ハマユウ(浜木綿)の花について知りたい

このQ&Aのポイント
  • ハマユウ(浜木綿)の花が咲きましたが、香りが全くないことにがっかりしています。
  • 国道2号線のグリーンベルトには妖しい香りを放つ花の郡があり、それが浜木綿の花ではないかと思っています。
  • ハマユウには香りはないのでしょうか?インドのハマユウには香りがあるのでしょうか?でも、どちらにしてもとても綺麗な花です。
回答を見る
  • ベストアンサー

ハマユウ (浜木綿)という花について

ハマユウ・・(浜木綿)の花が咲きました。知人に頂いた苗を植えてから 5年。 白くて清らかな花を今年初めて見ることが出来ました。感激!!! ところが・・・香り・・あの強烈な芳香が全く無いのです。 私の記憶違いかもしれません。あの香りは他の花だったのか・・・ 国道2号線・・神戸舞子あたり(舞子ビラに行く所)のグリーンベルトに夏になると 妖しい香りを放つ花の郡があります。今年はまだ見ていませんが今年も咲いているはず。 あれは「浜木綿」の花ではないのでしょうか。国道の真ん中ですから、車から降りて確認できません。 そして、我が家にやっと咲いた花は、「インド・・もしくはアフリカ浜木綿」のようです。 浜木綿の芳香に憧れて5年の間、咲くのを待ち続けたのにがっかりしました。 お尋ねします。浜木綿には香りは無いのですか? インドハマユウには香りは? でも、いずれにしても凄く綺麗な花です。

noname#147645

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yappe
回答No.1

http://kero1113.seesaa.net/article/112888473.html 見た目は似てても別物ですからね 西洋ハマユウとして手に入れたものを数種類育てていますが 香りは?・・・・です 日本のも 夕方からしか香りません

質問者

お礼

yappe 様 こんばんは 早速 ご回答ありがうございました。 添付シテいただいたURLも拝見しました。ありがとうございます。 西洋ハマユウを育てていらつしゃるとか。 先程、うす暗い庭に出て香りがでていないか確かめてみました。 やはり残念ながら期待していた芳香は全くありませんでした。 我が家に咲いた浜木綿はインド・・いいえアフリカ浜木綿に違いないようです。 yappe様のご回答では、日本の浜木綿は夕方から香ると書いてありますね。 これは望みが出て来ました。本当にあの香りは忘れられない香りでした。 なんとかして手に入れて再び育ててみます。 ありがとうございました。