生活保護を受けた兄弟の医療保険について

このQ&Aのポイント
  • 生活保護を受けた兄弟の医療保険について教えてください。
  • 妹が離婚した後、医療保険に加入していなかったため、私が支払いしています。妹が生活保護を受けた後、保険会社に請求できるのか不明です。入院した場合の請求書は市役所に送られるのでしょうか?妹には医療保険のことを話していません。
  • 私が市役所に医療保険のことを聞くのを妹が嫌がっています。生活保護を受ける前から長年保険料を支払ってきているのに、相談を遠慮されるのは困っています。入院する場合、妹には治療費以外に雑費がかかることを理解していないようです。私が妹の代わりに病院に行って再発行をお願いすることはできないでしょうか?アドバイスをお願いします。
回答を見る
  • ベストアンサー

生活保護の兄弟の医療保険について

生活保護の兄弟の医療保険について 教えて下さい。 妹が離婚した後、医療保険にも入ってなかったので 私名義で、私支払いで保険を支払っています。 その後に妹が生活保護を受けました。 質問は、保険会社に聞いたら請求できるとの事 なんですが、添付申請する入院した場合の 請求書が市役所の方に行くって聞いたのですが、 病院は私に再発行していただけるのでしょうか? 妹は、ケースワーカーに医療保険の事を話しては いません。 私が医療保険の事を市役所に聞く事を 嫌がっています。 せっかく生活保護を受ける前から長年、支払い続けて あげてるのに、相談されるのが嫌だという事なので 意味がないじゃないかと困っています。 現実、入院したら、治療費以外に雑費が結構かかるのを 妹は分かっていないと思います。 病院に名字(妹が結婚時の性)の違う私が、治療費の再発行を お願いするのも出来ない話しですよねぇ・・。 アドバイスお願いします。

• piresu
  • お礼率96% (282/293)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • wakko777
回答No.1

妹さんは、医療保険が収入に当たるので生活保護を打ち切られるのをおそれていて 市役所に相談してないと思います。 しかし、実際請求書が市役所にいくのであれば、その時に問題が明るみに出るので 今隠しておいても全く意味のないことなんですけどね。 というか、その時に発覚するよりも、事前に話しておいた方が事はスムーズにいくと思います。 ちなみに、病院の請求書は再発行されないのが基本です。 質問者様の場合、特に苗字が違うので無理でしょう。

piresu
質問者

お礼

どうもありがとうございます。 病院の請求書は、市役所に行ってしまって 基本、再発行は無理なのですね。 アドバイスありがとうございます。

その他の回答 (1)

回答No.2

生活保護を受けている人たちは医療券というものが貰えます。 これを使うと医療は全て無料になります。 しかしその限度がどの程度のものか私は知りません。 貴方は、医療保険から給付が有ったことを生活福祉課に知らせようとしています。 これは収入と見なされます。 収入が有ったのに申告していない・・と云うことは、 これが、ばれると貴方の妹さんは、生活保護が打ち切られる可能性が高いです。 妹さんのやっていることは、もちろん違法ですが、それを兄弟で有る貴方が密告しようとしているわけですね。 貴方のせいで妹さんが生活保護を打ち切られて首を吊って自殺しても貴方は気にしないのでしょうか。 貴方は鬼です。

piresu
質問者

お礼

どうもありがとうございます。 少し話しがややこしくなったみたいですが、 私が被保険者で、当然支払口座も私なのです。 なにが言いたいのかと言いますと、 妹の収入ではなく、私の収入なのです。 妹は医療保険の事を言っていないのは、 私の保険だから当然、違法ではないのです。 ただ妹が、誤解を生じるのと説明がいるので 私に、尋ねるのはやめて欲しいのです。 であれば、悪い事をしている訳ではないのですから 病院から、請求書を再発行してもらえないのか? と質問したのです。