• 締切済み

思わず欲しくなるポスターってありますか?

10数年前に、木村拓哉さんが女性化粧品のモデルに起用され、 電車内に広告ポスターに出されたら、そのポスターが盗難に あう被害が続出したそうですね。 今ではそんな話や出来事すら無くなりましたよね・・・。 ポスターを持ち帰りたいと思わせる物って、 みんなならどんな内容のポスターなら欲しいと思いますか?

みんなの回答

回答No.2

こんにちわ。ポスター盗難で思い出しました。 もう40年くらい前になりますが、ブルース・リーの映画が大流行したころ、街角に貼られた映画ポスターが結構盗まれていましたね。 当時はダンボールで裏打ちされたものが電柱に紐で縛り付けられていて、これを掲示したその日から取られてしまうという騒ぎでした。それでドラゴン映画の2作目か3作目からは電柱に貼られるのは写真付きじゃなくて、文字だけのポスターになってました。 私の家の近くに映画ポスター掲示板があって、選挙の候補者ポスター掲示場のように次回上映作と上映中の4作品(昔は2本立てでした)が貼られていましたが、写真付きのはここにだけ貼られていました。 ここは糊で貼られてたから剥ぐと破れてしまうので、さすがに盗られてませんでしたが。 さて、家に持って帰りたいと思わせるポスターは、このように人気俳優やタレントの格好いい写真のポスターが多いのではないでしょうか。

  • nmyt78
  • ベストアンサー率42% (36/84)
回答No.1

少し前に京都では選挙の投票を呼び掛けるポスターに大人気アニメ「けいおん!」のポスターを使っていましたが、主要駅では大量に盗まれてしまったようですね。他にはサンリオのキャラクターとかやはりよく盗られるようです。

関連するQ&A

  • キムタクのCMポスターのことを教えて!

    木村拓也が出演した平成7年か8年の化粧品(口紅)のCMなんですが(資生堂?)電車の中吊り広告や駅構内で盗難が相次いだポスターがあると聞きましたが現在入手は可能でしょうか? 可能であれば方法、金額、このポスターの詳細等を教えて下さい。よろしくお願いします。

  • ポスターと広告を作れるようなソフト教えて下さい

     パソコンで選挙のポスターぐらいの大きさで写真と文字、背景の色などを変更するようなポスターと普段ジャスコなどの大型スーパーが出すような新聞の折込広告のような物を作ってみたいと思っています。  大型スーパーの広告といっても電化製品やモデルが商品の服を着て写っている写真と文字とかのあんまり凝ってない物です、あともしかしたらCD-Rとかに焼いて印刷屋さんに持っていくかもしれませんがこういった用途で初心者にでも簡単に使える価格の安い、又は無料のソフトは無いでしょうか?  ご存知の方いらっしゃいましたらよろしくお願いします。

  • さがしもの

    たしか1995年~1996年にかけて、テスティモスーパーリップの口紅のCMをSMAPの木村拓哉さんがやっていたのをおぼえていませんか??卒業論文のため、そのCMのポスター、雑誌の広告などを手に入れたいのです。なにか情報をもっている人がいたらお願いします!!

  • 新聞、雑誌、車内広告、ポスターのデザインの違い

    私はデザイン科の学生で
 ポートフォリオに入れる新聞広告を作っているのですが、 
主に広告でDTPのデザインは 
新聞広告、電車の車内広告、雑誌広告、ポスター
 この4つだと思うのですが、 
年齢層やターゲットで媒体は変わってきますが、
 デザイン状で意識する事の違いはありますか?

 私が持ってるイメージとしては 
 ・ポスターはビジュアルメインで文字による情報は少なく、 
 とにかく印象に残るようなインパクトを意識したデザイン。
 ・車内広告も目に留まる時間が少ないのでポスターとほぼ同じなのかなと思ってます。 
・新聞広告はポスターよりは文字情報が多いのかなと思ってましたが、
  写真にコピーだけというようなものすごく情報量を少なくした物もあるので
  どういったものが一般的なのか分かりません。 
・雑誌広告は1番文字情報が多いイメージがあります。

 広告に詳しい方アドバイス宜しくお願いします。 私の認識が間違ってるかもしれませんので、遠慮なくご指摘宜しくお願いします。 

あと、映画のポスターとフライヤーにデザイン上の違いってありますか? ポスターのビジュアルをそのままフライヤーの表側にしてはダメなのでしょうか? もちろん裏側にはあらすじなどの情報は入れます。 

ご回答宜しくお願いします。

  • タイのバンコクで見かけた広告の日本人モデル

    昨年末に行ったタイのバンコクの看板広告で、日本人モデルが採用されているのを見かけたのですが、そのモデルさんの名前がどうしても思い出せません。 黒木メイサ系統の顔立ちで、色黒(じゃないかも?)、ハーフっぽい(ではないかも)、ファッションモデルとして日本でも広告や雑誌の表紙とかでふつうに起用されている人です、もちろん、日本人だと思います(たぶん)。 どういう広告かも忘れてしまいましたが、化粧品かなにかかと。。。。

  • 「電車内の化粧のどこがマナー違反かよくわからない」

    http://www.j-cast.com/2016/10/26281774.html?p=all 東急電鉄の啓発ポスターで、電車内でメークする人をみっともないという広告を出したところ、「電車内の化粧のどこがマナー違反かよくわからない」「女性への抑圧」といった意見がけっこう来たそうです。 もちろん男性もいろいろマナー違反はあると思いますが、個人低に車内で化粧はなし、みっともないと思うのですが、女性側からは問題ない行為なのでしょうか?

  • キリンの缶コーヒーファイアの新CMの曲

    キリンの缶コーヒー、ファイアの新商品のCMで、(たぶんヨーロピアンクラシコ?とか言うものともう一種類) 木村拓哉さんが色んな季節や天候の中を行進したり、自動改札を通って電車に乗ったり、最後にはビルの前でコーヒーを飲んでいる木村さんの服装だけが次々にかわる・・・・というような、内容の新しいCMですが、かかっている曲が気になります。 英語で男性のアンサンブルふうの曲ですが・・・。 何かご存知の方がいらしたらよろしくお願いします。

    • ベストアンサー
    • CM
  • これって窃盗罪?

    今朝駅のホームに『新ナイーブ』の大きなポスターが貼り出されていました。 ポスターの上には40本くらいのミニボトルが整然とくっついており 私は『変わった宣伝だなぁ~ 確かに目を引くけど』と思っていました。 そのポスターの前をウロウロしながらチラチラ気にしているおばさんがいたので 何だろうなっとおばさんを観察していたのですが、どうやらおばさんはそれが 試供品なのではないかと思い、もらっていいものか気になっている様子でした。 するとある女子高生が電車から降りてきてすぐにそのミニボトルをはがし持って行きました。 おばさんもその子が持って行ったので「持って行ってもいいんだ」と思ったらしく一緒にはがしていました。 何年か前キムタクブームの時に中吊広告や駅のポスターの盗難が 問題になったような記憶があったので、ポスターをよく見てみましたがどこにも 『これは試供品です。』や『ご自由にお持ちください』といった記載はありませんでした。 これって公共物の窃盗になるのでしょうか? 参考までに教えてください。

  • こんにちは。リンメルという化粧品を最近電車の中吊りで初めて知ったのです

    こんにちは。リンメルという化粧品を最近電車の中吊りで初めて知ったのですが、 浜崎あゆみでもない、外人でも無い日本人モデル?の「その唇にどきどきする」というフレーズ付きの広告を探していますが一向に出てきません・・。 ご存じの方がいましたらお願いします。

  • 化○惑星について。

    使ってる人に質問ですが、使い心地はどんな感じですか? 「CMをガンガン流している商品はダメ。広告費に金をかけているぶん、内容が安いから」 と聞いたことがあります。 化粧○星はけっこうCMをやってますが(有名モデルを使って)そのぶん、内容はチープなんじゃないかな?と疑っています。 でも、なんか冷たい化粧水みたいなもんには興味があります。

専門家に質問してみよう