褒め上手な男性の真意を知りたい!年下彼氏の言葉に困惑…

このQ&Aのポイント
  • お見合いサイトで知り合った男性とおつき合いをしていますが、彼はとても褒め上手です。
  • 彼と一緒にいると、容姿や性格を褒める言葉が出てきて、私は困っています。
  • 年齢や考え方の違いから、彼の言葉の真意が分からず、不安になっています。男性は本気の気持ちをこんなに言うものなのでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

褒め上手な男性の真意を知りたいです

私は30代半ばの未婚女性です。 お見合いサイトで知り合った男性とおつき合いをして、定期的に会うようになったのですが、その彼がすごく褒め上手です。 一緒にいても、容姿や性格を褒める言葉が出てきて、正直困惑しています。 私は特別容姿もよくなく、性格も普通だと思うので、「???」といった感じになり、どう反応を返していいのか困っていつも口ごもってしまいます。 「早く会いたい」「さみしい」等というメールももらうのですが、私はそれにどう返していいか分かりません。 女性はよく気持ちを口にしますが、男性は本当に「きめる」ときしか、言わないのだろうと思っていました。(私が古い考えなのですが) 男性は私より5歳年下なので、年代のギャップだろうか、とも思うのですが、私ぐらいの年齢だと本気の気持ちはそんなに言えるものではない・・・と思って最近は警戒してしまいます。 遊びなのかな、と思ってしまいます。 男性は、本命の女性でも、そんなにほめれるものでしょうか。 教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.5

#3です。補足です。 褒めるということと自分の感情を出すということは別の行為ですよ。 褒める行為は人を伸ばしたり、人間関係を円滑に進めていくためには一番良い行動でありますし、悪くいえば、手っ取り早く自分に関心(好意)をもってもらえます。 彼の褒め言葉が本心から出た言葉ではないのではないかとあなたは感じているわけですよね。 たとえば髪型を変えた、メイクを変えた、部屋に花を飾った、そういう変化があった時に褒められるとうれしいけれども、自分が何も努力をしていない部分を褒められるから違和感があるのではありませんか? 彼が本心から褒めているときは目の瞳孔が開きます。 次に感情を出すということですが、反対にあなたに質問します。すぐ怒ったり泣いたりする男性をどう思いますか?器の小さい男性とは思いませんか? 女性は周囲の人から可愛がられたい、愛されたいという気持ちが強いと思いますが、男性は人から認められたい、尊敬されたいという気持ちが強いのです。男性が一番嫌ことは底を見せることです。底とはつまり自分の限界、弱み(身の程、器と置き換えてもいいです)のことです。 本来、男性は女性から頼りにされたいと思っています。いつも心に余裕がなくてアップアップしてる男性を女性はどう見るでしょうか? 男性が社会に出て、うかつに喜怒哀楽をはっきりさせたりするのは、「半人前」のレッテルを貼られますし、下手すると自殺行為となります。野球のピッチャーが打たれるたびに大騒ぎしていたら、それこそ相手チームの思うツボです。名投手ほど無表情ですよね。 女性には男性の将来まで計算できる能力が本能的に備わっています。これは人間のメスの子育てが他の動物と比べて大変だからです。「早く会いたい」「さみしい」という彼のメールを見てあなたは本能的に彼のことを「弱い男」と悟ったのです。 あなたはお持ち帰りされるだけの女性で終わりたくないのでしょう? 女性にとっては結婚がゴールですが、男性にとってはセックスがゴールです。それは男性が「種をまく性」だからです。 結婚とは友情や親子関係よりも長い生涯を共にする人生のパートナーを得ることです。この人以外に考えられないとか、この人を逃したらあとがないかもとか、どこかで妥協しなければ結婚できないかも、などと思って結婚して苦しむのは自分自身です。 このサイトで恋愛、結婚に関する質問は山のようにあります。誰が見てもやめたほうが良いと思う恋愛や結婚も「がんばって」とか「好きなら大丈夫」とか言われると、それをベストアンサーとして、結局は「がんばって彼についていきます。」という答えを自分でも出します。 こういうところで質問する人は自分は間違っていないと誰かに言ってほしいんですね。最初から他人のアドバイスなど聞く耳はないのです。どうしてもっと自分を大切にしないのかなと思います。自分を大切にしない人は人からも大切にされません。 人は、20年、30年先のことなど想像もつきません。でも、経ってみればあっというまです。ご自分の人生ですから、冷静にいろいろな角度からよく考えて後悔のないようにしてください。そうすれば、あとではずれくじを引いたということはないと思います。 以下のようなサイトはごろごろありますよ。 http://www.happylifestyle.com/article/163-22

その他の回答 (4)

noname#208392
noname#208392
回答No.4

>男性は、本命の女性でも、そんなにほめれるものでしょうか。 褒めることはできますよ。当然です。 究極の本命、つまり妻の事だって褒めてますよ。一緒に暮らしていると、褒める種も尽きてしまうように思うかもしれませんが、それでも美容院に行ったとき、新しい服やアクセサリーを買ったとき、新しい料理に挑戦したとき、仕事で上手く言った話を聞いたとき、家で花や絵を飾ったとき、などなど褒める機会はいくらでもあるものです。 本命でなくたって褒めます。現につい先日、若い女性の同僚が、いつもよりちょっとこざっぱりした格好をして来たのを見て、若い男性が「○○さん、素敵だねぇ」と褒めてましたね。そのとき、横から私が「いつにも増してね」と合いの手を入れた。 その女性は笑って「あら、ありがとう」とかなんとか言いましたが、「この二人はあたしをどうしようというのかしら」とは思っていないはずです。そういう風に一日が始まれば、一日が明るく始まった、といっていいと思いますし、ただそれだけのことです。 ですから、その彼があなたを褒めること自体は、私は特に変なことだとは思いません。 メールを出すのだって、思ったことをそのまま書けば当然そういうことになります。文面の通りに理解すればそれでいいのではないでしょうか。ここの掲示板で「彼が何を考えてるかわからない」みたいな質問がよくありますが、私は気が向けば「そんなわけのわからん男は捨てろ」と書いてます。 では、問題はどこにあるのか。 あなたが変な風に思っているということは、つまり、会話や気分がかみ合っていないんじゃないですか? 趣味が合わないというか、感覚があわないというか、性格の不一致というか・・・・・ 遊びか、本命かというより、そもそもあなたに合う相手じゃないんじゃないですかね。

good7361
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます お礼が遅くなり申し訳ありません。 確かにかみ合っていないのかもしれません。 そのへんもよく考えてみます。

回答No.3

それはネットで売られている高額な「恋愛マニュアル」を読んでいるのでしょう。 男性はその本能で感情を口に出さない動物です。それが「早く会いたい」「さみしい」ということは「早くヤリたい」と言うことです。 男性は本気であればあるほど感情を表に出しません。むしろ感情を押し殺します。ですから、このサイトでも「急に片思いの彼が冷たくなった」という質問が多いのです。 大昔、男性は狩りをしていました。狩りをしているときに「さみしい」など、感情を表に出していたら、獲物を逃してしまいます。ですから「好き」とか「愛してる」という言葉も言わないのです。 女性はそういうことを知りませんから「私のこと好き?」と彼にきく人がいますが、そうすると彼がびっくりしてしまうのです。

good7361
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。

  • sadakoma
  • ベストアンサー率22% (69/311)
回答No.2

はじめまして。ちなみに私は30代後半の独身男性です。 まぁ性格とか経験にもよるんだろうけども、この私ならば 貴女のような独身女性相手に無意味な褒め言葉は多分 しないと思う。てかそんな駆け引き怖くて出来ないし(笑) 後がもうないから本命口説くだけで精一杯なはずです。 お見合いサイトに登録までしちゃうような男性なんだから、 出会いは求めてるわけだし色々な意味合いで話早いよね。 ただそれが「本気」なのか「お世辞」なのかを知りたいって ことなんだと思いますし、貴女の警戒心はごもっともですよ。 ただ外見や性格の良し悪しは相手が判断するもですから、 貴女がどう思うかなんて正直ここは余り関係ないのかなと。 問題はその見極め方なんでしょうが、焦ってはいけません。 同時に相手には逆にある程度の我慢や辛抱はさせましょう。 ただ余りに堅過ぎるとモチベーション下がるので要注意です。 結婚願望については毎回ちゃんと匂わせる会話を織り交ぜ、 ちゃんと真面目に聞いてもらえてるのなら、その都度少しづつ 心を許してみましょう。体は貴女の中で納得が出来たときで。 貴女の中で予め許容出来得る期限を決めてみるのもいいかも。 期限を決めておくと自分でも納得がしやすく答えが出やすいし。

good7361
質問者

お礼

早々のご回答ありがとうございます。 褒め言葉は、駆け引きですか。なるほど。 私は逆の性格で「私のこと好き?」などと絶対に男性に聞けないので、本当に警戒してしまいます。そんな自分がスレているのかな・・・とも思うのですが。 結婚願望については、かなりはっきり言っています。 結婚する気のない人とは付き合わないと言ったとき、すぐに結婚は考えられないけど交際していくうちに考えたい、と言っていました。 私は言葉よりも行動を見たいと思っているのですが、この彼は行動よりも言葉が先行しているようで、正直う~んと思ってしまいます。 私も年齢的にあとがないので、期限を決めて見極めないと思います。 ありがとうございました。

  • nmyt78
  • ベストアンサー率42% (36/84)
回答No.1

それはやはり人にもよりますね。男性が本当の意味で質問者様に好意を持っていて、嫌われたくないと思う一心で言っているのか、あるいは下心的意味で口説くつもりでやっているかですね。個人的には後者な感じがしてなりませんが。あとは、女性との交流関係が少ない人で常に必死な人だったりして(笑)まあ、一番いいのが自分からわざと何かためしてみたらどうでしょう?もう少しその男性の真意を見極めてからですね。

good7361
質問者

お礼

早々のご回答ありがとうございます。 私も下心あるのかな~という目で見てしまいます。 会うようになって3ヶ月ぐらいなのですが、手を繋いだりしてません。 (私がそれとなく拒否してるからです) 真剣か遊びか見極めるためにそうしてるというより、本当に好きにならないと抵抗があります。 もう少し見極めてみたいと思います。

関連するQ&A

  • 「ハゲチビブサイク容姿50歳未婚男性」

    「ハゲチビブサイク容姿50歳未婚男性」 女性は超警戒厳戒態勢をとりますか??

  • お見合いをした男性から、連絡が来ません

    こんばんわ。私は30代半ばの女性です。 夏に、3つ年下の男性とお見合いをしました。 そのあと、3回ほど会ったのですが、それから3週間ぐらい間があいています。 仲人さんの話では、この先も会っていきたいと言ってもらっていたので、彼からの連絡がくるのを待っていました。 だけど連絡がこず不安になって、これはお見合いであるし、また女性から誘うのはためらいましたが、メールで「会いませんか?」と聞きました。ですが、その日は仕事だということで、また先方から連絡します。と言われました。 そのとき、できれば近況のメールをたまにしてほしい、と伝えました。 それからまたしばらく経ち、また音信不通になっています(私もこれ以上しつこくしたくないので、連絡を控えています) 仲人さんに聞けば、彼は年下で若いし、まだ結婚の気持ちは固まっていない様子。でもあなたのことは気に入っていると言っているのだから自分から断るのはもったいない。もうしばらく待ってみては?と言われました・・。 私の気持ちは、彼さえよかったら決めたいと思っています。 でも、乗り気でないのは明らかであるし、このまま待っていても時間が経つだけだと思っています。 彼はたぶん、女性から断るのを待っているだけだと思うのですが、仲人さんに言っても「そんなことはない」と言われます。 他に男性とお見合いをしたらいいのでしょうが、不器用な性格なので、彼が気になってしまい、ケリをつけないことには前に進めそうにありません。 最後に彼にメールして、真意を聞きたいと思いますが・・・それもはしたない。未練がましい、そんな気持ちもあります。私が年上だから、余計にそう感じるのかもしれません。 それとも、何も聞かずにお断りしたほうがいいと思いますか? 私はどうしたらいいでしょうか。

  • 褒めすぎ・・?

    こんにちは。 私は女性なのですが、人を褒めるのが大好きで、 好きな人には男女問わず何でもない顔をして褒めつくしてしまいます。 本当に思ってることしか言わないし、人のことよく見てるって言われるし、 いやらしくないようにちゃんと具体的に、タイミングも自然な時を選んで言っているつもりです。褒め上手と言われます。 自分も褒め返して欲しいとかそういうのでもなく、ただ言いたいだけです。 もうずっと、生まれ変わったら欧米の男性になって女性を口説きまくりたいと思っているくらいです。 (でも誰も彼もに褒め言葉を言ってるわけではありません) ところで、先日意中の男性とLINEをしていて、 相手の方が、冗談ぽくですが遠回しに自分を自虐するようなことを言うので、ここぞとばかりに 「○○さんのこと面白いと思うし、今まであんまり出会ったことないタイプの人だと思っている」 的なことを言ったら(ありがちですが心からそう思って言いました)、 それまで毎回1,2時間後には返事が来ていたのに、もう3日間既読無視されています。 正直言って、相手からの好意もかなり感じていたし、周りからも「相当気がある」と言われていて、 お互いのことはそこそこ話していて割と親密ですし(身体の関係はありません)、 2人で会っている時にも結構褒めてたと思うのですが嫌な顔はされなかったので(むしろ嬉しそうだった)、言っていいもんだと思っていました。 私は好きな人のことは本当にただ褒めたいだけで、純粋に喜んでもらいたくて、 照れつつ適当に受け流すとか、呆れられる程度の反応がこちらも嬉しいのですが、 まさか無視されると思わなくて、不快にさせてしまったのかと今ものすごく不安です。 男性は、多少いいなと思っていても、押されすぎると冷めてしまいますか? ちなみに友達に内容を見てもらったら「年下女性が可愛く懐いてる程度」で、そんなに押してるようにも見えないらしいです。あと、私は結構ミステリアスとも言われるのですが、そういう女性にグイグイこられると引きますか? ちなみに相手の男性は女性経験のそこそこある方です。 確かに返しにくい内容だったなと思うし、もし照れて返答に困ってくれてるならそれでいいのですが、不快だったりあざといと思われていたり鬱陶しがられている可能性があるかどうかだけ男性の方にお聞きしたいです。。 よろしくお願いします。m(_ _)m

  • 年下の男性とデート?

    年下の男性とデート? 私は30代半ばの女性です。 お見合いパーティーで知り合った8つ年下の男性と、初めて2人で会うことになっています。 お見合いパーティーは今まで何度か参加しており、男性と会ったりもしてきましたが、いつも30代以上の人ばかりでした。 8つも年下の方とでかけるようなことは初めてで、正直ちょっと戸惑っています。 年下であっても、3~4歳ならあまり気にもしないのですが、8つも私が上だと、色々と私が仕切ったほうがいいのでしょうか? 男性には「上から目線で来て欲しい」と言われています・・・。 歳の差を考えたら、今後長く付き合っていくことは難しいとは思うのですが、とりあえず会う約束はしているので、年上の私はどのように接したらいいか、アドバイスをいただけないでしょうか。 よろしくお願いいたします。

  • 結婚するならどちらの男性?

    私は現在28歳の女性です。 最近3歳年下の国家公務員の男性と2歳年下の大手企業のサラリーマンの男性にプロポーズされました。 返事はまだ待ってもらっています。 実際性格とか容姿とか関係なく結婚するならどちらの男性がいいのでしょう??

  • 3,4つ年下の男性に恋しますか?

    こんにちは。20代半ばの男です。 女性の方にいくつか質問なのですが、3~4つ年下の男性を好きになる ことはありますか? (つまりこの場合の女性は30歳~30歳前ぐらいということになります。) また年上女性から、年下男性にアプローチすることは、 年上男性にすることよりハードルが高いと感じることはありますか? 年下だから良い点というのがあるのでしょうか。それともただ単に 好きになった人が年下だったということのほうが多いのでしょうか? 最近わりと3~4つ年上の女性の方が、好意的に接してくるように感じます。 恋愛感情のあるものかどうか分かりませんが、好かれているのかなと感じます。 私は全くモテるタイプでないですし、容姿も並よりは劣るかと思います。 なぜでしょう。

  • 男性の気持ち

    男性の気持ちを知りたいです。 タイプや性格にもよると思うのですが、 彼氏がいない女性や未婚の女性から 「彼氏ができるまで付き合って」 「結婚するまで付き合って」 のような事を言われたらどのように思いますか、 またどのような行動(付き合う、付き合わない)をしますか。 相手のことを真剣に思っている場合、友達よりは好きのような フレンドリーな場合、気軽に付き合えていいかなくらいの軽い 気持ちの場合などで教えていただきたいです。 既婚、未婚の男性に問わず、ご意見をください。

  • この男性の気持ちって何?

    この男性の気持ちって何? 10歳程年下女性からかなり好きってアピールされ周囲も知っていて、男性は周囲に対して僕は○○のこと嫌い、うざい!と言いながら携帯番号しか知らなかったのに最近友人を介してその年下女性のメルアドを知りメールをし始めたようです。 ちなみに近日友人(女性)と3人で飲みにいくようなのですが、嫌いと言っておきながら電話やメールしたり飲みに誘ったりしませんよね?嫌いな人と飲みに普通いかないですよね? 周囲に対しては、嫌いって言いながらも、飲みに誘う男性の気持ちってやっぱり年下女性のことが気になってきて好きになりつつあるんでしょうか? 直接接点はありませんが、仕事上かかわりが今後もある関係で男30代半ば女20代半ばです。 年下女性は、以前私のこと好きですか?と聞いたらお前のことなんか嫌い!ってはっきり言われたことがあるようで、失恋しているけど変わらず大好きな気持ちを持ち続けているようです。 男女関係なく回答お待ちしています。

  • 男性の性格について

    男性とお付き合いをしていないまま30代半ばに入ってしまいました。 最近、結婚相談所に入会しました。結婚願望は昔から強く結婚したい気持ち ではいましたが今まで縁がなく悩んでいました。自分の容姿や性格に自信が 持てなかったからです。 今も年齢や容姿のコンプレックスで悩まされています。お付き合いをした ことがないので、男性に対して少々どこまで信じてよいのかもわからないです。 優しそう誠実と思っても結婚したら性格が変わったり暴力的だったりするのでは ないかと不安に思ってどう男性の性格を判断したらいいのかがわかりません。 どうしたら見極めることができるのでしょうか?

  • お見合いをしました!!男性の方のご意見をいただきたく。

     私の質問に答えてくださったみなさん、いつも的確なアドバイスありがとうございます!! 今回は「お見合い」についてです。つい最近知り合いの紹介で10歳年の差の男性とお見合いをしました。仕事も性格も真面目で、第一印象がよく、また後日食事をすることになりました。不安なのは、今後のことですが・・・お互いの気持ち次第だと思いますが、相手の男性は身長が私より低く、年の差も10違います。私はそういう外見や年齢で偏見や判断をしたくないので、2回目会った時は受容して相手のよさをもっと発見していきたいと思っています。相手の男性の気持ちがわかりませんが、男性は女性とのそういう容姿や年齢差があれば、気持ちが揺らぐのかな?