• ベストアンサー

サッカーの応援について質問です。

サッカーの日本チームを応援するとき、サポーターが映画「スティング」のテーマ曲で応援していますが、どうしてこの曲が選ばれているのでしょう。 個人的には、他にもっといい曲はないの?と思うのですが。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • best1968
回答No.2

おはようございます。 サッカーでの応援歌は、試合中の場合は何より試合のリズムを壊さない、誰でも覚えやすいものが理想です。 試合前とかハーフタイムではスローな曲が歌われることが多いですね。 ご指摘の「エンタテイナー」は、その点でも優れた曲でサッカーファンのみならず誰でも口ずさめて、代表初観戦の人でも一緒に歌えるぐらい定着した曲です。最初に考え出したサポーター(ウルトラス?)に敬意を感じます。 「スティング」には「とどめの一撃」というニュアンスもあります。また、サッカーの試合やプレーの質についてよく「パフォーマンス」という言葉が世界的に使われているので「エンタテイナー」という題名自体も合っていますね。 プロ野球などと違って、サッカーの応援の唄は自然発生的に長い歴史を経て定着していくものです。決して日本協会とかチームなどが「選ぶ」ものではありません。公認ソングとかもありますが、まず定着することはないですね。どこまでも主役はサポーターやファンです。フランスW杯予選でしたか、突然国立競技場で赤い鳥の「翼をください」の大合唱が響いたこともありました。 英国の「You'll never walk alone」♪なども世界中に広まっていますね。日本ではCMでも流れています。日本にも永遠に歌い継がれてるぐらいの唄もほしいですね。 余談ですが、40年ほど前日本でも代表応援の唄は出来ないかということになり、サッカーマガジン誌上で坂本九の「幸せなら手をたたこう」♪に決まったことがありましたが定着しませんでした。(リズム的にもサッカーには合わなかったようです) バレーボールの国際試合とかでよく耳にする「日本!チャチャチャ!」も、考え出したのは熱心なサッカーファンたち(日本サッカー狂会の方々だったと思います)で、バレーボールの随分前からサッカー代表の試合で耳にしました。 サポーターたちの創意工夫で新しい唄が生まれるかもしれません。でも、それはあくまで自然発生的でなければサッカーらしくありません。上から押しつけられた歌なんて歌いたくもないし。 現在、代表の試合中に起こるチャント(掛け声)は「エンタテイナー」含めて非常に優れていて、バリエーションにも富んでいて、ヨーロッパにも誇れる応援だと思います。 主なサッカー日本代表サポートソング → http://soccer.55555.to/saposon/japan/

White_Leo
質問者

お礼

大変詳しくありがとうございます。サポータの発案なんですね。 でも、個人的にはよりよい新たな曲が出てきてほしいとは思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• yuyuyunn
回答No.1