人生に疲れました。子供二人います。

このQ&Aのポイント
  • 自分自身ではそれなり稼いでいるつもりですが、家族には足りないと言われます。
  • 休みの日も働きに行き、収入を全て家族に渡しても困られ、自分の時間を割けません。
  • 友人との付き合いも断って子供の世話に専念し、生きていくことが苦痛です。どうやったら前向きになれるでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

みんなこんな人生・・?

人生に疲れました。子供二人います。まだまだかわいい盛りです。自分自身ではそれなり稼いでるつもりです。家に25万(家賃光熱費抜き、純粋な生活費のみです。学費はこちらに入っています)入れています。年収は800万くらいです。それで足りないと言われました。それならと思い、休みの日も働きに行くからその分を丸々渡すからそれでいい?と聞くと「それは困る、休みの日は子供の世話をして欲しいと」。ちなみに、下の子はまだゼロ才ですが離乳しています。夜も私が一緒に寝ていて夜中のミルクも上げています。できるだけ家内に睡眠時間を取って欲しいので。平日もほぼ付き合いを断って(業界関係の接待を除き)まっすぐに帰って子供の世話をしています。別に子供の成長を見るのは楽しいのですが。家内は働きに行くと言っていますが、働きに行って疲れて愚痴を言われるのが嫌で働きに言って貰うのは反対です。友人その他にはここ一年くらい会っていません。忙しいと飲み会を断っていたら誘われなくなっただけなんですけどね(苦笑)。正直生きてて苦痛なだけです。今大きな病気になっても治療する気がないくらいやる気ありません。  家にお金入れなさ過ぎとか、入れすぎとか、贅沢すぎとか、「私ならこのくらいでやっていってる」などの話はいりません。へこむだけです。 同じ悩みの人いますか・・?こういう状況からどうやったら前向きになれるでしょうか? ちなみに鬱になるようなタイプではないので大丈夫です。 気分的に病んでいて支離滅裂な文章申し訳ありません。。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • bunhaku
  • ベストアンサー率100% (1/1)
回答No.9

私と非常によく似た状態だと思います。 同じような生活が何年も続きました。 そして、ついに離婚を決意。 子供のことを考えると心が痛みますが、私自身が壊れてしまいそうで… いろんな人に、相談した結果、経済的な援助は継続するという条件で別居・離婚交渉中です。 「私自身が壊れてしまえば、子供をだれが食べさせていくのか?」 「子供の前で母親を悪者にしてしまったら、きっと母親もそのことを後々後悔する…」 友人からのこの言葉が、別居・離婚を決意させました。 妻とはもう決して夫婦としてはやっていけません。 苦渋の決断です。

その他の回答 (12)

  • under12
  • ベストアンサー率12% (202/1671)
回答No.13

凹むような厳しい回答が嫌なら、こんなところで質問するなよw とっとと離婚すれば全て解決するんだろうに・・・。 そんなザマだから、奥さんにも嘗められているんだろう。 今の質問者には、給料運搬人としての価値しか見出せていないのでしょう。

noname#140320
noname#140320
回答No.12

うちの旦那も 20年前から 年収は 800万だったみたいだけど 前妻は 子供に金ないって教えこんでたみたいですよ。 旦那は それもきっかけで 離婚してます。 凹む話しは聞きたくなくても 現実は 貴方が弱いか 嫁がキツすぎるかしか ない。 て事は 聞き流すか 怒るか あちらの意見を聞き働かせるか… どれも現実逃避しようとするから 八方塞がりでしょ? 諦めることや 開き直りもできないで ただ前向きになんて 無理でしょー〈苦笑 飲み会だって 自分が行かない 行くって言わないだけでしょ? 全て 自分で決めたら スムーズに行くと思う。 自分で決めた事には 文句言えないし。 我慢する位なら 行動に移せばどうかなぁ? 何か 変わると思う… 我慢してないと言うのなら喜んで!みたいに 開き直れば 絶対変わる。

回答No.11

あなたの精神力が弱過ぎ。 俺より金持ちのヤツ見つけて来な、いつでも離婚してやるから、と言えばいい。 愛より金が欲しいならすぐ実行できそうな奥さんじゃないのか? 俺なんか50歳500万いかないよ

  • mama4615
  • ベストアンサー率18% (988/5269)
回答No.10

随分甘く考えている奥様ですね。 何か特殊な資格でも持っているのでしょうか? ゼロ歳児を抱え、何処の会社が雇いますかね? 扶養から外れ、ゼロ歳児を保育園にいれたら どれだけ月謝を支払うのか、、、それさえ考えられない精神状況なのかな? もしかしたら 育児疲れじゃないでしょうか? 共働き家庭と違い、ゼロ歳児が居れば 蒸し暑い時にはドライ運転するでしょうし、水浴び(昼間もお風呂入る)とか されていると思うのです。 いくら節電とは言っても 大人だけならどうにでもなりますが、乳児は大変ですからね。 心が母親になれないのかな?? だって、貴方が夜起きてミルクあげているのでしょ? それって ママの仕事でしょ? 貴方の方が 何でも上手に手を出してやってしまうから ママはママになりきれないのではないでしょうか? 上手じゃなくてもママがママになる為の実習です、睡眠を取れないと言っても専業主婦ですからね、子供が昼寝した時間のうち 30分でも横になれれば随分違います。 それは どんな家庭でも そうしているはずですよ。 何でも 貴方が手出しするから、、、善かれと思ってやっている事も 結局はそうでは無いのだと思います。 お金が足りない、は どんな使い方をしているのか分からないですが、、、、。 専業主婦であれば 育児、家事は 奥様の仕事です。 寝不足なんてものは、二年もすればなくなります。 奥様と一緒にカウンセリングを受ける事は不可能でしょうか?

  • TYWalker
  • ベストアンサー率42% (281/661)
回答No.8

家賃光熱費を別で25万円は客観的に考えて恵まれている方でしょう。 また家事、育児に協力的なのだから奥さんは幸せだと思いますョ。 もっと大家族で収入が少ないお父さんはいっぱいいます。 上記の問題を解決するのは、お父さんがもっと家計や子育てにコミットして、リーダーシップを取ることだと思います。 サイトをサーチしていると節約パパや、家事パパのうれしそうな体験談は一杯出てきますね。 これで家計を改善させると同時に、頼もしいパパをアピールできればと思います。 ただ、旦那さんは(奥さんも?)少しウツ気味で、夫婦関係もギクシャクしているので、今はそんな気になれないかもしれませんね。 ただ、質問文を見ると、旦那さんは休みの日は仕事に行かずに育児をしろ、私(奥さん)は外に働きに行くということで、奥さんは24時間絶え間ない育児疲れで煮詰まっているのではないでしょうか。 であれば、ちょっとでもいいからパートを体験してもらって、1円のお金を稼ぐのがいまどきどれだけ辛いか身をもって知っていただくというのはどうでしょうか。 今のままだと「やっぱり働きに行きたい」「ダメだ、どうせすぐグチを言うに決まっている」のループにハマってますます関係が悪化するのではないでしょうか。 あと、「夫婦カウンセリング」で検索すると色んな会社が表示されますけど、こういうのはどうでしょうね? お書きになっていることは普遍的な悩みですし、生活費はどれぐらいが相場か、家事分担はどのようにすればいいかというのは経験がいっぱい蓄積されているカウンセラーに聞けば、説得力のある回答が得られるんじゃないでしょうかね。 お父さんはがんばっててエラいと思いますよ。 どうぞお幸せに。

  • root_16
  • ベストアンサー率32% (674/2096)
回答No.7

0歳の子供がいるのに、簡単に働けると考えてるとは。。。 雇いませんよ普通。 愚痴なんて、どうせ働いても働かなくても言うんだから 働かせても状況は変わらない。 状況が変わらないなら、不満のもとである 「働きに行きたい」を許せばいいんじゃないのかなぁ。 当面働き口は無いと思うけど。 これ以上最悪があると思うんだったら いっそ最悪にしてみれば? その状況が基準になれば、もう悪くなりようが無いわけだし。

  • maki5959
  • ベストアンサー率45% (189/419)
回答No.6

同じ悩みどころか共働きの20代既婚女性です、スミマセン。 こんなに働き者のダンナさんなのに奥さんてば贅沢だなあと思ったので思わず。 お疲れですね。 質問文を読む限りでは、じゅうぶんやっていらっしゃると思います。育児にも積極的ですし。 お子さん二人でも800万ならやれるでしょう。 人生に疲れたというよりは、奥様に疲れた、というのが本音では? そして、奥様もまた家事に育児に大変な思いをされていてストレスが溜まっていることでしょう。 お互いに色々と不満が溜まっていそうな印象を受けました。 >家内は働きに行くと言っていますが、働きに行って疲れて愚痴を言われるのが嫌で働きに言って貰うのは反対です これ、逆効果のような気がします。 奥様は今は専業主婦なのですよね? ということは、自分の頑張りをもっと評価されたいとか、気兼ねせずに使えるお金が欲しいとか、そういったことが根底にあるのではないでしょうか。 奥様は今は家庭しか仕事場が無いために諸々のストレスがご主人に向かっているだけで、一度外に出してあげたら案外活き活きとするかもしれません。 実際、奥さんが働きに出たら夫婦喧嘩がピタッと無くなったという友人もいます。 愚痴を言うのは目に見えている、と思うなら、まずは「お互いの精神衛生のため仕事の愚痴は言わない」とお願い・約束してから働いてもらいましょう。“命令”ではなく、あくまで“お願い”“約束(二人とも平等に)”というスタンスが大事です。 下のお子さんはまだゼロ歳児とのことですから、「●歳になったら働いてもいいかもね」と奥様に具体的な目安を示してあげると良いと思います。 とえりあえず今のところ環境を変える可能性はそれだけのようですから、そこに賭けてみてはどうでしょうか。 それと、「鬱になるタイプじゃない」なんて断言せず、適度な息抜き(必要ならばカウンセリングも)もして下さいね。

  • nik670
  • ベストアンサー率20% (1484/7147)
回答No.5

すごい金銭感覚の奥様ですね(;^_^A 25万で少ないんじゃさらに4万5万追加したところで 「足りない」って言ってくるのではないでしょうか。 実際お金なんて、有ればあるで使ってしまう人には いくらあっても足りる物ではないですし。 奥様自分の子供を他人に預けてそんなに働きたいの ですかぁ。あまり自分の子供可愛くないのかな?? 俺なら 俺の給料が安いからお前も働いてくれ!というので あれば掃除洗濯子育て思いっきり手伝います。 でも自ら働きたいというのであれば、「働いてもい いけど掃除洗濯は働きながらやってくれ」と言っちゃ います。 子育てに関してはお互いの子供なのですから、お互い 働いているなら半々ですよね。 奥さんが専業主婦なら土日はxylocaine18さんの出番 だと思いますし。 子育ては自分のやりたいことを犠牲にしてでも やるものだ!と思ってます。 ですので働いてもらってはどうですか? でも自ら働くといっているのですから家事をこなした 上で働いてもらいましょう(^^) やっぱり夫婦ですからまずは話し合いでしょうね。 で、お互いの妥協点をみいだす。これが夫婦だと 思います。

  • rokutaro36
  • ベストアンサー率55% (5458/9820)
回答No.4

問題の本質は、違うのではありませんか? 年収800万円で不足。 でも、夫様が休日に別の仕事をするのは反対。 一方で、奥様が働きに行くという。 収入が問題ではないのですよ。 ただのこじつけの理由だと思いますよ。 本当の理由は、奥様が「家にいるのがイヤ」なんですよ。 奥様が外に出たいのですよ。 そのための理由が、「お金が足りない」のですよ。 最も説得力がありそうで、反対が少ない理由だと思っているのだと 思います。 外へ出たい理由ですが…… 社会との接点を求めたい、 子育てに疲れている(気分転換したい) などなど色々あると思います。 ご夫婦なのですから、本音で話し合ってください。

回答No.3

赤ん坊の育児が一段落するまで、あと一踏ん張りするのが良いですね。 たまには実家に赤ん坊を預けたりして、2人で美味しいものでも食べて のびのびするといいと思います。

関連するQ&A

  • 人生を不公平だと思ったらどうしたらいいですか?

    深夜まで残業した次の日、疲れていたのですが、友人と会う約束があり家を出ました。 家の近くのカフェの前を通り過ぎたら、窓際の席で美しい女性が男性と楽しそうに話をしていました。 その光景を見て、どんな関係性かもわからない2人の姿を見て、不意に不公平だなと感じてしまいました。 いつもなら何とも思わないと思うのですが、その日はとても疲れていたので、 悲観的な考えになっていたのかもしれません。 私は1年ほど彼女がおらず、仕事は毎晩深夜まで残業。 作ろうと努力してもなかなか実らず。 支離滅裂な思考だとは思いますが、このような感情になってしまった場合、 どうしたら気持ちを落ち着かせることができるでしょうか?

  • 離乳食の開始

    もうすぐ5ヶ月の子供を完母で育てています。4ヶ月位からよだれが多くなり、口をもごもごするしぐさをするようになりました。これはもう離乳食をはじめたほうがいいのでしょうか?完母の子は6ヶ月からで十分とか、離乳食の開始はなるべく遅くだとか聞いたことがあるので不安です。それにうちの子は、白湯や麦茶が嫌いで飲んでくれないので離乳食も大変になるかなぁ~とおもっています。いつごろからはじめるのがいいですか?支離滅裂な文章でごめんなさい

  • 酒のある人生と無い人生どっちがいいですか?

    私は高校生の頃から結構酒を飲んでいました。 大学時代からは殆ど毎日酒を飲んで、 約25年ほぼ毎日欠かした事はありません。 量も俗に言う酒豪です。但し、昼間は飲まず夜だけです。 仕事が終わって家に帰り、最初のビール。美味いですよね。 あるときから酒止めました。 今はもうすぐ酒を止めて一年になります。 止めたその日から別に飲みたいとも思わなかったし、 禁断症状も全くありませんでした。 酒を飲んでいた時がつまらなかったわけでは有りませんが、 今でも楽しいです。すっかり減った趣味も又出来てきました。 寝つきも良いし目覚めも良い。休みは色々出かけるようになり 自分の時間、家族との時間が増えました。 職場などの飲み会には面倒なので行きません。時間長いし。 日頃はコーラ飲んでます。 酒飲んでないので夜買い物に車で行ったりもします。 子供を迎えにも行けます。 家内はたまにビール飲んでますが何とも思いません。 よくほどほどが一番といいますがそれはその通りだと思ってます。 酒のにまつわる回答を色々聴かせてください。

  • 寂しさがつきまとうのです

    会社員52歳です とっても現在悩んでいます 休みの日 家でも 寂しさがつきまとうのです  子供も3人いますもちろん 家内とも うまくいってますが ここのところ寂しくなりとっていも つらいです いるべき場所にいますが 何かが 足りない いつも 何だろう 場所 人 何なのか わかりません 寂しくて 困ってます 友達に相談しても 答えがわかりません 同じ境遇の方は いませんか!! 私だけでしょうか!!! ヨロシク願います

  • 残された人生、何をしますか?

    お世話になります。 現在25歳男です。半年前に病気になり、不治の病で、痛みの緩和剤(抗がん剤のような物)を飲んでいます。 現在、肝臓がかなり弱って、体が薬の拒絶を始めいるみたいです。 でも、薬を飲まないと、死にそうな感じになります(喉の違和感で吐き気、ゲップ、大腸?の痛みなど) 何人かの医者が体を触り、ほうほうほうと言いながら、検査結果を待ちましょう、明日(土曜日)病院に絶対来てくださいと言われたのですが、月曜日にしてもらいました。 自分の体なので、何となく、分かります。違うかもしれませんが、覚悟を決めたとき、やり残したことがたくさんだなぁと思いました。借金もあるし、下の兄弟や親が心配、子供欲しかったなぁ(看取って欲しいなぁ。でも、今の体では無責任ですが) 皆さんは、もし、腹をくくったとき、何をしますか?(想像が難しい質問ですみません。。) 現在も薬が切れて、右腹と左腹、心臓付近が痛くて、よじれそうです。。今日は、無くなった祖父と行った、海へ行ってきました。(苦笑) よろしくお願いいたします。

  • 育児も旦那も疲れます

    今1歳8ヵ月の男の子のママをしています。 専業主婦で旦那は朝8:30くらい~19:00前後まで働きに出ています。土日祝日休みで年収160前後と少ないのですが何とかギリギリ生活しています。旦那は休みの日友人とスロットや遊びに行ったりしてあまり家に居ません。たまに子供を相手してくれても1時間程度で、私が朝から子供が寝るまで世話をする日がほぼ毎日で一人になる時間が全くありません。来月から旦那は友人の紹介で仕事を変わるのですが、その友人から最近スロットに行こと誘われる様になり、誘われれば行っています。 正直精神的に参ってます。何度も子供の事で喧嘩したり子供を連れて出て行こうとした事があったのですが、全く分かって貰えてないみたいです。 私事ですがもうどうしたらいいかわかりません。どうか皆様のお声を聞かせてください。よろしくお願い致します。

  • 大好きな人をあきらめるために音信不通になりました

    こんばんは、いつもお世話になっております。 女子学生のものです。 突然ですが、私には以前、好きな人がいました。彼には彼女がいましたが、ずっと好きでした。それに彼も彼女に疲れていて、私といる時は楽しそうにしてくれていました。 いろいろ事情があって私は引っ越すことになったのですが、彼はまだ連絡を取ったりと、友達関係を続けようと思ってくれていましたが、私はもうどうしようもなく彼のことを好きになっていたので、苦しくて、連絡先を一切告げず、ある日いきなり去りました。そのことで私が彼を忘れようとしたのです。 でも最近、やっぱり彼が忘れられなくて、やっぱり大好きで、どうしようもなく苦しいです。 なんだかとっても支離滅裂になってしまいましたが、私はどうしたらいいのでしょうか? 本当に苦しいです…

  • 仕事と子育て

    一歳半の男の子がいます。 今、迷っています。 このまま子育のみを続けていくべきか、離乳食も終わりに近づいてきたので、預けて働きにいくべきか。 この年代の子は、まだまだ、母親が一日中面倒見ていた方がいいのでしょうか。 幼稚園にいくころまで待ったほうがいいのでしょうか。 それとも、小学校まで待つか。どうでしょう。 家でできる仕事もないので、働きに出ないといけません。 親は遠くにいるので、預けないといけないのですが、その場合どこがいいのでしょうか。 教えてください。

  • みなさんならどうしますか?

    こんばんわ。  実は今年、家族同然の犬が事故で亡くなりました。父や私たち子供は休みになると出かける事が多く、母はいつもワンコと留守番でした。でも、ワンコが居たから淋しくはなかったのに、もうそのワンコがいません。  もうすぐ大晦日です。相当悩みましたが、大晦日は父が家に居ると言うので私は彼と出かけるつもりになりました。でもやはり父では頼りないというか・・・。彼もお母さんの傍に居てあげた方がいいのかもよ?とは言ってくれています。でも彼と長い時間居られる機会は滅多にないので、彼も私もこの日をとても楽しみにしていました。母も私が出かけるつもりでいると思っています。さっきもう一度「大晦日、私が家に居た方がいい?」と母に尋ねたら、「どうして?」と言っただけで答えませんでした。母はきっと私が居た方がいいんだと思います。  私は家で過ごすべきなのでしょうか?それとも彼と過ごしてもいいのでしょうか?とても悩んでいます。 みなさんだったらどうしますか?

  • 鬱で「楽に死にたい」と考えてしまう自分を変えるにはどうしたらいいでしょうか?

    お世話になっております。4年以上、鬱と格闘中の30の女です。 作業所に通い始めたのですが 最近行けなくて悩んでいます。 家にこもるのは良くないのですが 一人で出かけるのは難しいので、どうしようもありません。 つい楽に死ねる方法がないか考えてしまいます… 鬱で死んだら負けとか思うのですが 悪いorマイナスの思い出ばかりが浮かんできて 生きているのがとても辛いです。 ちょうど病院も年末年始の休みがあって忙しくて 先生の携帯に電話をしてしまうのですが どうにか止めなくてはと思っています。 食べることしか楽しみらしきものはないのですが まだ20キロ以上痩せなくてはいけない状態なので 食べることは良くありません… (以前、半年ほどの過食で30キロも太ってしまいました) 何かないでしょうか? 昔の様に前向きになりたいです。 71の高齢の母が生きているうちに治りたいです。 支離滅裂な文章で申し訳ありません。 頭の中がごちゃごちゃです。 アドバイスをください。 よろしくお願いいたします。