• 締切済み

賃貸マンションで大型犬

今住んでいる賃貸マンションでは、たびたび交渉して、犬の飼育がやっと認められたばかりです。半年前の入居の際も、大型犬(レトリバー)を飼いたい旨を伝えてあり、正式ではありませんが、管理サイドの内諾も頂いておりました。 しかし、今日になって「レトリバーはゲージに入らない」「大きすぎる」とのことで難色を示し始めました。 管理サイドは以下の覚書の項目を楯にしています。 (1)共用部分の歩行禁止(ゲージの中に入れて通過のみ可) (2)上記(1)を満たしても、エレベーターの利用は不可 →ゲージとあるのは、キャリーのつもりでしょうが、成犬でキャリーに入るサイズとなると、小型犬に限られてしまうと思います。 大型犬の方が吼えにくく温厚であることから、むしろ集合住宅での飼育に向いているということはかねてより管理サイドが認めていたところです。 確かに覚書には、体重・体高等の制限はなく、ゲージに入る大きさとの規定しかありません。 しかし、キャリーのくだりを見ると、事実上大型犬の飼育は困難です。 大型犬への理解を示してくれた管理サイドの姿勢に接したからこそ、このマンションを契約しました。 文書にこそしませんでしたが、確約に近いものがありました。 何とか説得して大型犬を飼育できる方法はないものでしょうか? また、共用部分はキャリーに入れなくても「速やかに通過すればよい」物件もあるとの話も聞きました。(これなら大型犬でも大丈夫) ペット不可の後にペット可賃貸マンションになった物件における共用部分の通過方法の情報や、賃貸マンションで大型犬を飼っていらっしゃる方の体験談なども聞かせてください。 今日、直談判を致します。ご回答をお願いします。

noname#14668
noname#14668

みんなの回答

  • ururai
  • ベストアンサー率13% (89/674)
回答No.2

管理サイドがいったん認めたのならしっかり抗議する必要があります。先方の言い分は、事実上いったん認めたのを撤回しています。多少の条件を付加するにしても現実的に常識の範囲内でないと受け入れられない旨申し出る必要があります。それでもだめなら、先方の落ち度を理由にそれなりの立退き料をいただくようにしたほうがいいでしょう。契約書にかかれていなくても常識的に先方は無理なことを主張していますから。法律的には確かに契約書が証拠になりますから、その意味では立場が弱いですが、法律は必ずしも私たちの見方ではありません。常識的な交渉をすればきっといい方向に進むと思います。がんばってください。 

noname#14668
質問者

お礼

有難うございました!交渉の結果、再考してくれることになりました。 「常識的な交渉…」ではっと我に返り、常識的な交渉をすることができました。 初めての質問だったので、段取りを忘れ、とりあえず締め切ってしまいました。ごめんなさい!

noname#8250
noname#8250
回答No.1

最終的には契約書がものをいうんじゃないですか。契約書にその旨が書いてないのなら対抗するのは難しいのではないでしょうか。 契約書の変更について交渉したり、内諾の段階でそれなりの書面を交わしたりはしていなかったのですか?口約束でも契約の成立はあり得ますが何かあったときにはやはり書面がものをいいます。口約束を証明するのは難しいからです。 契約書の変更をお願いする方が先決では?

noname#14668
質問者

お礼

有難うございました!交渉の結果、再考してくれることになりました。 初めての質問だったので、段取りを忘れ、とりあえず締め切ってしまいました。ごめんなさい!

関連するQ&A

  • 大型犬が飼育OKなマンションの、ペットに関する管理規約を教えていただけ

    大型犬が飼育OKなマンションの、ペットに関する管理規約を教えていただけませんか? わたしのマンションは、ペットOKなのですが、共有部分(エレベーターや廊下など)では、ペットを抱きかかえなければならない、という決まり(管理規約)になっています。なので、小型犬が多いです。 理事会や、管理組合で、そのペットが共有部分を歩行してはいけないとう規約を変更できないかと話題になりました。 そこで、参考にするために、他の「大型犬OK」のマンションの規約がどうなってるのか知りたいです。 大型犬の飼育もOKで、共有部分でペットを歩かせることがOKなマンションの管理規約を教えてください。 「ペットが共有部分を歩いてもよい」とは書いていないと思うのですけど、では、どんなふうに書いてあるのでしょうか? 大型犬OKのマンションにお住まいの方、管理規約を取り出してその部分を抜粋していただけませんか? ちなみに、わたしのマンションでは該当箇所は以下のようになっております。 -------------- エレベーター、階段、共有廊下等の共有部分では、ペットに首輪・引き紐を装着し、抱きかかえなければならない。また、エレベーターでは同乗者の同意を得ることとする。 --------------- 恐れ入りますが、管理規約の変更の手続きが大変なのは承知していますので、それに関するアドバイスは不要です。 大型犬OKのマンションの、ペットの飼育に関する管理規約を、教えてください。

    • 締切済み
  • 賃貸マンション・アパートでのペット飼育

    賃貸マンション・アパートでペット飼育に関して特に記載がない場合、ペット不可と明記してない場合はペット飼育OKと考えていいのでしょうか? ペット可の物件を探すのが一番いいのですが、多くは小型犬のみとなっています。私は猫がいるので。。。 ペット飼育に関して特に記載がない物件はどのように解釈すればいいのでしょうか?

    • ベストアンサー
  • ゴールデンレトリーバーについて

    こんばんは 来年、夫婦で引っ越すことになり、せっかくなのでペット可のマンションに住もうか、と言うことになりました。 そこで犬を飼いたいと思ったのですが、主人がゴールデンレトリーバーがいいと言っています。 ゴールデンレトリーバーとは大型犬ですよね? 私は犬を飼った経験がないのですが、マンション(2LDK)での大型犬の飼育は可能なのでしょうか? 二人の仕事的に朝夕の散歩などは問題ないと思いますが、実際に近くに大型犬を飼っている人がいないため、どの程度の運動量が必要などがわかりません。 また、マンションで犬(大型犬ではなくてもよいです)を飼っている方のアドバイスなど頂けたら嬉しいです。 まだまだ検討中なので、色々な意見お願いします。

    • ベストアンサー
  • マンション(ペット可)に大型犬を連れてくる知人

    現在住んでいるマンション(単身者向け)は『ペット可』物件ですが、 自分はペットは飼っておりません。 『ペット可』と知った知人が、遊びに来る時に愛犬のゴールデンレトリバーを連れてきます。 知人の愛犬とは、自分もよく遊んだ事があり、しつけもされているし、嫌いではありません。 飼っている人にとっては家族の一員だし、大切なのは分かります。 しかし、こちらのマンションの部屋の中にまで連れてこられるのはちょっと…と思ってしまいます。 『ペット可』とはいえ、こちらは何も飼っていないし、20畳程のワンルームで、広くもありません。 正直、犬を連れてくるのは非常識ではないか…と思ってしまいます。 もう犬は連れてこないで欲しいと伝えようと思っているのですが こんな自分は心が狭いのでしょうか? みなさんは、このような状況で犬を連れてくることは何とも思わないですか?

  • ペット可賃貸マンション

    初めて質問・投稿させて頂きます。 要約下手で長くなりますが何卒宜しくお願い致します。 今のペット可の賃貸マンションに入居時、 猫1匹と一緒に入居しました。 契約時は種類・頭数・写真を届け出て、 ペット礼金として家賃と同額1ヶ月分をお支払いしました。 そのコが1年前に老衰で亡くなり今は何もいません。 ふと、途中から新しいコをお迎えする場合についての疑問点が浮かびました。 下記は、誓約書に記載されている注意事項です。 (1)ペットの飼育は管理会社に許可を得た頭数のみ、無断飼育禁止 (2)友人知人からのペット一時預りも禁止 (3)契約時に届け出た種類・頭数以外は飼育・保護・一時預り禁止 (4)変更がある場合は事前に甲(貸主)に承諾を得るものとする 上記の通りだと、 もし夜中などに捨て猫・迷い猫などと出会った時にも連れ帰ってはいけない… という事ですよね。 新しく迎えたければ入居時同様、 事前に管理会社に申請→管理会社から大家さんに連絡→大家さんからOKを頂く といった手順を踏めば、 途中からでも問題なく飼えるという事でしょうか? また、その際はペット礼金を入居時同様にお支払いするものなのでしょうか? 一般的にはどうなのでしょう…? 今の家は、ごくごく一般的な賃貸マンションだと思います。 (賃貸マンション間の引っ越しを7回経験した上での感想です) ペット飼育に関する事項は、今までの物件の中では厳しめな印象があります。 写真・種類・頭数申請は初めてしました。 今後猫達との出会いがあるかもしれないので、参考までにお聞きしたいです。 詳しい方、同様の経験をした事がある方、 ご回答を頂ければ幸いです=^・ω・^=

  • 賃貸マンション ペット

    賃貸マンションあるいは賃貸アパートを探しています(初めての引越しです)。室内飼い猫2匹を飼っていますのでペット可のところを探しています。 雑誌を見ていると、よく“ペット応相談”という表現を見ます。“応相談”とういうのは相談に応じることが出来るをいうことだお思うのですが、実際のところところどうなのでしょうか?比較的認めてもらえるものなのでしょうか? 猫なのですが、なかなか許可してもらえないものでしょうか?

  • こんにちは。一般的な賃貸マンションで、更新料は何ヶ月分までという規定は

    こんにちは。一般的な賃貸マンションで、更新料は何ヶ月分までという規定はあるのでしょうか? ペット可の物件で、入居時には飼育していなかったのですが、その後、飼育する事になりその旨を伝えると、更新料を3ヶ月分請求されてしまいました。 ちなみに今、現在は 事情によりペットとは別で生活をしているので、飼育していないと伝えましたが…更新料は変わらずです。 ちなみにもう4度目の更新になります。 教えていただけると助かります。 宜しくお願いします。

  • マンション共用部で犬を歩かせては駄目?

    ペット可のマンションに長年住んでいますが、規約に、共用部のペットの移動は抱きかかえるかキャリーに入れて運ぶように……とあります。 うちは二頭いるのでいつも歩かせていますが、先日、管理人に注意されました。数年目にして初のことで、少々とまどってしまいました。粗相したり、住人に跳びかかったりしたわけじゃないのに。 ルールは守るに越したことはないですが、うちの犬を抱くことで誰になんのメリットがあるのか疑問に感じています。 地面に置いてリードで制したほうがどう考えても安全だと思いませんか。 そこで質問ですが、わたしはこれからこの規約に従うべきでしょうか。

    • ベストアンサー
  • 賃貸物件のペット飼育の案内間違い

    4月の中頃にペット可のマンション物件に引っ越しをしました。 もともと猫を飼いたいと思ってペット可の物件を仲介業者に頼んで探してもらっていて、ようやく見つかったのが現在住んでいる物件です。 この物件では、ペット飼育の場合はペット飼育契約書を別途交わさないといけない。 ペット飼育は2匹までで、家賃の1ヶ月分と聞いていました。 引っ越しから1ヶ月が経ち、生活も落ち着いたのでそろそろ猫を飼おうと思い、ペット飼育申請をと管理会社に連絡したところ、ペット1匹につき礼金1ヶ月との回答、更に、賃貸契約と同時にペット飼育契約の場合であれば1匹につき礼金0.5ヶ月分とのこと。 そんな話は聞いていない(賃貸契約書にも記載無い)と伝えたら、キチンと説明してない仲介業者が悪いとの回答。 そこで仲介業者に電話してことの顛末を話すと、「ウチもそんな話は初耳」とりあえず管理会社に確認します。と。 その後、仲介業者から電話があり、案内が結果的に間違っていたことは認めるが、管理会社の決まりだからお金は追加で払ってくれと言われました。 本来であれば、賃貸契約前に正しく説明されていれば先にペット飼育契約も交わし、2匹で礼金1ヶ月を支払ったでしょう。 (ちなみに、礼金1ヶ月分はゴタゴタの前、5月頭に支払い済み) しかし蓋を開けてみれば、賃貸契約後のペット飼育契約の場合にはペット1匹につき礼金1ヶ月という2倍の金額になっています。 今は仲介業者と管理会社とで話し合ってもらってるところですが、もしどちらも折れない場合はどう対応したらいいでしょうか? 読み辛い文章で大変申し訳ありませんが、ご教示頂けますと幸いです。 何卒よろしくお願いします。

  • ペット可分譲賃貸契約について

    先日ペット可分譲賃貸を不動産屋に紹介してもらい契約しました。 募集にもペット可と有り、管理会社の不動産屋にも猫を飼う事を言い、オーナーの許可も頂きました。 が、契約をすませて数日立つのですが、契約書を見ると、『ペット飼育不可。ただし甲の許可があれば可。』となっています。 管理会社の不動産屋には『許可はおりていますから、飼育可能です。』と言われました。 今頃になって不安になってきたのですが、もしかして、これは、物件自体は『ペット飼育不可』ということなのでしょうか? もしそうだった場合、それで私が管理組合に退去を言い渡された場合、退去費用の請求、および契約金などは返還してもらえるのでしょうか? ////