• 締切済み

生活保護でまかなえますか?

生活保護をうけているなら、持病の治療として 「鍼灸」も生活保護が適用されますでしょうか? さらに適用されるかされないかは、鍼灸の開業医の方針しだいですか? ご回答よろしくお願い致します。

みんなの回答

• tarutosan
回答No.1

こんばんは。 普通よりも少し複雑だそうです。 まずは主治医に鍼灸が必要か証明してもらい、OKならまずは通過、そして鍼灸院でも可能な所ならOK(ダメでも他の所でOK)だそう。 「清瀬のはりきゅう屋さん」というサイトにわかりやすく書いてありましたので、今回簡単に書いてみました。 生活保護自体が通るのがかなり難関なので、まだでしたらまずはそこが大変かもしれません。 治療続けられるといいですね。