• ベストアンサー

会話を聞きとりにくい

中学生の娘のことです。 素直で良い娘なのですが、最近、二人以上で話をしていると会話が聞き取れないので病院へ行きたい、と言います。おそらく、相手の言葉に的を絞って会話を聞きとることができない、ということなのだと思います。 普段は小さい声でも言葉を聞きとることが出来ます。 テレビは、音を大きくしがちです。 学校の先生の話を上手く聞き取れないことが多いようで、翌日の予定など、よくお友だちに確認しています。 普段の生活は、問題なくやっていて、補聴器が必要、といった感じではありません。 以上のような場合、もし、病院へ相談に行くのであれば、何科にかかるべきでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • baka_inu
回答No.2

はじめまして。 聴力の状態について、まずは早期に確認をしておくべきでしょう。 特定の周波数が聞き取りづらいとか、そういうピンポイントの聴力障害もありますから。さらに、めまいなどがあるなら、メニエール病などの疑いもあるかもしれませんが…ともあれ、素人判断は禁物です。 急に聴力が落ちた場合、早期に手立てを講じないと、聴力の回復が難しくなることがあります。 いつ頃から、どのように聴力が落ちたかを思い出して、まずは耳鼻科で相談されると良いのではないでしょうか。その後のことは、聴力の程度を確認してから考えても遅くありません。 以上、参考まで。

hitoriop
質問者

お礼

ずっと健康体だったので、健康について心配していなかったのですが、この一年で身長も10cm以上伸び、色々な部分で変化もあったので、どこかに負担が来ている可能性もありますね。 今日にでも耳鼻科に行って見ます。 ありがとうございます。

その他の回答 (1)

回答No.1

耳鼻科にかかり、聴力検査をまずしてもらってはどうでしょう?

hitoriop
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 やはり、どの科に行くにも、まず聴力に問題がないか確認するべきですね。