会話ができないという障害

このQ&Aのポイント
  • 24歳男性のshibuya-agが、中学時代からの同級生である女性の相談をしています。彼女は非常に内気な性格で、会話ができないという問題を抱えています。彼女は高校を卒業後、菓子製造工場で働いていますが、このままでは結婚できないかもしれないと心配しています。shibuya-agは彼女に自身の問題に向き合ってほしいと思っています。
  • shibuya-agは、彼女が自身の問題に目を向けない理由として、彼女が周囲の人間からの理解と接し方がある程度確立されているためだと考えています。彼女と一緒にいるとき、話すのはshibuya-agだけで彼女はメールで反応します。彼女の容姿を理想化しすぎていることも問題だと思っています。彼女には男女の出会いや交流が成長に繋がると思っています。
  • shibuya-agはどうすれば彼女の問題解決に向けて進めば良いのか分からないと悩んでいます。彼女が病院に行くことを考えていないようなので、どんなささいな返答でも助かると思っています。皆様の知恵をお貸しください。
回答を見る
  • ベストアンサー

会話ができないという障害

24歳男性のshibuya-agと申します。よろしくお願いします。 とある女性の事で相談させて下さい。 私とその女性は中学時代からの同級生なのですが、彼女は私にずっと好意を寄せていたようです。 彼女は美しい人なのですが、私は18歳の時とつい先週の、二度の告白を断りました。 というのも、彼女は問題を抱えています。会話ができないのです。 以下に彼女の特徴をまとめます。 ・非常に内気な性格 ・知能は正常(多分) ・メールは何の問題もなくできる(今時の女の子風) ・人と話をしない(「うん」だとか、「いや」だとか、超短文なら極稀に可能) ・全ての人に対してそのような同じ態度である ・少なくとも13~24まではずっと同じ状態 以上の点を勘案すると、彼女は明らかに何らかの病気、もしくは障害を抱えていると思います。 彼女は高校を卒業後、18~24の現在に至るまで、菓子製造工場で働いています。 高校を卒業できた事と、就職し立派に働いている事を考えると、 「ほとんど声を出さない」という点以外は正常なのだろうと思います。 会社では周囲の人間が彼女はそういう人間なのだと理解し、接してくれているようです。 基本が梱包の作業らしいので、なんとか適応できているのだと思います。 しかし私は思うのですが、その最低限の「適応」こそが、彼女が自身の問題点に目を向けない 理由となってしまっているのではないでしょうか。 彼女と一緒にいても、話をするのは私のみです。彼女はそれに表情で反応します。 一緒にいるのにもかかわらず、会話はメールで行います。 話せるはず(ごくたまに声をだすので)ではあるけども話さない彼女を見ていると、 イライラしてしまいます。 私がこの質問をしたのは、彼女が私に好意を寄せているのは、 極度に話せないことが理由だと思うからです。 失礼を承知で言いますが、私は非常に容姿が優れています。 ざっくばらんな性格なので、中学時代に隣の席だった彼女にちょっかいを出したりしたのが始まりでした。 それ以来彼女は私を「過度に」理想化しすぎてしまったようです。 その間に合コンをしたり、男女混合で遊びに出かけたこともあったようですが、 上手く先には繋がらなかったようです。 私はそんな彼女に自身の問題に向き合ってほしいのです。 話せるようになれば、男女の出会いや、今まで体験できなかった様々な交流が彼女を成長させてくれると思うのです。18才の時と、24才の時に、この問題について話ました。 ですが病院にいく程とは考えていないようです。 しかし私たちはいまや24歳です。13歳の頃から全く変わっていない彼女を見ると、 このまま結婚できないんじゃないんだろうかとか、様々な事を考えてしまいます。 私を理想化してしまうのも、他の人々との情緒的な繋がりがほとんど無かったからだと思います。 彼女に恋愛感情は一切ありませんが、せめて前に進んで欲しいと思うのです。 これは私のエゴかもしれません。ですが何とかしないと手遅れになる気もします。 どうすればいいのかわかりません。どんなささいな返答でもありがたいです。 皆様の知恵を、お貸し下さい。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • d194456
  • ベストアンサー率27% (423/1524)
回答No.6

解答に対する質問が次のものでした。 ・一般論かつ抽象的な指摘を私は既に通過してきました。 ・この特異な症状に関する病識をお聞きしたいです。 最初の質問でのメインの心配は次のものではありませんでしたか。 ・このまま結婚できないんじゃないんだろうかとか、様々な事を考えてしまいます。 私の身近にいる女性が、幸せな結婚をしているのに、何処に病職が必要なのでしょうか。 幸せに暮らしている人を捕まえて、あなたは病気であると伝えたところで、何の問題も感じていない人の何処に危惧すべきものがあるのか、その方が知りたいですね。 病気とは何かをもう一度お考えになる方が良いのではありませんか。

shibuya-ag
質問者

お礼

>私の身近にいる女性が、幸せな結婚をしているのに、何処に病職が必要なのでしょうか。 あなたの身近には一日に一言も発しないで結婚している方がおられるのですか。 かつ幸せだと。すごいですね。 >幸せに暮らしている人を捕まえて、あなたは病気であると伝えたところで、何の問題も感じていない人の何処に危惧すべきものがあるのか、その方が知りたいですね。 何の問題も感じていないことはないです。病院にいかないだけですね。

その他の回答 (5)

  • d194456
  • ベストアンサー率27% (423/1524)
回答No.5

口数が少ない、無口で話す人が余り存在しない、のは彼女を見ていたら気付いたことと理解できます。 その口数が障害だかどうかが理解できるほど彼女と話をしたのでしょうか。 精神的病気だと憶測してしまうのは何故なのか、あなたの当たり前の活発な女性の姿に過ぎないのでしょう。 彼女が苦痛に思っていたり、生き難いと感じているなら、障害の一つと呼ぶのも良いでしょう。 あなたの人生活動の範囲内には彼女のような女性がいなかっただけの、経験が足りない若者の考えです。 彼女のような女性が僕と同じ職場にいて、結構楽しく働いていました。 職場で、会話するのはたった一人のオバサンが相手になるだけでしたが、そのオバサンも同じ感じでした。 彼女達は夫々幸せな結婚をしていましたよ。 どの様な生き方をしても幸せになることは出来ます。 幸せとは何かを、あなたの枠にはまった考えでない考え方で無いと見えないのかも知れませんよ。

shibuya-ag
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >口数が少ない、無口で話す人が余り存在しない、のは彼女を見ていたら気付いたことと理解できます。 その口数が障害だかどうかが理解できるほど彼女と話をしたのでしょうか。 精神的病気だと憶測してしまうのは何故なのか、あなたの当たり前の活発な女性の姿に過ぎないのでしょう。 声を出さないのは私に対してだけではありません。友人、親、姉などに対しても同様です。 一日に一言もしゃべらないことがあるそうです。 これは「無口」ですか? 私は違うと思います。 一般論かつ抽象的な指摘を私は既に通過してきました。 この特異な症状に関する病識をお聞きしたいです。

  • Canon_F-1
  • ベストアンサー率30% (186/608)
回答No.4

40代の男性です。  彼女は高機能自閉症(アスペルガー症候群:以下ASと略します)の可能性があると思います。  この場合、現時点で一応社会生活に適応できているのですから、本人が望まない限り病院に連れていっても無駄でしょう。  ASの方は、ワンパターンな決まり切った生活形態を好み、他人とのかかわり合いを強く望んでいるにもかかわらず、相手との距離感がつかめないために、コミュニケーションが苦手と言うことも多いようです。つまりメールならば、それを気にせずに会話できるということなのでしょう。  またASの方は、愛着やこだわりが強く一度好きになったらなかなか嫌いにはなりません。つまり貴男のことが大好きなので、一生嫌いにはなってくれないでしょう。 >中学時代に隣の席だった彼女にちょっかいを出したりしたのが始まりでした。 >彼女は美しい人なのですが、私は18歳の時とつい先週の、二度の告白を断りました。 >彼女に恋愛感情は一切ありませんが、せめて前に進んで欲しいと思うのです。  ならば、一度だけでも彼女の思いを叶えてあげましょう。24歳まで誰とも付き合ったことがないのならば、せめて貴男が彼女の初めての人になってあげれば、彼女の人生の中での一生の思い出になると思います。そうでなければ、このままどんな男性ともお付き合いすることもなく人生が終わってしまうかもしれません。  ASの方は一度決めたら「後悔」と言う文字は有りませんので、一度だけと断った上でならばそれで納得してくれると思います。

shibuya-ag
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 個人的には彼女はアスペルガーではないと思います。 言葉を額面通りに受け取ることはなく、きちんと人としての感情理解を行えています。 また、自身の感情の表出も、健常者のそれと何らかわりません。 おかしな点はただ一つ「声を出さない」それだけなのです。

  • hicha0406
  • ベストアンサー率27% (116/421)
回答No.3

構わなければいいんじゃないですか? 彼女に愛情もないんだし。 彼女が病院に行く決心をつけたら付き添いますか? 彼女に重大な障害があったら、 その衝撃や今後の人生を共に向き合いますか? その気も覚悟もないのに、 なんとか生きてる彼女の欠点を「障害かどうかはっきりしろ」と迫るんですか? 相談者さんにとっては、なにか打てる手があるなら早いほうがいいと 好意で心配したのかもしれませんが、 ハンパな優しさもまた、 世界の狭い女と同様にタチの悪いものですよ。

shibuya-ag
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >構わなければいいんじゃないですか? 彼女に愛情もないんだし。 彼女が病院に行く決心をつけたら付き添いますか? 彼女に重大な障害があったら、 その衝撃や今後の人生を共に向き合いますか? その気も覚悟もないのに、 なんとか生きてる彼女の欠点を「障害かどうかはっきりしろ」と迫るんですか? その欠点ゆえに幸せを得られないならば、 それに気付かせてあげるということはいい事とも言えるのではないでしょうか。 私は「放置する」という選択もまた、自己完結した一種の偽善だと思います。

回答No.2

彼女に愛情もなく、それなのに如何にも彼女を思いやっているかのような発言ですが。 話せないことが病気なのか障害なのかは、文章だけでは分からないけれど、 きちんと関わって彼女を支え続けられる気持ちも無いのなら、 中途半端なことは、言ったりしたりしないで下さいね。 無邪気に人を傷つけるだけの、あなたの思い上がりかと思います。 きっぱり断ったのなら、きっぱりした態度のままでいれば良いです。 自分が何もできる訳ではないのに、自分は安全な場所から人のことをあれこれと、単なる偽善者です。

shibuya-ag
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 確かに偽善者ですね。耳が痛いです。 今一度私が偽善者なのか考えてみようと思います・・・

  • meg68k
  • ベストアンサー率33% (1133/3386)
回答No.1

おはようございます、素人です。 意見の1つとして。 多分本人、shibuya-agさんより深く理解していますよ。しゃべれない 事のデメリットは非常に大きいです。多分病院にいかなきゃいけない というのも理解していると思います。怖いんでしょう。 強引でも病院につれていきそうな雰囲気ではなく、粘り強く一緒に病 院に行こうとその気になるまで誘ってあげて下さい。そこまでする気 はないというなら彼女の負担になりえますので他人に戻るべきだと思 います。 まず精神病なのか、肉体障害なのか調べてみてはいかがでしょう。 本人に聞かなくても家の人に聞いてもいいのかもしれません。 何か起きているのは間違いなさそうなので、いらついて「しゃべれる んだろ?しゃべれよ」ではなく、しゃべれないことを前提に考えた方 がいいと思います。 (言語障害にも、落ち着いてゆっくりならしゃべれるという事があり ます。普通にとか、緊張したらしゃべれなくなるとか、そういう症状 もあるのです)

shibuya-ag
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 確かに本人は私なんぞよりも自身の状態を理解していると思います。 ただひっかかるのが、「10年以上たっても何も変わらない」ということなんですよね。 本人には病気や障害という意識は全くないそうです。 だから病院にいかないのだと思います。 確かに他人に戻った方がいいのかもしれませんね・・・

関連するQ&A

  • 人間不信を克服して

     私は、中学時代にいじめにあった経験があり、それ以来男女問わず他人を好きになることが苦手な性格です。現在26歳になりますが、彼女がいたことはありません。しかし、今から四年前に卒業した学生時代には、そんな私のことを大学時代の4年間好きだといい続けていた同じクラスの女の子がいました。当時の私は、彼女を信用してあげることができなくて、会話すら交わしたことがありません(無視されるとしてよく怒っていた)。卒業した後に彼女が私の前からいなくなって初めて、当時の私は彼女に支えられていたのだなと思うようになり、本当に愛情を受けていたことが分かりました。彼女に何もしてあげられなかった事が心残りです。今から、例えば大学の同窓会のような場所で、私が彼女に話しかけたとしたら嫌がられたりするのでしょうか。ちなみに、会話を交わしたこともないのに何故好意を抱いていると分かったかといえば、そのような仕草があったことと、私は聴覚が良くて授業中の私語や雑談が良く聞こえたからです。最も、私に聞こえるように話していたのかもしれませんが。私に変わるきっかけをくれた彼女と、一度でもいいので話がしてみたいです。自分勝手かもしれませんが、彼女と一回あって話してみないと、これから自分の人生が前に進む気がしません。

  • 会話が苦手です。

    会話が苦手です。 話題を見つけるのも続けるのも下手なんです。 社会人になったのに中身が幼稚なまま何の努力もできていない事に落ち込んでいます。 でも社会人になっても特定の人たち(穏やかで気さくで会話が上手い人)としか会話が続きません。 学生時代はいつも元気で話が上手な人と一緒にいたのでふつうに生活を送れていました。 でも決して一人が好きなわけではないんです。 人が話しているのを見たら一緒に話したいなぁといつも思います。 ただ、まだ初対面なら話題もチラホラ浮かびますが、問題は2回目3回目会った時。何も話題が浮かびません。初対面より余程気まずいです。 でも他の人たちはずっと楽しく会話していて、とても羨ましいです。 まじめで固すぎるからダメなのは分かってるんですが直せない。 飲み会や雑談は話が全然続かない。 それでも高校時代の友達や中学時代の友達と毎日ラインするし、地元に帰ったら遊びます。 専門学校時代の県外の友達にも会いにいきます。 どうすれば直りますか?

  • 友達と会話をしていても続きません。

    初めまして。 中学2年生になったばかりな女子です。 去年、初めて中学に入った時に、とても楽しい友達に出会いました。 今までに会ったこともないような性格の子で、ちょっと変わっているところがありますが、そこがとても面白くて一緒に居ても会話しても楽しいのです。 もちろん毎日、ずっと学校で一緒にいると会話のネタも尽きてしまいますが、ちょこちょこ話していると本当に面白くて楽しいです。 しかし私は会話が下手で、他の友達と話していても会話が続かない事が多いです。 その上皆どこかしら気を使っているようで、その子と話している時はとても楽しそうで素で話しているような子でも、私の前だと気を使っているような感じで素では話してくれずに会話も続きません。 ところでその会話をしていて楽しい子は、ささいな事につっこむことが多いです。 私がメモ帳の緑のまんじゅうの絵に、好きなキャラの帽子などをシャーペンでかぶせて書いてその子に見せると、「緑色って病気じゃんwwww」など、私が気にもかけていなかった事につっこみ、そこから私が「じゃあ茶色は焦げてるんだねwww」などと言って会話が発展していきます。 その他の子に見せてみても、「かわいいね!」だとか「じょうずだね!」くらいで終わってしまいます。 他にもとある友達が「お父さんが息を10秒止めてると死ぬっていうから昨日やってみたww」と話をしてくれて、私は「○○ちゃん死んじゃだめだ生きろ!」と返事をしたのですが、そこで笑って終わりです。 そしてその友達が会話の出来る友達に同じ事を話していたのですが、会話を聞いてみると「何で君は死のうとしてるのww」という返事をしていて、その聞いている子もすごく楽しそうでした。 やっぱり違うなあ、と感じる面がいくつもあります。 正直とてもうらやましいです。 ちなみにその子は誰とでも素で話している感じの子です。 機嫌が悪い時はもう本当に悪い!って感じです。 でもその時すごい感じ悪くされると、次の日に「昨日は感じ悪くてごめんね」と謝ってきてくれます。 私はどんなに機嫌が悪くても落ち込んでいても、友達には決してその面を見せないようにしています。 そういうところも悪いのでしょうか? 頑張ってその子の喋り方や動作までも真似してみますが、いまいち会話が続きません。 私も友達と話していて、相手が「この子と話していると楽しいな」と思ってくれるような人間になりたいです。 簡単に質問の内容をまとめると、 ・ 会話を続かせるコツ(着目点など)はありますか? ・ 素で話せる友達は、どのような性格の友達ですか? ・ 話していて楽しい!と思うような友達はどんな性格の子ですか? という感じです。 とても長くなってしまいましたが、本気で悩んでいます。 まさに理想の自分と現実の自分のギャップの差に悩んでいて、もう友達と話すのも苦です。 どうか回答よろしくお願いします。

  • 会話を聞きとりにくい

    中学生の娘のことです。 素直で良い娘なのですが、最近、二人以上で話をしていると会話が聞き取れないので病院へ行きたい、と言います。おそらく、相手の言葉に的を絞って会話を聞きとることができない、ということなのだと思います。 普段は小さい声でも言葉を聞きとることが出来ます。 テレビは、音を大きくしがちです。 学校の先生の話を上手く聞き取れないことが多いようで、翌日の予定など、よくお友だちに確認しています。 普段の生活は、問題なくやっていて、補聴器が必要、といった感じではありません。 以上のような場合、もし、病院へ相談に行くのであれば、何科にかかるべきでしょうか?

  • 会話の仕方

    私は中学2年です。私は、友達との会話がなかなかうまくいきません。すぐに会話が途切れてしまったり、話のネタが思いつかない時が多いです。それに、面白いことも言えません。しかも、私は消極的であまり自分から人に気軽に声をかけることができません。どうしたら改善できるでしょうか??

  • 会話について

    27歳女です。中学生?高校生?の会話なんですが、昨日駅の階段を上がっている時後ろから中学生か高校生どちらかは分からないですが制服を着た女の子3人組が、 「絶対言うと思った」「顔きもいと思ったもん」って話していました。 誰の事を話していたのかは定かではないですが、自分のことを言われたのではないかともやもやしています。 階段をゆっくり上がっていたので、その3人は 追い抜いて行ったのですが、追い抜いていく際、 真ん中の女の子が「きっしょ」みたいな事を小声で言っていました。 しかし追い抜いて行くとき、3人組はこちらを見てはいませんでした。 でもなんか私の事言われてたのかなともやもやしてしまいまして、、 中高生って大きい声でこんな会話したりとかよくあるんですかね?

  • 毎日楽しい会話がしたいのに・・・・

    僕は高校卒業して浪人生(宅浪)です。 家族の中で会話がなくて、最近イライラします・・。。 両親共にあまり口数が多い性格ではなく、たぶん幼少期からあまり親と子供の会話をあまりせずに過ごしてきたんだと思います。小学生、中学生のころは兄弟が二人いましたから兄弟同士で会話はすましていたと思います。今は上の兄弟二人とも県外に行き、家は僕と親だけになりました。 僕は最近すごく色んな人といろんな話を楽しくしたいっていう気分です。家族の中でもげらげら笑って楽しく過ごしたいんです。けど父は会社から帰ったらテレビばっかりで会話してくれないし、母はネガティブな性格で会話がありません。。>< だからそのことに対して僕自身がキレ気味になります。僕がキレているから母も話かけるのが嫌みたいです。。どうやら今の僕の家族では毎日笑って会話する事は無理みたいです。。 人って人と楽しく会話したいっていう気分はあると思うんです。僕の親見てたらそんな気持ちは微塵もないような感じです。 なんか最近その事に対してすごく考えて腹が立ちます。 質問というかアドバイスを頂きたいのですが、今の僕の家庭で毎日楽しく会話するって事は無理ですかね? 最近おもいっきり笑うこともなくなったし今の環境にいると自分自身が腐っていくような気分です。とにかく楽しい会話がしたい・・・・

  • 会話に入れない

    こんにちは。 大学生の女子です。 気の合う人といる時は別ですが、 大勢でいると、その中の会話に入れません。 遠慮している自分がいます。 どうすれば気兼ねせずに会話に入れるのでしょうか。 あまり親しくない人との間で、 私はそれだけで随分損していると思います。 声も小さくなってしまい、発言しても誰も反応してくれないと感じ、 ますます会話に入れません。 そんな自分を変えたくて、バーのバイトに申し込みました。 変われるかな、と期待しつつ。 なので今、変わりたいのですが、どうすれば頭の回転が早く、 面白いことを瞬時に口にできるような人になれるでしょうか。 中学時代から口下手で、ずっと直したいと思ってきました。 どうぞよろしくお願いします。

  • 接客業なのに会話下手・・

    いつもお世話になっています。 接客業の仕事をしています、21歳女です。長文になりますが相談させてください。 私は婚礼場での美容の仕事を目指しています。 去年の夏に就職したのですが、所属先の問題でまだちゃんとした婚礼の場でのお仕事したことがありません。 (2回ほど女性のヘアセットの仕事をしたくらいです。) 今度、初めて男性の着付けのお仕事を任される事になりました。 着付け技術については練習も重ねておりますし、先輩がフォローに回ってくれるとの事なので、自分が出来ることをやりきるのみ!と思って覚悟はしているのですが・・ 問題はお客様との会話です。 (過去2回のヘアセットの仕事ぶりから、会話がなさすぎると先輩から注意を受けました) 接客業なので話さないわけにはいきません。むしろ、緊張されているお客様に対して私から声を掛けて緊張をほぐしてあげなきゃいけない立場です。 分かってはいるのに、なんて話しかけたらいいのか分かりません。 どう話を展開させていったらいいのか分からないのです。。 せめて会話の糸口だけでも掴めればいいのですが。。 もともと人見知りではありますが、その点については以前こちらで沢山の方々に励ましとお叱りの言葉を頂き、もう自分の性格を理由に逃げるのは止めようと思いました。 先輩にも「会話が苦手なのは仕方ない。けど仕事だから。そこは切り替えて、性格変えて。」と言われています。 せっかく頂いたお仕事です。 技術だけじゃなく、会話で少しでもお客様にリラックスして頂けるように接したい。 支離滅裂な相談で大変申し訳ないです。 少しでも会話下手がマシになるよう、アドバイス・叱咤等頂ければ嬉しいです。 よろしくお願い致します。 長文読んで頂きありがとうございました。

  • 会話が苦手だから克服したい。

    興味がある映画や歌が"ねた"にあがったら話が出来るんですが、皆が好きだけれど雑談が苦手で楽しめず落ち込みます。 有り難い事に、皆に駄目な性格を解って貰えて受け入れて貰えてます。 感覚や気持ちがあるけれど声に出す事やタイミングが難しいって感じです。 英会話を習ってるけれど、皆が話す英語を理解する事が出来た後、思った事を声にするタイミングが解らず黙ってしまいます。 会話が出来ず対人関係で打ち解けられず、好きな英語は紙の上だけ読み書きだけで、コミュニケーションが取れず苦痛です。 普通に会話をする事が苦手である私にアドバイスを貰えたら嬉しいです。