• ベストアンサー

本棚にビス穴が無い。でも、仕切りを作りたい

昔に買った本棚で、ビス穴は無いので、仕切ることが出来ません。 しかし、仕切りたいのです。 新しい本棚を買ってしまえばいいのですが・・・出来るだけ、この本棚を活用したいと思っています。 ドライバー以外の大工道具を使ったことはありませんので、どうやってビス穴を作るのか、本棚を削らなくても作る方法があるのか、よくわかりません。 どうか、良い知恵を教えて下さい。 ※棚板に関しては、オーダーメードで頼めるショップを見つけています。

noname#248169
noname#248169

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • dezimac
  • ベストアンサー率56% (2365/4208)
回答No.8

> 壁直付棚ブラケット 即却下 カラーボックスの2mm程度の薄い背板(奥)にビスとナットで固定しても重量に耐えれないでしょうね。 > 棚ダボ いくつも種類あるのだけど。 穴を掘ってつけるのではなく、ねじ込み式かダボ柱を使うのなら素人でも付けれますし、カラーボックスでも心材に付ければ大丈夫でしょう。 > L字レール 固定は両面テープで止めるだけだと剥がれる恐れあるから、両面テープで仮止めしてしかっりとビス止めしてやればいいです。 レールの穴と心材の位置が合うかが問題だけど。 自分なら金具とか買わずに、長めのビスを箱の外から打ち付けて直に固定してしまいますね。 棚板を移動するとか、横から見たときにビスが見えるのが嫌だというなら使えないけど。 ビスは周囲と似た柄の紙を貼るとかで隠せるけど。

noname#248169
質問者

お礼

> L字レール > 固定は両面テープで止めるだけだと剥がれる恐れあるから、両面テープで仮止めしてしかっりとビス止めしてやればいいです。 > レールの穴と心材の位置が合うかが問題だけど。 L字レールで行おうと、ホームセンターに行き、ねじ止めの穴があるL字レールを買いました。 なんとか、自分で取り付けることができ、程なく棚板も届いて、おかげさまで、良い感じの本棚ができました。 ありがとうございました。

その他の回答 (7)

回答No.7

オーダーメードの棚板のカットが出来るのであれば Lアングルでも十分持ちますよ Lアングルを両面テープを使って必要な高さの横板にくっつけます 両方同じ位置に正確に Lアングルの間隔を正確に測ってカットしてもらいます そのままLアングルの上に乗せます 両面テープを剥がすためには手前側に浮かさない限り剥がれません ほとんど両サイドから押している状態の時には テープは横滑りして剥がれようとします しかし ほとんど隙間の無い空間では動くことすらできない訳です。 もし もしですよ それがずれる事が有れば 強力両面テープに変えることも可能ではないかと・・・ また許されるならば そのLアングルの外側に補強のために板を宛がって Lアングルからコーススレットでその板まで空洞の箱板の事は無視して止めつける ま、そこまでしなくっても 絶対にLアングルはずれたりしません 実際 結構私もその理屈で止めている所が結構ありますから・・・ Lアングルはアルミ板でも良いですし プラスチックでもOKです。

noname#248169
質問者

お礼

>プラスチックでもOKです。 L字アングルはプラスチックのを買いました。 色が同じだと良いと思いましたので。 >Lアングルを両面テープを使って必要な高さの横板にくっつけます >両方同じ位置に正確に 思ったより一番難しい作業でした。 でも、おかげさまで、良い感じに仕上がりました。 ありがとうございました。

  • dezimac
  • ベストアンサー率56% (2365/4208)
回答No.6

後から棚板を外したりするならダボを付けると見た目もすっきりして便利ですが、そうでなく固定してしまっていいのなら単純に板入れて本棚の外側からビス(木ネジ)や釘で打ち付ければいいです。 差し込み式のダボを付けるとなると電動ドリルで穴を掘る必要があります。 ねじ込み式のダボ(ビスの頭が長いようなの)やダボ棚柱、L字金具や角材を付けるのならドライバーだけでも出来ます。 http://www.sekichu.co.jp/diy/061.html http://www.hirokata.co.jp/SHOP/w00052.html その本棚がフラッシュ構造のように思えるのですが、そうならビス等を打つ位置は注意して下さい。 フラッシュ構造は角材で枠組を作って薄い合板を貼ったもので、心材(枠組の角材)のない所にビス等を打っても全く効きません。 心材のある部分になら取り付けは可能です。 何箇所か叩けば音の違いで分かります。 http://www.alexgroup.com/tree/story/1_012_5.htm > 渦が無い釘とある釘 ネジのように捻れたのはスクリュー釘と呼ばれるもので、真っすぐな普通の釘よりも抜けにくいです。 振動や引っ張るような力が加わるような所に向いています。 本棚の棚板程度なら普通の釘で十分です。

noname#248169
質問者

補足

HPありがとうございます。 ここの方々は、実際に色々なさったことがあるので、為になります。 板が空洞かも・・・というのは、思っても見ませんでした。 私としては、「壁直付棚ブラケット」と「棚ダボ」が良いなと思いました。 一番簡単そうだったのは、L字レールを両側に取り付けて、その上に棚板を乗せれば・・・と思ったのですが・・・それはやっぱり危険でしょうか?L字が本の重みで曲がってきたりしますか? dezimac様だったら、私の案の3つのうちで、どれを使いますか? 私は、頂きましたHPで思いついた素人判断ですので、dezimac様だったらどうなさるか、教えてください(諦めて新しい本棚を買う・・・というのは無しで) それとも、3つとも却下・・・でしょうか? お願いします。

回答No.5

画像から判断すると・・・・ ホームセンターで売ってる様な「カラーボックス」ですか? それでしたら既存の棚位置以外の側板は『空洞』になっているので、釘を打とうがビスを打とうが本などの重量物を入れる棚を増設するのは不可能です。 重さに耐えられず棚は落ちますよ。 棚の中に『足』を置いて、その上に棚板を置くのが良いかと思います。 しかし重量物であれば元の棚板に更に負荷が掛かるだけなんですけどね。 質問者サマの本棚が『単板のみ』で構成されているならば、ビスや釘などでの棚板の増設も可能です。 単板か空洞かは叩いてみれば判断出来ます。

noname#248169
質問者

お礼

>画像から判断すると・・・・ホームセンターで売ってる様な「カラーボックス」ですか? そうです。 >単板か空洞かは叩いてみれば判断出来ます。 隣に木の本棚があるのですが、そちらを叩くと乾いた高い音がしますが、カラーボックスは、それより低い音がします。カンカン!と、コンコン!の違いです。 >重さに耐えられず棚は落ちますよ。 こうなってしまうと、元も子もありませんよね・・・。 少し考えてみます。 ありがとうございました。

noname#194317
noname#194317
回答No.4

たいていこの手の本棚って数ミリの薄~い合板が表面に貼ってあるだけで、中はスカスカの空洞、棚がある場所にだけ補強の角材が通っている構造です。なので合板だけしかない場所に木ねじで棚を止めようと締め付けていくと、バリッと割れちゃいます。割れないところで締めるのを止めたとしても、薄い合板なんてほんとに弱いですから、ちょっと本を積んだだけですぐに壊れちゃいますよ。 なので、若干中が狭くなるのに目をつぶって、1センチくらいの板を両側の壁に沿わせて立て、その上に棚板を乗せるくらいしか方法はないんじゃないですか?板をただ立てただけだとさすがに不安なので、接着or両面テープで倒れないように止めておく必要はあるでしょう。 もし合板ではない、ちゃんとした板でできた本棚だったら、どこにでも木ねじで棚を固定できます。でもそういう本棚は片手でひょいと持てない程度に重いので、それかどうかは区別がつきます。

noname#248169
質問者

お礼

>でもそういう本棚は片手でひょいと持てない程度に重いので、それかどうかは区別がつきます。 本棚が空の状態ですが、女の私が、片手でひょいと持てて、歩くことが出来てしまいました。 ということは、ちゃんとした板じゃかなかったのかもしれません・・? (;^_^A >中はスカスカの空洞、棚がある場所にだけ補強の角材が通っている構造です。 そうなると、木ねじは使わないほうが良いですね。 >若干中が狭くなるのに目をつぶって、1センチくらいの板を両側の壁に沿わせて立て、その上に棚板を乗せるくらいしか方法はないんじゃないですか? 狭くなるのは大丈夫です。ただ、上下にしきりたいだけなので。 板の種類にもそういうのがあるのですね。 う~ん、難しいですね。 ありがとうございました。

  • sk1974
  • ベストアンサー率22% (19/83)
回答No.3

ダンボールを使う方法があります。 サイズをあわせて仕切り板を作るも良し、棚より小さいダンボールを中に入れる方法もあります。 (また実際にダンボールの家具を売っているところもあります。)

参考URL:
http://www.pladan-sheet.net/cat19/process-top.htm
noname#248169
質問者

お礼

>サイズをあわせて仕切り板を作るも良し、棚より小さいダンボールを中に入れる方法もあります。 本棚には、残念ながら活用できませんでしたが・・・押入れに作ってみようと独りで工作したら、作れmした。 ありがとうございました。

  • Lupinus2
  • ベストアンサー率26% (1802/6710)
回答No.2

ビス穴ではなくて、ダボ穴ではないでしょうか。 http://tana.11myroom.com/slofy/bado.html ダボ穴が無くても、棚板を載せられればそれでいいので、 角材を木ねじで止めれば板を載せられます。

noname#248169
質問者

お礼

>ダボ穴が無くても、棚板を載せられればそれでいいので、 そうです。棚板さえ載せれれば、それで良いのです。 「木ねじ」ということで、木のねじがあるのかと調べたら、よく私が目にしているネジでした。 やってみます。 ありがとうございました。

回答No.1

普通に釘を打ってビス代わりにする方法じゃダメなんですか? 板をオーダーメイドできるなら、釘に合わせて溝を作ってもらうとか。

noname#248169
質問者

補足

棚板には、B6版の本が50冊納まる予定です。 釘という発想は無かったですが、ホームセンターで、ビスを見に行ったとき、釘の種類も色々あって・・・。 渦が無い釘とある釘だと、どちらが良いのでしょうか?

関連するQ&A

  • 本棚の可動棚用のビスが取れません

    ビスで留めるタイプの、棚の高さを調整できるタイプの本棚を使っているのですが、きつくてビスが抜けない箇所がいくつか出来てしまいました。 とりあえず留めてから調整しようと思っていたので、随分不便な棚の区切りになってしまい、困っています。 ビスをとる方法、または有用な道具などあったらお教えいただけませんか? よろしくお願いします。

  • 不要になった本棚の処分

    昔買った学習机についていた本棚なんですが 家の建て替え後本棚の部分だけ使用してきましたがサイズが大きくて場所をとってしまい不要になり処分したいのですがどう処分していいのかわかりません ビスで組み立ててあるだけならばらしてしまおうかと考えたのですがビス等は見当たりません どう解体すればいいか情報ください 後リサイクルショップ等にそのまま持っていけば引き取ってもらえるものでしょうか?

  • 棚のビスを取り扱っているメーカーなど教えてください。

    棚のビスを売っている所を探しています。 オンラインで購入できる所や取り扱っているメーカー名などご存知でしたら教えていただけないでしょうか? 『ビス』とは本棚、シューズボックス、収納ラックなどで 横板に開いている穴に差込み中板の高さを調節する小さな金具です。 ネットで『ビス』で検索をしても工具ネジしか見つけることができず困っています。 DIYショップや家具屋さんに尋ねてみても、ビス単品での取り扱いは無いと言われました。 引越し中に紛失してしまったようで、本棚がまったく使用できず困っています。 どうか宜しくお願いします。

  • 高さ、幅のサイズ希望を譲ってくれる本棚を売っている店

    私は大量の漫画を持っています コミック棚なら多数売っていますが 漫画が大量に部屋に並んでいるのはいい 歳をして恥ずかしいので クローゼットの中に本棚を置こうと思います。 しかしつっかえ棒があるので160センチより下 の本棚ではないと入りません。 ちょうどぴったりのサイズってないんですよね なのでオーダーメイドでサイズを調節してくれる本棚を作ってるショップを知っていたら教えてください

  • 部屋に仕切りをつけたい

    PCを使っているときに背後にスペースがあると落ち着かないので、 下の図の_________________のところに、なにか仕切りを入れて、そこにPCを置きたいのですが、 何かよい方法はないでしょうか? ┏━━━━━━━━━━━━━┓ ┃                      ┃ ┃                   ┃  ┃  PC                 ┃ ┃______________         _     ┃ ┃                   ┃ ┃                   ┃ ┃                   ┃  ┃                   ┃ ┃                   ┃ ━━━扉━━━━━━━━━━         私が思いついたのは 1、大き目の本棚を立てる 2、なにか仕切りの板をたてる(でも、支えるものがない) 父が日曜大工とかよくやってるので少々のことは手伝ってもらえるとは思うのですが、 なにか良い知恵がありましたらお貸しください。よろしくお願いします。

  • 本棚の背板が曲がってしまいました。

    タイトルの通りなのですが、添付画像のようになっています。 左の写真が表側から撮影したもので 棚板と背板の間に隙間ができています。 右の写真は裏側から撮影したもので、分かりづらいですが、背板が湾曲しています。 (背板についている白い横棒が背板からはがれているように見えますが、これは写真の撮り方が悪かっただけで実際にはくっついています) オーダーメイドで作っていただいたので2万円ほどしたものです。同じ本棚を3個購入しましたが、3個ともそうなっていました。 いつそうなったのかは分かりませんが、先ほど気付きました。 本を入れてしまえば全く分からず、本がまっすぐ入らないなど、使い勝手の面で変化はありません。 ただ、湾曲している事に気付いてしまい、 落ち込んでいます。 yahooや楽天のショップで購入したわけではないのと 購入から2年ほど経過しているため、探してみましたが、どこで購入したか分からず 木製であることしか分かりません。 本棚のフルオーダーをしてくれるところが全然見つからず(幅は選択できても高さがある程度固定のが多く、私的には幅より高さが既製品ではちょうどいいのが無く困っていました) 苦労した事だけは覚えています。 最初はクローゼットの中に入れていたせいかとも思ったのですが 3個の本棚の内1個はクローゼットの外にあったので、クローゼットに入れていたせいとも考えにくいです。 正直2年ほどしか経っていないのに、こういう状況になった事に落胆しかありません。(3個で7万ぐらいしましたし) 湾曲した部分を裏側から押してみましたが、癖付いており、元には戻りませんでした。 これはもうしょうがない事でしょうか? 後、考えられる原因を教えて下さい。 (自分で組み立てるタイプの本棚でしたが、DIY得意な家族に手伝ってもらったため、組み立ての不備は考えにくいかと思っています)

  • 調節ダボの穴のあけ方

    高さの調節できる棚の棚板を増やしたのですが、 棚側に調節ダボ?にあわせた穴をあけるには、 どういった道具でどのようにどういった注意をしてあけたらいいのでしょうか? アドバイスお願いいたします。 4ケ所あけるだけなので、なるべく高価な道具を購入するような方法は避けたいです。

  • 本棚にキャスターをつけたい

    色々探したのですが、サイズに適合するモノがなく、既存の本棚にキャスターをつけたいと考えています。 今、その方法をサイト等で探していて、週末にでも、ホームセンターに行こうと思っているのですが、その下知識として、本棚にキャスターを取り付ける手順と、そのために必要となる道具・材料を勉強したいと思っています。 (1)手順と(2)その道具について、経験のある方、又は手順等が整理されたWEBサイトがありましたら、ご教示頂ければと思います。 また、ドリルドライバーとインパクトドライバーのどちらが良いかという点について、ドリル用途でもドライバー用途でも、パワーが出るということで、インパクトドライバーの方が良いという過去ログがあったのですが、この両者のビットの差込側の規格は、各社共通と考えてよいのでしょうか? 具体的には、ビットの先の形や大きさに留意すれば良く、ドライバーに差し込む側は気にしなくとも良いと考えてよいのでしょうか? ご回答よろしくお願い致します。

  • 壊れた本棚の補強修理について

    棚の高さを変えられるタイプの木製本棚が、本の重さに耐え切れずに壊れてしまいました。 安く簡単に修理できる方法を教えていただけたらと思います。 本棚は、両サイドの木材に穴が開いていて、その穴にダボをはめ、ダボに棚木を乗せるタイプのものです。 奥行きが深いため、ハードカバーの本を二列にして置いていました。 それがいけなかったようで、設置してから1年ほどで穴が広がってしまい、棚木を乗せるとすぐにダボが外れ、棚が落ちてしまうようになりました。 急場しのぎにダボを入れる穴を変えて、棚の高さを変えた状態で使っています。でもこれでは本の高さと合わず、十分に本を収納できません。 本はどれも外国の専門書で、売ったりして減らすことはできません。また、できれば本棚を買い換えることなく、現在ある本棚を修理して使い続けたいです。 力も技術もお金もあまりないので、大掛かりな修理も難しいです。 虫のいいお願いで申し訳ありませんが、お知恵を拝借できれば幸いです。よろしくお願いいたします。

  • 鉄・ブリキに穴を開ける方法

     鉄のようなブリキのような材質の本棚に直径5ミリ程度の穴を開けたいんですが、なかなか開きません。  しかし、以前に同じ本棚に自分自身で穴を開けた経験があり、穴が既にひとつ開いています。  自分自身で開けたくせにどうやって開けたのかさっぱり思い出せません。多分電動ドライバーをドリル代わりにして開けたと思うんですが、挑戦してもまったく開く気配がありません。自分でもよく過去の自分はこの穴を開けたな・・・と思うほどです。  良い方法やヒントがあればお願いします。

専門家に質問してみよう