• ベストアンサー

胡蝶蘭(花が終わった後)の育て方について教えてください

北海道に住んでいます。3年前に胡蝶蘭の苗(寒天に入ったバイオ蘭というもの)を買い水蘚に植え替えレースのカーテン越しで育てたらやっと今年4月から花を付けもうすぐ終わろうとしています。また大事に育てていきたいのですが花が終わった後の育て方がわかりません。 (1)植え替えはするのか (2)育った葉は剪定しなくていいのか (3)肥料は与えたほうがいいのか (4)また花を咲かせることができるのか (5)その他気をつけるべき点は わからないことだらけで困っています。教えてください

• a-p-t
  • お礼率78% (137/175)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • horuchin
回答No.3

No2です。 >花が完全に終わったら花茎を切って植え替えという感じでしょうか・・・ 少し遅いと思います。 せっかく咲いたのだから少しでも長く、と思うのは誰もが思うことですが、洋蘭、特に胡蝶蘭の開花している期間はシンビジュームと同じくらい長いです。 シンビジュームの場合はバルブを持っていますのである程度の乾燥や開花における体力の消耗は対応できます。 しかし、胡蝶蘭の場合はバルブを持たない単茎種ですので開花させている期間が長いとその後の生育に影響してきます。 次の開花までの期間が長くなるとか…。 最後のつぼみが開いたら根元で切って水に挿して楽しみましょう。 植え替えに関してですが。 >根は2本飛び出していて水蘚は黒いというか表面が緑色です。 2本飛び出しているくらいでは植え替えません。 また、水苔の状態も緑色ならば大丈夫です。 根ぐされを起こすと水苔が黒ずんできますので…。 追加ですが。 通風(風通し)も生育に欠かせない条件の一つです。 通風があるのとないのとでは生育が全く違ってきます。

a-p-t
質問者

お礼

そうなんですか~ではもったいないですが水に挿して楽しんでみます。うちの状態では植え替えは必要なさそうですね。いままであまり風にあてていなかったので今年から少し風通しの良いところに置いてみます。何度もありがとうございました。

その他の回答 (2)

• horuchin
回答No.2

(1)どのような鉢に植え付けたのかわかりませんが。 根っこが多少鉢から飛び出してくるくらいがBEST。 元気のいい証拠でこれまでの育て方のままで問題ないです。 それ以外の場合。 ・たくさんの根が鉢からはみ出してきたなら植え替え。 ・水苔が黒くなっているなら根ぐされの可能性大。>植え替え。 (2)胡蝶蘭は単茎種(漢字あってるかな?)という種類で葉の剪定はしません。 一般に洋蘭は草花と違い剪定はしません。 (3)これからの季節は自生地に気候が近くなる時期ですので成長期に入ります。 よって、肥料は与えます。 2カ月に一度、置き肥として肥料を置きます。 ただし、与えすぎないように。 液肥として、ハイポネックスなどの2000倍液を1週間に一度水やり代わりに与えます。 普通の草花だったら1000倍ですがそれよりも薄いものを。 (4)うまく管理できればまた、開花します。 葉っぱが互い違いに出ていますが、上から2枚目の下の茎の部分から花茎が出てきます。 育ちがいいと反対からもう一本出てくることもあります。 (5)こちらは横浜ですので北海道の季節がいまひとつ分かりません。 胡蝶蘭の生育環境としては。 ・気温18度以上。 ・湿度60パーセント以上。 ・日光は70パーセント遮光下。 上記が目安だと思います。 これに近づけるのが生育をよくするポイントの一つと思います。 また、自分は水やりをよく忘れるタイプなので素焼き鉢に水苔植えだと水不足になって生育不良になってしまいます。 プラポット(よく園芸店で草花の苗が販売されている黒いプラスチックのポット)に水苔で植えて、鉢に納めて直射日光の当たらない場所につるしています。 こちらのほうが生育がいいです。 ですので、一概に「この育て方がいい!」という方法はないと思います。 その人に合った育て方を見つけることと思います。

a-p-t
質問者

お礼

大変わかりやすい説明ありがとうございます。鉢はプラスチックでなるべく渇き気味に管理していました。根は2本飛び出していて水蘚は黒いというか表面が緑色です。花が完全に終わったら花茎を切って植え替えという感じでしょうか・・・

• zorro
回答No.1
a-p-t
質問者

お礼

参考にさせていただきました。ありがとうございます