• 締切済み

協議離婚(再スレ)

協議離婚で再スレです。 (まだ離婚届け出す前です) シンプルな離婚と聞きましたが裁判所も行かず夫婦のみが話し合い。そこでお互い離婚合意で離婚しまた夫婦に戻れるのでしょうか?中には即戻れると言う人もいらっしゃいますが。詳しい方からのご意見お願いいたします。あと片方が離婚応じなくて離婚届けが先に出され離婚不受理出し忘れた場合どうなりますか?

noname#137730

みんなの回答

• Q-Luv
回答No.5

主様ご自身が納得されてのことであれば、離婚をしても同居することは何も問題はないですね。  ただ、離婚に伴い、ご主人が受けられている配偶者控除などの税制上の優遇措置がなくなりますし、主様は社会保険(健康保険や年金)に新たに加入して保険料を負担することになります。  このように新たに経済的に負担が生じるので、今までと同じというわけには行かない部分もあります。  なお、若干細かい点の指摘になりますが、「戸籍の欄は妻じゃなく同居人に変わるだけ」ではなく、離婚後に主様の単独の戸籍が作られることになり、住民票に「同居人」と表記するということになります。  なお、苗字も変わらずに同居していると第三者からは離婚したようには見えないと思いますが、ご主人の「女」のストーカーなる人はそれで納得しますかね?

質問者

お礼

私は扶養に入ってないです。仕事勤めしてますから給料天引きされてます。 住民票とりに行く時面倒ですね。ホントに女絡みは大変です。その女へのストカーまがいはホントの話しらしいのですが。その女の元彼と言う線もあり得るのかなと。わざわざプチ離婚と言うかそこまでして色々調べてるのかなとか思ったりします。ストカーまがいの人物に対して。

• Q-Luv
回答No.4

同じ人との間で離婚→即再婚が可能な点はほかの方がおっしゃるとおりです。  ただ、実際に再婚できるかどうかはお互いの意思によります。  離婚後、元夫婦の一方が再婚の意思をもたない場合に、他方の人が再婚を強制するための手段がないのです。    失礼ながら、離婚という結論を求めているご主人には、ご主人がおっしゃる理由のほかに何かがあるように思いますが、いかがでしょう?  少し離れて頭を冷やしたいというのであれば、別居という手段もありますから。   にもかかわらず、わざわざ戸籍に「×」をつけるというのは、私には納得いかないですけどね。  後段については、夫婦の一方に離婚の意思がないのに他方が離婚届を出した場合、そのままですと離婚したことになって、しかも再婚もできるようになりますので、裁判所に協議離婚無効調停を申し立てる必要があります。  しかも、この調停の申立の前に再婚してしまっていた場合は、夫と再婚相手を相手方とした婚姻取消し調停も申し立てなければなりません。  いずれの場合も、調停で決着がつかなければ裁判することになります。  要は、非常に面倒くさいことになってしまいますので、もしご心配なら、すぐにでも離婚届不受理の届けをなさったほうがよいと思います。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます 何週間も前から協議離婚の件は出てました。で考えぬいて昨日今日出します。苗字(主人の苗字) 現在の住所 本籍地(主人の本籍地) 今までと全て変わらずただ戸籍の欄は妻じゃなく同居人に変わるだけ。そう言う形もあるんだなと思いました。市役所の人もまれにそういうご夫婦いらっしゃいますよと言ってました。主人もまた一緒になりたい復縁したいと言ってます。お互い。ただ女絡みがあるからだと整理してだと思います。その女に必要以上にストカーまがいの男がいるらしく。で形上は離婚してるになって助けてる様です仮彼氏。そのストカーまがいの男には形上の離婚。主人も決着つけたかったと思います。因みに結婚生活10年以上経ちます。

回答No.3

う~ん、その経緯からすると離婚してヨリを戻すのは不可能だと思います。 なので主さんが、まだご主人を愛してるなら協議離婚に応じるべきではないと思いますよ。 間を置くなら離婚ではなく別居とかでも良いと思います。 私の勘ですが離婚したら、ご主人は他の人との将来を考えると思います。 後は主さんの気持ち次第だと思いますが悩むのに疲れたから離婚に応じるとかは絶対に後悔しますよ。

回答No.2

そうですか。 離婚を切り出したのは、ご主人なんですね。 ご主人が離婚を切り出した理由がわからないので何とも言えませんが私の経験上、一度離婚をしてしまうとヨリを戻すのは不可能に等しいと思います。 主さんは子供さん、いらっしゃいますか? 子供さんが居るなら子供さんを理由に戻るという可能性もあるとは思いますが…。 どっちにしても、あくまでも離婚は夫婦関係が上手くいかない時の最終手段だと思いますので納得されてないなら離婚するべきではないと思います。 もし離婚成立してヨリを戻せなかった時に絶対に後悔すると思いますので。 私が今、後悔してます。

質問者

お礼

子供は居ません不妊症に悩まされ。まあ原因のひとつでもあるかなと思います。主人いわくなんら生活基盤は変わらず苗字住まい(アパートですが)本籍地一旦リセットしてお互いみつめ直すと言う意味みたいです。でも主人は一回帰宅拒否で女性がらみがあるので心配です。でも何だかんだで帰宅はしてます。たまに外泊しますが。

回答No.1

こんにちは。 私は法律家では無いですが離婚を2回経験してます。 2回とも協議離婚だったので経験上で書かせて頂きますが法律上では離婚後、男性はすぐに再婚可能ですが女性は半年後以降ではないと再婚は出来ないんです。(ご存知かもしれませんが…) この法律には根拠があり女性は離婚した旦那の子供を妊娠している可能性があるから半年後なんだそうです。 つまり、この法律の指す再婚というのは別の相手との再婚って事です。 もし同じ相手との再婚なら、すぐにでも再婚は可能です。 ただ主さんの離婚で気になるのが離婚をどっちが言い出して、どっちが拒否してるのかです。 おそらく不受理を出し忘れたら離婚成立してしまいますが成立後でも離婚した時の状況によっては裁判所で離婚不成立の申し立てをする事が出来ます。確か何年以内って制限があったはずですが…。 例えば暴力とかで無理やり離婚を強いられたなどの理由が必要ですが。 詳しくは裁判所に相談してみるのが良いと思います。

質問者

お礼

ご丁寧な回答ありがとうございます。 協議離婚でもすぐに同じ相手だと一緒になれるんですね。驚きです。協議離婚先に言い出したのは主人で拒否です