• ベストアンサー

素朴な疑問なんですが゛Ms゛という敬称について

女性だけ結婚してMissからMrsに変わるのが差別だとかでMsという敬称を作ったそうですが、これって実際使われてるんでしょうか? ニュースや映画なんかでも一度も聞いたことないんですが ブラピとアンジーが出てた映画のタイトルも『Mr&Mrs Smith』でしたよね 女性専用車両みたいなもんで一部しか使ってないのでしょうか

• 英語

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ucok
回答No.5

以下のように一般的に使いますよ。逆に強いて「夫人」であることを強調したい時などに「Mrs.」を使うわけです。くだんの映画はその典型です。ちなみに話し言葉では、「Ms.」が普及する遥か昔から「Mrs.」を「ミス」と発音したりしていました。 http://search.yahoo.com/search;_ylt=A0oGdS9LdghOPEsAOTxXNyoA;_ylc=X1MDUCMyNzY2Njc5BF9yAzIEYW8DMQRjc3JjcHZpZANVM1NkU0VvR2RUQ0czT05yVFF4MzNBcFR4bGMyYlU0SWRrc0FCbVdMBGZyA3lmcC10LTQwMwRmcjIDc2J0bgRuX2dwcwMxMARvcmlnaW4Dc3JwBHF1ZXJ5AyJtcy4gc21pdGgiBHNhbwMzBHZ0ZXN0aWQDVklQMDIy?p=%22ms.+smith%22&fr2=sb-top&fr=yfp-t-403&type_param=

jotaro_001
質問者

お礼

分かりやすい回答ありがとうございます

その他の回答 (4)

• wy1
回答No.4

結婚している、していないをはっきりさせる必要が無い、あるいははっきりさせることを嫌がる場合に使われるのでは? 英語ではないのですが、ドイツでは16~7歳以上になると、今ではFrau(昔は既婚女性の敬称)を使うようです。高校生の女性に、女性のドイツ人の先生がFrauを使うのを聴いたことがあります。

jotaro_001
質問者

お礼

なるほど どこの国でもあるんですね

• mcwife
回答No.3

日常で普通に使われてますよ。 「ミセス(ミス)にしてください」と指定しない限り、病院の待合室など「MS.○○○」と普通に呼ばれるし、ダイレクトメールや公共の施設からの封書は「MS.○○○」で届きます。 私自身、同僚や友人に手紙やカードを出す時、相手が20歳以上で結婚している(結婚していることを公にしていてミセスと呼ばれることに抵抗が無い人の)場合は「MRS.○○○」それ以外は「MS.○○○」で出しています。

jotaro_001
質問者

お礼

結構使われてるんですね

• gogozenko
回答No.2

よく使いますよ。 例えば、仕事上で名刺交換をした女性にメールをする時。 相手が結婚しているかしていないかなんて、 名刺上には書かれてませんよね。 相手が結婚していたとしても、Ms.で出す事が多いです。 離婚率が高い今日この頃、気を使わないでよいのがMs.だったりします。

jotaro_001
質問者

お礼

分かりやすい回答ありがとうございました

• purunu
回答No.1

使われていますよ。 たとえば、http://topics.nytimes.com/top/opinion/editorialsandoped/oped/columnists/maureendowd/index.html というニューヨークタイムズのコラムでは、冒頭に敬称なしでMaureen Dowdと出して、 あとから、Ms. Dowdと出てきます。

jotaro_001
質問者

お礼

そんなに普及してるとは驚きです