• ベストアンサー

鉄筋の仕事

あの、鉄筋の仕事についてなんですが実際仕事を始めたらいろいろと鉄筋の仕事に使う道具とか買わないといけないとかってありますか? 鉄筋のことについて調べてたら型枠のことについて質問してるページもあって、見てみると型枠の仕事を始めたら仕事に使う道具をいろいろ買うように言われたとかなんとか書かれてて、回答者も確かにそう言われたとか書かれてたんで鉄筋の仕事も使う道具は自分で買わないといけないのかなと思って質問しました。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • gisahann
  • ベストアンサー率37% (973/2616)
回答No.1

専門業者ではありませんが、そんなことはないと思います。 事務屋がボールペンまですべて会社の物を使っているかといえば、おかしくなりますね。 しかし、鉄筋工ならせめて結束する道具は使い勝手的に自分持ちの物? 機械で加工するものは会社でするので当然会社のもの。 型枠とは業種が異なるので参考になりません。

iwankohuka
質問者

補足

なるほどそうですか。 もし鉄筋の道具を結束も含めて少なからずあればその道具は高いですかね? いくらくらいか大体でもいいので分かりますか??

関連するQ&A

  • 鉄筋や型枠の仕事

    鉄筋や型枠の仕事についていくつか質問があるので分かるところだけでもいいので回答お願いします>< 1つ目は、出勤する場所は基本的に事務所でそこに全員集合してからみんなで現場に行くんですか? 2つ目は、鉄筋と型枠の2つの中で作業工程が大体多いのはどれなんですか? 3つ目は、鉄筋や型枠は日給制のとこが多いみたいですが日給制の場合は給与明細書とかがないってことはないですよね?ちゃんと明細書はもらえますよね?? この3つです。

  • 型枠大工や鉄筋工の

    型枠大工や鉄筋工の求人に運転免許でも原付免許でOKみたいな感じで書かれていたんですが、実際現場に行くときは一人で行くことになるってことですか? もしこの場合だったら、現場によって出勤する場所が違うから詳しくどこに現場があるとか分からなくて一人では迷ったりしそうですよね。 自分はこのどちらかの仕事をしようと考えていて、この辺をはっきりしてから応募しようと思ったので質問してみました。 この仕事をしている人の意見も知りたいです。

  • 基礎鉄筋の錆

    現在ベースを打った後の鉄筋を組み終わったのですが4,5日雨続きで仕事が進んでいません。鉄筋部分にはブルーシートを掛けてくれているのですが錆が目立ってきています。このまま型枠を組んで生コンを流して大丈夫なのでしょうか?

  • 鉄筋の仕事について質問です。

    鉄筋の仕事について質問です。 鉄筋の仕事って組立図(配筋図)を見て組み立てたりしてるらしいですがその図面は鉄筋の仕事をしてる人が図面を書いてるんですか? それとも鉄筋工ではなく他の業者が書いてその書いた図面を鉄筋工の人が受け持って作業するって感じですか? なんかよく町を歩いてると図面を見たりしながら鉄筋の作業をしてる場面がよく見かけるので。 もし図面も鉄筋工の人が書いていたら本当に凄いですね!ちらっと図面が見えたときがあるんですがあんなに複雑な図面をも書けるなんて相当な技術ですよね~ ただでさえあんな重そうな鉄の棒を担いだり組み立てたりしてるのに。

  • 鉄筋

    自分は鉄筋工の事仕事をしていて図面を見ながらいろいろ鉄筋を組んでます。 そこで思ったんですけど鉄筋を組むときに見る図面って自分達鉄筋の仕事してる人自身が書いてるんですか? なんか少し気になったもんで^^ あ、あと余談で申し訳ないんですが自分は見習いで鉄筋の仕事をしてますが、見習いで最低は覚えてもらいたいことってどういうことでしょうか?

  • 基礎の鉄筋に詳しい方、お力をおかしください

    新築中のものです。 現在、基礎工事中で、ベースコン打設は済みました。 次は立ち上がり基礎のコンクリートの打設となります。 立ち上がりコン打設前に、鉄筋の状況を確認したところ、 立ち上がり基礎の鉄筋が、型枠の一方に片寄ってかぶり厚が 不足している箇所があったため、HMに昨日その旨を連絡した ところ、是正しますとのことで、本日、作業を実施した様です。 是正状況を確認のため、仕事終わりに先ほど現場を見てきたの ですが、昨日指摘した箇所の鉄筋は、根本(ベースコン付近) から曲げられ、2cmほど鉄筋を全体的に型枠の中央まで 寄せられていました。 確かに、鉄筋は型枠の中央にあり、かぶり厚さは鉄筋を挟んで 両側共に十分あるのですが、このような処置(鉄筋を折り曲げる) は、品質上問題ないのでしょうか? 明日には立ち上がりコンクリートの打設となり、このまま 工事を進めて良いものか非常に不安です。 どなたか、コンクリート構造物に詳しい方が居られましたら 大変恐縮ですが、大至急御助言頂きたく、何卒宜しくお願い 致します。

  • 鉄筋のことなんですが鉄筋の見習いから始めて当然個人差はあると思いますが

    鉄筋のことなんですが鉄筋の見習いから始めて当然個人差はあると思いますが大体どれくらいの期間で慣れてきますかね? 俺の友達がなんか鉄筋の仕事を始めようとしてて(見習いで)どれくらいで慣れるかと自分に聞いてきたもんで^^; 俺はそれくらい自分でなにかしら調べろって言ったんですけどなかなか聞かないし本当にしつこいので・・・・ 俺も鉄筋のことはあんまり知らないので質問しました。

  • 鉄筋の積算は簡単なのか?

    先日、鉄筋加工業の会社へ面接に行きました。 一般事務への応募だったのですが、仕事内容を聞いて疑問に 思ったので質問させていただきます。 採用担当者に「一般事務の他、マンション等の建築に使用する 鉄筋量を積算する仕事もやってもらいます。専用のソフトがあるので 使い方を覚えたらすぐできるようになりますよ。」と言われ、 『積算』って事務の片手間にできるほど簡単な仕事なのだろうか? 雇用契約の時間内で仕事に切りをつけて帰れるのだろうか? と少し不安を感じたので、どなたか鉄筋量の積算に詳しい方、 実際に事務をしながらやっておられる方がいらっしゃいましたら 回答よろしくお願いします。

  • 鉄筋の重さ

    自分は鉄筋の仕事をしたいんですが、鉄筋って大体何キロくらいの重さを持つんでしょうか? 一応自分は力あるほうですけどどれくらいか事前に知っておきたいので

  • 鉄筋の

    質問なんですが鉄筋の仕事に就いたら自分で買って揃えないといけないものはハッカーやマーカー以外になにがありますか?その買って揃えるものを全部買うと総額いくらくらいしますか??

専門家に質問してみよう