固定電話を買い換える際の注意点と選び方

このQ&Aのポイント
  • 固定電話を買い換える際に注意すべきポイントや選び方について解説します。十数年前に購入した電話機の調子が悪くなってきたため、新しい親機と子機のセットを購入しようと考えています。しかし、インターネットの周波数や子機の周波数との兼ね合いが気になります。特にDECT 1.9GHz方式を採用した製品は電話の音質が良く、ノイズが少ないですが、インターネットとの干渉が心配です。最近の製品は一般的にインターネット環境に対応しているため、安心して選ぶことができます。
  • 固定電話の買い換えを検討している場合、以下の点に注意すると良いでしょう。まず、インターネットの周波数と子機の周波数が干渉しないか確認することが重要です。DECT 1.9GHz方式を採用した製品は一般的にノイズが少なく、音質が良いですが、インターネットとの兼ね合いが問題になることもあります。また、家庭のインターネット環境に合わせて、無線LANとの干渉を考慮した製品を選ぶことも大切です。
  • 固定電話を選ぶ際には、以下のポイントを押さえておくと良いでしょう。まず、インターネットの周波数と子機の周波数が干渉しないか確認することが重要です。特にDECT 1.9GHz方式を採用した製品は音質が良く、ノイズが少ないですが、インターネットとの兼ね合いが心配されます。また、最近の製品は一般的にインターネット環境に対応しているため、選ぶ際には安心して選べます。しかし、自宅のインターネット環境との干渉を考慮し、適切な製品を選ぶことが重要です。
回答を見る
  • ベストアンサー

固定電話の電話機を買おうと思っているのですが…

十数年前に買った電話機と子機の調子がいまいちになって来たのと 機能も古く、操作性も悪いのでそろそろ新しいのに買い換えようと思っています。 一軒家に住んでいますが家族みんな携帯電話を持っているので 固定電話なんてそんなに使わないんですが まったく使わないという訳ではなく、無ければ不便なので5000円~6000円台 くらいの親機と子機のセットを買おうと思っています。 でも調べてみると、インターネットの周波数?と子機だかの周波数が同じで 子機で電話している時に聴こえなくなったり切れてしまったりする物もあるような 話を見かけて、うちはインターネットを使っていて、 光で無線LANも使っているので大丈夫なのかな?と心配になりました。 一応今考えているものは 『パナソニック VE-GD21DL』 『シャープ JD-G30CL』 この二つです。 シャープのJD-G30CLの方は 『DECT 1.9GHz方式でインターネット接続などでよく使われる 周波数とは別な周波数を使うので、ノイズなどが少ない』 と書かれていますが、これなら安心なのでしょうか? それとも最近の製品はどれも大体インターネットを繋いでいる家でも 使えるようにしてあるのでしょうか? 気をつけた方が良い点や選び方が分かる方回答お願いしますm(_ _)m

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

無線LANの周波数は2.4GHz帯と5GHz帯を使用しています。 旧来のコードレスホンはこの2.4GHz帯に近いところを使っていたので通信速度等に影響が出る場合があったのですが、このDECT方式は周波数を1.9GHzに下げているため、無線LANへの影響がほぼありません。 で、PanasonicのVE-GD21DLの方もDECT対応ですよ。 どちらを購入されても無線LANへの影響は考えられなくてもよいでしょう。 デザインと値段とで決められても良いかと。 以上、ご参考まで。

umeco1111
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 パナソニックの方もどこかのレビューでインターネット使ってるから これに買い換えた、という人がいたのですが、 商品の説明に特に何も書かれていなかったのでどうなのかと思っていましたが、 どちらも大丈夫なんですね。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • y-y-y
  • ベストアンサー率44% (2986/6667)
回答No.3

> でも調べてみると、インターネットの周波数?と子機だかの周波数が同じで > 子機で電話している時に聴こえなくなったり切れてしまったりする物もあるような > 話を見かけて、うちはインターネットを使っていて、 > 光で無線LANも使っているので大丈夫なのかな?と心配になりました。 umeco1111 さんが、無線LANで使っているなら,その周波数帯が、デジタルコードレスの周波数に近いため、影響がありうるかもという話ですね。 昔の、アナログコードレスなら,影響があったかもしれません。 私は、無線LANの近くで、デジタルコードレスを使っていますが、混信や影響はありません。 質問にあるコードレスは、どちらも、「デジタルコードレス」ですから、あなたの考えでどちらでもいいでしょう。 出来れば、数字ボタンが大きくて、ディスプレイ(表示部分)が大きくて遠くからも見やすく、また、文字も漢字方式がいいですね(カタカナ方式は、読みにくい) 年寄りが居たり、自分が年を取ったとき、この大きいことと、漢字表示は大変いいですよ。 また,相手の名前表示をするには、オプションで固定電話会社と発信者番号表示(NTT東(西)ならナンバーディスプレイ)を契約が必要です。発信者番号表示の契約ををしないと、相手の番号も名前も出ません。 家電店での展示のコードレスは、たいてい、デジタルですが、展示の棚の下の段あたりに,取扱説明書があるはずですので「デジタルコードレス」を確認しましょう。 10年くらい昔のコードレスは、親機~子機間の電波型式が「アナログ」で使用していました。 この「アナログ方式」のコードレスは、盗聴をされやすくて、自宅周囲が見通し(高層の集合住宅等)なら、遠くまで電波が届いていました。 「デジタル方式」なら、現在の技術では盗聴しにくい方式です。(将来、盗聴される技術が出来るかもしれません)

umeco1111
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 どちらも大丈夫ですか。良かったです。 ディスプレイなどについては、10年後くらいでも まだうちは困るような人はいないので、 とりあえず今回はインターネットしてても大丈夫なものの中から 値段重視で選ぼうと思います。 ありがとうございました。

noname#153414
noname#153414
回答No.2

ご家族全員で、大型電器店の電話機コーナー担当者とじっくり相談の上、ご購入下さい。 もっと深刻な問題も多々あるかと思われますので。 無線LAN使用の場合には特に影響が出やすく、家の構造にも大きく関わりますので。

umeco1111
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 それが出来れば一番良いのですが、 わけあってなかなか家電量販店などにいけないので こちらで聞いたり調べたりしてからネットで注文しようと思っていました。 それと店舗で店員さんに聞いてみて、使えますよ、といわれて買ったのに 使ってみたらダメだった、という方もいらっしゃったので、 実際にうちと似た様な環境でどんな電話を買って大丈夫だったとか ダメだったなどのお話を聞ければなと思い質問させていただきました。

関連するQ&A

  • どの電話機が良いでしょうか?

    電話機SPP-C55がとうとう壊れたので電話機を新しく買 おうと思います。 パナソニックのコードレス受話子機タイプのVE-GD51DL、 VE-GD21DL、液晶の角度調整が出来るVE-GP34DLと シャープのJD-V35CLのいずれかにしようと思います。 どちらもシンプルで通話録音やあんしん応答機能もつい ているので迷ってしまいます。 65歳の母がいるので初めはVE-GP55DL検討しましたが 、母が「でか過ぎる」「視力がまだ落ちていないので大き な液晶は要らん」「シンプルが良い」との事で選考から外 れてしまいました。 ゆいつ気になるのは留守番と会話録音の時間を合わせ て12分というのは短すぎではないでしょうか? 個人的な意見ですが、せめて1時間はほしいです。 以上4機種の中でどれが良いでしょうか?また4機種以外 で良さそうな電話機があれば教えてください。

  • シャープコードレス電話子機の互換性について

    教えてください。 シャープのドアホン対応コードレス電話、JD-710CWを使用していましたが、 故障したため同じくドアホン対応のJD-G60CLに買い替えを検討しています。 JD-710CWの子機がJD-G60CLで使用可能でしょうか? よろしくお願いいたします。

  • シャープ電話機の子機を親機から解除したい

    シャープ JD-V32CLの 子機を親機から解除したいのです。 説明書には載っていなくて どうすればよいのかわかる人がいらっしゃいましたら 教えてください。 よろしくお願いします。

  • 固定電話着信音の大きい機種教えてください。

    祖母の耳が遠いので着信音が聞こえていないようです。 固定電話で着信音の音が大きい機種を教えてください。 必要な機能はなるべく最小限でいいのですが 子機やディスプレイは必要です。 今検討しているのは、Panasonicの RURURU VE-GP24DLもしくは、GP34DLです。 予算としては1万円前後までで探しています。

  • 電話帳登録をパソコンなどで出来る固定電話機を探しています

    固定電話機の買い替えを行いたいのですが、電話帳登録数が多いので、パソコンで入力して転送できるような電話機を探しています。 パナソニックから昨年出た「VE-GP62DL」はその要件に該当するのですが、FAXがついたものしかありません。 どなたか、家庭用電話機で、その機能がついたものを教えていただけないでしょうか?よろしくお願いします。

  • デジタル方式の固定電話のコードレス電話で・・・

    ども、皆様方いつも勉強になります。 今回のお伺いは、タイトル通りなんですが、子機の通信方式がデジタルの場合についてです。 パナソニックやパイオニアからコードレス子機がデジタル電話の商品が発売になってます。 これって、パンフに謳ってましように通話の音質って クリアなんでしょうか?携帯での相手の声の後ろに 聞こえますサーってなノイズも無いって話なんですか?携帯はauです。 z56は、子機単体で使用可能なシャープのJD-S10CLってのを購入しようかしらんと思量中なんで伺ってます。 まだ、発売間もない機種なんですが、ユーザーがいらっしゃいましたらお願いします。

  • 電話機について

    こんにちは、よろしくお願いします。 シャープUX-T8CL(fax&tel)を使っています。子機1台です。 この子機についてですが、 子機ってメーカー機種によらず、 盗聴されやすい(可能)って本当ですか? (うちの子機は通話中よく雑音だらけです) 親機だと盗聴されないんでしょうか? お教えください。 会社によくあるようなビジネスフォンタイプだと 大丈夫なのでしょうか? スクランブル機能?とか言う電話機がいいとも聞きますが よろしくお教えください。

  • SANYOの電話器FAX付きFSX-61CLに子機の増設

    電話機本体FSX-61CLを使用しているのですが、子機が1台付いてて、人から同じ型番(FXP-61CL)の子機のみいただいたのですが、使用できません。 やはり、型番が同じでも、セット外の子機は使用できないのでしょうか?それともどこかで周波数を変えれるのでしょうか? 分る方、メーカーさんお返事お願い致します。

  • 固定電話からたまに電話がかけれなくなる

    固定電話からたまに電話がかけれなくなります。 電話の故障かと思い新品を購入したのですが症状は変わらなかったです。 原因は何でしょうか? 詳しい内容は下記を確認願います。 1.使われている電話番号にかけても『客様のおかけになった電話番号は現在使われておりません』となりかからない。(プー、プー、プーの時もあります)※携帯電話にかけてます。 2.調子の良い時は問題なく使える。(昼は、かかったのに夜にかからなくなったり、その逆もあったりします。) 問題なく使えている時の方が多いです。 3.ADSLのモデムの電源が入っていると通話中雑音が入る。ADSL:ネクシーズBB(モデムはyahooのもの)ADSLのモデムの電源を切ってもかからない時はかかりません。(IP電話ではありません) 4.15年以上前の電話(パナソニックVE-F37)でかけると問題なくかかる。 5.TELコードは新品のもの使用。 6.電話をかけれない時も、問題なくかかってくる(受信可能) 7.電話回線種別設定はプッシュ回線(トーン)で問題なし。(念のためダイヤルなどのすべての種別に変更して確認したがかからない) 8.実験電話、シャープJD-7-C1CLは×。パイオニアTF-FD1200-sは×。パナソニックVE-F37は○ 9.実験で177にダイヤルしたら問題なくかかったのでその後、携帯電話にかけたらかかるようになった。(しかし、後日またかからなくなる時がある。) 以上よろしくお願いします。

  • 電話機でも呼び鈴が鳴るように?

    呼び鈴のピンポンの音が小さくなって聞こえなくなっています。 修理を考えていますが、 冬など部屋を閉め切っていると、ピンポンが聞こえない時があるので 電話機(子機)でも呼び鈴が鳴るようにならないかと思っています。 今現在の構成は 「EJ503F」が玄関(屋外)・門扉に設置されており、 室内側、1階に「WQN130W」、2階に「WQN137W」があります。 屋外:EJ503F:2個 屋内1階:WQN130W:1個 屋内2階:WQN137W:1個 そこへ追加で、 ドアホンアダプター「品番:VE-DA10-H(VE-DA10)」を追加で購入し パナソニックのFAX/電話「KX-PW621DL」(親機)と 「KX-FKN518」(子機)にも呼び鈴が鳴るようにならないかと思っています。 「KX-FKN518」(子機)は各部屋にあります。 WQN130W・WQN137W・ FAX/電話「KX-PW621DL」(親機)・「KX-FKN518」(子機)と 全てで呼び鈴(ピンポン)と「EJ503F」との対話・対応が可能でしょうか? すいませんが教えてください。