• ベストアンサー

胡蝶蘭(花が終わった後)の育て方について教えてください

北海道に住んでいます。3年前に胡蝶蘭の苗(寒天に入ったバイオ蘭というもの)を買い水蘚に植え替えレースのカーテン越しで育てたらやっと今年4月から花を付けもうすぐ終わろうとしています。また大事に育てていきたいのですが花が終わった後の育て方がわかりません。 (1)植え替えはするのか (2)育った葉は剪定しなくていいのか (3)肥料は与えたほうがいいのか (4)また花を咲かせることができるのか (5)その他気をつけるべき点は わからないことだらけで困っています。教えてください

  • a-p-t
  • お礼率78% (137/175)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • horuchin
  • ベストアンサー率35% (221/628)
回答No.3

No2です。 >花が完全に終わったら花茎を切って植え替えという感じでしょうか・・・ 少し遅いと思います。 せっかく咲いたのだから少しでも長く、と思うのは誰もが思うことですが、洋蘭、特に胡蝶蘭の開花している期間はシンビジュームと同じくらい長いです。 シンビジュームの場合はバルブを持っていますのである程度の乾燥や開花における体力の消耗は対応できます。 しかし、胡蝶蘭の場合はバルブを持たない単茎種ですので開花させている期間が長いとその後の生育に影響してきます。 次の開花までの期間が長くなるとか…。 最後のつぼみが開いたら根元で切って水に挿して楽しみましょう。 植え替えに関してですが。 >根は2本飛び出していて水蘚は黒いというか表面が緑色です。 2本飛び出しているくらいでは植え替えません。 また、水苔の状態も緑色ならば大丈夫です。 根ぐされを起こすと水苔が黒ずんできますので…。 追加ですが。 通風(風通し)も生育に欠かせない条件の一つです。 通風があるのとないのとでは生育が全く違ってきます。

a-p-t
質問者

お礼

そうなんですか~ではもったいないですが水に挿して楽しんでみます。うちの状態では植え替えは必要なさそうですね。いままであまり風にあてていなかったので今年から少し風通しの良いところに置いてみます。何度もありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • horuchin
  • ベストアンサー率35% (221/628)
回答No.2

(1)どのような鉢に植え付けたのかわかりませんが。 根っこが多少鉢から飛び出してくるくらいがBEST。 元気のいい証拠でこれまでの育て方のままで問題ないです。 それ以外の場合。 ・たくさんの根が鉢からはみ出してきたなら植え替え。 ・水苔が黒くなっているなら根ぐされの可能性大。>植え替え。 (2)胡蝶蘭は単茎種(漢字あってるかな?)という種類で葉の剪定はしません。 一般に洋蘭は草花と違い剪定はしません。 (3)これからの季節は自生地に気候が近くなる時期ですので成長期に入ります。 よって、肥料は与えます。 2カ月に一度、置き肥として肥料を置きます。 ただし、与えすぎないように。 液肥として、ハイポネックスなどの2000倍液を1週間に一度水やり代わりに与えます。 普通の草花だったら1000倍ですがそれよりも薄いものを。 (4)うまく管理できればまた、開花します。 葉っぱが互い違いに出ていますが、上から2枚目の下の茎の部分から花茎が出てきます。 育ちがいいと反対からもう一本出てくることもあります。 (5)こちらは横浜ですので北海道の季節がいまひとつ分かりません。 胡蝶蘭の生育環境としては。 ・気温18度以上。 ・湿度60パーセント以上。 ・日光は70パーセント遮光下。 上記が目安だと思います。 これに近づけるのが生育をよくするポイントの一つと思います。 また、自分は水やりをよく忘れるタイプなので素焼き鉢に水苔植えだと水不足になって生育不良になってしまいます。 プラポット(よく園芸店で草花の苗が販売されている黒いプラスチックのポット)に水苔で植えて、鉢に納めて直射日光の当たらない場所につるしています。 こちらのほうが生育がいいです。 ですので、一概に「この育て方がいい!」という方法はないと思います。 その人に合った育て方を見つけることと思います。

a-p-t
質問者

お礼

大変わかりやすい説明ありがとうございます。鉢はプラスチックでなるべく渇き気味に管理していました。根は2本飛び出していて水蘚は黒いというか表面が緑色です。花が完全に終わったら花茎を切って植え替えという感じでしょうか・・・

  • zorro
  • ベストアンサー率25% (12261/49027)
回答No.1
a-p-t
質問者

お礼

参考にさせていただきました。ありがとうございます

関連するQ&A

  • 胡蝶蘭の育て方

    胡蝶蘭の株を育てています。元々、花が咲いた後のものと思いますが、水苔で植え替えをしました。(葉が5枚のもの一つずつ分けると良いと聞きましたので)1ヶ月間順調でしたが、昨日直射日光に2時間ほど当ててしまい気がついたら、葉が変色していました。(白っぽくと茶っぽく)どうしたら良いでしょうか。もうだめなのでしょうか。どなたか教えてください。

  • 胡蝶蘭の状態について

    お世話になります。 会社で頂いた胡蝶蘭があり、6年間植え替えせずにいましたが毎年花を咲かせていました。 今年植え替えを行い、3,4ヶ月経過したところ添付写真のようになっています。 具体的にはしわができ葉が曲がってしまったり、色が茶色っぽくなっています。 植え替え方はインターネットと知り合いの助言を聞きながら、古いミズゴケをすべて取り除き 黒い部分は殺菌したハサミで切り、新しいミズゴケを根に巻きつけながら下に発泡スチロール をひいてその上から押し込むように入れました。 その後10日ほど水をやらず、様子を見ながらカラカラになったら少量与える程度です。 ネットでは2本立てのものは1本づつに植え替えると書いてましたが 知り合いも胡蝶蘭を育てており、2本を1本づつではなく、2本ごと植え替えをしていて 毎年問題なく花を咲かせていると聞きましたので、2本ごと1つの花瓶に植え替えました。 植え替え後、数ヶ月が経ち胡蝶蘭の状態がおかしくなってきたので 一度、知り合いに見てもらいましたが、根腐れを起こしてるんじゃないか。 もうどうしようもない。ということでした。 もう取り返しのつかない状態なのでしょうか?

  • 胡蝶蘭の花目が

    まだそれほど大きくない蘭、胡蝶蘭の花目が根っこの直ぐ上からと、上の葉の出てくる所からと二つ出てきてしまいました!、このまま、二つ伸ばしても良いのでしょうか?、それともどちらか一つは切ったほうが良いのでしょうか?。蘭栽培をしている方教えてください。よろしくお願いします。

  • タイリントキソウの花

    タイリントキソウに花が付きません。 500円玉サイズの球根を10数個、ミズゴケに植えています。どの球根からも葉が数枚出ていますが、今年は花が3輪咲いただけでした。 日照、水やり、肥料、植え替え、冬場の管理など、気をつけなければならないことを教えて下さい。

  • 胡蝶蘭の葉がとれました。

    胡蝶蘭の葉がとれました。 桜の蕾もゆるみ始めましたので胡蝶蘭の植え替えをしました。 ポット3株を素焼き+水苔でゆったり引越し。 一株だけポロッと葉が取れてしまいましてアト1枚しか無いのでもうすぐ何の植物か分からなくなりそうです。 どなたかお知恵を拝借できませんでしょうか? 落ちた葉も残っているも健康そうなブ厚い深緑色でしたが…。 根ッコも7~8本は黄緑色でした。 よろしくお願いします。

  • 胡蝶蘭の冬場の水遣りについて教えてください

    この2~3年胡蝶蘭をいただいて何とか育てたいと悪戦苦闘しておりますが、いつも枯らせてしまっています。原因は水のやりすぎだと感じています。 そこで冬場の水遣りについてのアドバイスをお願いいたします。 いろいろな資料で、「葉に霧吹き、根元には水遣りしない」とか「水苔が乾いたてから底から流れ出す程度水遣りをする。」等いろいろ書かれています。 現状は、レース越し出窓に水苔で5鉢、最低温度は10℃、1日1回霧吹きで葉水をしています。 1週間で水苔はコチコチになってくるので、霧吹きで水苔を湿らせる程度にしています。 最近新しい根が出てきているので、胡蝶蘭も頑張っているんだなと実感しています。 何とか花を毎年花を咲かせたいと思っていますのでよろしくお願いします。

  • 胡蝶蘭のを助けたい!!

    頂き物の胡蝶蘭を4鉢育てています。園芸に関しては初心者です。 いろいろ調べて胡蝶蘭を育てていたのですが、先日3日サンルームに置いたところ、葉がすっかり黄色くなってしまいました。緑から黄緑、黄色にいたり所黒の斑点ができています。サンルームで日焼けしてしまったのだと思い、それかは部屋の中の南側窓でレースのカーテン越しに置いていますが、色が戻りません。根はとても調子がいいようです。 どうしてあげたら元気な緑の葉に戻ってくれるでしょうか? もう半年くらい成長日記をつけていたので、このまま枯れてしまえばとても悲しいです・・・。 やはりサンルームはいけないのでしょうか?根には良い気がして、置いていたのですが、葉は耐えられなかったようです。 鉢の中に水ごけを敷いて、そこに胡蝶蘭を植え込んでいます。水は葉には霧吹きで毎日水をかけていますが、根は週末に水を与えるようにしています。 息を吹き返す方法を教えてください!! よろしくお願いいたします。

  • 花が終わった胡蝶蘭

    胡蝶蘭の鉢植えを頂きました。 9月から1月までの5ヶ月間、 切り花などせず最後の一輪がしおれるまで楽しませて頂きました。 その後、支柱を抜いて花茎を10センチ程度に切りました。 3株に分かれているので、 水苔をたして1株づつ大きめの鉢に分けて入れようと思います。 花を咲かせる温度管理は難しいので今後は葉の緑を楽しみたい、 と考えております。 家庭で手軽に楽しみながらできる養生についてご教示頂ければありがたいです。 よろしくお願い致します。

  • 胡蝶蘭の成長とデンドロビウムの育て方について

    昨年4月初旬に二株寄せの鉢植えを貰い数日後植替えました。1鉢は昨年中に枯れてしまいました。もう1鉢は新葉が1枚出ました。その後根が伸びるだけで花茎どころか、新芽も出て来ません。<胡蝶蘭の育て方>通りに大体育てているのですが・・・現在葉3枚、4号鉢、水苔、白緑の根が鉢上から少々はみ出して来ました。古い根も有ります。 今年2月に貰ったデンドロビウムに新芽が3つ出て来ました。現在葉付き(花が咲いていたもの)の茎は48cmのものが3本、葉無し10cmのものが3本です。植替えをした方が良いのでせうか? 此の二つ記念に戴いたものなので永く育てて行きたいので良い方法を教えて下さい。宜しくお願い致します。

  • 胡蝶蘭今してあげられることは?

    会社の窓辺に胡蝶蘭が3鉢あります。 今までの世話といえば 水苔が乾いたら(忘れがち)水をやり 月初めに(気が向いたら)1回会社にあった 微粉ハイポネックスという肥料を 1000倍に薄めてあげる程度でしたが 昨年は2鉢花を咲かせ, 今年は3鉢全て花茎がのびてつぼみがついています。 以前から根っこが鉢からはみ出し 気にはなっていたのですが, そのうちの1鉢の 水苔に埋っていた葉っぱの下の部分が 10センチほど水こけから出てきてしまい, 自立できずに倒れてしまいました。 そこで今回植え替えの方法を調べてみたのですが この時期の植え替えはしないものなんですね。 やはり花が終わって来年の成長時期に入るまで このままの状態の方がよいのでしょうか。 ひとまず応急処置的に http://www.coco.bz/ に紹介されていた支柱をアレンジして 直立するようにしています。 水苔から出てしまっている茎の部分が痛々しく とても乾燥しているようなので 水遣りではなく(水苔は十分湿っているので) 霧吹きで水をあげているのですが しないほうが良いでしょうか。 (1)植え替えのタイミング (2)霧吹きで水をあげる方法が誤っているかどうか (3)他に何かしてあげられること 以上3点についてお知恵をお貸しください。 よろしくお願いします。