• ベストアンサー

生活保護

生活保護の保険加入について 私の息子は病弱のため、一人の息子を抱え(中学生)生活保護を受けています。 生活保護を受けているのですから、医療費のことは心配ないと思いつつも、もし息子や孫が入院でもしたら、少しでも何か助けてあげることができればと思い、息子の親である私が保険に入れてやりたいと思うのですが、いいのでしょうか?何か役所から言われるでしょうか? そもそも生活保護を受けている本人たちは、自分自身で保険に加入できるものなのでしょうか? ぜひ詳しく教えていただきたいのですが。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • momo-kumo
回答No.2

入れてやりたい「保険」とは何の保険ですか? 公的健康保険は扶養しない人間を入れれませんよね? 民間の生命保険、共済などですか? それなら、保険給付が出た場合には当然子ども達にその保険金を渡して下さいね、 そして、福祉事務所にも申告して下さい。 一番いいのは、月5千円でも1万円でもいいから、保険料を支払う余裕があるなら 息子さん世帯に仕送りしてあげる事だと思います。この場合も当然収入申告は必要です。

noname#181209
質問者

お礼

お答有難うございました。

その他の回答 (1)

noname#127738
noname#127738
回答No.1

生活保護を受けてる方は確か保険には入れなかったと思います。。。

noname#181209
質問者

お礼

有難うございました。