固定電話を買い換える際の注意点と選び方

このQ&Aのポイント
  • 固定電話を買い換える際に注意すべきポイントや選び方について解説します。十数年前に購入した電話機の調子が悪くなってきたため、新しい親機と子機のセットを購入しようと考えています。しかし、インターネットの周波数や子機の周波数との兼ね合いが気になります。特にDECT 1.9GHz方式を採用した製品は電話の音質が良く、ノイズが少ないですが、インターネットとの干渉が心配です。最近の製品は一般的にインターネット環境に対応しているため、安心して選ぶことができます。
  • 固定電話の買い換えを検討している場合、以下の点に注意すると良いでしょう。まず、インターネットの周波数と子機の周波数が干渉しないか確認することが重要です。DECT 1.9GHz方式を採用した製品は一般的にノイズが少なく、音質が良いですが、インターネットとの兼ね合いが問題になることもあります。また、家庭のインターネット環境に合わせて、無線LANとの干渉を考慮した製品を選ぶことも大切です。
  • 固定電話を選ぶ際には、以下のポイントを押さえておくと良いでしょう。まず、インターネットの周波数と子機の周波数が干渉しないか確認することが重要です。特にDECT 1.9GHz方式を採用した製品は音質が良く、ノイズが少ないですが、インターネットとの兼ね合いが心配されます。また、最近の製品は一般的にインターネット環境に対応しているため、選ぶ際には安心して選べます。しかし、自宅のインターネット環境との干渉を考慮し、適切な製品を選ぶことが重要です。
回答を見る
  • ベストアンサー

固定電話の電話機を買おうと思っているのですが…

十数年前に買った電話機と子機の調子がいまいちになって来たのと 機能も古く、操作性も悪いのでそろそろ新しいのに買い換えようと思っています。 一軒家に住んでいますが家族みんな携帯電話を持っているので 固定電話なんてそんなに使わないんですが まったく使わないという訳ではなく、無ければ不便なので5000円~6000円台 くらいの親機と子機のセットを買おうと思っています。 でも調べてみると、インターネットの周波数?と子機だかの周波数が同じで 子機で電話している時に聴こえなくなったり切れてしまったりする物もあるような 話を見かけて、うちはインターネットを使っていて、 光で無線LANも使っているので大丈夫なのかな?と心配になりました。 一応今考えているものは 『パナソニック VE-GD21DL』 『シャープ JD-G30CL』 この二つです。 シャープのJD-G30CLの方は 『DECT 1.9GHz方式でインターネット接続などでよく使われる 周波数とは別な周波数を使うので、ノイズなどが少ない』 と書かれていますが、これなら安心なのでしょうか? それとも最近の製品はどれも大体インターネットを繋いでいる家でも 使えるようにしてあるのでしょうか? 気をつけた方が良い点や選び方が分かる方回答お願いしますm(_ _)m

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

無線LANの周波数は2.4GHz帯と5GHz帯を使用しています。 旧来のコードレスホンはこの2.4GHz帯に近いところを使っていたので通信速度等に影響が出る場合があったのですが、このDECT方式は周波数を1.9GHzに下げているため、無線LANへの影響がほぼありません。 で、PanasonicのVE-GD21DLの方もDECT対応ですよ。 どちらを購入されても無線LANへの影響は考えられなくてもよいでしょう。 デザインと値段とで決められても良いかと。 以上、ご参考まで。

umeco1111
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 パナソニックの方もどこかのレビューでインターネット使ってるから これに買い換えた、という人がいたのですが、 商品の説明に特に何も書かれていなかったのでどうなのかと思っていましたが、 どちらも大丈夫なんですね。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• y-y-y
回答No.3

> でも調べてみると、インターネットの周波数?と子機だかの周波数が同じで > 子機で電話している時に聴こえなくなったり切れてしまったりする物もあるような > 話を見かけて、うちはインターネットを使っていて、 > 光で無線LANも使っているので大丈夫なのかな?と心配になりました。 umeco1111 さんが、無線LANで使っているなら,その周波数帯が、デジタルコードレスの周波数に近いため、影響がありうるかもという話ですね。 昔の、アナログコードレスなら,影響があったかもしれません。 私は、無線LANの近くで、デジタルコードレスを使っていますが、混信や影響はありません。 質問にあるコードレスは、どちらも、「デジタルコードレス」ですから、あなたの考えでどちらでもいいでしょう。 出来れば、数字ボタンが大きくて、ディスプレイ(表示部分)が大きくて遠くからも見やすく、また、文字も漢字方式がいいですね(カタカナ方式は、読みにくい) 年寄りが居たり、自分が年を取ったとき、この大きいことと、漢字表示は大変いいですよ。 また,相手の名前表示をするには、オプションで固定電話会社と発信者番号表示(NTT東(西)ならナンバーディスプレイ)を契約が必要です。発信者番号表示の契約ををしないと、相手の番号も名前も出ません。 家電店での展示のコードレスは、たいてい、デジタルですが、展示の棚の下の段あたりに,取扱説明書があるはずですので「デジタルコードレス」を確認しましょう。 10年くらい昔のコードレスは、親機~子機間の電波型式が「アナログ」で使用していました。 この「アナログ方式」のコードレスは、盗聴をされやすくて、自宅周囲が見通し(高層の集合住宅等)なら、遠くまで電波が届いていました。 「デジタル方式」なら、現在の技術では盗聴しにくい方式です。(将来、盗聴される技術が出来るかもしれません)

umeco1111
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 どちらも大丈夫ですか。良かったです。 ディスプレイなどについては、10年後くらいでも まだうちは困るような人はいないので、 とりあえず今回はインターネットしてても大丈夫なものの中から 値段重視で選ぼうと思います。 ありがとうございました。

noname#153414
noname#153414
回答No.2

ご家族全員で、大型電器店の電話機コーナー担当者とじっくり相談の上、ご購入下さい。 もっと深刻な問題も多々あるかと思われますので。 無線LAN使用の場合には特に影響が出やすく、家の構造にも大きく関わりますので。

umeco1111
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 それが出来れば一番良いのですが、 わけあってなかなか家電量販店などにいけないので こちらで聞いたり調べたりしてからネットで注文しようと思っていました。 それと店舗で店員さんに聞いてみて、使えますよ、といわれて買ったのに 使ってみたらダメだった、という方もいらっしゃったので、 実際にうちと似た様な環境でどんな電話を買って大丈夫だったとか ダメだったなどのお話を聞ければなと思い質問させていただきました。