• 締切済み

愛人の子を産もうとする友人に関する悩み

現在アラフォーの女です。 高校時代から関係が続いてる、愛人男性との間に子供を儲けようとしている、同い年の友人への対応に悩んでます。 友人は高校時代に始めた、自宅近くの夜間営業の飲食店でのアルバイトのため、不登校になり高校中退しました。 それからは飲食店のオーナーと愛人関係が始まり、現在に至ります(アラフォーです)。 最近事あるごとに、愛人男性のオーナーの子を産んで育てると言ってまして、私はまだ他の人と結婚の可能性があるうちは止めた方がいいと言ってます。 友人は20年以上飲食店の皿洗いのバイトで、職歴なしです。 健康保険も親の扶養扱いのようです。 蓄えもなく子供を産んで育てるのは無理だし、子供も可哀想だよとアドバイスしましたが、その時は「そうだね」と返事は返ってきますが、何度も同じことを言ってきます。 愛人の店であるバイト先、愛人の本妻や子供さん、友人の兄弟も友人と父親の住む自宅の目と鼻の先です。 まともな大人なら、まず不倫はしないでしょうし、ましてや自分と相手の家族が身近に住んでいる場合、家族の立場も考えるはずですが、友人は精神科に通院していて、詳しい病名は解りませんが判断能力が欠けているのではと思ってます。 子育て資金のことで、止めた方が良いし子供も可哀想だとアドバイスしても、「そうだよね、お父さんは先に死んじゃうから面倒見てもらえないもんね」と見当違いの発言をしてました。 この辺で、何か依存系の病気も患っているのでは?と思います。 このような病気の人へ、キツイ言い方で反対しても逆効果になるのではと、毎回同じような回答をで返してます。 アドバイスあれば、聞かせて下さい。

みんなの回答

noname#135565
noname#135565
回答No.4

そんなに心配するくらいなら、愛人の男と直接話すのが早いのでは? そして友人の事をいったん愛人に丸投げする。 死ぬの何のと修羅場になって別れた方が友人のためだと思います。 抵抗があるなら匿名で手紙を出すだけでも。

noname#135526
noname#135526
回答No.3

精神病で通院しているアラサー義妹がいるので、頭を抱えるお気持ちよく分かります。彼女も職歴なしでいまだに親に養ってもらっていますが、私が子供を産んで以来、【私も子供ほしくなっちゃった】を繰り返します。(ペットすらまともに育てられず、無責任に自殺未遂をしようとするので子育てなんてとんでもない!)精神年齢が幼いわりに我は強く、自分に賛成の意見しか受け入れません。へたに正論を言えば自殺してやると脅します。彼女がおかしなことをしてきても彼女の身内は彼女をかばいますし、自殺なんてしようものならあとあとどれだけ罵られるかわかりません。精神病の人にはへたに関わらないのが一番です。関わるなら一生その人を支え、金銭的にも援助するくらいの覚悟で関わることです。私は同情や中途半端な優しさで支えようとして、あげく憎まれる立場になりました。そのことで精神を病みかけた時期もあります。悪いことはいいません。放っておきましょう。関わってもいいことなんてひとつもないです。

  • kano20
  • ベストアンサー率16% (1142/6896)
回答No.2

彼女は通院していて、判断能力に欠けているとしたら。 オーナーの立場で考えて下さい。 高校生からアラフォーの現在まで自分の店でアルバイトしている通院中の女性で、親の扶養に入っている女性に手を出そうと考えますか? オーナーの愛人と言うのも、彼女が言っているだけでオーナーが貴方に話しているわけではないのですよね? 会話がずれているのも病気のせいかと思います。 まともな大人なら不倫はしない、これは病気の彼女では無くオーナーが「まともな大人なら」不倫相手にするには一番足元をすくわれる相手でしょう。

noname#137229
noname#137229
回答No.1

悩んでいる?何を? あなたが悩む問題ではないです。 どの様な選択をしようと、それは彼女の自由と言うものです。 あなたが何を言ってもきかないでしょう・・賛成以外の意見は。 放っておくのが一番。 または適当に返事をする。 あなたが真剣に・・と思う様な意見を言うから、何度でも同じ話になるのです。 彼女が聞きたいのは、賛成してくれること、あるいは共感してくれる事だけです。 それがイヤなら縁を切ること。 あなたの手に負える問題でもないです。

関連するQ&A

  • 妻子持ちの彼の子を妊娠しています

    妻あり子供ありの会社経営をしている男性と付き合って4年になり、彼の子を妊娠してしまいました。 彼は私と子供の面倒はみるから産んでもいいと言っていますが、今の私にはこの事実が他人事のようで頭がまわりません。 本妻、本妻の子、彼、愛人、愛人の子 いろんな立場の方の意見がききたいのです。 道はずれなことをしているのは重々承知です。

  • 愛人をしている友人への今後の対応

    最近10年来の友人が愛人業をしていることが分かりました。近年は価値観の相違から疎遠になりつつはありましたが、それでも2ヶ月に1回程度食事をしたり、お互いの誕生日には贈りものを交わしたり、と言う仲です。また、私と夫を引き合わせてくれたと言うこともあり、粗略にはしてきませんでした。 囲っている男性が夫の上司の知人で、自分の愛人について上司や夫に話し、夫が私に話し…総合した所、愛人=友人と言うことが発覚しました。本人には確認をしていませんが、思い当たる節が所々あり、信憑性は高いと思っています。また、友人は自営業の夫と離婚後、件の男性が経営する会社で働いています。私はその様な生活を送る女性と友人関係を続ける気は全くなく、今後は付き合いを断つつもりです。 今日2ヶ月ぶりに彼女からメールで連絡があり、久々に会わないか、とのこと。無視するも良し、会って話をするも良しなのですが、問題は私が妊娠中で最早臨月に近い体と言うことです。無視を続けてもいずれは出産祝いを持って自宅に来るかもしれません。かと言ってこの体で出かけて話をするのも億劫です(少し安静にするよう指示が出ているので尚更)。自宅には招きたくありません。メールや電話では誤魔化されてしまいそうです。 自分の愛人業について、私の夫の耳に入っていることは彼女にも伝わっている筈なのですが…。ヌケヌケと私に連絡してくる本人の気持ちも理解できません。とりあえず無視を決め込もうと思いますが、彼女は察しが悪い所があり、無視に気付かず今後も連絡してくる可能性があります。特に、お祝いを持って来られるのが一番の懸念。その様な物、受け取りたくないですし、我が子にも関わらせたくありません。 私はどう対応するべきでしょうか。アドバイスをよろしくお願いします。

  • 二つの家庭

    私の話ではないのですが、こんなときみなさんならどうされるのかちょっと聞いてみたかったのです。   知り合いの知り合い(私からは全くの他人)の男性のケースなのですが、本妻との間に5歳の子供が一人、愛人との間に3歳の子供が一人と最近二人目を妊娠されたらしい。 仕事を2つして、本妻と愛人との家庭を行き来してどちらの生活の面倒も見ているそうですが、時間もお金も余裕がなくてかなり苦しいらしいです。 本当に好きなのは愛人の方らしいですが、子供は本妻の方がかわいいようで別れないとか。愛人も本妻も彼と別れる気もないらしい。 もう愛人との間に生まれた子はそれはそうとして、もしこんな状況だったらこれからどのようにしようかと思われますか?

  • 愛人

    知り合いの話です。知り合いを仮にAとします。 Aの父(末期癌で入院中)は、現在多額の借金を背負っています。(←親戚の会社の保証人になり倒産) もし、父が亡くなった場合、負債はAの元へ回ってくると思いますので財産放棄を検討しているのですが、 財産放棄をすると、財産が受け取れない他に何かデメリットはあるのでしょうか?例えばAの子供が負債を負うなど…。 また、父には10年以上付き合っている愛人がいるそうです。借金を抱えたあと、出稼ぎに単身で他県へ移り住んでいましたが、実は愛人と生活をしていました。 Aは何年も家族と疎遠になっていましたが、最近ある事情から父の病気のことを知り、見舞いに行きました。すると愛人から「治療費はすべて私が払っている。遺体はこちらで引き取って社葬をあげる」と言われたそうです。どうやら愛人は会社を経営し、父を専務としていたようです。正式な妻でもない愛人が、死亡診断書を受取ったり葬式をあげるなんてできるのでしょうか?社葬はOKなのですか? それと、生命保険を2社かけているとも言っていたそうです。家族以外が保険金を受け取ることなど可能なのでしょうか? 私もAもどういう対応をとったらいいのか全くわかりません。 とても下手は文章できちんと伝わっているか不安なのですが、わかる方がいらしたら教えてください!

  • 愛人『不倫』の終わらせ方。

    こんな事を書くのは恥ですが、お会いしてお別れを言うか、ラインやメールで終わらせるか、どの方法がよいのかわからず、男性の同世代の方のご意見をいただければと思い、投稿しました。 彼は50代後半になる既婚の会社の社長です。家庭円満。 私は既婚で子なしの30代前半、家庭円満。 お付き合いして半年が過ぎました。 私自身この様な事がはじめてで、色んな事があり、落ちている時に出逢ってしまったのがきっかけです。既婚ですが働いてもいます。 彼は華やかな職業で会社も女性が多く、その会社の取締役に彼女(1)を囲ってる事はすぐに分かりました。 彼女(1)は独身で生涯彼一筋らしいです。 生活を全てみてもらってるそうで、もはや会社も彼女(1)が支えてる状態です。 でも本妻もお子様もいらっしゃる方です。 本妻も彼の事は見て見ぬ振りをしている様子です。 私は出逢ってから金銭面での援助やプレゼントなどもいただいてます。 体の相性は良いですが、いい加減終わらせようと思っています。 月に2、3回しか会ってないので、バレる事もなく、終わらせなくても今までと変わらないのですが、愛人というものを経験して最初は楽しめたんですが、正直つまらなくなってきました。 (自分本位なのは承知していますのでそこをご理解いただける方お願いいたします) お金も援助されて、プレゼントももらって、色んなところにデートで連れて行ってもらって、ときめいて、社会的地位も尊敬できて、恋愛が出来て、すごく好きになって、体の相性も良くて、大好きで、夢を見させてもらった感じで楽しかったです。。。当初は。。 でも現実家族が大事です。 お金の関係での自分が割り切っていたつもりでもたまに虚しくなります。 だんだん控えめで従順な愛人役も疲れてきたので、いい加減やめたいです。 旦那さんと離婚したら?と冗談でも言われた事があり、ヒキました。 ただ今までしてもらった事に感謝はしていますので、どういった終わらせ方をするのが良いか分からず、アドバイスをいただきたく、男性のご意見をいただけると幸いです。

  • 婚約者が19才の時から女子大助教授と愛人関係に

    交際4年目を迎え来年には結婚しようと誓い合っていた彼女が実は 1年ほど前からある男性と愛人関係にあったことがわかりました。 愛人関係の男性とは彼女が今年3月に卒業した女子短期大学の助教授でした。 ※私現24才 彼女現20才 助教授現40才(離婚して現在独身) 在学中(昨年8月頃・彼女が19才の時)から関係を持っていたそうです。 助教授とは、私との将来・結婚を考え先月(7月)に別れたそうです。 昨年末、私は生死に係る病気にかかり、9ヶ月ほど入退院を繰り返し 現在は普通に生活できるまで快復しました。※仕事もしています (後遺症などは一切無いがこの先一生病気とはおつきあい) そんなこともあり、在学中から助教授と愛人関係にあったことには 全く気が付きませんでした。 ※気が付かなかったなんて、今となっては言い訳ですが。。。。 普通ならやはり彼女とはもう別れた方が良いと思うのですが、 ただ、、、彼女は私との結婚等を考えた上でその関係を精算したと言うことで、 そこがどうしても引っかかってしまいます。 その言葉を考えると、辛いですが許してしまいそうな自分が居るのです。 彼女には「もう悪くて顔向けも出来ない。たけど、、都合のいい話だけど 出来ればまた一からやり直したい。」と言われています。 やはりきっぱり別れ、新しい出会いを求めた方がいいのでしょうか。 グジグジしているようですが、私は美形でもないし内蔵系の病気にもかかり、 出会いもない職場で働いていることを考えると、この先別れてもずっとひとりで 病気と闘って行かなくてはならないのかなとも思ってしまいます。 (もちろん家族や友人、職場の人たちにたくさん支えられていますが。。)

  • 愛人に捨てられた父。今さら母と同居できるのか。

    はじめまして。タイトルにもあるように、今後どのように対処すべきか 悩んでいます。もし良ければ、何か役に立つアドバイスお待ちしてます。 私の父は、5年前に糖尿病の合併症で脳内出血を発症。危篤状態から奇跡的に回復し、後遺症といえば少々の記憶障害と、嚥下障害(すでに克服)、そしてバランス感覚を失いました。 3年近い病院生活、として自宅に戻ってからも、家族が一丸となり 父のために自分たちの生活をおろそかにしてまで支えてきました。 そんな父ですが、元気なときに愛人を作っていて、その愛人と退院後も 会うようになり、毎週末彼女の家に外泊するようになりました。 しかも、その愛人が自宅まで迎えにくるなど、母は精神的に痛めつけ られていた矢先、父が杖で母を「殺す!」と言っていきなり殴られ、 母は救急病院にいって手当てを受けました。 それから、もう母は怖くて眠れないような同居生活でしたが、 家族会議をしてお互いに別居することになり、父は愛人の家に行きました。父が出て行ったあとすぐに家の鍵を変え、1週間後に父が帰ってきたが、自宅に入れない状態だったと伝言がありました。 そんな父も、2ヶ月足らずで愛人の家を追い出されたらしく、また自宅に戻りたいといっています。家族が拒否しているので、今はホテル暮らしをしています。愛人に見捨てられたので、お手伝いさんを雇っていて 介助されています。また、精神状態もおかしく、酒乱なので、あるホテルからは、お酒の販売を禁止されたようです。 母は離婚を決意して、弁護士さんにも相談にいっていますが、 いづれは離婚、愛人には損害賠償をいつでも請求できるということで、 こちらも時期を見ていることろです。 ただ、法律上は母が身元引受人となっているので、愛人がとんずらこいた今、これからどうすべきか悩んでいます。 ちなみに、昨日酔っ払ってホテルの風呂場で転倒、右足を骨折して自宅近所の病院に入院しています。父は、退院後は自宅に戻るといっている そうなのですが、家族としては、なかなか同居は難しく、家に入れる予定はなく、別居続行する予定ですが、どうしたものかと。 まだ、別居開始してから5ヶ月なので、父にお灸をすえたい気持ちが家族の心境です。

  • 遺産相続

    56歳男性です。 私は当時、愛人の子供で生まれました。認知はしてもらってますが、戸籍は母親の方です。また本妻には、子供はいません。 7歳の頃、父親が亡くなりました。私にも、相続の権利があったと思うのですが、当時どの様な話になったのか、知らされないまま、母親は他界しました。しかし、何十年も経って突然、本妻から電話があり、「貴方も苦労したと思うので、私の持っている物をあげます。」と、言います、父親が亡くなって、何十年も経って、私に本妻の遺産相続の権利があるのでしょうか。本妻には、妹が一人います。 尚、本妻は父親が亡くなってから、籍はそのままだと思います。

  • 家族ぐるみのお付き合いをしたがる友人について

    閲覧ありがとうございます。 アラフォー既婚女性です。 昨年結婚した友人が、家族ぐるみのお付き合いがしたいとアプローチしてきて、困っています。 どう断ったら良いでしょうか。。 友人とは中学時代からの付き合いです。 昨年結婚をしまして、年賀状では家族が増えます、と書いてありました。 大変喜ばしいことですが、友人のご主人は付き合っている当時から手を挙げたりするような人で、経済的にもモラハラと言えるようなことをする男性です。 出来ればお付き合いしたくない人種です。 友人にはラインでおめでとう!と伝えたところ、友人から「近いウチに旦那様と一緒に遊びに行くね。家族ぐるみのお付き合いをお願いします。」と返事がきました。 友人だけなら良いですが、家族ぐるみのお付き合いも、ご主人と一緒に遊びに来るのも、阻止したいです。 どう断ったら良いでしょうか。 また、同じような経験をした方、いらっしゃいますか? 回答、よろしくお願いします。

  • 亡くなった友人との約束

    半年前、友人が34歳で病気のため亡くなりました。 彼女は私のことを親友と言ってくれ、実際そうだったと今更ながら思います。 友人には小さい子供が2人いて、子供たちのことをとても気にかけていました。 病気が判明してから何度か電話やメールで連絡を取り、「時々気にかけて やってほしい、娘に将来私が知っている彼女の学生時代のことなど話してほしい」 ということを言っていて、約束というほどではないですが私もそうしたいと思っています。 ただ、友人のご主人とそれほど親しいわけではなく、どのくらいの頻度で、 どんなメンバーで、どんな場所で。。といろいろ考え始めるとなかなか行動に移せません。 今のところ思いつくのはこんなかんじです。 ・私の家族(主人と子供1人。一度家族でおじゃましたことがあります)と  友人宅におじゃまするorテーマパーク的なところで遊ぶ ・共通の友人(事情があってあまり会いたくないのですが)と  友人宅におじゃまするorバーベキューなど ・学生時代の友人と友人宅におじゃまする ※自宅(マンション)に来てもらってもいいのですが、子供がいること、移動の手間 や遊びやすさを考えると、環境として友人宅の方がよさそうと思います。 告別式後まだ一度も連絡していません。 現在妊婦のためお墓参りは出産後に行きたいと思っています。 まずは上記のようなところから年1回くらい会えたら、と思うのですが、 なかなか他にいい案が浮かばず、またご主人が負担に思われるかどうかも 気になります。 上記案についてこう思う、自分だったら。。など、ぜひみなさんのご意見 いただきたいと思います。