• ベストアンサー

マンション共用部で犬を歩かせては駄目?

ペット可のマンションに長年住んでいますが、規約に、共用部のペットの移動は抱きかかえるかキャリーに入れて運ぶように……とあります。 うちは二頭いるのでいつも歩かせていますが、先日、管理人に注意されました。数年目にして初のことで、少々とまどってしまいました。粗相したり、住人に跳びかかったりしたわけじゃないのに。 ルールは守るに越したことはないですが、うちの犬を抱くことで誰になんのメリットがあるのか疑問に感じています。 地面に置いてリードで制したほうがどう考えても安全だと思いませんか。 そこで質問ですが、わたしはこれからこの規約に従うべきでしょうか。

  • 回答数7
  • ありがとう数7

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#163573
noname#163573
回答No.2

規約にあるのですから守るべきだと思いますよ。 それに、質問者さんの犬は飛びかからないかもしれませんが 飛びかかる犬もいます。粗相する犬もいるかもしれません。 飛びかからない犬なら歩かせてもいいですよ、というのは ルールを守っているのが客観的にわかりにくいからルールとしては成り立ちにくいでしょう。 それに何より犬が恐い、犬が苦手な人もいます。 すれ違う時にその犬が飛びかかってくる犬かどうか、その人にはわかりません。 そもそもルールを破っていることそのものを不快に感じる住人もいます。 数年目にして注意されたのはもしかしたら、我慢を重ねて、ついに耐えきれなくなって 相談した住人だっているかもしれませんよ。 そもそも、その規約がある時点で抱きかかえるかキャリーに入れて 運べる大きさ、数のペットを想定したマンション、ということですよね。

zenzenpo
質問者

お礼

いままで我慢していたひとがいるのですかね。 >ルールを破っていることそのものを不快に感じる住人もいます 多かれ少なかれ誰もがルールを破って暮らしてますよね。それが許容範囲か否かの問題だと思います。 ご回答ありがとうございます。

その他の回答 (6)

  • datchi417
  • ベストアンサー率27% (515/1904)
回答No.7

粗相をするかもしれない、人に迷惑をかけるかもしれないから、抱えるかキャリーに入れて移動するようになっているんだと思います。 あなたの、犬が今まで粗相をしなかったのもたまたまですし、人に迷惑をかけてないのもたまたまです。 犬とあなたにとってはリードが楽でいいかもしれませんが、規約は犬の為のものではなく、そのマンションに住んでいる人全体の為のものです。抱えるかキャリーの方が他人にとっては安全です。 最後に、規約に従わない場合、最悪強制退去をさせられる可能性があります。(規約にもそのように書かれているはずです。)

zenzenpo
質問者

お礼

>あなたの、犬が今まで粗相をしなかったのもたまたまですし、人に迷惑をかけてないのもたまたまです。 たまたまではないと思います。しつけです。 抱えるかキャリーの方が他人にとっては安全です。 一見そうみえますが私は錯覚だと思うんですよねスミマセン。 地に足を着けたほうが犬は落ち着きますし、住人にとっても本当は安全だと思うのです。 でもまあ、規約には従ったほうが無難ですよね。

noname#148411
noname#148411
回答No.6

粗相したり、住人に跳びかかったりしたわけじゃないのに。 粗相したり住民に飛び掛ってからでは遅いからです >ルールは守るに越したことはないですが 思ってるんだったら、それを実行しましょう、思ってるだけでやらないのは、ルールを守れないのは犬以下です。 >うちの犬を抱くことで誰になんのメリットがあるのか疑問に感じています。 だから犬飼ってる奴は馬鹿が多いって言われるんです。 >地面に置いてリードで制したほうがどう考えても安全だと思いませんか。 やっぱり、犬飼ってる人は馬鹿だ (^_^; 犬を制してたら動けないよ。 犬が飛び掛った後に制するんですか? おばーちゃんに飛び掛って、おばーちゃんが転倒して頭打って死亡、後悔しないんですね。 規約に従いたくないのであれば出て行きましょう

zenzenpo
質問者

お礼

>犬を制してたら動けないよ。 >犬が飛び掛った後に制するんですか? ちょっと意味がよくわからないですが。 犬が予期せぬ動きをしたらリードを引けば、止まりますよね。 抱っこしてるとき犬が暴れて腕から飛び降りたりしたら、それこそアウトですよ。 私のことを悪く言うのはいいですが、犬飼いを十把一絡げに馬鹿というのは、どうなんでしょう…。

  • matumotok
  • ベストアンサー率35% (431/1203)
回答No.5

こんにちは。 >地面に置いてリードで制したほうがどう考えても安全だと思いませんか。 思いません。 ルールを守れないんだったら貴方がとっとと出ていくべきです。貴方のように簡単なルールさえ守れない人の存在は、社会のゴミです。

zenzenpo
質問者

お礼

すみません、当方、喧嘩腰の議論は望んでおりません。 御不快な質問、失礼いたしました。

  • I0c0I
  • ベストアンサー率26% (221/820)
回答No.4

共用部のペットの移動は抱きかかえるかキャリーに入れて運ぶように…… これは、家の持ち主の意向です。 これが守れるならペット飼っても良い、という事です。 うっかり汚されたり放し飼いされたらたまらないのでしょう。 あなたが借主であるのなら、守らないといけません。 初めに規約に承諾してるのに、なぜ わたしはこれからこの規約に従うべきでしょうか という考えが浮かぶのかがオーナーだと理解ができないと思います。 借りている以上ルールは守らないといけないので、 かわいいわんわんを両手に移動しましょう。 しんどそうですが・・・。

zenzenpo
質問者

お礼

言い忘れましたが、分譲マンションです。 ご回答どうもありがとうございます。

回答No.3

zenzenpoさんのワンちゃんがいくらいい子だとしても、 管理人さんに言われたのなら、トラブルを避けるためにも規制にしたがったほうがいいでしょう。 ペット可のマンションということですが、中にはいろいろな事情で犬が嫌いな方も住んでいるやもしれません。 そいういう人にとってみれば、犬は未知の存在です。 吠えられたり噛みつかれたりするかもしれないと恐ろしく思っている人も、犬が嫌いな人の中にはいます。 子供の頃にしつけのなっていない犬に襲われてトラウマになっている人も実際います。 また、足に糞尿がついていた場合、それで共同部を汚してしまう可能性もあります。 もちろん、zenzenpoさんのワンちゃんがしつけがなってないからダメだと言っているわけではありません。 しかしながら、極度の犬嫌いな人と、犬を飼っている愛犬家の人。 そいういう人たちが一部とはいえ、マンションという共同の場で生活をするわけですから、お互いがある程度譲り合うことは必要だと思います。 zenzenpoさんも、きちんとしているにも関わらずワンちゃんのことでトラブルが起こるのは嫌でしょう。 管理人さんも、そいういったことが起こらないようにと配慮しているのでしょう。

zenzenpo
質問者

お礼

たしかにそうですね。トラブルメーカーにならないためにも、目だつ行動は避けようと思います。

  • t_ohta
  • ベストアンサー率38% (5072/13251)
回答No.1

規則は規則なので従うのが基本だと思います。 規則がおかしいと思うのであれば、管理組合の総会などで規則改定の話し合いをするしかありません。 リードでつないでしっかり制した方が安全とおっしゃられていますが、それでも他の人に寄っていって戯れ付いたりするこは皆無とは言い切れませんよね。 もし戯れ付いた相手がアレルギーを持っていたりすると、犬にペロっとひと舐めされるだけでアレルギー症状を起こしてしまう可能性があります。 その相手が小さい子供だと重篤な症状になることもあるので、マンションの廊下など狭い所ではしっかりコントロールするためにも、抱きかかえるなどしている方がより安全なのではないでしょうか。

zenzenpo
質問者

お礼

やはり規則には従うべきでしょうね。無用なトラブルを避けるためにも。 でも、やっぱり、歩かせるより抱っこしたほうが安全、というのには納得がいきません。 ご回答ありがとうございます。

関連するQ&A

  • マンションの犬飼い

    今賃貸のマンションにすんでいます ペット可物件で 犬をかっています たまに粗相をしてしまうことがあり 気づかす放置してしまっていると 堅くなっていて ふき取るときにフローリングの ワックス?までとれてしまいます そのまんまだと 板が悪くなりそうなので 自分でワックスをかけようかと思っていますがいいのでしょうか? あと、できれば家で手軽にかけれる ワックス材などがあれば 教えていただきたいです

    • ベストアンサー
  • 分譲マンション

    築20年の分譲マンションに住んで10年になりますが先日管理組合から各戸に注意書が配布され当マンションではペットの禁止との注意がありましたが当時の管理規約条項では8項に他に迷惑または危害を及ぼす恐れのある動物を飼育する事。と記載されていますがこの規約内容では犬の飼育禁止とはとれませんがいかがでしょうか? 総戸数100世帯で16戸程度が犬(部屋飼育犬)を飼育されていますが最近、ルール、モラル等を守らない住人(反社会的)が入居して駐車違反、共用廊下に私物の放棄、犬の共用部分での大小糞での放置の問題で各戸に注意文が配布される結果となりました。それまでは各個人とも責任ある飼育で問題はありませんでしたので良い解決法はありませんでしょうか。

  • マンションの共用部分の管理に関する質問です。

    郊外の一戸建てから都心のマンションへの転居を考えています。理由は歳をとれば近くにコンビニやレストランや公共施設があれば便利でからです。そこで気になるのが共用部分の管理です。長らく社宅に住んでんいましたが、ルールを守らず犬を飼ったり、道路に駐車する人がいました。以下質問です。 1.マンションは管理人が常駐しているのですか? 2.管理人がいるマンションは費用を住人が負担することになります。管理人の年収を300万円としても住人の負担は相当なものでは? 3.管理人の選出は誰が行うのですか?(品行の悪い管理人が雇用される可能性は?) 以上です。

  • マンションの管理で

    管理人の居るマンションの管理についてお聞きします 通常、マンションなどではルール(規約)があると思うのですが、そういったものは管理人はノータッチなのでしょうか? 例えば 40戸ほどとそれほど大きくないマンションに管理人が常駐しているのですが犬を飼ってはいけないマンションのはずなのに、管理人が犬と戯れていたり、バイク駐輪禁止のはずなのに特定の人にだけ内緒で許可を与えたりしています 新しく赴任した管理人が犬と戯れているのを良いことに、最近犬を堂々と飼い出す人が増えています マンションの規約自体マンションその物の問題なので管理人はノータッチなのでしょうか? 住人にルールを押しつけられる立場には無いということでしょうか?

  • ペット可と思い込んでいた中古マンション

    中古マンションを購入し引越しました。 ペット可と思い込んでいたのですが、2ヶ月たってもペットを飼っていらっしゃる住人をみかけたことがありません。それに、なんとなくですが、ペットを飼っているような気配もありません。(猫や鳥だと部屋から出さないのでわかりませんが・・・) いまさらですが不安になってきました。不動産屋か管理会社に聞けば簡単な話なんですが怖くて聞けないでいます・・・。利用規約には特にペットのことは書かれていません。もしペット不可だったら出て行かなくてはならないのでしょうか・・・

  • ペット可マンションで犬をベランダに出しっぱなしにする人

    ペット飼育可の新築賃貸マンションに住んでいます。 最近になって、ベランダから犬の鳴き声が一日中聞こえるようになりました。 私が住んでいるのは2階ですが、1階の方が犬2匹をベランダで飼育しているようです。 1階の部屋には専用庭のようなスペースがついていて広いため、そこで放し飼いにしているようです。2階のベランダに出ると、見たくなくても犬たちが目に入ってしまいます。 今のところ臭いや抜け毛の被害はありませんが、マンションの玄関に誰か来るたび2頭で激しく吠え出し、またクーンクーンという鳴き声をほぼ常時出しているため、気になって仕方がありません。 正直言って私は犬が苦手で、好きではありません。 それでも、この炎天下ベランダに放り出されて、わんちゃんがかわいそうなのでは、、とも思います。 犬をベランダで飼うというのは、常識的にどうなのでしょうか? ペット可マンションですが、ペット飼育についての詳細なルールは特にないため、管理会社に苦情をいれようかどうか迷っております。 できればトラブルは避けたいのですが、円満に解決するにはどのように対処すればよろしいでしょうか。 アドバイスいただければ幸いです。 どうぞよろしくお願い申し上げます。

  • 賃貸マンションで大型犬

    今住んでいる賃貸マンションでは、たびたび交渉して、犬の飼育がやっと認められたばかりです。半年前の入居の際も、大型犬(レトリバー)を飼いたい旨を伝えてあり、正式ではありませんが、管理サイドの内諾も頂いておりました。 しかし、今日になって「レトリバーはゲージに入らない」「大きすぎる」とのことで難色を示し始めました。 管理サイドは以下の覚書の項目を楯にしています。 (1)共用部分の歩行禁止(ゲージの中に入れて通過のみ可) (2)上記(1)を満たしても、エレベーターの利用は不可 →ゲージとあるのは、キャリーのつもりでしょうが、成犬でキャリーに入るサイズとなると、小型犬に限られてしまうと思います。 大型犬の方が吼えにくく温厚であることから、むしろ集合住宅での飼育に向いているということはかねてより管理サイドが認めていたところです。 確かに覚書には、体重・体高等の制限はなく、ゲージに入る大きさとの規定しかありません。 しかし、キャリーのくだりを見ると、事実上大型犬の飼育は困難です。 大型犬への理解を示してくれた管理サイドの姿勢に接したからこそ、このマンションを契約しました。 文書にこそしませんでしたが、確約に近いものがありました。 何とか説得して大型犬を飼育できる方法はないものでしょうか? また、共用部分はキャリーに入れなくても「速やかに通過すればよい」物件もあるとの話も聞きました。(これなら大型犬でも大丈夫) ペット不可の後にペット可賃貸マンションになった物件における共用部分の通過方法の情報や、賃貸マンションで大型犬を飼っていらっしゃる方の体験談なども聞かせてください。 今日、直談判を致します。ご回答をお願いします。

  • 分譲マンションで犬を飼うにあたって。

    ペット可分譲マンションの購入を考えています。 その物件はペットクラブのような会合はなく、マンション規定として、体長ではなく、体高50cmまでの犬の飼育可とあります。 専用部分では抱っこが基本ですが、不動産会社の方からはこの物件はそこまで神経質にならなくても大丈夫と言われました。 ですが、飼っているのはボーダーコリーで、体高は確かに50cmに収まりますが、抱っことなるととても大変で、重くて正直抱けません。 住人の方には「すみません」と声をかけ、エレベーターなどで会った時は、降りて迷惑をかけないようにするつもりですし、排泄も絶対にマンション内ではさせません。 ちなみにこの物件はほとんどの方がペットを飼う予定になっているそうです。 以上の点に気をつけていても、やはりトラブルは出てきますでしょうか? あと実家が近く、母親が最近思わしくない為、かなりの頻度で昼間に小型犬2匹を預かることがあるのですが、 預かりのみの場合も飼育する頭数に入ってしまうのでしょうか? 不動産会社の方はそれは問題ないと言っておられましたが・・ マンション購入にあたり、トラブル面など色々考えたいと思いますので、どうかご意見をお待ちしております。

  • マンションの共有部分でオシッコやウンチをしない対策

    マンション(ペット飼育可)で犬を飼っている方にお聞きします。 エレベーターやエントランス等の共有部分で愛犬がオシッコやウンチをしないように、何か対策をされているでしょうか。 うちは現在、生後4ヶ月の柴犬がいます。 共有部分ではルール通り抱っこし、外に出てから降ろして散歩してるのですが、成犬になると10キロになるため、正直、抱っこはいずれ厳しくなるかなと考えています。 同じマンションでは柴犬、レトリバー、スパニエル、チワワの多頭飼いをしている人がいて、移動中、下に降ろしている飼い主さんの方が多いです(どの犬も躾がきちんとされているので粗相はしてないように見えます←犬飼いOKのマンションなのに悪臭がないので) で、具体的に、 (1)10キロ以上の犬でも楽々抱っこできる方法 それか、 (2)共有部分で粗相をしなくなるトレーニングのやり方 これらのやり方を教えていただけたらと思います。よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
  • 入居契約時の写真は何に使うのでしょうか?

    先日、ペット可(猫・新たに犬も加わる)物件を契約してきました。犬、猫は2匹ずつOKと規約に書いてありましたので、契約しました。 契約時にペットの写真1匹につき3枚と私の写真を提供してくださいといわれたのですがなぜでしょうか?何もいわれてなかったので少々疑問に思っていますが聞きずらかたので・・・・ 私の写真と犬猫の写真は何に使うのでしょうか?