• 締切済み

ミルクの量

今日で4ヶ月になった娘がいます。生後20日ぐらいまでは母乳とミルクの混合でしたが、娘が母乳を嫌がり完全ミルクに移行しました。 ミルクの量は生まれた時からちょこ飲みで回数が多いタイプです。 4ヶ月現在、一回に60~100mlの範囲で一日700ml前後。少しすくないような気がしますが、これ以上は拒否して飲みません。 2470gで生まれて、現在5230g。成長曲線の下限ギリギリをジワジワ進んでいます。 最近寝返りをマスターし、動くようになったのでミルク量<運動量にならないか心配しています。 月齢が進むと飲むようになるんでしょうか?同じような経験の方いらっしゃったら聞かせていただきたいです。

みんなの回答

  • chan430
  • ベストアンサー率38% (18/47)
回答No.2

月齢が進むと、飲む量も少しずつ増えていきますので心配はいらないと思います。 飲む量が少なく、それに対して赤ちゃんがぐったりしていて元気がないなら病院で相談した方が良いと思いますが、元気なら大丈夫です!! うちの息子も、質問者様のお子さんと同じで(うちはずっと混合です)、ミルクの飲む量が少ないんです。 2500gで生まれて、5ヵ月の健診で5680gでした。 うちの息子も下限ギリギリでこの時は、体重が平均より軽いと言うことで、1ヵ月後 体重を再検査ということになりました。 1ヵ月後の再検査では体重が6065g。 下限ギリギリでも、少しずつ体重が増えているから大丈夫だね!!と言われました。 8ヵ月健診で、また体重検査…6365g… 曲線の平均体重のところに達していません。 だいぶ軽いみたいです。 1歳にまた体重検査だけしにいかなくてはいけません。 でも、よく動くし 元気だから大丈夫だね!!きっとこの子の体質かもしれないね!!と言われました。 ただ念のため1歳頃に体重を計りに来ましょうね!!ということで… うちの息子もある程度自分が満足したら、拒否して飲みません。無理やり飲ませても嫌がりますし、その子に合わせて 飲みたいだけ飲ませてあげて、あとは元気なら問題ないと思いますよ。 ちなみに今は離乳食を食べさせていますが、お茶なども飲まさせているせいか ますますミルクの量が減りました。普通は4~5回ミルクをあげているみたいですが、うちの子は、生後9ヵ月で3回食 ミルクは離乳食後40~80ccの3回。後は昼寝と夜の寝かしつけに母乳です。 すごく元気で毎日暴れています。 初めての子育てで、不安や心配は色々ありますよね。もし心配な場合は小児科などで相談するのもよいと思います。 お互い子育て頑張りましょうね。

zukuzuku3
質問者

お礼

ありがとうございます。 同じような方がいらっしゃって、スクスク育っているのを聞いて安心しました。 毎日元気で、ワーワーギャーギャー騒いでいるので大丈夫そうですね! つい1ヶ月前は500ml後半しか飲まなくて、700mlなんてすごく成長しているのに、それに慣れちゃうと心配は次から次へとわいてくるもんですね。 娘に合わせて私も成長しなくちゃ♪ アドバイスありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • nuko910
  • ベストアンサー率18% (42/230)
回答No.1

月齢が進むと飲む量も増えていきますよ。 成長曲線もそれに沿っていれば問題ないです。 極端に外れていない限りは大丈夫ですよ。 産まれた時が小さめだったようなので曲線の下のほうギリギリでも仕方ないのではないでしょうか。 うちは未熟児で産まれたため、母子手帳の成長曲線に沿う事はありませんでした。病院にある成長曲線は未熟児で産まれた子から大きめの子まで範囲が広い成長曲線の表があります。それには何とかギリギリ沿っていました。 小さめに産まれた子を無理矢理大きくしようとしてミルクの量を増やしたりするのはよくないと病院の先生から聞いた事があります。後々、肥満になるのだとか。 お子さんの様子がおかしいとかでなければお子さんの飲む量に合わせてあげるのが良いと思います。今は曲線ギリギリでも離乳食が始まるとグンと成長したりもします。 赤ちゃんでもちゃんと自分が1日に必要な量はわかっていて飲んでいます。心配しなくても大丈夫ですよ。

zukuzuku3
質問者

お礼

ありがとうございます。 身長も曲線下限ギリギリなので、きっと娘なりに育っているのですね~ 1ヶ月前に生まれた子に早々と抜かれ、今では1kg以上違うので大丈夫かしら…と心配になっていました。 娘は毎日元気で、機嫌もよく、排泄もあり、よく動き、よく寝るんで、心配せずに育てていこうと思います。 アドバイスありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • ミルクの量なんですが・・・。

    5ヶ月になる男の子がいます。 未熟児(20日早く、1888g)で産まれた為、 今も6000gぐらいと小さめです。 そこでミルクの量なんですが、おなか一杯飲ませていいんでしょうか?多めに作って残すぐらい。 月齢からすれば200ccで、体重からすれば160ccです。 今、一応混合なんですがほとんどミルクです。 朝、母乳+160でその後は4時間間隔で母乳+180・200・200です。 最近では、200では足りないらしく哺乳瓶を離しません。離すと、泣く時もありますがゲップをさせると落ち着きます。 でも、夜中は起きません。なので、回数も一回少ない状況です。 未熟児だったからといって、腸が弱いとかはありません。なので、どんどん飲ませてもいいと医者に言われたのですが (母乳だけでやってて体重が増えなかった時)、200cc以上だと月齢からみても多いので、本当にいいのかなと・・・。 ちなみに、寝返りもするようになって以前より運動量は増えて昼間に起きている時間も増えました。 どんなものでしょうか???

  • ミルクの量について

    生後1ヶ月の男の子の体重増加について質問です。 出生時3500gだったのですが、先日1ヶ月検診へ行ったところ5200gまで増えていました。 助産婦さんに『増え方が普通の倍だから、ミルクがだめなわけじゃないけど、牛のお乳で太ってることになるから、できれば母乳をあげる回数を増やしてあげてください』と言われました。 ミルクの量は、生後何ヶ月かではなく体重に合わせてミルクの量を調整したらいいと言われていたので、市販の粉ミルクの缶には、 4.9kgの場合、140~160ml 5.9kgの場合、160~180ml と記載されているので問題ないんじゃいかとは思ってるのですが、増え方が普通の倍だから母乳の量を増やすようにと言われてしまったので、このままいくと肥満体質とかになるんじゃないか少し心配なので投稿してみました。 初めはうまく乳首に吸い付いてくれなくて、搾乳しながら哺乳瓶で母乳のみあげていました。 今は直接吸い付いてくれるようになったので、昼は直接母乳をあげるか、ミルク1回の量を140mlであげてます。 ミルクをあげて3時間たたずに泣いたりすると母乳をあげてます。 夜間哺乳は完全ミルクのみです。 1日のミルクの量は800ml前後です。 1日のミルクの回数は5~6回で、母乳は3~5回です。 1)生後1ヶ月で5200gは増えすぎですか? 2)ミルクの量、回数はどうでしょうか? 3)ミルクばかりあげていると肥満体質になりますか? ご意見よろしくお願いします。

  • ミルクの量と回数

    現在、3ヶ月になる娘の母です。 ミルクのみで育てていますが、与えている量が適当なのか心配です。 ミルク缶に書いてある例は回数・量ともに多めに書かれてあると保健婦さんに言われ、今現在は160mlを6回/1日与えています。飲み終えてすぐに泣くこともあり、足さずに抱っこしてあやしてなだめています。母乳の場合は欲しがるだけ与えていいと聞きますが、ミルクは違いますよね?

  • ミルクの量

    新生児、間もなく1ヶ月です。 退院時は2350グラムで、ミルクは1回50-60mlにしてと言われました。1週間後の検診では2700グラムになっており、体重増加は順調、ミルクの量も現状維持でと言われました。 そこから更に10日後くらいの検診では3100グラムになっており、体重ちゃんと増えてるからミルクは現状維持と言われました。 しかし、最近ミルクを飲み終わると泣き出して、下手をすると次のミルクまで寝ないことが増えてきました。。 体重増加は順調でも、さすがに3000グラムをこえて50-60mlでは少ないでしょうか。ちなみに混合ですが、母乳は極少量と思われます。

  • ミルクを飲む量が減りました

    もうすぐ4ヶ月になる娘がいます。 1ヶ月の後半くらいから、ミルクを飲む量が(母乳と合わせて) 650ml~800ml未満くらいで、標準より少し少なめ(?)でした。 2ヶ月の途中から、母乳が殆ど出なくなり (両親の病気や上の子の相手などで吸わせる時間があまりないのが原因) 完ミなのですが、3ヶ月になっても1日トータルで750ml前後くらいしか飲みません。 しかし、体重は毎日結構増えていたので 「まぁいいか」と思っていたのですが ここ1週間くらいで600ml前後に減りました。 体重も増えなくなってきて心配しています。 (むしろ少し減っています) 上の子は、逆に飲みすぎないように気をつけなくてはいけないほどだったので あまりの違いに戸惑っています。 私も私の兄も、よく飲む赤ん坊だったので 私の母は飲まない子の経験がなく、早く医者に連れて行けと言います。 私は、本人は今のところムチムチしているし 機嫌もいいし、元気なので4ヶ月健診(28日にあります)までいいかなと思っているのですが まだ2週間以上も先なのにいいのか?と母に言われます。 お腹空いている時は、一度に100ml~140mlくらい飲めることもありますが 時間が開いていても10ml~20mlくらいでやめてしまうことも多く ミルクを見ると怒り出すこともしばしば…。 ちょこちょこ飲みは以前からなのですが 怒り出すようになったのは最近です。 寝返りもするようになり、せっかく飲んだのに うつぶせになり大量に吐いたりすることもあります。 (ゲップは出しています) あと、飲んでいないからなのか、あまりウンチが出ません。 前から2日溜め込んで大量に出すというペースだったのですが この前は5日間溜め込みました。 母の言うように、早く医者に連れて行った方が良いのでしょうか? 何かの病気ということはありますか? この状態が続くと栄養失調になりますか? アドバイス宜しくお願いします。

  • ミルクの量・回数

    もうすぐ4ヶ月になる娘がいます。 娘は産まれてからずっと1日2回しかミルクを飲みません。(3回の時もあります) 量は1回に160~200mlです。 体重は産まれた時は3200g、現在は5500gです。 大丈夫でしょうか? 普通は産まれた時に7回、4ヶ月くらいだと4~5回だと聞きます。 1日2回しか飲まないという方おられますでしょうか。 ちなみに寝てばかりで 心配になり寝ているのを起こして無理矢理ミルクを飲ませても飲みません。 ご回答、宜しくお願いいたします。

  • 便秘・ミルク量について・・・・・。

     20日で5ヶ月になる娘ですが、便秘のようで4・5日出ません。生後は頻繁に出ていたのですが、最近は綿棒にオリーブオイルを塗って少し刺激するとでるのですが・・。小児科に行っても・検診に行っても 心配ないとの事で、少し運動させたり、お腹をマッサージしてあげたりと言われ 行ってみましたが、未だに自力で排便しません。本人は、特に苦しがったりはしないのですが。。。 今は、ミルクと母乳を混合であげていますが、ミルクの量も今月に入りめっきり量も減ってしまい、1日量としたら、400~500mlくらいです。出生体重2662gでいまは、6500グラムで元気はあるのですが・・・。 ちょこちょこと少量ずつあげようとしてものんでくれないし・・。どうしたらよいのでしょうか?心配になってしまうのですが。 先輩ママさん 教えてください!!!

  • ミルクの量について

    9月26日に3090グラムの男の子を出産!現在は生後11日目なんですが母乳の出が悪く 完全ミルクにしちゃいました! 一回に100ミリリットルを飲み、一日に6~7回あげています。友人に聞いたところ あげすぎではないか?との声を耳にします! ただし、一日、おしっことウンチの量がかなり多いので消化が良いとの事で お腹がすいたら、あげてしまいます!ただし、3時間はあけるようにしています! ミルクの量は多いのでしょうか?ミルクの缶の表示では80と記載されているので心配に なります!

  • 便秘です。母乳とミルクの量が足りているか心配です

    現在、一ヶ月半(体重3500g)の子供がいる新米ママです。 産まれた時、若干小さめ(週数は普通、2000gで出産)でした。 完全母乳を目指し、基本的に母乳でがんばっています。 体重が増えてもらいたいということもあり、 助産師さんに相談し、ミルクは1日200mlくらいまで。 あとは母乳です。 ところが、ベビーが便秘になり病院にて浣腸をして出す。 ということをしないと出ない状態になりました。 (自宅でできることはすべてしました) そこで、母乳・ミルクが足りていない=水分が少ないと思い、 ミルクの量を増やそうと思ってがんばっていますが、 最近ではあまり好きじゃないみたいだし、 量が飲めないようです(平均50ml) 母乳だと授乳間隔も短く(1時間くらい)、いつまでもくわえていたり、最近では片一方10分程度で寝てしまったり。。。 そもそも、大きくなってもらいたいのに、 ミルクを飲む量も少ないみたいだし、母乳だって↑のようですから、 足りてないのではないかと思います。 便秘のことも、飲んでる量がちゃんと足りているのかも心配です。 文章を書くのがうまくないので、わかりにくいかもしれませんが、 困っていますのでよろしくお願いします。

  • ミルクを飲む量が減ってしまいました

    生後もうすぐ4ヶ月、産まれた時は4000g近い大きな男の子でした.現在は7000gを越えたところです. 最近は成長曲線がどんどんなだらかになってきてこのままでは平均以下になってしまいそうな勢いです. 母乳が出ないために100%粉ミルクを哺乳瓶で与えています.(母乳はどんなことをしても出ないです) つい三日前までは一回200ccで、一日5回ほど授乳していました。 でも、おとといから飲むミルクの量が半分以下になってしまいました. 1回に飲む量は100cc足らずで回数も1日4回くらいに減ったりしています.それが2日続き、今日で三日目になります. その他に、眠っている時も手とか触るとすごく冷たくてびっくりするくらいです. 哺乳瓶の乳首を変えた当初はすごく飲んだりしてくれたのですが・・・. 過去の質問660333や433927などを参考にしてみたのですが、あまり当てはまらないようなのです. 雑誌を読むと飲む量が多少減る時期とは書いてありますが、ここまで減るのはおかしいかな、と。 なんだか見た目も痩せてきたような気がしてきちゃって、 気が気ではないです. なにとぞ、宜しくお願いします.