人生に疲れました。子供二人います。

このQ&Aのポイント
  • 自分自身ではそれなり稼いでいるつもりですが、家族には足りないと言われます。
  • 休みの日も働きに行き、収入を全て家族に渡しても困られ、自分の時間を割けません。
  • 友人との付き合いも断って子供の世話に専念し、生きていくことが苦痛です。どうやったら前向きになれるでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

みんなこんな人生・・?

人生に疲れました。子供二人います。まだまだかわいい盛りです。自分自身ではそれなり稼いでるつもりです。家に25万(家賃光熱費抜き、純粋な生活費のみです。学費はこちらに入っています)入れています。年収は800万くらいです。それで足りないと言われました。それならと思い、休みの日も働きに行くからその分を丸々渡すからそれでいい?と聞くと「それは困る、休みの日は子供の世話をして欲しいと」。ちなみに、下の子はまだゼロ才ですが離乳しています。夜も私が一緒に寝ていて夜中のミルクも上げています。できるだけ家内に睡眠時間を取って欲しいので。平日もほぼ付き合いを断って(業界関係の接待を除き)まっすぐに帰って子供の世話をしています。別に子供の成長を見るのは楽しいのですが。家内は働きに行くと言っていますが、働きに行って疲れて愚痴を言われるのが嫌で働きに言って貰うのは反対です。友人その他にはここ一年くらい会っていません。忙しいと飲み会を断っていたら誘われなくなっただけなんですけどね(苦笑)。正直生きてて苦痛なだけです。今大きな病気になっても治療する気がないくらいやる気ありません。  家にお金入れなさ過ぎとか、入れすぎとか、贅沢すぎとか、「私ならこのくらいでやっていってる」などの話はいりません。へこむだけです。 同じ悩みの人いますか・・?こういう状況からどうやったら前向きになれるでしょうか? ちなみに鬱になるようなタイプではないので大丈夫です。 気分的に病んでいて支離滅裂な文章申し訳ありません。。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • bunhaku
回答No.9

私と非常によく似た状態だと思います。 同じような生活が何年も続きました。 そして、ついに離婚を決意。 子供のことを考えると心が痛みますが、私自身が壊れてしまいそうで… いろんな人に、相談した結果、経済的な援助は継続するという条件で別居・離婚交渉中です。 「私自身が壊れてしまえば、子供をだれが食べさせていくのか?」 「子供の前で母親を悪者にしてしまったら、きっと母親もそのことを後々後悔する…」 友人からのこの言葉が、別居・離婚を決意させました。 妻とはもう決して夫婦としてはやっていけません。 苦渋の決断です。

その他の回答 (12)

• under12
回答No.13

凹むような厳しい回答が嫌なら、こんなところで質問するなよw とっとと離婚すれば全て解決するんだろうに・・・。 そんなザマだから、奥さんにも嘗められているんだろう。 今の質問者には、給料運搬人としての価値しか見出せていないのでしょう。

noname#140320
noname#140320
回答No.12

うちの旦那も 20年前から 年収は 800万だったみたいだけど 前妻は 子供に金ないって教えこんでたみたいですよ。 旦那は それもきっかけで 離婚してます。 凹む話しは聞きたくなくても 現実は 貴方が弱いか 嫁がキツすぎるかしか ない。 て事は 聞き流すか 怒るか あちらの意見を聞き働かせるか… どれも現実逃避しようとするから 八方塞がりでしょ? 諦めることや 開き直りもできないで ただ前向きになんて 無理でしょー〈苦笑 飲み会だって 自分が行かない 行くって言わないだけでしょ? 全て 自分で決めたら スムーズに行くと思う。 自分で決めた事には 文句言えないし。 我慢する位なら 行動に移せばどうかなぁ? 何か 変わると思う… 我慢してないと言うのなら喜んで!みたいに 開き直れば 絶対変わる。

回答No.11

あなたの精神力が弱過ぎ。 俺より金持ちのヤツ見つけて来な、いつでも離婚してやるから、と言えばいい。 愛より金が欲しいならすぐ実行できそうな奥さんじゃないのか? 俺なんか50歳500万いかないよ

• mama4615
回答No.10

随分甘く考えている奥様ですね。 何か特殊な資格でも持っているのでしょうか? ゼロ歳児を抱え、何処の会社が雇いますかね? 扶養から外れ、ゼロ歳児を保育園にいれたら どれだけ月謝を支払うのか、、、それさえ考えられない精神状況なのかな? もしかしたら 育児疲れじゃないでしょうか? 共働き家庭と違い、ゼロ歳児が居れば 蒸し暑い時にはドライ運転するでしょうし、水浴び(昼間もお風呂入る)とか されていると思うのです。 いくら節電とは言っても 大人だけならどうにでもなりますが、乳児は大変ですからね。 心が母親になれないのかな?? だって、貴方が夜起きてミルクあげているのでしょ? それって ママの仕事でしょ? 貴方の方が 何でも上手に手を出してやってしまうから ママはママになりきれないのではないでしょうか? 上手じゃなくてもママがママになる為の実習です、睡眠を取れないと言っても専業主婦ですからね、子供が昼寝した時間のうち 30分でも横になれれば随分違います。 それは どんな家庭でも そうしているはずですよ。 何でも 貴方が手出しするから、、、善かれと思ってやっている事も 結局はそうでは無いのだと思います。 お金が足りない、は どんな使い方をしているのか分からないですが、、、、。 専業主婦であれば 育児、家事は 奥様の仕事です。 寝不足なんてものは、二年もすればなくなります。 奥様と一緒にカウンセリングを受ける事は不可能でしょうか?

• TYWalker
回答No.8

家賃光熱費を別で25万円は客観的に考えて恵まれている方でしょう。 また家事、育児に協力的なのだから奥さんは幸せだと思いますョ。 もっと大家族で収入が少ないお父さんはいっぱいいます。 上記の問題を解決するのは、お父さんがもっと家計や子育てにコミットして、リーダーシップを取ることだと思います。 サイトをサーチしていると節約パパや、家事パパのうれしそうな体験談は一杯出てきますね。 これで家計を改善させると同時に、頼もしいパパをアピールできればと思います。 ただ、旦那さんは(奥さんも?)少しウツ気味で、夫婦関係もギクシャクしているので、今はそんな気になれないかもしれませんね。 ただ、質問文を見ると、旦那さんは休みの日は仕事に行かずに育児をしろ、私(奥さん)は外に働きに行くということで、奥さんは24時間絶え間ない育児疲れで煮詰まっているのではないでしょうか。 であれば、ちょっとでもいいからパートを体験してもらって、1円のお金を稼ぐのがいまどきどれだけ辛いか身をもって知っていただくというのはどうでしょうか。 今のままだと「やっぱり働きに行きたい」「ダメだ、どうせすぐグチを言うに決まっている」のループにハマってますます関係が悪化するのではないでしょうか。 あと、「夫婦カウンセリング」で検索すると色んな会社が表示されますけど、こういうのはどうでしょうね? お書きになっていることは普遍的な悩みですし、生活費はどれぐらいが相場か、家事分担はどのようにすればいいかというのは経験がいっぱい蓄積されているカウンセラーに聞けば、説得力のある回答が得られるんじゃないでしょうかね。 お父さんはがんばっててエラいと思いますよ。 どうぞお幸せに。

• root_16
回答No.7

0歳の子供がいるのに、簡単に働けると考えてるとは。。。 雇いませんよ普通。 愚痴なんて、どうせ働いても働かなくても言うんだから 働かせても状況は変わらない。 状況が変わらないなら、不満のもとである 「働きに行きたい」を許せばいいんじゃないのかなぁ。 当面働き口は無いと思うけど。 これ以上最悪があると思うんだったら いっそ最悪にしてみれば? その状況が基準になれば、もう悪くなりようが無いわけだし。

• maki5959
回答No.6

同じ悩みどころか共働きの20代既婚女性です、スミマセン。 こんなに働き者のダンナさんなのに奥さんてば贅沢だなあと思ったので思わず。 お疲れですね。 質問文を読む限りでは、じゅうぶんやっていらっしゃると思います。育児にも積極的ですし。 お子さん二人でも800万ならやれるでしょう。 人生に疲れたというよりは、奥様に疲れた、というのが本音では? そして、奥様もまた家事に育児に大変な思いをされていてストレスが溜まっていることでしょう。 お互いに色々と不満が溜まっていそうな印象を受けました。 >家内は働きに行くと言っていますが、働きに行って疲れて愚痴を言われるのが嫌で働きに言って貰うのは反対です これ、逆効果のような気がします。 奥様は今は専業主婦なのですよね? ということは、自分の頑張りをもっと評価されたいとか、気兼ねせずに使えるお金が欲しいとか、そういったことが根底にあるのではないでしょうか。 奥様は今は家庭しか仕事場が無いために諸々のストレスがご主人に向かっているだけで、一度外に出してあげたら案外活き活きとするかもしれません。 実際、奥さんが働きに出たら夫婦喧嘩がピタッと無くなったという友人もいます。 愚痴を言うのは目に見えている、と思うなら、まずは「お互いの精神衛生のため仕事の愚痴は言わない」とお願い・約束してから働いてもらいましょう。“命令”ではなく、あくまで“お願い”“約束(二人とも平等に)”というスタンスが大事です。 下のお子さんはまだゼロ歳児とのことですから、「●歳になったら働いてもいいかもね」と奥様に具体的な目安を示してあげると良いと思います。 とえりあえず今のところ環境を変える可能性はそれだけのようですから、そこに賭けてみてはどうでしょうか。 それと、「鬱になるタイプじゃない」なんて断言せず、適度な息抜き(必要ならばカウンセリングも)もして下さいね。

• nik670
回答No.5

すごい金銭感覚の奥様ですね(;^_^A 25万で少ないんじゃさらに4万5万追加したところで 「足りない」って言ってくるのではないでしょうか。 実際お金なんて、有ればあるで使ってしまう人には いくらあっても足りる物ではないですし。 奥様自分の子供を他人に預けてそんなに働きたいの ですかぁ。あまり自分の子供可愛くないのかな?? 俺なら 俺の給料が安いからお前も働いてくれ!というので あれば掃除洗濯子育て思いっきり手伝います。 でも自ら働きたいというのであれば、「働いてもい いけど掃除洗濯は働きながらやってくれ」と言っちゃ います。 子育てに関してはお互いの子供なのですから、お互い 働いているなら半々ですよね。 奥さんが専業主婦なら土日はxylocaine18さんの出番 だと思いますし。 子育ては自分のやりたいことを犠牲にしてでも やるものだ!と思ってます。 ですので働いてもらってはどうですか? でも自ら働くといっているのですから家事をこなした 上で働いてもらいましょう(^^) やっぱり夫婦ですからまずは話し合いでしょうね。 で、お互いの妥協点をみいだす。これが夫婦だと 思います。

• rokutaro36
回答No.4

問題の本質は、違うのではありませんか? 年収800万円で不足。 でも、夫様が休日に別の仕事をするのは反対。 一方で、奥様が働きに行くという。 収入が問題ではないのですよ。 ただのこじつけの理由だと思いますよ。 本当の理由は、奥様が「家にいるのがイヤ」なんですよ。 奥様が外に出たいのですよ。 そのための理由が、「お金が足りない」のですよ。 最も説得力がありそうで、反対が少ない理由だと思っているのだと 思います。 外へ出たい理由ですが…… 社会との接点を求めたい、 子育てに疲れている(気分転換したい) などなど色々あると思います。 ご夫婦なのですから、本音で話し合ってください。

回答No.3

赤ん坊の育児が一段落するまで、あと一踏ん張りするのが良いですね。 たまには実家に赤ん坊を預けたりして、2人で美味しいものでも食べて のびのびするといいと思います。