• ベストアンサー

生活保護の差額ベット代について

生活保護の医療保護を受給している人が入院した時に、自己負担分の差額ベット代の詳細などはケースワーカーなど役所の方へ通知がいくのでしょうか? 宜しくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

医療機関から直接本人に請求がいきます。 差額ベット代は高いですよ。1日3000~1万円くらいです。 今から支払いの準備をしましょう。 また、すぐに負担の掛からない大部屋へ移動しましょう。

hatotel
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 まわりの患者さまに迷惑がかかるために個室にしていましたが、 考えて行きたいと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

noname#203300
noname#203300
回答No.2

通常の治療行為の自己負担分がある金額(所得によって変わる)に達すればそれ以上は健康保険からお金が出ますので、役所に通知は行くでしょう。  差額ベット代を負担できるような方が生活保護っておかしいでしょ?本来生活保護を受けなければならない方のためにも詐欺的行為はやめましょう。多くの方が、そのような方のために被害を受けているのです。一般の人は、そういう人一人?の存在を全部に拡げて、『生活保護って言ったって・・・』となるのです。生活保護を受けられずに亡くなった方だって、そういう人の行為の被害者です。“人殺し”ですよ。