道路で作業中に起きた交通事故について

このQ&Aのポイント
  • 道路で作業中に起きた交通事故の原因や被害、安全対策について知りたいです。元請会社と孫請会社の責任や保険の適用についても教えてください。
  • 道路作業中に起きた交通事故で、ケーブルの誤落下が原因で自動車に接触しました。被害は車体に小さな傷です。安全対策として交通誘導員を配置していましたが、事故時には別の場所で作業中でした。
  • 道路作業中の交通事故で孫請会社が過失を起こし、元請会社が損害賠償責任を問われる可能性があります。保険の適用や被害者の損害賠償について詳しく知りたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

道路で作業中におきた交通事故について。

仕事中に事故が発生しました。 電柱の共架ケーブルを撤去中、ひもは付けて道路におこうとしたのですが ケーブルが誤って落下し地面に跳ね返ったところで走行中の自動車に あたってしまいました。被害は、自動車の車体に小さい傷ができたことです。 安全対策は、交通誘導員を2名配置していましたが、丁度、誘導員が 2名とも別場所で交通誘導していました。  この場合、誰に、どんな責任があって、どのような対応方法があるのか しりたいです。特に、被害者の損害賠償をするのに、どのような保険が 適用されるのかなどです。  私の立場は元請会社で、事故を起こしたのは孫請会社です。 お知恵を貸していただければ助かります。 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • takuranke
回答No.1

元請けの保険で賄うのが一般的。 請負業者賠償責任保険(保険会社で名称が違います)が適用されると思います、 これらに加入していないのなら、会社の車両の任意保険で、賠償特約などがあればそちらになると思います。 それと誘導員2名では少なかったと言う事にもなるので、全ての責任は元請けですね。 孫請けと誘導員に対しては重過失や故意でなければ責任はありません。

385kaz
質問者

お礼

保険について会社に確認をとってみます。 ありがとうございました。