• ベストアンサー

ロック、ブルースギタリストについて

上記のギタリストたち(特にプロ)は演奏中に良く、ギターのボリューム(トーン)ノブを調節しているのを見かけます。 あれは単なる見せかけでやっているのでしょうか?(初期のころのBBキングなんかはしょっちゅうやってます) それとも調節しなければいけない必要性からやっているのでしょうか? 何とも漠然とした質問ですがよろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

>あれは単なる見せかけでやっているのでしょうか? 質問者さんもギタリストとお見受けしますが、当然音が変るじゃないですか? 必要があってやるものだと思いますけど? ジミー・ペイジなんかも結構いじるタイプですけど、ピックアップの切り替え、ヴォリューム・トーンの調節や、ピッキングの位置・強さなど、全て音色的な必要があってやるんだと思いますよ。少なくとも自分はそうしてますけど。

その他の回答 (1)

• heishiro
回答No.2

ソロでギャワ~ンと弾くパートと、 歌を邪魔しない程度の音量でバッキングに徹するだけでも ボリュームの調整は必要じゃないでしょうか?  リッチー・ブラックモアなどは、 それはマメにボリューム調整とピックアップの切り替えをしていますね。