• ベストアンサー

補聴器について

 中程度難聴で、補聴器を使っています。会議、話合いのときなどです。 普段の会話では、ほとんど使いませんが、優しい声の方、ささやき声が苦手です。  ほぼ同じ補聴器を2つ持っていて、2個使ったりもしますが、聞きもらしが結構あります。調整もします(会社の人)が、うまくいきません。そもそも、そんなには調整できないようです。音の大きさのほか、高さとか5種類くらいでしょうか?  メーカーは国内ですが、専門の会社で、大学病院で紹介されました。今も同じ病院で相談しています。値段が7万円くらいですから、安い機械だと思います。  質問です。1個30万円もする機械があると聞きます。高い機械なら聞漏らしもなく、あるいはかなりの効果を期待できるのでしょうか?教えてください。よろしくお願いします。  

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • zeon-neo
  • ベストアンサー率54% (56/103)
回答No.3

再度ご質問者に回答いたします。 大学病院は外来の受付をおおむね午前中で締め切ります。 しかし、予約可能なところもありますのでNETで事前に情報主集しておけば時間の無駄を省けると思います。 長い間の難聴で大変なご苦労があった事と想像できます。 しかし、補聴器を含め装身具というものは身に馴染むのにトレーニングと努力がいるものなのです。日常的に身に付けていなければご自分の五感の変わりにはなかなかなりません。 内耳の三半規管を含む障害は補聴器のフィッターにとってもっとも苦労するところです。 そこで科学的な医学所見が必要になります。 あきらめずに挑戦してみてください!私も両耳の鼓膜を幼くして失い非常な苦労の末社会復帰を成し遂げた一人です。 願わくは質問者の方にBESTマッチした相談のできる専門医に巡り会うことを節に願ってやみません。

takatuka
質問者

お礼

 本当にありがとうございます。zeon-neoがそんな苦労をされたとは驚きでした。しかし、心のこもった回答からすれば理解も可能です。早くよい補聴器にめぐり合って、お礼できるといいのですが、適いませんね。  ともかくアドバイスを大切に探してみます。改めて、ありがとうございました。感謝です。。。

その他の回答 (2)

  • zeon-neo
  • ベストアンサー率54% (56/103)
回答No.2

中程度の難聴と言うことですが?具体的にどのレヴェルがダウンしているのでしょうか? 補聴器の特性は各メーカーにより特性がありそれぞれの型のパターンにより個々の調整が異なります。 低音域、高音域(ヘルツ)音の強弱(デシベル)により各メーカーのマイク、スピーカー等の良し悪ももちろん違いがあります。 しかし、難聴の原因、因子の見極めが極めて大事なのです。 単に加齢性な事によるものか?器官の異常に拠るものか?それとも神経性な事によるものが起因しているものなのか? どうでしょう?詳しい説明を医師から説明をされていますか? ついでながら、補聴器という器具は使用される方の症状に合わせてその不自由さを補う機械です。・・・・当然ながら要求とその使い勝手には少々?(多々)隔たりはあるものです。 また、集音器などのものは単に機械的に音を広い、これを機械レベル的に引き上げて使用するものです。 ご質問の、高額な補聴器が質問者の満足を得られるかと言えば金額だけでははなはだ疑問です?。 ここで提案なのですが、質問者にあった補聴器あるいは病院を思い切って代えてみてはいかがでしょう?。 施設によってはイロイロと購入前に試せる(各メーカーの機械)所もも数多くあります。 日常聞き取りにくい現場などを市販の録音機で録音し状況を検査をするものに伝える子とも大事なことです。 整理してもう一度考えましょう。 1、難聴のていど 2、治療の回復度(見込み) 3、補聴器の必要頻度 4、今後の過程 ここの所は是非押さえておいてください、今後のために。 また、骨導式補聴器というものもあります、これは少し使い慣れるのに時間と努力を要しますが、神経性難聴など障害の程度により効果を上げています。まずしっかりと原因を把握して適切な治療と補聴器の選択を見つけてください。 最後に補聴器の両耳仕様は大変有効的です。

takatuka
質問者

お礼

 大変丁寧な説明ありがとうございます。提案にしたがって病院を変えてみます。  やはり大学病院がいいのでしょうか、大病院は時間がかかるので考えてしまいますが、どんなものでしょうか?  私の難聴は若い頃からのものです。その頃は少し不便位でしたが、50歳位から補聴器を使い始めました。使うのは会議、打合せのときなど、週に5~6回位です。原因は耳のずっと奥にあり、治療ができるというものではないそうです。  やや甘えてしまいますが、よろしければアドバイスをお願いします。

  • Reffy
  • ベストアンサー率32% (1317/4014)
回答No.1

↓のリサウンドというシリーズの補聴器はとてもよいようです。亡くなった祖母が病院で紹介されたものを使っていましたが、目立つし、ぴーぴー音もあって不便だったのを見ていましたが、耳が遠くなった叔母に探し出したのが下記でした。リサウンドは耳架け型ですが、個人の聴力に合わせてデジタルで調整してくれるので微妙な高低差やその聞き取り能力を調整してくれます。両耳で25万からしますが、叔母は新宿センタービルのパリミキという眼鏡店で買いました。キャンペーンがあって、確か20万しなかったような気がします。 キャスターの鳥越俊太郎さんが愛用しているということでしたので、TVに出るたびに見ていますが、つけていらっしゃるようにはまるで見えません。

参考URL:
http://www.resoundair.jp/resoundair/index.html
takatuka
質問者

お礼

ありがとうございます。色々な会社を調べてみようと思います。とても参考になりました。

関連するQ&A

  • かわいい補聴器カバーをさがしています

    6歳の娘が軽度の難聴とわかり補聴器をつけ始めました。 病院の先生に補聴器は汗やほこりに弱いので補聴器カバーを作るようすすめられました。ただ、私、裁縫関係ホントに苦手で…。 かわいい補聴器カバーを作ってくれるようなところを知ってる方、教えてください。 ちなみにネットで言語聴覚士の方が作っているカバーを見つけ、販売もしているようなのですが、購入方法などがわかりません。そちらも知っている方がいましたら教えてください。

  • 補聴器はどれがいいですか?

    昨日めがね屋にいったらシーメンスのデジタル補聴器をすすめられたのですが,10万円くらいするんです. パナソニック,キコエ,ハーモニーといろいろメーカーあるようですが,どんなのがいいのでしょうか?話を聞いた感じだとこれからはアナログよりデジタルの方がいいという話でした.PCで細かな調整ができるらしいのです. もっと安いデジタルがあればいいのですが,店舗で買った方がサポートがきいて微調整を随時やってくれるらしいので,ネットよりは店舗でとは思っています. ちなみに使うのは中~高度難聴の84歳になる祖父です.これまで持っていたのは補聴器でも拡声器だったので,高音も低音も皆大きくなるものでしたから,聞こえる音まで大きくなってしまい使いにくかったらしいのです.

  • 補聴器について

    お世話になりありがとうございます 聴器 親戚の85歳男性が、聴力低下で補聴器を検討中です 難聴度は、普通の会話は少し大きな声ならなんとか 聞き取れるが、たとえば 2000円 と言われても 1000円 と聞き間違えたりする状況に困っています 補聴器ですが、普段はつけなくても、病院で医者の説明とか 病院窓口での会計の時などに、つけるようなタイプが希望です 質問ですが、補聴器で具体的にはどのような機種がお奨め なのでしょうか メーカー、型番など、宜しくお願い致します ある通販からは「音を拡大するスピーカー内臓型」を薦め られているのですが、(正確には補聴器という名称ではないようです) このタイプの評価・感想もお願い致します

  • 補聴器選びと調整について

    現在54歳会社員です。 右耳は子供時事故でほとんど聞こえず、昨年秋に左耳が突発性難聴にかかりました。即入院治療(某大学耳鼻科3週間)し、ステロイド点滴、投薬、鼓膜内注入、酸素ガス療法等、また個別に針治療など、を行いましたが、高音難聴(感音性難聴:2000Hz以上がほとんど聞こえず70-90db)が残ってしまい、言葉が聞きとりにくく、生活・仕事に不自由しています。聞こえなくなったことへの精神的落込みは別の機会として、今回は補聴器選びと調整についてお尋ねします。 大学病院の補聴器外来へ3ヶ月ほど通っており、現在3台目の補聴器を調整していただきながら、主に仕事で使用しています。 一番の悩みは、はっきりした人の声ではなく、音割れや歪みがひどく、クリアに聞こえません。いずれもデジタル補聴器を借りています。 *耳かけ式は空気穴があり自分の声がこもらず、まずまず聞こえますが、電話応対は外さないと聞こえません。また、外観が目立ちます。 *耳穴式(自分の耳型特注)では全体的に音が高めで不自然さが残り、音割れがひどいです。特に歌声がまともに聞こえません。また、自声がこもり、咀嚼音がうるさいので食事は外します。 数回のタイプ変えと調整を繰り返していますが、なかなかこれといった聞こえにたどり着きません。周波数調整は2000~3000Hzが山になるような調整にしてもらっています。 良い補聴器や調整がありましたら、アドバイスいただけると幸いです。

  • 補聴器と楽器(ハーモニカ)演奏

    私は、中度老人性難聴です。20数万円する補聴器を持っていますが、会議とか打ち合わせとか、しっかり聴きとらないといけない場所では仕方なく使いますが、普段は使用していません。 普段の生活では、何度も聞きなおしたりして、不便ながらも過ごしています。 楽器はハーモニカを5年ほどやっています。 ハーモニカを吹くときに補聴器は使っていませんが、試験的に使って吹いてみると すごく大きな音がして、微妙な息使いまで聴こえてきて吹き辛く感じます。 しかし丁寧な吹き方になって、音だしが上手くなった感じもします。 (補聴器専門店で質問してみたのですが、補聴器をはめて楽器演奏する例はあまりないそうです) どなたか、難聴のため補聴器を使ってハーモニカを演奏されて おられる方が見えましたら、ご意見や悩み事など、をいただきたくお願いいたします。 出来たら、補聴器を付けて演奏したい願望を持っていますが、合奏したり伴奏を聴いて 演奏する場合など、音程が違って聴こえる心配もあって所詮無理なのかもしれませんが、 そのあたりの経験知識のあるかたのお話を聞かせてください。

  • 補聴器のレンタル

    購入、ではなく 短期間の貸出、レンタルという形で 補聴器を扱っているところがあったら教えてください。 住まいは東京です。 昔から片方の耳が悪く、 一度病院へ行きましたが原因はわからないで終わりました。 ネットで検索をした結果ですが、 感音性難聴だと思います。 (遠いけれども全く何も聞こえないわけではない。 聞こえたとしても雑音のようで何を言っているのかは聞き取れない) 普段、職場でも生活をする上では気にしていないのですが 仕事で人と話をするのにひどく困ります。 きちんとした診察に補聴器の購入、もちろん希望しますが 値段が10万円以上ととても手が出せません。 なのですが、今度の仕事に片耳だけで過すのはつらいので 短期間だけの使用をしたいのです。 百貨店で補聴器を扱っているところで聞きましたが 貸出、レンタルのような商品はありませんでした。 短期間だけ使用したい人に、というようなサービスはないのでしょうか? もしくは「レンタル」ではなく 別の表現などありましたら教えてください。 よろしくお願いします。

  • デジタル補聴器の値段について

    私の母は中~高度難聴で(聴覚障害6級直前くらいです)、 現在、オーティコンというメーカーの耳穴式補聴器を使用しています。 補聴器を何度か買い換えており、今回は8年目で壊れてしまいました。 今回も買い換えることになりましたが、母が使用する補聴器は高額(両耳で約80万円)なので 今回お金を出すと言っていた父親が疑問を持つようになりました。 どうして補聴器が高いかについては補聴器メーカーに問い合わせて納得したようなのですが、 「同じ商品でも、他の店を探せば安い所もあるんじゃないのか」という疑問が残るそうです。 母親が責められているようで気の毒に思い、私も色々とネットで調べてみたものの、あまり良い回答を見つけることが出来ませんでした。それほど差は無いようなのですが… そこで経験者や販売経験のある方にお伺いします。 補聴器(耳の型を取るオーダーメイドタイプ)の同商品の値段は、お店によって値段の違いに差を感じますか。 どうぞよろしくお願いします。

  • 補聴器と集音器について

    老人性の難聴のため、耳がとおくなった父を、耳鼻咽喉科に連れて行きました。 状態をみていただき、補聴器の紹介をしてもらったところ、業者の方が来て説明をしてくれました。  <父の平均聴力、右55、左60ぐらいで、   70以下なので保険はきかないそうです。> 「オーダー型から既製品まで様々なタイプがある」ということ、「値段も幅が広い」ということ、「人によっては機具との相性も様々である」ということなどを教えてくれました。 商品の大まかな説明を受けましたが、ほとんど高価な商品を中心に勧められました。(4,5万円~30万円相当) もちろん多少の出費は考えていますが、購入して相性が悪くて使わなくなるのは避けたいものです。 父は、擬歯などで何度もそういうことを繰り返しています。また、高齢のため記憶力などが低下しているので、スイッチを入れたり消したりということに気をつかうこともできないのではないかと予想されます。 私自身は、補聴器と集音器の違いについて、あまり詳しく分かっていないのですが・・・使用方法や性能部分には、かなり違いがあるのでしょうか。 また、通信販売などで販売している集音器や補聴器では、やはり不具合が多いものでしょうか。 補聴器や集音器をご使用になっている方や、そういう人をよく知っている方などにお尋ねいたします。 貴方の補聴器・集音器にまつわるご経験談などをお聞かせくださいませ。 雑音が入り、偏頭痛になったり、気分がわるくなったりしたことはございませんでしょうか。 お聞きになったことでも結構ですので、いろいろとお話をお聞かせくださいませ。

  • 補聴器の選択教えてください!日本製、外国製どこが?

    軽度難聴で会議で人の意見が聞こえなくて困っています。 補聴器を買おうと思っていますが、いろいろあって選択に困っています。 話では、耐用年数は4~5年で、スウエーデン製が一番良くて30万円、その次がドイツ製で15万円、日本製は2~5万円と聞いております。 スウエーデン製が良いのは分かっていますが、耐用年数が4~5年のものにしてはあまりにも高すぎるように思います。 ドイツ製はどうなんでしょうか? 価格的に、日本製を使いたいと思いますが、オムロン、パナソニックがあるそうですが、日本製を使う場合の注意事項としてどんなことがあるのか教えてください。 実用上の選択性について教えてください。

  • 補聴器をいやがる父

    前出で似たような質問も拝見しましたが、しっくり合う答えが見つからないので質問させていただきます。 実の父(70歳)が補聴器をいやがります。 数年前から耳の聞こえが悪く、最近は本人が「聞く」ということを意識していないとほとんど聞こえていません。 特に困ったのは、以前病院で母の病状を聞く時でした。父は少しも聞きもらさないようにと、医師の膝にぶつかるほどイスを前に出し自分の身を乗り出して、耳に手をかざし聞いているので、医師が後ずさりしながら説明をしていた時でした。それを見てから「これは補聴器をつけるべきだ」と私なりに解釈し高性能の補聴器のカタログを集めて渡しました。その時は補聴器店に行き検査もしてもらったのですが、その後は「必要ない」と言い出したのです。 もともと頭が良く、機械にもめっぽう強い父は「性能に対しての金額が高い」といいます。しかも店頭では自分の聴度にあった補聴器はなくサンプルしかなかったので、作ってしまって後から合わなくなるのを心配しているようです。(安い簡易補聴器は祖母の時に父も懲りてます。) ただ拒む理由はそれだけでなく、検査で高音難聴という結果を知って、「まだまだ現状維持で大丈夫」と本人が思ってしまったのです。でも周りから見ると耳の状態は決してよくなく、会話中にあまりにもトンチンカンな返事をする父を見て「痴呆じゃないか」とか「痴呆になってしまう」と親戚からも言われてしまいました。 長文になりましたが、 ・高性能の補聴器を作った方で良かった点、悪かった点 ・周りが困っているということをプライドを傷つけることなく父に伝える方法 ・実際に耳が遠いと痴呆になりやすか の3点でお知恵を借りられればと思います。 補足ですが、父は70歳で、母(64歳)は病弱、私(娘)は車で20分ほどのところに住んでいます。経済的には不自由してません。 どうぞよろしくお願いします。