• ベストアンサー

生活保護で

生理痛が酷くて、ピルを服用しているのですが、ピルって保険適用外ですよね。 その場合は生活保護でも自費になってしまいますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#136473
noname#136473
回答No.2

一般的な医師は保険適用外と言うと思います、ただ、それは避妊を目的としたものとか、緊急用避妊薬なのです。 生理痛を治す目的に使用する、保険適用のピルはありますので、婦人科で相談されてみてください、それから、生活保護 の場合なんとなく規制がかかる場合がありますので、病院でそのことも訪ねてください、下記に保険適用ピル紹介URL 貼り付けておきます。 http://lottage.com/pill/type.htm#lunabell

参考URL:
http://lottage.com/pill/type.htm#lunabell

その他の回答 (1)

• kusirosi
回答No.1

避妊目的の購入は、保健適用外ですが、 子宮内膜症に伴う月経困難症などの治療薬として 産婦人科で診断してもらい処方箋かいてもらえば、 保険適用内治療と認められますので、 それに準じて生活保護の医療扶助の対象となります。 病院まで、どうそ。