• ベストアンサー

自転車窃盗罪になるの

数年前に自転車が放置されていたのを、(公共機関所有地で不法に自転車置き場になってる)修復出来そうなものを選んで部品を組み合わせ1台に再生して雑用にのっていましたが、職務質問で盗難届が出てるからと、窃盗犯人扱いで2時間以上誘導尋問で窃盗容疑にされました。警察の下書き通りに始末書を書かせられることになり、駐輪場や店先で自転車を盗んだんではないし壊れたものだからと、身請け引き取りに来た妻の前で、内容が事実と違うことに署名させられてるからよく見ておくようにと言ったら態度が変化し、パンク等故障してたことを載せてサインしました。窃盗とは違うんですと言いましたが言葉を替えても罪は変わらないと言いました。 そして今後このようなことは二度としません。また後日警察署からの写真撮影、指紋採取に同意しますと書かせられました。 初めてのことで、緊張や病気もあり、のどが渇き水を3度要求しても貰えませんでした。捨てあっても専有離脱横領になることを、この欄で知りましたが、警察の始末書に窃盗と書かされたこと、写真撮影、指紋採取を同意させるのは仕方ないのでしょうか。起訴になるかは今は言えないと言いながら始末書なのでしょうか。反省していますが・・

この投稿のマルチメディアは削除されているためご覧いただけません。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#113190
noname#113190
回答No.7

>拾っても全責任が自分にくるかもと考えると恐ろしいことですね これは使えそうな自転車が捨ててあると思ったら、警察に拾いましたと届ければよいのです。 遺失物法の規定により、所有者が現れない(要らないと言えば)場合は、3ヶ月経てば晴れてご質問者のものになり、誰はばかることなく乗り回せますよ。 私の例を出したように、状態が悪くても、盗難にあい、乗り捨てられたという可能性もあり、正規の手順を踏んだ方がご質問者も安心、リサイクルの観点から環境にも優しいと、よい行いとなります。

genki1946
質問者

お礼

はい ありがとうございます。本当にそうすれば良かったのですね。 でも、これからはそうしても指紋採取されており、 届けに行くと私の指紋が付いてるので、また盗んで来たのではと疑いから始まるのではないかと警察不信になってます。

その他の回答 (6)

回答No.6

 回答とはちょっと離れてしまいますが・・・  かつての大人気テレビドラマ『北の国から』の1シーンを思い出しましたよ。  田中邦衛氏扮する主人公の五郎が、やはりどこからかボロボロの放置自転車を『拾って』くるんです。そして、苦労してピカピカに磨ききあげて、タイヤのパンクやチェーンのサビもきれいに落として、それはもう新品かと見間違えるほどに修繕して、得意げに乗り回すんです。  それを、偶然もとの持ち主に見つかり、警察に散々油を絞られて、せっかく直した自転車も当然のように元の持ち主に取り上げられてしまうのです。  そんな事件もあって、五郎は都会生活に嫌気がさし、北海道へ移住を決意する・・・そんなストーリーだったと記憶しています。  ドラマの中では窃盗罪だったか、占有離脱物横領だったか、そこまで細かくは描かれていませんでしたが、まぁ警察のご厄介になることは避けられない行為のようですね。初犯なのでしょうから、あのクサナギ君のように「起訴猶予」というのも有り得るんじゃないでしょうか?まぁお上が決めることなので何とも言えませんが・・・

genki1946
質問者

お礼

事件から40日経ちましたが、警察からは何の連絡もありません。 これで一件落着になったのではないかと今夜から安心して寝られます。 今後状況の変化が有れば再度投稿することにして、閉じさせて頂きます。 皆様どうもありがとうございました。

genki1946
質問者

補足

そのとおりなんです。当時は他人の物を盗んだという意識は全くなくて、 私は普通の方より器用だから自転車の修理位は簡単にできますので捨ててしまうのは勿体ないと思っていました。 新品でも9000円以内で買えるので修理してまで使用しないんだろうと思いました。(警察ではそれはあんたが決めるのでなく持ち主が決めること。ごみの山でも宝の山と言って市からの勧告を拒否して話題になったごみ集めのオヤジさんも居たよな!)。 参考までに・・今も写真のように放置され続けています。(当時は10台以上放置されてました) 私みたいな物を大事にするバカな人がいましたら是非参考にしてくださいね。捨てて有っても置いて有るかもしれないし他人から見ると宝物かも? ごみも空き缶も拾えないかもしれませんね(冗談)

  • poolisher
  • ベストアンサー率39% (1467/3743)
回答No.5

盗難届でていれば、あなたが盗んでいないと言っても筋はとおりません よね? しかも、解体、改造やっているわけですから不法領得の意思はあきらか です。放置自転車を返すつもりで乗り回していたというのとは事情が 違います。 取り調べで「盗んでいない」と強弁したのも心証悪そうですよね。 始末書で済むためには、盗難被害者に弁済、示談が必要なのでは? と考えます。

genki1946
質問者

お礼

回答ありがとうございます。壊れて放置されても盗ったということになることはよく分かりましたが、駐輪場から鍵が掛かった状態で盗ったと疑われてしまうのは不本意ですので自己弁護したくなってしまいます。全ての責任を被って「ごめんなさい」が良いとも考えられなくて・・・拾っても全責任が自分にくるかもと考えると恐ろしいことですね。

genki1946
質問者

補足

妻も壊れてたのを拾って直したんだと話したら、窃盗は窃盗だと強く言われ、それ以上言うと心証を悪くするからと 何も話せなかったと言ってました。 警察官の心証を良くするには、ごもっともですスミマセンスミマセン、もう致しませんからと謝ることでしょう。 なかなかそういう気持ちになれなくて・・・妻にはあんたが悪いんだから仕方ないでしょうって・・・(私は、しばらく妻に頭が上がりません)

noname#113190
noname#113190
回答No.4

私も交通違反で納得できず、警察署に押しかけて調書を書かせましたけど、言ったことと違うことを書けば、指摘して書き直させ、事実関係と違うことには絶対にサインしないという態度で挑みましたよ。 その後、何度か警察に出かけ、反則金は払わないまま不本意ながら時効を迎えました。 さて、ご質問者は既にご自分が窃盗にあたることは承知していますね、私も経験しましたが、自転車を盗まれ、犯人が乗り潰してゴミ捨て場に捨てていったということがあり、連絡を受け引き取りにいきました。 >駐輪場や店先で自転車を盗んだんではないし壊れたものだからと このとき、私が捨てたわけでも同意したわけでもないので、勝手に持って行かれては困ります、状態は酷かったので、きちんと連絡いただき欲しいと言われれば、第三者の迷惑にならないように粗大ゴミとして処分していただけることを条件に、譲ることはやぶさかではないですけど。 捨ててあるか、誰かが盗んで捨てていったかは不明ですから、持ち主に承諾を受けずに勝手に判断してやられれば、これは泥棒としか言いようがない、盗難届の出ているものはこういう経緯だと思います。 >警察の始末書に窃盗と書かされたこと、写真撮影、指紋採取を同意させるのは仕方ないのでしょうか。 嫌なら私同様「不同意」でよいのではないでしょうか、私は暇な時期でしたから、拘留されてもかまわないという覚悟でした。

genki1946
質問者

お礼

ありがとうございます。 私にはそこまで度胸が座ってなくて、ただ全ての罪を被って窃盗解決したようになるのも不本意だったのです。 良い勉強だと思うようにしたいと思います。

  • MOMON12345
  • ベストアンサー率32% (1125/3490)
回答No.3

占有離脱物横領というヤツですね。 放置されていたとしても、それを勝手に持ってくるのはダメよという法律です。 実は自治体などが行っている放置自転車撤去の際にも所定の手続きを踏まなければこの法律に引っかかってしまいます。 従ってご質問者さまが捕まるのもやむなしと思います。 ただ状況から考えて起訴されない(前科が付く恐れがない)ようなので、それでヨシとしなければ。

genki1946
質問者

お礼

皆様 ご回答ありがとうございます。 字が間違っていたようで占有離脱物横領ですね。 でもその言葉を知らなかったので「窃盗」で始末書を書かされましたので、抵抗はしたのですが、自宅へ返してくれるならとサインしました。 始末書の後に起訴とかが出てくるのでしょうか。? おとなしく他の方が言うように、ごめんなさいと言ってる方が 良いのでしょうかね。 ただ高圧的に犯罪者扱いでは、悪いと分かっていても気持ちが治まらなくて書いてしまいました。 ものを大事にする時代に育ったので廃品でも生かしたいと思ったのが 間違いで、とても嫌な気分でした。 中古で数千円もしない自転車で持ち物全てを出して身体検査、写真を撮られ、公道の前で、その自転車を指させて写真を撮られ、心は何10万円も痛めつけられました。  二度とこんな目に合いたくないです。

noname#94836
noname#94836
回答No.2

窃盗ですね。 まして盗難届が出てるのなら、指紋採取もやむを得ないでしょう。

genki1946
質問者

お礼

回答ありがとうございます。

  • suiton
  • ベストアンサー率21% (1096/5175)
回答No.1

放置されていたとしても、その自転車は少なくとも質問者さんのものではありませんから、勝手に持ち帰れば当然窃盗になります。 自宅の敷地に放置されてあったとしても同様です。

genki1946
質問者

お礼

ありがとうございます。はい 分かります。ごみと思っても(所有者からみれば価値あるかもしれないし)手出しは出来ないことはよく分かりました。 色んなやりとりで話す内に店先や駐輪場にキチンと駐めてるのを盗る方が悪質と考えました。 そして窃盗と占有離脱物横領(遺失物横領)で窃盗の方が罪が重いようですね。 ちゃんと手順を踏まないと恐ろしいことになることを教訓にします。  

関連するQ&A

  • 自転車窃盗で…

    16歳で前科のない後輩が自転車窃盗で警察に捕まりました。 その日は指紋採取と写真撮影で終わったそうなのですが その時警察に、家庭裁判所から通知が来て一度行く必要があると言われたそうです。 本当に家庭裁判所から通知が来るんでしょうか、また家庭裁判所では何をするんでしょうか…?

  • 窃盗した自転車を友達から買いました。

    友達が窃盗をした自転車を私はその友達から買いました。 その友達は現在、取り調べ?調査?的なのが行われています。 私の家にも警察の方がこられました。 自転車の写真と自分の写真を撮られました。 指紋などはとられていません。 自転車も警察の方に車に積んで持っていかれました。 僕も少し話を聞かれました。 多少嘘をついてしまいました。 僕は今後どうなるんでしょうか? 友達に渡したお金はどうなるのでしょうか? 処分など詳しく教えて頂きたいです。 お願いいたします。

  • 成人の窃盗(万引き)処分について

    こんにちは。 大学生の娘がドラッグストアで窃盗をしました。 ドラッグストアのバックヤードで店員さんに写真を撮られ、そのまま来られた警察の方と交番へ行き、作成していただいた書類に署名したようです。 指紋採取、写真撮影は警察ではなかったようです。 身元引受人も呼ばれなかったため、私は帰宅した娘から話を聞いて知りました。 このような場合はどんな処分になっているのでしょうか。始末書?微罪処分?書類送検? 娘に聞いても何という書類に署名したかわからないとのことです。 どちらの処分にしても指紋採取や身元引受人は呼ばれて当然だと思っていたのですが、こんなものなのでしょうか。 犯歴には当然なりますよね。 娘はとても反省し、自分から正直に話してくれたので何も言わないでおこうと思うのですが、情けなくて情けなくてたまらないです。

  • 職場の窃盗

    コンビニでアルバイトをしているのですが 職場内で窃盗があり警察が是非 指紋採取をと言ってくれたので してほしいと言われた場合 協力お願いします。 と貼り紙に書かれていました。 既に2人採取済みとも書いてあり オーナーは採取しなくていいと 言われたが、是非してほしいと オーナー自らが申し立て オーナーも採取したと書いてあり、 指紋の取り方などが 事細く貼り紙に書いてあったんです。 でもこんな重要なことを 貼り紙で済ませるのか、と言う事と 警察でもない者が採取方法を 書いたりと不自然で疑問でした。 指紋採取すると知ったのも 昨日の出勤で初めてわかりました。 でも昨日警察がコンビニに来る事もなく 終わったのですが…。 また、鍵付きロッカーなのに みんな、鍵をしてないんです。 周りがそうしてるので 私も鍵をしてないのですが… また、指紋採取するには 同意がなきゃ出来ないとも聞きます。 私がこの職場に入ってから 起こるようになった と疑われることもありました こんな職場にいたくない! と思ったのですが辞めたら更に 疑われるんじゃないかと思って 辞める気にはなれないんです 私が疑問に思っていることは 重要な事を貼り紙にしてること 採取方法を細く書いていること 指紋採取を急いでしないこと 脅してるだけのようにも 思えて来ちゃいました。 私は疑われてるままでも嫌なので ハッキリしたいのですが これは本当に指紋採取すると いうことでいいのでしょうか? 疑われてる私が一番に 採取してと言われるはずですが 何も言われていません… まとまりのない文で 申し訳ございません 急ぎで回答よろしくお願いいたします

  • 自転車窃盗したときのその後

    先日一緒に住んでいる彼が 自転車を窃盗し、その後警察官に呼び止められ 警察署に行きました。 自転車はきれいめのもので 彼は自転車を自分なりに改造ということでペンキで 色を塗り防犯登録をかくしてしまいました。 警察署では 調書、指紋、顔写真を撮ったと話していました。 その後、学生証を身分証明書としてコピーをして 家に帰していただいたと言っていました。 ただ、本籍を証明するものはありませんでした。 罰金もありませんでした。 注意だけでした。 初犯です。 警察官が実家にも学校にも連絡はとらないと言っていたと話しています。 彼の罪は窃盗罪ですか? なんですか? また、本当にほかに連絡はさせられないのですか? 自転車は被害者に返すそうですが、被害者が怒って 起訴したりすることはありませんか? 顔写真、指紋をとるということは前科がつくのですか? 何に使うのですか? 東京地検から連絡などがあったりしますか? 今後、警察から連絡が来る可能性はありますか? また、来るとしたら何の用事ですか? 本当に彼は反省していて 不安でいっぱいのようです。 犯罪に関しては なにも知識がありません。 どうか、いろいろと教えていただけますか? よろしくお願いいたします。

  • 窃盗で疑われています。

    会社で夜に窃盗事件があり警察が鑑識に入りにその日の夜勤の三人と財布を取られた本人の指紋採取をされました。後日他の人は指紋採取をすると言われていましたが二週間以上経っても他の人が指紋採取していなく四日前に警察官が私の所に来て後日話を聞かせてくれと来ました。実は私は以前窃盗で捕まっています。これは私が犯人と決めつけているのでしょうか? (私は犯人ではありません) 明日、警察署に行かないといけないのですが警察はもう私が犯人と決めつけていると思うのですが! 事実は話しますがその日に帰れるのでしょうか?帰れなければ何日位留置?されるのでしょうか? 私が帰りたいと言えば帰れるのでしょうか?

  • 自転車の窃盗について

    自転車の窃盗をし、後日二人乗りをしているときに つかまりました。 私は窃盗後、防犯登録をけずってしまっていました。 今はすごく悔やんでいます。 まだ自分が防犯登録を削ったことは言っていませんが 警察から電話がかかってくるのも時間の問題だと 思います。 前科なし、補導暦なしの18歳なんですが、 防犯登録をけずった罪はどれほど重いのでしょうか? それが気になって気になってしかたないです。 どうかご存知の方は教えてください。 上申書などはすでに書き終えて、 指紋や写真はとられています。

  • 放置自転車窃盗

    20歳の頃(約10年前)に人様の放置自転車に乗ってしまっていた所、警察より声を掛けられ、 パトカーで署まで連行→指紋採取・写真撮影→住所・氏名等何かの用紙にも記入(記憶が定かではありません)→親の迎えにて数時間後に帰宅 、ということがありました。 何と馬鹿な事をしたのかと反省ばかりです。 処分について、微罪処分ということは警察の方より聞きました。 前歴が付いたことも理解しております。 この場合、私は逮捕されているのでしょうか? 当時の警察署へ連絡しても、過去の犯歴については照会出来ないとのことでした。 警察の方に経緯を話すと、その場合であれば逮捕にはあたらない可能性が高いとのことでしたが…。 ネットなどを見ると、自転車窃盗で連行されている時点で、現行犯逮捕だという内容もあります。 現行犯逮捕された場合、自身で分からないことはありますか? 無知な質問でお恥ずかしいのですが、よろしくお願いいたします。 ※OKWAVEより補足:テーマ「警察」から投稿された質問です。

  • 窃盗

    会社で夜、更衣室で窃盗事件があり警察が鑑識に入り夜勤の三人と財布を取られた本人の指紋を取られました。本人もいつ取られたか分からず警察はまず夜勤にいる人間の指紋とるといって他の人は後日指紋を採取すると言っていましたが二週間以上経っても他の人の指紋採取していなく昨日私に聞きたい事があるから警察に来てくれと言われました。実は私は以前窃盗で捕まっています。でも今回は無実なのです。警察に行って事情説明したら家にその日に帰れるのでしょうか?警察はもう私が犯人と決めつけているのでしょうか? とても不安です。 ご回答のほど宜しくお願いします。

  • 自転車の窃盗で捕まりました。

    自転車の窃盗で捕まりました。 僕は未成年で12月頃に万引きで捕まりました。 その時は警察で指紋、写真、注意を受け帰らせていただきました そして今年4月に今度は友達と一緒に自転車の窃盗で捕まりました 今度は何回か呼ばれ今日やっと終わりました。 正直、取調のときあまり覚えてなかったため多少嘘をついてしまいました。ですが友達との証言と合わないため今日すべて合わせて警察での取調は終了しました ですが後日検察庁や裁判所から連絡があると言われました 大体いつくらいに連絡がくるんですか? またどのくらいの期間かかりますか? 検察庁や裁判所では一体何をするんでしょうか?またどんな処分が下されるんでしょうか? 少年院に送られたりするんですか?また前科になったりするのでしょうか? 質問ばかりですいません ものすごく不安です。いまではものすごく反省してます 回答お願いします