• ベストアンサー

女の人の気持ちは瞬間芸?

タイトルは、女の人を馬鹿にしているつもりはありません、ご了承下さい。 3ヶ月ほど付き合っていて、つい先日破局してしまったのですが、 1ヶ月前は「私はあなたを世界で一番愛してる」と言っていたのに、 数日前には「別れを告げた日から、嫌いも好きもなくなりました。あなたに対する感情も関心も全くなくなりました」とメールで言われました。その後もしつこく一方的にメールをし、「大嫌いです!」とまでメールで言われましたが…。 最後の1ヶ月はほとんど冷められていたようですが、それは私の度重なる暴言や神経質な束縛や疑いによって嫌がられ、彼女を傷つけてしまったことと、もともと収入も少なく今は無職で男として魅力がないことに呆れ果てたのでしょうか。 「最後の1ヶ月」というのは会ってもくれなくなってましたし、電話も出てもらえなく、全てメールでのことです。 全て私が悪いのは認めますし、私は納得して別れました。 ただ、別れるのは当然としても、たった1ヶ月で、別れを告げることによって「世界で一番好き」から「大嫌い」とか「何の関心もない」と正反対の気持ちに瞬時に変わる(感情をコントロールし、意思で変えられる?)ものなのですか? 私の今までの経験では、こちらから見切って別れても、瞬時に嫌いになることはありませんでした。 嫌になって別れても、瞬時に感情的に「相手の全てが嫌い」という気持ちになったことがありません。 嫌いなところばかり目立っても、好きなところは変わらず好きでしたから。 とことん嫌われるまで追い続けたので、未練はありません。 ただ、どうしても、その女の人のように無機的な気持ちの変化をすることが信じられません。 相手がいくら最低でも、しつこくても、嫌いになったって、女の人はそんなに簡単に意識的に気持ちの整理が出来たり、全てを嫌いになれたりするものなのでしょうか。 教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kanoyu
回答No.15

そうですね~、「好き」って気持ちが大きかった人に対して、急に「嫌い」になれるのは男とか女とかそういう区別でされるものではないと思いますよ~。 わたしは根本的に、「苦手」と思う人はたくさんいますが「嫌い」とはっきりきっぱり言い切れる対象って少ないんです。 その数少ない「嫌い」と思う人の中では、会って一言二言しゃべった瞬間に「ダメ・・・嫌いだわ、この人」って思った方がいます。 そういう人はわたしにとって、触れてはいけない部分や踏み込んではいけない生理的な部分に一瞬でかかわってしまった人です。 そういう対象ってやっぱりいるんだと思います。 わたしの場合は、恋愛とかとは無縁のところでの「嫌い」でしたから、黙ってそばに近寄らなければそれで害はないし、気に障るという事はないんです。 でも、その人が恋愛対象であったら、瞬時に「嫌い」と思えるところまで気持ちが冷めるには、その人はわたしに相当イヤな部分を見せ付けたか、思い知るぐらいまでの状況に追い込まれた時だと思うんです。 bvxgwskwuewafさんにとっては「こんな事くらい」でも彼女にとっては「とんでもない事」だったのではないでしょうか? 「世界で一番愛してる」から「大嫌い」と瞬間的に変われるくらいの事をbvxgwskwuewafさんは、彼女に「たいしたことはしてない」と思いながらやってしまっているって事なんじゃないのかな?って思いました。 きっとね、こういう感情って、女だからとかではないと思いますよ~~。 男性にもきっとあるんじゃないでしょうか。 bvxgwskwuewafさんは、彼女にしてしまった事とか未練がなくなるまで彼女を追い続けたこととか、「心の底から大嫌い!」と言われるほどの事はしていないと思ってるでしょう? じゃ、彼女はどうだったんでしょうね? bvxgwskwuewafさんの行動に対して、彼女は瞬時に心がかわるくらいの嫌悪感をもってしまったんじゃないでしょうか・・・。 彼女にとっては見せられたくないイヤな部分だったんじゃないかな・・・って思います。 「好き」だった人を「大嫌い」になんて瞬間的にでも、時間をかけてでも思いたい人なんていません。 変化するにはそれだけの理由があったんだと思いますよ~。

bvxgwskwuewaf
質問者

お礼

「相当イヤな部分を見せ付けたか」「彼女にとっては「とんでもない事」だったのでは」 など、自覚しているだけに全く耳の痛いご指摘です(笑)。 そうなんですよ、男女問わず、人間関係は非常に不器用です。 不用意な言動で人を傷付けまくりだと思います(笑)。 笑ってる場合じゃないんですが、無神経なのがなかなか直らないんです…。 ラストの部分のご指摘、傷付けた彼女の為にも深く心に刻みます。 もう、せめて好きになった女の人を傷つけるようなことをしたくありません。 私こそ、自分の恋人を失いたくないんですが、どうしても過ちを繰り返してしまいます。 バカなことの繰り返しはそろそろ終りにして、次は失敗しないようにします。 お答えありがとうございました。

その他の回答 (16)

• yuki314
回答No.17

女性(私もですが)って、つい我慢しちゃって堪忍袋の緒が切れる時があります。 あと、好きって気持ちを確認したくて「私はあなたを世界で一番愛してる」って言っちゃう場合もあるでしょうね。 「私はあなたを世界で一番愛してる」けど『あなたは宇宙一私を愛しているのよね?』って言わせたいのです。 そういう気持ちが満たされないと別れてしまう場合もあります。 そういう事を言う女性は非常に寂しがりなのだと思いますよ 私も寂しがりですがね~。 寂しいと直接言えないので、かわりの行動でうめようとするのです 私はつい最近、指輪を買ってもらったにもかかわらず、キレてしまいました。 こう、小さいのが積み重なって、どかんといってしまうのです。 で、別れなかったのですが、ある意味腐れ縁なのかもしれません(笑) 男性もだと思いますが、冷めたら最後だと思います。だたその過程は謎かもしれませんね~

質問者

お礼

彼女の堪忍袋の尾が切れたのは、別れになってしまったようです。 でも、それだけのことをしましたので、当然です。 >『あなたは宇宙一私を愛しているのよね?』って言わせたい これ、わかります。 「もっと」って思っちゃいますよね(笑)。 指輪を買ってキレられてはたまりませんよ! でも、日頃の寂しさを解消してもらえなかった末のことですよね。 しかし、「腐れ縁」って羨ましいです(笑)。憧れます(笑)。 そうなりたかったのが、単に「しつこい奴」になってしまいました…(笑)。 まぁ、彼女は私を本気で愛し、本気で嫌いになった(笑)ので、本望です。 ダメ男は、彼女を思い出しながら当分の間は過ごしていきます(笑)。 お答えありがとうございました。 最後なので、お答え下さった皆さんにもう一度お礼を言わせてください。 皆さん、ありがとうございました。

noname#3866
noname#3866
回答No.16

う~ん・・・ごめん、正直私、冷める。 >私の度重なる暴言や神経質な束縛や疑いによって嫌がられ、彼女を傷つけてしまったこと これだけで冷める要素は充分ですよ。 瞬時に嫌になります。 後の1ヶ月は自然消滅ネライだね。 分かってくれればよかったのにしつこく食い下がられたから決定打を出したって事でしょう。 だから1ヶ月で冷めたんじゃなくって、瞬時に冷めてその後1ヶ月だったと思いますよ。 無職もちょっと・・・と思うけど、でも無職の種類によるし(資格を取っている最中とか、就職活動を一所懸命してるとか)、冷める充分な要素では無いと思いますよ。 もし、1ヶ月前、あなたが暴言をはいている状態でも「世界で一番好き」って言われてたなら、それは彼女が自分自身に言い聞かせてたんじゃないかな?あなたを「世界で一番好き」って口に出す事によって「つらいな。やめて欲しいな」って気持ちを押さえ込もうとしてたっていうか・・・・ (だったら健気だと思うよ。悪い女の子じゃなかったと思うよ。) で、別れを告げたらもう押さえ込む必要無いから「やっぱり好きじゃない」ってちゃんと言えて清々したって感じかもよ。 「暴言や神経質な束縛や疑い」で失敗した先輩もここのサイトにはいるようだよ。検索してお勉強するといいと思うよ。きっとあなたの役に立つ回答一杯だよ。 一年後には新しい彼女とラブラブで笑ってるあなたがいる事を期待します。 では!就職頑張ってね!

質問者

お礼

>1ヶ月で冷めたんじゃなくって、瞬時に冷めてその後1ヶ月だったと思います 私が一番わかっているだけに、なんとも苦いです。 無職は知ってのことで、「いつまでも待ってていてあげる(結婚を考えてくれて)から、自分の好きな仕事をすればいい」 と言ってくれていました(号泣)。 そんな優しい大好きな彼女だから、好き過ぎて執拗に束縛したり、彼女を失いたくないばかりに「早く仕事を見つけなければ」と焦り、焦り過ぎて苛々して彼女の悪いところを責め立てたり…。 つくづく、いい女でした。 また泣けてきました。 1年後には絶対ラブラブになっていますよ!  励まし、お答え、ありがとうございました。

noname#3215
noname#3215
回答No.14

どうかなぁ・・。 私の昔の彼氏は、昼間二人で仲良く遊んでて、 その夜の電話で「別れよう」とか言い出すことしょっちゅうありましたよ(笑) 男女の差っていうか、そういう人って、感情の起伏がすっごく 激しい人なんじゃないのかなぁ。 確かに、男の人より女の人のほうがスパッと切っちゃう傾向は あると思います(笑)でも、全員が全員そうでもないし・・。 無機的な気持ちの変化・・・というより、直感的なんだと思います。 「生理的に嫌い」って言葉、あんまり男の人って使わないですよね。 でも、女にはよくあることです。 生理的っていうか、直感で「この人無理!!」とかありますからね。 男性よりも、女性の方が感情の動きが激しいのは確か。 でも、やっぱり彼氏を振るなんてときにはそれなりの理由があって、 いっぱい悩んでの結論です。男の人には突然の事に思えるかもしれませんが、 いきなりザックリ切られる別れほど、相手の女性は大きな不満を 溜め込んで、ずっと悩みつづけていたという事です。 「世界で一番好き」の続きには「だけどね・・・」という何かが あったんだと思いますよ。 日頃の女性の気持ちの変化に気をつけてみましょう!

質問者

お礼

「別れよう」と言ったり撤回したりも、この1ヵ月で何度かしました(笑)。 それも、大きな原因だと思います。1番の原因かな…(笑)。 やはり、女性の方こそよく考えていてくれて、 無機的と感じたこちらの心の方こそが至らないのだと思います。 落ち着いて思い返せば「だけどね…」の山だったと思います(笑)。 彼女にはとても申し訳ないことをしたけど、 別れることが彼女の為にも最善の選択だったはずなので、良かったと思ってます。 今度は、自分のわがままの前に女性の気持ちの変化に気を配るよう頑張ります。 お答えありがとうございました。

noname#3734
noname#3734
回答No.13

私も先日まで貴方と同じような悩みでここで相談させていただいておりました。 女性は始めに別れを決めた時、よっぽどの事がない場合(浮気とか暴力とか)「好き」から「好きではない」に変わるようです。つまり「もう愛情はないけどよい思い出にしたいから友達かな」という事でしょうか。それなのに気がないのにしつこく復縁迫られたり追いかけ回されたりすると「好きではない」から「嫌い」そして「大嫌い」になっていくようです。(経験談) 何かのTVでタレントの島田紳介氏がこういうような内容の事を言っていました。 「別れた時、一本道を歩いていると例えたら男は時々振り替えって過去の女性がどうしているのかな、と気になるのだけれど、女は別れた瞬間、一本道からに別の道への曲がり角を曲がってしまうので、過去の男の姿は見えない」んだとか。 要するに切り替えが早いのでしょうね、女性の方が。 ただ、別れを決定するまでには女性はかなり悩み苦しみそして断腸の思いで決断を下すようです、貴方に言っていた、「世界一愛している」というのも嘘ではなく本心だったのでしょう。ただ・・・月日が過ぎ色々相手の荒、価値観の違いなど「合わないのかな」とか「好きじゃないかも」という思いが「好き」という思いを上回ってしまうとだんだんと冷めてゆき最後には悲しい別れになる・・・・人間の気持ちも時と共に変わっていく事もあります。仕方ない事かも知れません。 「縁がなかった」・・・その彼女とはそういう事だと思いましょう。 余談ですが、つき合って別れの危機が生じる期間は、3ヶ月後、6ヶ月後、9ヶ月後・・・というように「3ヶ月周期」で来るのが多いようですよ。 考えて見れば私の所もつき合って9ヶ月目に別れてしまいました(^^;

質問者

お礼

先輩と呼ばせていただきます(笑)。 私は、見事に「大嫌い」への道を光速で進んでしまったようです(笑)。 まぁ、彼女を泣かせたのではなく、私の方が泣いている(笑)ということで、 傷つくのは私の方だけ…って、きっと彼女こそ「曲がり角」は辛かったのだと反省します(泣)。 「縁がなかった」…人には軽々しく言えるくせに、こんなに悲しい言葉だとは…。 私のようなバカ男には「3ヵ月周期」以前に、 3日ごとに訪れていそうな気がします(笑)。 そう考えると、よく2ヶ月ぐらい持ちました。 お答えありがとうございました。

回答No.12

こんにちは。 この場合、男とか女は関係ないと思います。 別れ方も、相手のこと思って、優しい言葉(自分にはもったいないとか)で別れを 告げる人もいれば、相手が自分に未練を残さないように、恨まれてもいいと思って、 あえて罵るように別れる人もいると思います。 だから、彼女の言葉が、彼女の気持ち全て、本意だとは限りません。 しかし、あなたの中の常識や価値観で当たり前のことでも、他人には、そうでない こともあるということです。

質問者

お礼

結局、女性であれ男性であれ、人が何を考えているかなんてわかりっこない。 彼女がどういう心境だったかなんて、いまさら考えてもしょうがないですよね。 今でも彼女のことは大好きなので、 ご指摘のように本意ではなかったと考えようと思います。 そうですね、そもそもこっちの方が常識外の大バカ野郎だったはずですから(笑)。 お答えありがとうございました。

• q-_-p
回答No.11

意識してとか、理性で嫌いになるんじゃなく、冷めた感情しかないんですよ。 会いたくもないし… 私がそういう感情を抱く相手はダンナなので、一時的に嫌いになったぐらいでは別れたりしませんが、独身時代はよく別れ話をしてましたよ。 私は生理の時に何もかもがイヤになることが多かったです。 ダンナはそんなこと知らないので理解に苦しんでたけど、何とかヨリを戻そうとしてくれて今に至ります。 一応書いておきますが、基本的には好きなので、夫婦仲は問題ないです。 それでも時々、ダンナが死んでもいいと思うぐらい嫌いになることがあって、それはナゼなのか私にも分かりません…

質問者

お礼

そうですかー。 でも、冷めた感情でも結局はダンナさんを受け入れて、 一緒にいてくれるだけでもダンナさんは幸せなんだと思います。 「死んでもいいくらい」「基本的には好き」、やはり女性の心は複雑です。 嫌ってもダンナさんとは一緒にいてあげて欲しい気がします。 ダンナさんがそれで幸せで、q-_-pさんも何とか我慢できるのなら…。 お答えありがとうございました。

回答No.10

貴方はここのカテゴリーで相談してくる女性の悩みをご覧になったことがありますか? 貴方のような男性と別れたことで、本当は好きなのに、早く忘れる為にわざと冷たい態度で臨む決意をした方とか。 貴方と同じように、別れた男性の心理が理解できずに苦しんでいる方とか。 ここのカテゴリーの質問・回答を一から読めば、男性よりも女性の方がはるかに恋愛で悩んでいることが判ると思いますよ。 質問する前に勉強してみてください。

質問者

お礼

どうもすみません、お礼をし終わったら早速読んでみます。 所詮、男は女性の手のひらの上ですね、女の人にはかないません。 私のことで彼女が心を傷めてくれていたと思うと、 涙が溢れてきてしまいました。 すべての女性とnekopatroalさんに感謝します。 お答えありがとうございました。

• fudi
回答No.9

女性は…とは言いません、あくまでも私自身のことですが ラブラブだった翌日に、泣きすがる相手を突き放して振った事があります。  相手の良い所と悪い所を切り離して考えることはしませんね。好きなら好き、嫌いなら嫌いです。普通の人間関係においても基本はそういう感情です。  好きだった相手が、ふとしたことで一瞬のうちにその辺の石ころみたいに見えるんです。まったく興味がない状態。  それなのにしつこくされると「なんで私こんな石ころの事好きだったの?なんなの一体?あーうざい!!」ってなって、石ころどころか嫌いな相手になります。 決して気持ちをコントロールなんてしてしてませんよ。できるものならしたいくらいです(笑)。

質問者

お礼

実は女性の方のがスパっと割り切れるんですよね。 2段落めも、とても参考になりました。 3段落めがストライクです(笑)。(レバーにパンチ⇒ボブ・サップ倒れる) はっきりそうメールで送られてきました(笑)。 「うざい」のお言葉も彼女から頂きました(笑)。 それでも未練たらたらなダメ男です。 「石ころ」…いい言葉です(笑)。 明日からみんなには「俺を石ころと呼べ」とします(笑)。 「こっちだって、石ころと思いたくないよ!」ってことでしょうか(笑)。 男はしっかりせねば…。 お答えありがとうございました。

• syoutan
回答No.8

回答にならなかったらすいません。 瞬時に気持ちが切り替わるのは、人それぞれじゃないですか? 男女問わずだと思いますよ。 あなたの文章を読んでいると彼女に対して相当ヒドイ行動をしていると思います。 暴言や束縛や疑いなど彼女は結構傷ついたと思います。 しかも「大嫌い」というのもメールでしょ?? きっと口に出しては絶対言えないと思います。ただあなたを遠ざけようとして いれたものだと思います。早く嫌いになってもらおうと考えて・・・ 本当に大嫌いならメールも返信してもらえないと思いますよ。 きっと彼女なりの気持ちの整理のつけ方で無理矢理忘れようとしていたんじゃないですかね?あなたの言動に対してストレスなどの精神的苦痛を考えて好きだけど、 これ以上続けていけないって思ったのだと思いますよ。

質問者

お礼

「人それぞれ」が大前提ですね。 そうなんです、彼女はずっと私のメールを無視してたのですが、 あまりにも私がしつこく、最後の最後が「大嫌い」でした。 今回の場合は、私の嫌な面が全て彼女に向いていたようで、 いろいろなヒドいことをした上での、しつこい一方的なメール、 そして、最後の最後に「大嫌い」ですから、恐らく完全に嫌われました(笑)。 でも、syoutanさんのお答えの通り考えた方が救われます。 後になってわかる、彼女の良さですね。 納得はしてますけど、未練は大ありです(笑)。 お答えありがとうございました。

• mi-cat
回答No.7

別に女じゃなくても、男だって同じことはすると思う・・・。 私も経験あるよ。 振られたときには「嫌い」って言われたもん。 1ヶ月で気持ちが変わるのは人間の性じゃないのかな? いったん「ちょっと嫌かも」って思ったりすると、とことん「大嫌い」まで落ちていくからね。 心変わりは悲しいけど、それは心変わりする人の「弱さ」だから・・・。 未練がないのなら、がんばって次の恋みつけてくださいな★ 応援してます。

質問者

お礼

当の私も男で、昔、恋人を振ったことがあります。 その時、彼女がとても悲しそうな顔をしていたので、 こっちの方も悲しくなって声を出して大泣きしてしまいましたよ(笑)。 そんなこともあったので、「相手だって別れる時は悲しい」 と勝手に思いこんでるところがあったのかもしれません。 「ちょっと嫌かも」は黄色信号ですね、学習しました(笑)。 ★の一文はさすが、女性らしい前向きさですね。 ありがたく、mi-catさんの応援を頂戴して、元気出していきます。 お答えありがとうございました。