OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

サッカー応援に「YOU'LL NEVER WALK ALONE」を何故歌う?

  • 暇なときにでも
  • 質問No.189400
  • 閲覧数368
  • ありがとう数6
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

リチャ-ド・ロジャ-ス、オスカー・ハマ-シュタイン2世作のミュージカル「回転木馬」の中の「YOU'LL NEVER WALK ALONE」と言う曲が、私が10年以上前に見たテレビ中継ではイングランドのサッカークラブ「ア-セナル」(チーム名はいい加減な記憶)の応援でサポーターが大合唱してました。
また、ここで私にこの「回転木馬」のアルバムを教えてくれた人も、この曲はサッカーでも有名だとチラと語ってくれました。

で、質問なのですが、この「YOU'LL NEVER WALK ALONE」と言う曲は、特定のサッカー・チームの応援に歌われているのですか?もしくは、特定チームだけでなくイングランド全体的に歌われているのですか?又、代表チームの応援にも歌いますか?
そして、何故この曲を歌うのですか(言われ。サッカーとの関係)?
98年フランス・ワールドカップで、日本のサポーターが日本代表の応援に「翼を下さい」を歌ったように、要は単にその「勇気づける歌詞」が原因なのでしょうか?

なかなか難しいと思いますが、どなたか心当たりのある方、宜しくご回答の程お願いします。

ちなみにPINK FLOYDの「MEDDLE」と言うアルバムをお持ちの方、これに入ってる"FEARLESS"で残り1分あたりから、野太い合唱(笑)が聞こえて来ますよね!丁度それです。
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2

ご無沙汰しております。隠居ではないですが、一旦引っ込むと出てくるのが億劫になりまして(笑)。

さてこの「YOU'LL NEVER WALK ALONE」、ロジャース=ハマースタインの『回転木馬』のナンバーですが、先の回答中の参考URLにもあるように、ジェリー&ペースメイカーズ(Gerry & The Pacemakers)というグループが'63年にカヴァーして全英No.1となっております。これは彼らの3枚目のシングルですが、デビュー以来3曲連続No.1という快挙でもありました。このグループ、初期ビートルズのライバル的な存在でありまして、ただし常に二番手的なポジションに甘んじ、またこの曲のようなストリングスを入れたバラードなんかもやっちゃうもんですから、所謂ロックファンからの受けが今一つというところもあります。

当時日本では、とにかく「イギリスのグループ=リバプール・サウンド」という強引な括られ方をしており、アニマルズもストーンズもDC5も何でもかんでもリバプール・サウンドにされてしまいましたが、このジェリー&ペースメイカーズは、ビートルズやスウィンギン・ブルージーンズらと同じく、正真正銘のリバプール出身バンド。日本では、ジェリー・マーズデンのルックス等もあってか、今一つ人気の出なかったバンドですが、本国の人気は大変なものです。

この「YOU'LL NEVER WALK ALONE」ですが、リバプールFC(Liverpool Football Club)のサポーターズソングとして、'64年頃から合唱が始まるようになり、それがイングランド代表の応援ソングに昇格し、今や世界のサッカーファンの愛唱曲となった、という流れのようですが、やはり歌詞の内容と、我らが(地元の)ジェリー&ペースメイカーズの大ヒット曲だというのが発端ではないかと思われます。彼らのヴァージョンは下記URLで試聴できます。
http://www.towerrecords.com/product.asp?pfid=1316682

ちなみに下記URLはリバプールFCの公式サイト(英語)です。「chants and anthems」の項に、少し書かれております。
http://www.liverpoolfc.tv/lfc_story/
お礼コメント
noname#1733

こちらこそご無沙汰致しております。

>ルックス等もあってか、今一つ人気の出なかったバンドですが、本国の人気は
なんとなし存在がSladeっぽいんですけど(笑)・・こじつけでした。これも機会あれば聴いて見たいですね。

するてーと、来年のワールドカップでは、またこれが聴ける可能性が大な訳ですね。うーん楽しみです。(どーせ会場には行けませんけど)

超余談ですが「遺憾に存じます」。まさにらけんろーるでしたねー(笑)。「それ行け!徹底的にやれ!」サイコーに愉快です。
ご回答有り難うございました。
投稿日時 - 2001-12-27 08:02:31
-PR-
-PR-

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.1
レベル13

ベストアンサー率 61% (647/1050)

    Meddleのアルバムを調べようと思っていると、最後に記されていますね。MEDDLEは、1969年か1970年のアルバムですから、かなり古くからこの歌が有名だったのですね。リチャード・ロジャースとオスカー・ハマーシュタイン2世といえば、あの Sound of Music の歌を作った二人ではありませんか。随分古いですね。     それはとまれ、サッカーのファン・サイトを色々見てみると、この歌 ...続きを読む
 
  Meddleのアルバムを調べようと思っていると、最後に記されていますね。MEDDLEは、1969年か1970年のアルバムですから、かなり古くからこの歌が有名だったのですね。リチャード・ロジャースとオスカー・ハマーシュタイン2世といえば、あの Sound of Music の歌を作った二人ではありませんか。随分古いですね。
 
  それはとまれ、サッカーのファン・サイトを色々見てみると、この歌は、リヴァプールのサポーターの愛唱歌となっているようです。それについて、以下のURLのページのなかの、次の見出しの文章に説明があります(他のサイトでも、リヴァプール・サポーター愛唱歌と言っていますから、一般的にそういう認識があるのでしょう)。

  URL:http://shihyo.himajin.net/p/722.html 
  >2001-07-16 英国FootBall紀行?D~ヒルズボロの悲劇と「You'll never walk alone」~
 
お礼コメント
noname#1733

お返事遅れすみません。
うーむ、リヴァプールでしたか(笑)ー。まあ、もともとチームはいい加減な記憶でしたが。
Meddle。懐かしいでしょ?
あの大作(笑)とプロレスで有名な曲を除けば、この曲しか記憶無いですね(笑)。この合唱が当時何のことかサッパリ判らず、強烈に印象に残ってます。
ご回答有り難うございました。
投稿日時 - 2001-12-27 07:52:37


このQ&Aで解決しましたか?
-PR-
-PR-
アーティストやジャンルについて知っていることを教えて!
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


いま みんなが気になるQ&A

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ