• ベストアンサー

これって窃盗罪?

今朝駅のホームに『新ナイーブ』の大きなポスターが貼り出されていました。 ポスターの上には40本くらいのミニボトルが整然とくっついており 私は『変わった宣伝だなぁ~ 確かに目を引くけど』と思っていました。 そのポスターの前をウロウロしながらチラチラ気にしているおばさんがいたので 何だろうなっとおばさんを観察していたのですが、どうやらおばさんはそれが 試供品なのではないかと思い、もらっていいものか気になっている様子でした。 するとある女子高生が電車から降りてきてすぐにそのミニボトルをはがし持って行きました。 おばさんもその子が持って行ったので「持って行ってもいいんだ」と思ったらしく一緒にはがしていました。 何年か前キムタクブームの時に中吊広告や駅のポスターの盗難が 問題になったような記憶があったので、ポスターをよく見てみましたがどこにも 『これは試供品です。』や『ご自由にお持ちください』といった記載はありませんでした。 これって公共物の窃盗になるのでしょうか? 参考までに教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

持っていっても問題ないのではないでしょうか? 広告などは公共物ではないですが(私物を公共の場に置いただけです)窃盗罪に 問おうと思えば問うことができます。 実際に訴訟を起こしても敗訴するのが落ちですが(管理体制の不備と盗んだもの(ポスターなど)の 価値の低さを理由にたいした刑罰もつかないと思います) 広告の評価基準として「どれだけ盗られるか?」というのがあります。 駅のポスターがあっというまに持っていかれてしまうというのも、宣伝効果があるので、 広告主としてはオイシイわけです。 と考えてみると、わざわざ貼り付けてある、しかも特にはがせないような加工をしていないものを はがして持っていったとしても問題はないと思いますよ。

その他の回答 (1)

回答No.2

ポスターの実物を見たわけではないのですが、 ニュースかなにかで「こんなポスターが登場しました」 と紹介されていたのは見ました。 その説明では、「試供品をポスターに張り付けた」と されていたように思いますので、今回おたずねの件に関しては、 ミニボトルを持ち帰っても問題ないように思います。 (ニュースの内容に関して記憶が曖昧なので、  万一勘違いならスミマセン・・・)

関連するQ&A

  • 自転車窃盗罪になるの

    数年前に自転車が放置されていたのを、(公共機関所有地で不法に自転車置き場になってる)修復出来そうなものを選んで部品を組み合わせ1台に再生して雑用にのっていましたが、職務質問で盗難届が出てるからと、窃盗犯人扱いで2時間以上誘導尋問で窃盗容疑にされました。警察の下書き通りに始末書を書かせられることになり、駐輪場や店先で自転車を盗んだんではないし壊れたものだからと、身請け引き取りに来た妻の前で、内容が事実と違うことに署名させられてるからよく見ておくようにと言ったら態度が変化し、パンク等故障してたことを載せてサインしました。窃盗とは違うんですと言いましたが言葉を替えても罪は変わらないと言いました。 そして今後このようなことは二度としません。また後日警察署からの写真撮影、指紋採取に同意しますと書かせられました。 初めてのことで、緊張や病気もあり、のどが渇き水を3度要求しても貰えませんでした。捨てあっても専有離脱横領になることを、この欄で知りましたが、警察の始末書に窃盗と書かされたこと、写真撮影、指紋採取を同意させるのは仕方ないのでしょうか。起訴になるかは今は言えないと言いながら始末書なのでしょうか。反省していますが・・

  • 自転車窃盗になってしまう?

    駅の無料駐輪場から出た後、自分の自転車に鍵をつけていなかったのもあるのですが(ボロボロなので・・・)、すぐに後から警察官2人に盗難届けが出ていないか確認したいとの申し出がありました。 私の自転車は譲り物なので防犯登録をしていなくて(知りませんでした・・・)、車体番号を無線で調べられてから、私の身分証明書を書き写し、とりあえず今日は行っていいですよ。 という扱いになりました。 そこからしばらく走りコンビニで自転車をよく見て見ると、なんと自分の自転車ではない事に気が付きました・・・。 慌てて駐輪場に戻り自転車を探しましたが本来の私の自転車は見つからずタクシーで帰ってきました。 こういった場合でも間違った自転車に被害届が出ていたら私は窃盗罪になってしまいますか?(もちろん自転車は戻しましたが、警察にわざわざ行くのも時間もかかるし夜遅かったので行きませんでした) 窃盗罪になるとして、警察側が持っている情報だけで立件出来るのかなとも思います。 今まで悪い事もしていないのにほんの5分の出来事で警察から出頭命令でも来たらとドキドキしています。どなたかアドバイスをお願いいたします。

  • 窃盗する人の心理について

    2月に職場で音楽プレーヤーの置き引きに遭い、こちらでも何度か質問させて頂いたのですが、その時ひとつ気になる事があるので質問させていただきます。盗難された 当日、僕は出勤する時に事務所内にある指紋認証の機器で出勤を記録し、記録されたパソコンの上に置き忘れたのですが、僕が出勤した5分程後に2人組の高校生が休憩の打刻しに事務所内に入りその時に盗んだのではと考えています。ただ、その時は事務所内に2人の職員の方がいて、事務所内もとても狭いので、職員の方の目を盗んで窃盗するのはほぼ不可能な状況でした。普通人がいる時に(それもすぐ目の前)窃盗するなんて言う、わざわざそんな危険な事はしませんよね? 誰もいない時を見て窃盗するのが普通ですよね?日にちが経過してから窃盗したと思われる2人の内の一人に聞きましたが、やはり見ていないと答えました。ただその後、その高校生が他の人にも聞いてくれたのですが、僕はSONYのwalkmanを盗難されたのですが、高校生の彼には音楽プレーヤーとしか伝えていないのに、walkman見なかった?と他の人に聞いているのです。その瞬間、確信しました。まだ諦めきれない気持ちを引きずっていて、とても想い出の詰まった物でしたので、何とかして取り返したいです。事務所内には防犯カメラも無かったので証拠を集めるのは難しい状況です。職員の方とその高校生と話し合った方がよいのでしょうか?何か良い方法はありますでしょうか?どうか知恵をお貸しください。

  • 窃盗で捕まり、保護観察で出たんですが

    自分は窃盗で捕まり、鑑別所に入りました。 そして保護観察処分になったんですが、 窃盗を一緒に犯した共犯と 捕まる前に高校に落書きもしました。 共犯が警察の取り調べの時に落書きのことを話したら そのことは事件になってないと言われました。 被害届けは出ているそうです。 一応前に通っていた学校だったので 学校に電話しました。 そしたら、こちらは警察から連絡はないし、 こちらももう動く気ないし、被害額も払わなくていいと言われました。 けど自分がしたことなので謝りにいくことにしました。 今度親と一緒に学校に謝りにいきます(被害額も弁償します) 自分らが謝りにいったら、警察と相談して 被害届けをどうするか相談するそうです。 この場合、後からまた逮捕という可能性はあるんでしょうか。 また、被害届けを取り下げてもらえれば、 逮捕の可能性はなくなりますよね? 自分はもう非行はきちんとやめ、毎日家族と過ごすようにしています。 回答をお願いします

  • 窃盗で逮捕されたが、気が済まない

    最近、同じ職場で働いていた人が窃盗で逮捕されました。キャッシュカードで現金十数万円を引き出して盗んだという疑いです。 その人は、約一年前に職場を退職しましたが、辞める数か月前から職場での盗難が相次いで起こっていました。財布から現金を引き抜くという手口でした。証拠はありませんが、被害金額は分かっているだけでも4,5万。被害者は名乗りでているのが3人。職場の上司にも相談しましたが、警察沙汰にはしたくなかったようで、結局被害届けも出さないままに終わってしまったのです。 その後、その人は同じ職種の仕事に就き、新しい職場でも同様の窃盗をして問い詰められたが認めることもなく辞めていったという噂でした。 それからおよそ9ヶ月後に、窃盗で逮捕とニュースや新聞に出ているのを見て、「やっぱり。捕まってよかった。」と思うと同時に、自分もおそらく被害者であると思われるのに、気が済まないというか、警察に余罪があることを知ってもらいたいのです。 お金が戻ってくることは期待していません。当時、精神的苦痛も受けて人間不信に陥ったり、職場での人間関係も悪化したりとひどい目に遭いました。どうしても気が済まないので、もっと被害者がいるということを警察に訴えたいのですが…。それとも、逮捕されると余罪は追求されるのでしょうか?? おそらく、会社は終わったことをぶり返したくないと思っていると思います。なので、会社には迷惑をかけずに、個人的に被害届けを出すのは、可能でしょうか? また、他に犯人をこらしめる方法があったら教えてください。

  • 窃盗罪の冤罪について

    最近、気になることがあったので皆さんの意見を聞かせて下さい。 ちょっと自分が心配性で神経質なだけかもしれないのですが、最近「冤罪」が気になってしまって 仕事に集中ができないのです。 というのも、この前、駅のエスカレーターで前に女性の方が立っていて、一段空けてその後ろの段に 乗りました。エスカレーターに乗ってから、自分の背負っていたリュックサックを前掛けにし、リュックサックに手をのせて、エスカレーターで上まで行き、降り、降りた後、自分のリュックサックを開けて、財布を捜すため、リュックの中に手を入れたのですが、 1.前にいた女性が後になってから駅員にエスカレーターで痴漢にあった、と言われてはいないだろうか。 2.前にいた女性が後になってから駅員にエスカレーターで窃盗にあった、と言われてはいないだろうか。 3.もし、そのようなことになった時、駅の防犯カメラの映像を確認すると思うのですが、(見れば、自分は何もしていないので、大丈夫だと分かるのですが)確認後、警察が逮捕をしたいがために、その防犯カメラの映像を編集したり、捏造したりしないでしょうか。 この3点について皆さんの意見を聞かせて下さい。

  • 自転車の窃盗について、質問します。

    自転車の窃盗について、質問します。 先日気づいたら自分の乗っている自転車が、形、色、大きさがほとんど同じだけど自分のではないものにすり替わっていました。偶然に鍵も自分のもので開いたので、おそらく駐輪場で間違えて乗ってきてしまったのだと思います。 それで交番に届けに行ったら、その自転車には一ヶ月前に盗難届が出ていました。つまり一ヶ月前に自転車がすり替わり、一ヵ月経ったあとで自分が届けたということになります。 交番からそのままパトカーで警察署の取調室に行きました。取調べの中で「そういえば一ヶ月位前になんか汚れたなと思った。」と言ったとたん、「本当は自分のじゃないとわかってて乗ってたんでしょ」「どうして正直に言わないの」と激しく尋問されました。 確かに自分の買った自転車店と違う店のシールが張ってあって、サドルの下に実は持ち主の名前が張ってあったのですが、週に何回かしか乗っていなかったし、マジマジと観察もしなかったので本当に気づいてなかったのです。だからくやしいからそれを主張したら、取調べの警察官が入れ替わったり二人になったり、同じようなやり取りが2時間続きました。 最後には「認めてくれないと自転車も持ち主に返せないし、あなたも帰せないよ」「せっかく穏便に済ませようとしてるのに」みたいなこわいことも言われました。 それでも認めないでいたら、次がつまっているからという理由で、後日また警察署に出向くとこになり任意提出書というのを書いて帰りました。 警察は、『一ヶ月間自分のものでないことを知りながら乗っていた』ということをどうしても認めさせたいようでした。 もちろん持ち主には申し訳なく思っています。でも気づいてすぐに自分から届けたのだから、そういう返し方をしたいのです。その上でもし持ち主が新しい自転車を買ったから弁償してと言われたらそれはもちろん応じるつもりです。ただどうして普通に自転車を返せないのか、その点を認めさせることにどうしてそんなにこだわるのでしょうか? 今度また警察署に行ったときに、またその点を認めないと何かの罪になったりするのでしょうか? もしくは一ヶ月前から自分のでないと知りながら乗っていたと認めると(そのつもりはありませんが)どうなるのでしょうか? また取調室でこれを繰り返すのかと思うと気が滅入ります。 ご回答どうぞ宜しくお願いします。

  • オタクって何でアレな人が多いの?

    鉄道オタクと言いアイドルオタクと言いアニメオタクと言い、何でオタクって人の迷惑を考えない人が多いんですか? 駅員や駅を利用する人に暴言浴びせたり、不法侵入や窃盗を繰り返したり、公共スペースのポスターに向かって突然土下座したり。 みんな誰しも熱中出来る物のひとつぐらい持ってると思いますが、オタクの熱狂的過ぎる行動は理解出来ませんし共感や擁護もしません。 何でオタクってアレな人が多いんですか?

  • このモデルさんは誰ですか?

    明治神宮駅に張ってあるポスターのモデルさんに一目ぼれしました。 この人誰なんでしょう!?気になって眠れません。 宣伝会議主催の「コピーライター養成講座」のポスターのようです。 「言えてるっていけてる」っていうコピーが書いてありました。 ポスターの写真も撮ったのですが、質問に写真をつける方法がわからないので文字だけで質問しています・・・。

  • 今の時代ってTWどうなんでしょか?FTRは?

    バイク初心者です。2~3年ぐらい前にTWブーム時に無茶苦茶欲しかったのですが、そのときは免許がなくて買えなくて、今の時代ってTWどうなんでしょか?キムタクが乗って流行りまくったから、今ではもう終わった感がするので悩んでます。あとFTRも気になってます。正直、ブームが終わった今、TWに乗るのはちょっと…って理由でFTRを買おうかなとか考えてます。「TWが欲しいなら、TW買えよ。」って感じですが、結構悩んでて…バイク好きで時代の流れがわかる人教えてください。。。