褒め上手な男性の真意を知りたい!年下彼氏の言葉に困惑…

このQ&Aのポイント
  • お見合いサイトで知り合った男性とおつき合いをしていますが、彼はとても褒め上手です。
  • 彼と一緒にいると、容姿や性格を褒める言葉が出てきて、私は困っています。
  • 年齢や考え方の違いから、彼の言葉の真意が分からず、不安になっています。男性は本気の気持ちをこんなに言うものなのでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

褒め上手な男性の真意を知りたいです

私は30代半ばの未婚女性です。 お見合いサイトで知り合った男性とおつき合いをして、定期的に会うようになったのですが、その彼がすごく褒め上手です。 一緒にいても、容姿や性格を褒める言葉が出てきて、正直困惑しています。 私は特別容姿もよくなく、性格も普通だと思うので、「???」といった感じになり、どう反応を返していいのか困っていつも口ごもってしまいます。 「早く会いたい」「さみしい」等というメールももらうのですが、私はそれにどう返していいか分かりません。 女性はよく気持ちを口にしますが、男性は本当に「きめる」ときしか、言わないのだろうと思っていました。(私が古い考えなのですが) 男性は私より5歳年下なので、年代のギャップだろうか、とも思うのですが、私ぐらいの年齢だと本気の気持ちはそんなに言えるものではない・・・と思って最近は警戒してしまいます。 遊びなのかな、と思ってしまいます。 男性は、本命の女性でも、そんなにほめれるものでしょうか。 教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.5

#3です。補足です。 褒めるということと自分の感情を出すということは別の行為ですよ。 褒める行為は人を伸ばしたり、人間関係を円滑に進めていくためには一番良い行動でありますし、悪くいえば、手っ取り早く自分に関心(好意)をもってもらえます。 彼の褒め言葉が本心から出た言葉ではないのではないかとあなたは感じているわけですよね。 たとえば髪型を変えた、メイクを変えた、部屋に花を飾った、そういう変化があった時に褒められるとうれしいけれども、自分が何も努力をしていない部分を褒められるから違和感があるのではありませんか? 彼が本心から褒めているときは目の瞳孔が開きます。 次に感情を出すということですが、反対にあなたに質問します。すぐ怒ったり泣いたりする男性をどう思いますか?器の小さい男性とは思いませんか? 女性は周囲の人から可愛がられたい、愛されたいという気持ちが強いと思いますが、男性は人から認められたい、尊敬されたいという気持ちが強いのです。男性が一番嫌ことは底を見せることです。底とはつまり自分の限界、弱み(身の程、器と置き換えてもいいです)のことです。 本来、男性は女性から頼りにされたいと思っています。いつも心に余裕がなくてアップアップしてる男性を女性はどう見るでしょうか? 男性が社会に出て、うかつに喜怒哀楽をはっきりさせたりするのは、「半人前」のレッテルを貼られますし、下手すると自殺行為となります。野球のピッチャーが打たれるたびに大騒ぎしていたら、それこそ相手チームの思うツボです。名投手ほど無表情ですよね。 女性には男性の将来まで計算できる能力が本能的に備わっています。これは人間のメスの子育てが他の動物と比べて大変だからです。「早く会いたい」「さみしい」という彼のメールを見てあなたは本能的に彼のことを「弱い男」と悟ったのです。 あなたはお持ち帰りされるだけの女性で終わりたくないのでしょう? 女性にとっては結婚がゴールですが、男性にとってはセックスがゴールです。それは男性が「種をまく性」だからです。 結婚とは友情や親子関係よりも長い生涯を共にする人生のパートナーを得ることです。この人以外に考えられないとか、この人を逃したらあとがないかもとか、どこかで妥協しなければ結婚できないかも、などと思って結婚して苦しむのは自分自身です。 このサイトで恋愛、結婚に関する質問は山のようにあります。誰が見てもやめたほうが良いと思う恋愛や結婚も「がんばって」とか「好きなら大丈夫」とか言われると、それをベストアンサーとして、結局は「がんばって彼についていきます。」という答えを自分でも出します。 こういうところで質問する人は自分は間違っていないと誰かに言ってほしいんですね。最初から他人のアドバイスなど聞く耳はないのです。どうしてもっと自分を大切にしないのかなと思います。自分を大切にしない人は人からも大切にされません。 人は、20年、30年先のことなど想像もつきません。でも、経ってみればあっというまです。ご自分の人生ですから、冷静にいろいろな角度からよく考えて後悔のないようにしてください。そうすれば、あとではずれくじを引いたということはないと思います。 以下のようなサイトはごろごろありますよ。 http://www.happylifestyle.com/article/163-22

その他の回答 (4)

noname#208392
noname#208392
回答No.4

>男性は、本命の女性でも、そんなにほめれるものでしょうか。 褒めることはできますよ。当然です。 究極の本命、つまり妻の事だって褒めてますよ。一緒に暮らしていると、褒める種も尽きてしまうように思うかもしれませんが、それでも美容院に行ったとき、新しい服やアクセサリーを買ったとき、新しい料理に挑戦したとき、仕事で上手く言った話を聞いたとき、家で花や絵を飾ったとき、などなど褒める機会はいくらでもあるものです。 本命でなくたって褒めます。現につい先日、若い女性の同僚が、いつもよりちょっとこざっぱりした格好をして来たのを見て、若い男性が「○○さん、素敵だねぇ」と褒めてましたね。そのとき、横から私が「いつにも増してね」と合いの手を入れた。 その女性は笑って「あら、ありがとう」とかなんとか言いましたが、「この二人はあたしをどうしようというのかしら」とは思っていないはずです。そういう風に一日が始まれば、一日が明るく始まった、といっていいと思いますし、ただそれだけのことです。 ですから、その彼があなたを褒めること自体は、私は特に変なことだとは思いません。 メールを出すのだって、思ったことをそのまま書けば当然そういうことになります。文面の通りに理解すればそれでいいのではないでしょうか。ここの掲示板で「彼が何を考えてるかわからない」みたいな質問がよくありますが、私は気が向けば「そんなわけのわからん男は捨てろ」と書いてます。 では、問題はどこにあるのか。 あなたが変な風に思っているということは、つまり、会話や気分がかみ合っていないんじゃないですか? 趣味が合わないというか、感覚があわないというか、性格の不一致というか・・・・・ 遊びか、本命かというより、そもそもあなたに合う相手じゃないんじゃないですかね。

good7361
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます お礼が遅くなり申し訳ありません。 確かにかみ合っていないのかもしれません。 そのへんもよく考えてみます。

回答No.3

それはネットで売られている高額な「恋愛マニュアル」を読んでいるのでしょう。 男性はその本能で感情を口に出さない動物です。それが「早く会いたい」「さみしい」ということは「早くヤリたい」と言うことです。 男性は本気であればあるほど感情を表に出しません。むしろ感情を押し殺します。ですから、このサイトでも「急に片思いの彼が冷たくなった」という質問が多いのです。 大昔、男性は狩りをしていました。狩りをしているときに「さみしい」など、感情を表に出していたら、獲物を逃してしまいます。ですから「好き」とか「愛してる」という言葉も言わないのです。 女性はそういうことを知りませんから「私のこと好き?」と彼にきく人がいますが、そうすると彼がびっくりしてしまうのです。

good7361
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。

• sadakoma
回答No.2

はじめまして。ちなみに私は30代後半の独身男性です。 まぁ性格とか経験にもよるんだろうけども、この私ならば 貴女のような独身女性相手に無意味な褒め言葉は多分 しないと思う。てかそんな駆け引き怖くて出来ないし(笑) 後がもうないから本命口説くだけで精一杯なはずです。 お見合いサイトに登録までしちゃうような男性なんだから、 出会いは求めてるわけだし色々な意味合いで話早いよね。 ただそれが「本気」なのか「お世辞」なのかを知りたいって ことなんだと思いますし、貴女の警戒心はごもっともですよ。 ただ外見や性格の良し悪しは相手が判断するもですから、 貴女がどう思うかなんて正直ここは余り関係ないのかなと。 問題はその見極め方なんでしょうが、焦ってはいけません。 同時に相手には逆にある程度の我慢や辛抱はさせましょう。 ただ余りに堅過ぎるとモチベーション下がるので要注意です。 結婚願望については毎回ちゃんと匂わせる会話を織り交ぜ、 ちゃんと真面目に聞いてもらえてるのなら、その都度少しづつ 心を許してみましょう。体は貴女の中で納得が出来たときで。 貴女の中で予め許容出来得る期限を決めてみるのもいいかも。 期限を決めておくと自分でも納得がしやすく答えが出やすいし。

good7361
質問者

お礼

早々のご回答ありがとうございます。 褒め言葉は、駆け引きですか。なるほど。 私は逆の性格で「私のこと好き?」などと絶対に男性に聞けないので、本当に警戒してしまいます。そんな自分がスレているのかな・・・とも思うのですが。 結婚願望については、かなりはっきり言っています。 結婚する気のない人とは付き合わないと言ったとき、すぐに結婚は考えられないけど交際していくうちに考えたい、と言っていました。 私は言葉よりも行動を見たいと思っているのですが、この彼は行動よりも言葉が先行しているようで、正直う~んと思ってしまいます。 私も年齢的にあとがないので、期限を決めて見極めないと思います。 ありがとうございました。

• nmyt78
回答No.1

それはやはり人にもよりますね。男性が本当の意味で質問者様に好意を持っていて、嫌われたくないと思う一心で言っているのか、あるいは下心的意味で口説くつもりでやっているかですね。個人的には後者な感じがしてなりませんが。あとは、女性との交流関係が少ない人で常に必死な人だったりして(笑)まあ、一番いいのが自分からわざと何かためしてみたらどうでしょう?もう少しその男性の真意を見極めてからですね。

good7361
質問者

お礼

早々のご回答ありがとうございます。 私も下心あるのかな~という目で見てしまいます。 会うようになって3ヶ月ぐらいなのですが、手を繋いだりしてません。 (私がそれとなく拒否してるからです) 真剣か遊びか見極めるためにそうしてるというより、本当に好きにならないと抵抗があります。 もう少し見極めてみたいと思います。