や書き方にも問題があると思いますけどね。

spniwdar
質問者

お礼

もぉ、諦めました。。。 書き込んでくれた 皆さんありがとうございました。 同意を得られただけでも 良かったです。 「ドコモだから」という意見を聞いて ドコモが少し嫌いになりました。w

• goook
回答No.7

auの元祖防水携帯であるG'zONEを使ってます。 カシオの場合ですが、耐衝撃性もあるので重厚に仕上げになっており、バッテリーカバーはボルトねじ込み式ですが締めただけでは防水性能は保証されません。カバー内部のゴムパッキンがフィットするように4箇所をカバーの上から指で押して隙間を無くすようになっています。 ただ蓋を閉めただけで内部ゴムパッキンの隙間から湿気等が進入したのではないでしょうか?

• Metalica
回答No.6

ここでどうこう話しても、直るわけでもないので、メーカー、ドコモの2社を相手に裁判してみてはどうですか? 多額の賠償金が出るかもしれませんよ? アメリカみたいに。

• arain
回答No.4

ショップの対応もちょっと問題ありですが、「防水」の意味を過大評価しすぎです。 >水中に20分つけても大丈夫とあったので これは「水分のあるところで使用できる」ではなく、「水中に20分つかった後」でも「通話することはできる」です。 あくまでも水没後の通話を保障しているもので、多湿環境でのキー操作などを保障しているものではありませんよ。

参考URL:
http://www.fmworld.net/product/phone/f705i/info.html
  • Tasuke22
回答No.3

ショップの対応はどうにもならないでしょう。 だってdocomoだから。 相手するほど不愉快になります。相手にしない に限ります。 やはり機械なのだから、無理に厳しい環境にし ないで、大事に使うべきと思います。 雑誌の耐久テストとかなら別でしょう。

• bakuto11
回答No.2

うーん、防水といえど普通はお湯にはつけてはダメですよ。 「お湯は水ではないですから」って私も昔言われた事があります。 「カカクCOM」 http://bbs.kakaku.com/bbs/31104000934/SortID=6717711/ 上記抜粋 >温水:機体内部の空気の熱膨張が起こり排気します。その後冷える >時にセットが吸気するので水の浸み込みの原因になります。 >(これが一番危険な使い方だと思ってます) だから防水はあくまで「付加機能」であって、携帯に絶対必要な機能では無いですので、過信は禁物です。 それと防水にも色々レベルがあるので、「防水=水はOK」では無いですよ。(生活防水とか) 基本的には水中で使う種類の物では無いですからね、それほどの防水は考えられて無いですよ。 それと買ってすぐならば、携帯電話メーカーの保証は無いのですか? 通常は1年ぐらい付いてると思うのですが。

• tsuyo99
回答No.1

ショップの対応としてもう少しどうにかならないかと言う点については全く同感です。 しかし、防水携帯と言っても限度があります。 お風呂で使う事自体すでに限界を超えています。取説に書かれている注意事項を逸脱しています。 おそらく意識していないだけで他にも逸脱した行為があったのだろうと思います。その点が証明できない限りは補償は出来ないでしょう。