• 締切済み

悔しいという気持ちがない。

28才男です。 負けず嫌いという性格と正反対の性格と言えます。 悔しいとか、なにくそ、という感情が本当にないです。争い事を好みません。 口数少なく、おとなしいです。 最近この性格が嫌になります。何でも受け入れてしまいます。 この性格やはり生きにくく良くないのでしょうか?何か良いとらえ方あるのでしょうか?向上心を持てるようになりたいですが。

みんなの回答

noname#189779
noname#189779
回答No.6

>この性格やはり生きにくく良くないのでしょうか? そうですね、個人的に良いとは思いません。 そういう無気力な人って魅力ないです。 負けてもいい、どうされてもいい、悔しさすらないのは人として欠点だと思います。 >何か良いとらえ方あるのでしょうか? 向上心を持てるようになりたいですが。 基本の性格の部分と普段の負け慣れや諦め慣れを改善するために目標をたててその目標をきちんとクリアすることじゃないでしょうか? 負けて平気では向上心はもてないですよね。 受け入れると諦めるは違いますから。

  • zxc55
  • ベストアンサー率20% (160/776)
回答No.5

嫌なことを嫌だとか、できないことをできないとか、無茶なことを無茶ですよと、人に伝えるのに悔しいとか、何くそって感情は不要だと思うんですけどね。何でも受け入れてしまうのが嫌なのであれば、そういえばいいのに。言いたいことを言えないのに、生きやすい環境があったらびっくりです。世の中、争い事を好む人の方が少ないですが、嫌なこと、嫌な状況から抜け出そうと頑張れる人は多いです。勝つ必要もないですし、悔しいこともありません。あっ、我慢するという人もいますね。。。

  • shizumo
  • ベストアンサー率12% (159/1285)
回答No.4

全く同じですね。わたしも競争心がありません。だから、人は人、自分は自分。子供のころから他人と同じ土俵で戦うのは意味ないと思ってました。だからナンバーワンよりオンリーワンを目指していましたし、その結果今のわたしがあります。満足してます。とはいえ、自分が開拓した場所に後進がはいってくるとあせりますが。

  • troml
  • ベストアンサー率17% (561/3167)
回答No.3

他人と比べて自分が優れているか、劣っているかという価値観で生きる場合は、競争心を持つことで自分を向上させることにも繋がるかもしれませんが、自分はこうなりたいんだという理想や目的意識を持って生きるのなら、他人がどうであっても気にすることなく、自分を高めながら我が道を突き進んでいけるんじゃないでしょうか。 そもそも、自分の努力や力でどうにもならないことで、悔しがったり、争ったっりする意味はなくて、そういう部分はすんなり受け入れて、その上で自分はどうするかって考え、自分の努力や力でどうにでもなることを頑張る方が、無駄なエネルギーを使わずに、自分がやるべきことに集中できますよね。 世の中の人の多くは、いろんなことを受け入れられないためにすごく苦しんでいて、受け入れられないから、先に進めなくて、停滞しちゃうんですよね。 だから、受け入れることが当たり前にできるってことは、苦しみの要素が少ないし、どんどん前進できるってことなので、とてもラッキーですよね。

回答No.2

悪いところって、良いところと背中合わせですよね。 争い事を好みません → 平和主義で穏やか 何でも受け入れてしまいます → 拒絶をしない優しい人 ね。 無理に治そうとしても、かえってストレスになります。 向上心がなくても、人に迷惑をかけなければ良いじゃないですか。 自分を嫌になったらかわいそうです。 折角、ご両親が育ててくれたのに。 私もそうです。 口数は多いですが、みんなと話してても周りに合わせます。 一時期は、自分に嘘をついているみたいで 喧嘩をしたり、喧嘩を売ったりしてましたが、 若いから出来たことで、今は何事もなく無事に一日が過ぎれば幸せです。 hegurinojunさんも、そのままが心地よければ変わる必要はないと思います。 生き辛いと感じたときに、出来る範囲で変われば良いですよ。 ただ、優しさにつけ込んで来る人には気をつけて下さい。 時には拒絶しなければならない時もあります。 自分の身を守ることなので、無理なお願い(借金の保証人とか)は、 断る勇気が必要です。 前もって、無難なお断り文句を考えておけば良いかもしれません。 無理に性格を変える必要はないですよ。 そのままで・・・

回答No.1

逆に考えるんだッ 温厚な平和主義者で、落ち着いた大人なんだとッ

関連するQ&A

  • 闘争心

    闘争心をつける方法あれば教えて下さい!スポーツでもなんでも結構です。ランニングをずっと続けていたら仕事や日常生活での忍耐力は、以前より付いた気がしました。 ただ昔から、負けず嫌いな人が羨ましいと思ってしまう、争い事を避ける性格だった為、男としてと言うか、最低限の闘争心は持っておきたいと思いました。向上心に繋がればとも思います。

  • どちらが本当の気持ちなのでしょう?

    「いい子を演じる」よく使う言葉ですよね。いい子になりたいから努力するのではなく、親・先生・友人などに認められたい・誉められたという理由でついつい「いい子」を演じてしまう。でも誉められると「わたしは本当はいい子なんかじゃない!誰かわかってよ!」という気持ちになる。 結婚生活でも「妻を演じる」ことがある。相手を愛しているからつくす。偽りのないまごごろなのに、いつしか「相手に認められたい!もっと愛されたい!」と思っている自分がいる。「そんな自分に気づいて!」と思う。 優等生が急に非行に走るとか、良妻が熟年離婚するのもその例でしょう。 夫をたてて苦労を分かち合っていた当時は、それが幸せだと信じていたはず。その瞬間瞬間は納得していたはずなのに、あとから違った思いに駆られてその感情を止めることが出来なくなってしまう。どちらが本当の自分なのでしょうか? どちらも本当だといってしまえばそれまでですが、どちらの自分を生きたらいいのかわかりません。藤島部屋のおかみさんだった花田憲子さんもずっと不幸だったとは思えませんし。自分で納得していたはずの我慢も我慢できなくなるとしたら自己中心的に生きるほうが、、、と思ってもこういう性格だと出来ない(笑) この性格の欠点は「ずーっと我慢させられてきたんだ!今やっと気づいた!」って全てを覆そうとしてしまうところ。 どちらも自分だけれど、全く正反対で、だから葛藤がおこって、とても苦しくなります。正反対だけに両方を認めるのがとても苦しいのです。

  • 教えてください!

    こんばんわ!男のdunkです。 今付き合って1年になる彼女がいます。 それで、この2人は全く性格などが全く正反対なのです。私が好きなものは彼女はあまり好きではないし、彼女が好きなものは私が嫌いで・・なかなかうまく付き合っていくことが出来ません。 でも、お互いどこかに惹かれていて別れられません。これってお互いに他に好きな人がいないから付き合っているんですかね?? っというか私たちのように付き合っているんだけど何もかもが正反対の状況で付き合えている人もしくは結婚した人がいましたら、どのように付き合っていけばいいのか教えてください。(ちなみに、私たちはまだ大学生です。)

  • 人が集まる喫茶店。仲間に入りたい。

     男24歳です。 最近よく行き始めた喫茶店があります。  そこはくつろげるしすごくいい居場所を見つけたと思っています。 そこのオーナーは人脈が広くいろんな人が集まります。  私はそんなに友達が少なく人とのコミュニケーションがうまくないのですがそこの人たちの輪に入りたいというのが願望です。  けど、本当に入れるかどうか自信がありません。  こんなに必死になって考えることじゃないとわかっているのですがどうしてもヘタな計算をしてしまいいちいち人の感情で自分の性格が揺れ動かされます。  こんな不器用な私でもこの喫茶店の輪に入るにはどのようにすればいいでしょうか?  やはり口数がすくなければ輪に入れないでしょうか? 考えれば考えるほどよくわかりません。教えてください。      

  • 彼の気持ちを確かめたいのですが。。

    付き合っていませんが今大好きな人がいます。 彼は人一倍温かく優しい人ですが、それを表に出さずわざとそっけなくしたりさりげなく接しようとしてきます。 本当に不器用な人ですがわたしはそんな彼のことが本当に好きです。 きっと彼は私の気持ちに気づいていると思います。 わたしは本来素直に感情を表したい性格ですが彼の性質を考えるととても臆病になってしまいます。 彼の好意を感じながらも、もしかしたら自分の思い過ごしかもしれない。。 わたしの一方的な想いならあまり感情を表すと負担をかけてしまうかもしれない。。 今の関係まで損なってしまうかもしれない。。 そんなことを考えすぎて最近どう接していったらいいかわからなくなってきました。 彼に負担をかけずさりげなく気持ちを確認する方法があるでしょうか。 どちらの立場からでも同じような経験をされた方がいらっしゃいましたら教えてください。

  • 自分とは正反対の性格の彼氏のほうがいいんでしょうか・・・

    私と彼氏の性格は似てます。 暗くて大人しい、人なつっこくない、ノリが悪い、等・・ 私は自分のこんな性格が昔から嫌いなので、 彼氏の性格もいまいち好きになれないところもあります。 しかし彼氏は、私と性格が似てる事を喜びます。 なんかきゃぴきゃぴした子が嫌いみたいで、 つきあうなら自分と似てる人がいい!って言います。 あと彼氏の友達で、底抜けに明るい男の子(仮にA君)がいるんですが A君は、性格の暗い彼氏とは正反対のタイプで 私はA君と話してると、彼氏と話してる時とは全く違った気持ちになります。 日陰にいる暗い自分を日なたに引っ張りだしてもらってるような、 そんな心地良さをかんじます。 (彼氏といる時はもちろん、こんな気持ちになった事ありません。) ちなみにA君に対して、恋愛感情はないですが・・。 A君はすごくプラス思考でよく笑います。A君と接してると私もプラス思考になろう! って気持ちになるし、人生が明るくなったように感じるんです。 底抜けに明るいA君と接してると、自分も明るくなってくるような。。 しかし彼氏と会うと、再びテンションが下がるんです。 暗いなあ・・ノリ悪いなあ・・って。でも、私も同じだなあ。。って。 私は本当はもっと明るく、前向きに笑顔をたやさない人生を 送りたいっていう願望があるのかも・・って、A君と接してる時にいつも思うんです。 こんな私は、自分と正反対の性格を持つ相手のほうが合うでしょうか? 彼氏との相性はいまいちなのかな・・彼氏の事はもちろん好きだからつきあったわけですが・・。 しかし私の性格が暗いので、明るいA君みたいなタイプとは、 少しの時間ならいいけども、ずっと一緒にいると違和感感じるものでしょうか? あと、自分が好きな人は、自分と似たような性格の人を好きになりがちですか? 自分が嫌いな人は、自分と反対の性格の人を好きになりがちですか?

  • 女の人の気持ちは瞬間芸?

    タイトルは、女の人を馬鹿にしているつもりはありません、ご了承下さい。 3ヶ月ほど付き合っていて、つい先日破局してしまったのですが、 1ヶ月前は「私はあなたを世界で一番愛してる」と言っていたのに、 数日前には「別れを告げた日から、嫌いも好きもなくなりました。あなたに対する感情も関心も全くなくなりました」とメールで言われました。その後もしつこく一方的にメールをし、「大嫌いです!」とまでメールで言われましたが…。 最後の1ヶ月はほとんど冷められていたようですが、それは私の度重なる暴言や神経質な束縛や疑いによって嫌がられ、彼女を傷つけてしまったことと、もともと収入も少なく今は無職で男として魅力がないことに呆れ果てたのでしょうか。 「最後の1ヶ月」というのは会ってもくれなくなってましたし、電話も出てもらえなく、全てメールでのことです。 全て私が悪いのは認めますし、私は納得して別れました。 ただ、別れるのは当然としても、たった1ヶ月で、別れを告げることによって「世界で一番好き」から「大嫌い」とか「何の関心もない」と正反対の気持ちに瞬時に変わる(感情をコントロールし、意思で変えられる?)ものなのですか? 私の今までの経験では、こちらから見切って別れても、瞬時に嫌いになることはありませんでした。 嫌になって別れても、瞬時に感情的に「相手の全てが嫌い」という気持ちになったことがありません。 嫌いなところばかり目立っても、好きなところは変わらず好きでしたから。 とことん嫌われるまで追い続けたので、未練はありません。 ただ、どうしても、その女の人のように無機的な気持ちの変化をすることが信じられません。 相手がいくら最低でも、しつこくても、嫌いになったって、女の人はそんなに簡単に意識的に気持ちの整理が出来たり、全てを嫌いになれたりするものなのでしょうか。 教えてください。

  • どうしていいか分からず迷ってます。

    付き合って4年の彼女がいます。 でも、好きな人が出来てしましました。 好きになってしまった子は同じ会社で、最初全然興味なかったのですが、話すと趣味が合い 素直で、いつも笑顔で話しかけてくれます。 いつも間にか惹かれていました。 今の彼女の性格はその子と正反対です。 最近その子から突然告白され、迷っています。 当然、私に彼女がいる事は知っています。 当時彼女とうまくいってなくて、別れてその子と付き合いたいと思って いたのですが、今の彼女も嫌いになれません。 その子と一緒になった方がいいのか、一時的な感情なのか 考えても考えても分かりません。 だれかアドバイスお願いします。

  • 恋でしょうか?

    私は大学生ですが、今まで一度も恋したことはなかった。 恋とはどういうものでしょうか? 最近すごく会いたい人がいて、これ恋でしょうか? でもタイプの人ではない、しかも性格が正反対だし・・・・・ 彼は今好きな女の子がいるみたいでm(_ _)m 自分の感情も分からず、、、困っている、、、、 教えてください、

  • 気になる人の私に対する気持ちって?

    今、私には気になる異性がいます。 実は数日前の席替えで、その人とお隣同士になってしまいました。 私は気は強くおしゃべりな人ではありますが、たぶんその性格だけはとても女の子らしい人です。 ですからとても男らしい男の子とは、基本的に話をしません。 でも、やっぱり隣になってしまった以上は話をしなくては、相手のほうが困ってしまうでしょうし(もっとも私と話すことを嫌がっているのなら話は別になってくるでしょうが)、私も本当はもっとお話をしたいと思っています。 でも困ったことに、幼いときから変わらないことなのですが、私はたとえどんな性格でどんな顔の人でも、誰かを嫌いになることがどうしてもできない人ですので、それ故に、あまり会話を交わしたことのない人が、自分に対してどのような感情を抱いているのか?それだけが、その人と会話するときには頭の中を駆け巡ってしまって、余計にきちんと普通に話せなくなってしまうのです。 もしかするとこの人は私の顔が嫌いかもしれない。そう思うと目を見て話せなくなったり、かと思えば、 あるいはこの人は私と接すること自体がいやなのかもしれない。ふとそんな考えが頭をよぎると、もう会話なんてできなくなってしまいます。 よっぽどのこと以外は、自分から話ができなくなってしまうのです。 私の隣に座っている人はとても男らしい人です。 話が合うとはとても思えませんし、気になっている人ですからなおさら話しづらいのです。 でも、やっぱりせっかくですので、これを機にその人とせめて普通に話せるようになりたいのです。 そこで、せめて相手が私を嫌いではないと分かれば、私のおしゃべり力は発揮させられるのですが、 どなたか人の心理を見抜くポイントなどをご存知の方はいらっしゃらないでしょうか? たとえそうでなくてもかまいません。 とにかくアドバイスを頂けると嬉しいです。