• 締切済み

いじめの対処方法

はじめて質問させていただきます。ご回答よろしくお願いします。 中一の娘が部活でいじめられています。はじめはクラスメイトでもある一人が部外者2人と始めたのですが、あるきっかけから部活の一年生全員に広がってしまいました。 色々話を聞くなかで娘にも原因があると感じましたが、だからいじめていい理由ではないと思います。 担任の先生には娘と一緒に相談に行き、現状と娘が部活を変えたいと思っていることを伝えました。 先生は『この状況で辞めるのはあまり勧められないし、練習を休むのもいじめをエスカレートさせる要因になるかもしれない。女子はリーダー的な子に追随してしまう傾向があるが温度差もあると思う。もう少し頑張ってみては?』と仰り、部活の顧問にも伝えてくれました。(部活の先生とはまだ話してません) 私もいま部活を変えれば解決するとも思えないのですが、練習に行かせるのは娘と同様にとても辛いです。ただ、簡単に負けてほしくないのです。 娘には日記をつけるように言いました。誰が何をしたか明確にするのがメインですが、一日をそこでリセットさせるためです。 そこで皆さんに伺いたいのは 他にできる対処方法を教えていただきたいのです。 退部については『今はしない』ですが、してもいいと思ってます。 今すぐできる事を是非教えてください。よろしくお願いします。

みんなの回答

• yuata11
回答No.10

こんばんわ。 何度も書き込みスミマセン。。 色々な方の回答を見させていただきました。 同時に、娘さんのイジメ内容も同時に拝見しました。 すぐ、横にいるのならば抱きしめたく思いました。 ウチの娘の件では、考えられる範囲と行動と心配で うちの子だけが、なぜ?と思って毎日が悲しみと 不安ばかりでいました。ですが、中身の違うイジメに嫌がらせと あるんだなと、思える力を主さんが私に教えてくれた事に深く 感謝します。ウチの娘、聴覚に障害があるのですが特殊クラスにも 入室できず周囲の子は、皆さん健常者ばかりです。聞きたいこと(音に声)も 話したい内容が、合っても筆談に手話しか使えず泣きたい表情や笑う表情を 見逃したりすると危険に感じたりは、しますが本当に私の子?と思うくらい 我慢強いですよね。 勘違い、しないで下さいね? 娘さんの部活内での出来事は、娘さんに原因があると思えないのです。 例え、部活内の決まりを守れる守れないでも部活に入部した際に 先輩となる者の、教え方にも部活担当顧問が生徒内での教えにただ見てるだけと いう感じに思えます。 これを、社会人に摩り替えて考えても自分の立場より上にいるものに 上司もしくは先輩イメージと自分の後から入社して来たものには部下に対して 後輩と、なるように最初の手順がわからないとミスが連発してしまいますが どうしたら効率よく出来るか?を聞けない性格がいるのと同じくらい 聞ける性格と反対に教え方のに上手い人に下手な人が、いるように本当に 悩みが尽きないのが人間としての一つの種です。 ママさんが、心配してくれてると娘さんは安心していると思うので 今は悲しい気持ちと悔しい気持ちとあるとおもいますが相手にされた中身に 痛みを自分が逆の立場なら、聞く意見を重視にするか意見を言う立場にするかを 今一度、考えて見て下さい。そして一日も早く解決され元のスタイルに戻ると いいですね。

1967gooo
質問者

お礼

再度ご回答ありがとうございます。 お心遣いにただただ感謝です。 昨日先生と娘の話し合いがありました。その後、家に電話をいただいたのですが、留守にしていたので先生の見解はわかりません。 ただ退部はもう少し考えよう、と言われたとのことでした。 また状況が変わればお知らせします。

• csman
回答No.9

No.4です。 あまりに具体的情報にかけていましたので、私の体験を記載しましたが、 >娘は主に言葉で被害に遭っておりまして、それでも精神的なダメージは大きいです。 ということのようですね。ただ、 >色々話を聞くなかで娘にも原因があると感じましたが、だからいじめていい理由では >ないと思います。 が気になりました。 蒔いた種があなたの娘さんにあるならば、かなり状況は変わってくるかもしれません。 と言いますのは、どんな子供でも、後で話をする場合は、自分を正当化し、 自分にとって都合の良い情報しか出さないためです。 つまり、事実は全く異なって、あなたの娘さんが発端で、あるチームメイトに這いあがれない ようなダメージを与えているかもしれないということです。 その結果として、反撃があったとするならば、大分違った見方も必要になってきます。 ただ、言葉であっても、その程度や頻度などによっては、当然ながら、罪になります。 さてさて、学校での話し合いは、どのようになったでしょうか?

1967gooo
質問者

お礼

再度ご回答ありがとうございます。 原因というのはこれまた抽象的ですみませんが部活のルールの一部ができてなかった、というものです。 それは顧問との話の中にも出てきました。 今のところ 娘が誰かに何かしたという話はないです。 顧問とは電話で話しまして、次回私を交えずに娘と話をしてもらうことにしました。 どうなりますかね…。

• yuata11
回答No.8

こんばんは。 娘さんとママさんが、心配になり書き込みしました。娘さん、今日は 落ち着いていますか?今日、恥ずかしい話になるのですが昨年に 娘が携帯に使用している眼鏡を壊された件で落着しました。 ただ、未成年(同クラスの子2名)成人女性(当時の担任)とのトラブルで 時間と費用は、かかりましたが何らかの形で明日から来年の卒業までに 何も無いことを願うばかりです。私は、娘と交換ノートを書いてます。 例え親子内でも言った言わないは記憶が曖昧だと、お互いに気持ち悪いと 思います。娘さんが、学校内で言われた事にされた被害内容と書き込むと イイですよ出来れば日付と時刻も記載されたほうが良いと思われます。 ウチの娘の学校では携帯電話を持参していくことに対して 原則として禁じられていますが、我が家と学校までの区間が4・2キロあるため 学校と教育委員会に許可(共働き、人家の少ない道そして不審者が出やすい付近 のため何か起きて事件が起きても学校側に責任をもらえない等)を得て登校して います。当時の担任に持ち物検査(ウチの娘だけ)され携帯をあいにくマナーモードに 設定してるのかを聞かれ確認をするのにオートロックを解除している際、解除後に 操作を誤り(これが今になって有力な手がかりになりましたが)動画撮影になり暴言などと 録音されました。娘がかける眼鏡を担任が無理矢理はずした映像と踏み付けられて壊れた 部分が、録画され下校時に自宅まで残り2キロを切る位に時間を見るために携帯を鞄から 取り出し時間を見て録画したものを消すつもりで、いたらしく娘の更なる誤作動で SDにコピーをしてしまい同じ機種内じゃないとSDの中身が見れない常態になりました。 娘は、学校内の話を何も話してくれなくて携帯電話が娘の気持ちを察知してくれたみたいで 助かりました。幸い、壊された携帯が当時の録画した携帯でしたが5~6年前に主人と たまたま、お揃いで購入し主人の携帯のほうに不具合がありフォーマカードの入れ替えで 使用は、していましたが、私の携帯を見て「同じのがほしい」と言う娘に譲り私は新たに 機種変をし娘の気になる候補の携帯と主人の携帯と3台機種変し、夜には娘の希望に あわせた携帯にフォーマカードをいれる段階に来ていて新しい携帯と翌朝の喜びを 期待していたのですが翌々日にクラスの子に水没されてしまいました。その日も運良く 塾前の外遊びをしていてクラス外の子が連絡用として、その子のお母さんの携帯で 写真に動画で遊んでいる一部始終を何枚も撮影してくれたのが立証に役立たれました。 話が長くなりましたが、時間と疲れが増してくると思いますが解決されることを 願います。

1967gooo
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。感謝いたします。 頼りにしたい担任の先生からの嫌がらせなんて どれほど傷ついたことでしょう…お察しします。 娘は部活を辞めたいと言い出しましたので、明日顧問と話をすることになりました。まずは娘だけで。 それからまた考えます。 ノートはいいアイディアですね。 ご助言ありがとうございました。

noname#135628
noname#135628
回答No.7

はじめまして。自分は44歳の男です。自信障害者三級の為にそれは過酷な虐めにあいました。 でも昔は必ず庇ってくれる正義の味方もいたものでしたが、現状は残念ながらいないようです。 僕はある方から『逃げるから追いかけられる』とアドバイスを頂き、それからは立ち向かって逃げずに来ました。確かに女の子という違いもある為なかなか実行には難しいかもしれません。 でも続けていけばいつかは解放されると思います。 今は学校にもカウンセラーの先生や生徒指導専門の先生もいらっしゃると思います。担任や顧問が駄目ならば、そういった先生方に相談してみては如何でしょうか? 確かに教育委員会に、という考えもあるかもしれませんが、最悪の場合、先生からの虐めに発展してしまう可能性があるのでは?とそれが心配です。自信も先生にまで虐められました。 もしも、教育委員会にまで相談なさるんでしたら、思い切って転校をお薦めします。 大事な事は、「闘う」「立ち向かう」気持ちだと思います。 正直明確なアドバイスや解決策にはなってないと思いますが、お母様も『私が守る』という心でしっかりと大事な宝物を支え守ってあげて下さい。乱文で申し訳ありませんでした。

1967gooo
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。感謝いたします。 辛いご経験をされたのですね。でも助けてくれる仲間がいて良かったですね。 いじめるのは人ですが、助けてくれるのも人なんですね。娘もあきらめずにいればそういう子が現れるかもしれないですね。 ご助言ありがとうございました。

• lavino72
回答No.6

教育委員会へかけあうしかないと思います。 基本的に教師は抜本的解決には結びつきません。 彼らにも生活があり、いじめは出世の妨げになります。 教育委員会を通じてイジメがなくなった実績はあります。 一度相談されてみてはいかがでしょうか。

1967gooo
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。感謝いたします。 先生とは何なのでしょうか?困った時には円陣組んで知らんぷりってことですかね? 教育委員会も視野にいれます。 ご助言ありがとうございました。

• csman
回答No.5

いじめと一言で言っても、千差万別です。 その内容が具体的に記述されていませんので、 何とも言えません。 『いじめ』とは、私からしますと、『いやがらせ』に 相当するものだと思いますが、 傷害などのように、明らかに刑法に抵触する行為があります。 そのあたりを明確にしておく必要があります。 私の息子の場合は、きちんと生徒指導の先生に、 〝この件に関しては、傷害罪に相当すると考えますので、 弁護士を立てて、しかるべき措置を講じます” と、伝えました。 さらに、〝この間の先生方の対応につきましては、 教育委員会に報告させていただきます” と付け加えました。 自分の子供が重大なサインを発しているのに、 退部だ何だと、内にこもっては何も解決しません。 残念ながら、現状の学校教員には『自己保身』しか ありませんので、なあなあで対応していますと、 あなたの子供がズタズタになってしまいます。 ここぞと思うときは、しっかりとあなたの子供を 守り通す姿勢をみせることが必要です。 こういったことは、男親がすることなのですが…

1967gooo
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。感謝いたします。 娘は主に言葉で被害に遭っておりまして、それでも精神的なダメージは大きいです。早く解決するように願ってますが、皆様のお話を伺って人任せではダメだと実感しております。 主人とは話してますが、今出て行く時ではない、と思っているのか、いないのか? ご助言ありがとうございました。

• yuata11
回答No.4

こんばんは。 ウチの娘と1つ違いですね。 ウチの娘は昨年(小5)にいじめに 合いました。高学年、最後のクラス替えと 担任の変わる時でもありながらの不安と 戸惑いの進級時にタイミング悪く、その日から 当時の担任クラスの女子2人(茶髪の子供)から攻撃され 使用している眼鏡を壊されノートにも落書きの始末。 あげくの果て、携帯を水没されたり等と書ききれないほど ありました。私は、主人に時間をもらい仕事の合間に 学校に教育委員会へと立ち向かいました。 あいにく、娘の性格をキャッチされ担任がイジメ報告せずに いて自分(担任本人)の口実をもらしている事を発覚し 校長に教頭にと話しましたが立証がないと言われ実態様子を みながら毎日を過ごしていました。昨年の秋に学校での 行事に参加は、したものの、その後3ヶ月近く不登校になりました。 その行事に私は役員をしていたので同年のお母さん達に担任の性格とか 有力な事を得て行動しました。今年3学期に同クラスの男の子が 自分の体験とクラスの体験発表とした際に娘がイジメに合っている 先生は、眼鏡(娘の)を無理矢理はずして返すときに踏み付け壊した等を 体育館で始業式校内の中、発表してくれました。発表した子供に 有難うと伝えたくて本人に直接会い話をすると作文用紙に書くと先生が僕を 選んでくれなくなるし愛ちゃん(娘)を、これ以上つらい思いさせたくないから 本文には書かなかったと話してくれました。その日、娘が学校行く!となぜか 今までと違う自分になるのを意識してくれ、すごくタイミングが良かったのが 教育委員会から学校内の視察に来ていて作文の読んだ子の作文を聞いて貰えました。 今年、管轄外の学校へと当時の担任は離任されましたがイジメて来る子2人は ヒソヒソこそこそと、しているみたいですが何とか学校へと戻れるようになりました。 主さん、娘さんはまだ義務教育なので教育委員会にも相談されたほう イイですよ。娘さんと一緒にご飯を外食したりショッピングしたりと息抜きを したら気持ちが少しは落ち着かせてみては、いかがですか? アドバイス的な意見が、出来なくスミマセン

1967gooo
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。感謝いたします。 ご経験者の生の声を聞かせていただけて 心強く感じています。 辛い日々をご家族で乗り越えられたとのこと、良かったですね。 私共も同じように乗り越えられたらいいのですが。 色々と試みていますが、他人にわかってもらうのは難しいですね。 がんばります!!

noname#148457
noname#148457
回答No.3

大変なのは来週一週間でしょうね。 もし担任が部活の主任にただ伝えるだけでなくきちんと相談もしてくれれば、改善の見込みがあると思います。 ですが、 事は一年生全体に及んでいるとのこと。 そこで何故担任は部活の事に終始したんでしょう。 部活はあくまで発端に過ぎず、今では学校の問題と化していようとしているのでは。 担任としてご自分の管理者責任には触れられなかったんでしょうか。 何か、変ですね。 あと、 今時の中学生の残酷さからいって、今頃は一斉に「あいつの母親、ちくったらしい」という携帯メールが流されている可能性も覚悟しておかなければなりません。 娘さんには更なる試練でしょう。 (個人的には、一旦親が出るとなった以上はとことん出ておかないと、却って逆効果の不安を感じますが) 不安材料ばかり並べましたが、 このサイトは何かしらヒントになるかもしれません。絵本形式ですので読み易いサイトです。 http://www.j15.org/

1967gooo
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 感謝いたします。 おっしゃる通り、私が出ていったことがバレてる可能性もありますね。その時は私も覚悟ができてます。 正直、今も腹が立って仕方ありません。 今日は部活が一日中あるので娘は相当辛い思いをしてると思います。 先生の度量にあまり期待はしていません。部活の顧問も然りです。 それでも事実は伝えておかなければ知らなかったで済まされてしまうでしょう。 私は過保護なんでしょうか? 今更ですが(´Д`) ご助言ありがとうございました。

• tar5500
回答No.2

いじめというのは、何かしらのきっかけがあるものです。 そのきっかけがもし、子供のせいであるならば、それがいけないことを わからねばならないので、そのためには子供が考える必要があると思います。 そのため、そこで介入してしまえば、ダメなことを学ぶ機会も失ってしまう 子供にとっていいことでは無いです。 あと親はいつまでも子供の面倒を見れるわけではないので いつか一人で、生きていかねばならないそのための訓練もかねています そのため、子供が問題が起きたら、子供にアドバイスなり送るなり いつでも相談に乗っていいよっていう、頼れる場であればいいと思います。 最後に体罰などの、度の過ぎたいじめなら、そのとき初めて親や先生が介入するときです それを見逃さないために、人一倍子供に変化が無いかの観察がかかせません。

1967gooo
質問者

お礼

早々にご回答ありがとうございます。感謝いたします。 もちろん娘に原因があると思ったことについては 直すように話してます。 他人を変えるより自分が変わったほうが早いと思うので。 親としてはエスカレートしないことを祈るだけです。 ご助言ありがとうございました。

回答No.1

最近の世の中いじめが当たり前になってきていますね。 そのことを先生や親であるあなたが出て行っても何の解決には至らないと思います。 一番いい方法はあなたのお子さんが誰か強い見方になってくれる親友を大勢作る事だと思います。 後は娘さんが歩み寄っていくしかないしもっと強く心を持たなければいけないと思います。 最近の先生は臆病になってそういう相談は聞き流す傾向にあります。 もし、どうしても相手方が許せないようにエスカレートしていけば怖いですね。 そういう前に手を打たなければいけないのですが、娘さんに誰か親友ができれば一番の解決策になると 思います。又、部活は絶対にやめさせては相手の思うつぼです。

1967gooo
質問者

お礼

早々にご回答ありがとうございます。感謝いたします。 おっしゃる通り、私や先生が出て行って ハイ元通りなんてあり得ないですね。 親としてはエスカレートしないように見守り続けるだけです。 部活は今以上に真剣に取り組むように言いました。 やるべきことをやってみないと、ですね。 ご助言ありがとうございました。