• ベストアンサー

硝石に性欲を減退させる効果は本当にあるのですか?

Mr & Mrs Smith という映画に、こんなせりふがありました。 I just don't want anyone to try and slip me saltpeter. 硝石をこっそり入れた飲み物を飲まされたくない。 硝石には本当に性欲を減退させる効果があるのでしょうか?Google で調べたら大戦中にはやったデマとして紹介されていましたし。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • k99
回答No.1

ないです。 が、この手のデマはセンシティブなため、ひじょーーーに長命であり、かなり最近まで信じられていた節があります。  なので、言い回し的には知られたモノなのかもしれません。回答子は英語において壊滅的なのでその辺のニュアンスは判りませんが。  因みに硝石の主成分である硝酸カリウムは食品添加物として認められていますが、その効能は勿論性欲減退や高揚ではなく食肉の発色剤(の補助剤)、発酵調整剤、何に効くのか判りませんがアイスの製造に使われる(ていた)らしいです。 http://daijiten.radishbo-ya.co.jp/outline/684.html http://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%A1%9D%E9%85%B8%E3%82%AB%E3%83%AA%E3%82%A6%E3%83%A0