• ベストアンサー

基礎鉄筋の錆

現在ベースを打った後の鉄筋を組み終わったのですが4,5日雨続きで仕事が進んでいません。鉄筋部分にはブルーシートを掛けてくれているのですが錆が目立ってきています。このまま型枠を組んで生コンを流して大丈夫なのでしょうか?

  • m42ya
  • お礼率92% (37/40)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ninjinsan
  • ベストアンサー率53% (64/120)
回答No.6

各回答者が述べているように問題は無いと考えてください。 昔、私は鉄筋職人をしていました。 ダムや新幹線や高速道路など多くの鉄筋を施工しましたが、錆が全く出ない鉄筋を使って、コンクリート打設をした場合コンクリートと鉄筋が上手く密着せず計算したような強度が出なかったものです。 逆に強度を充分に引き出すために(現場での判断ですが)雨に当てたりと机上では表れない強度を現場で工夫したものでした。 コンクリートを打設したあとに、たまにですがやり直し工事という職人にとっては最悪の工事をさせられることがありました。するとぶち壊してみて分かるのですが、鉄筋からコンクリートがポロポロと剥がれるのは全て錆の着いていない鉄筋だけで、錆が適当に入っている鉄筋コンクリートはとにかく壊れないんです。2倍も3倍とも言える手間がかかり、鉄筋コンクリートと錆の関係を目の当たりにしたものです。 ウンチクはともかく、あなたへのアドバイスは実際の経験から「錆を上手く利用した工事」になるかと思いますので、安心してください。

m42ya
質問者

お礼

へえー、へえー、18個ぐらい!なるほどねーとても参考になりました。職人技ってやつですね。なんか嬉しくなってきました。

その他の回答 (6)

noname#16670
noname#16670
回答No.7

セメントと砂/砂利を混ぜたコンクリートは、圧縮には強いですが、引っ張られたり、曲げたりする事に弱いです。表現は、シャーペンの芯が、ポキンと折れる感じです。 鉄筋の様な鉄の棒は圧縮しますと曲がりますが、引っ張りには、結構強いです。針金を手で引っ張ってもブチギレません。「引っ張ってブチギル方がおられましたら、武道の達人かも。。(>_<)」 コンクリートと鉄筋を合わせて長所/短所を補っていますのが、鉄筋コンクリートです。 ポイントは。鉄筋とコンクリートが密着している事が重要です。。 錆については、何時もいろいろ問題が出てきますが。 現場に搬入された時、赤さびで、鉄筋が腐食しているのでは????? これは不合格です。 工事中、雨で鉄筋に浮き錆程度が発生した。 まーー、普通余程の事情が無い限り。「鉄筋を組み立てて何ヶ月も放置された現場とか」。。。。 過去に、ひどい報告例があります。 鉄筋の搬入時に錆びていたのでは、不合格。。。 と言う事で。何と、スピンドル油を吹き付けられたのです。「鉄筋を保管している材料屋の倉庫で」 錆びません・・鉄筋とコンクリートが密着しません。 鉄筋コンクリートの理論を理解していない。最悪例です。 最近は、鉄筋の製造元とか日付を確認する為、大口手配の場合は、鋼番プレートとか、ミルシートとか、を監督員が原本確認とかする場合も有りますが。 m42ya様の状態でしたら。別段問題ないと思います。 施工中に4.5日間雨。。と言う事多いですし。 細かい事を指示される監督員さんですと。 よく。青い大きいシートを掛けられる場合も有りますが。

m42ya
質問者

お礼

アドバイス有難うございます。鉄筋にはシートを掛けてくれていましたので気を使ってくれる基礎屋さんだと思います。また現場責任者に尋ねたところこれぐらいは全然問題ないということでこのページの皆さんと同じ説明を受け安心しました。

回答No.5

基本的に大丈夫だと思います。 下の方のおっしゃる通り、本来さびは取った方がいいと思いますが、対応は難しいでしょう。 本来、鉄筋が納入されてきた段階からさびが発生している事など当たり前で誰も気にしません。 木造建築などの耐用年数を考えるとさびが発生していたとしても、現在の基準で充分な強度が確保されていると思います。 ここに聞くよりもまず、住宅メーカーの担当者もしくは工務店に直接質問した方がいいと思います。 この時期、躯体工事に入ったら、柱、床、壁など雨で濡れる事など当たり前になります、そのとき養生を丁寧にやってもらえるかどうかは、それらの担当者、現場の職人次第です。 100%完璧な建築はありえません。 あまり細かい事をいちいち気にしたり、「高い買い物なんだ!」と威勢を張って要求すると見えない部分でわざと手抜きさせられますので、建築の基礎ぐらいさらっと勉強して、適時要求し、譲歩する姿勢も大事ですよ。

m42ya
質問者

お礼

アドバイス有難うございました。

noname#65504
noname#65504
回答No.4

#2さんが回答しているようにあまり問題はないと思います。 表面の錆は不動態膜というものを形成し、鉄筋内部の錆を防止してくれます。そのため鉄筋は一般に特別防錆処理はしません。 またコンクリートはアルカリ性です。アルカリ性は鉄の錆(酸化)を防止します。 よって、コンクリート中に配筋された鉄筋は錆びないようになっています。 但しコンクリートのアルカリ性が失われたり、ひびなどにより鉄筋位置まで水分・空気・塩分が浸入すると不動態膜が破られ、鉄筋が腐食することがあります。 そのために必要なのは、鉄筋の錆おとし・防錆処理などでなくコンクリートの施工を正しく行うことが重要です。 そのためには以下のようなことをする必要なあります。 1)かぶり厚さ(外側の鉄筋から表面までのコンクリートの厚さ)をスペーサ(プラスチックまたはコンクリート製の部品で型枠と鉄筋の間に入れるもの)を正しく用いて確保する。 2)コンクリート打設時によく締め固めて(型枠をたたいたり、バイブレータをかける)、空隙のない密実なコンクリートにする。 3)塩分量の少ない骨材を用いる(今は特に問題にしなくても基準があるのでそれほど心配はしなくてよいと思います) 4)コンクリート打設前に型枠内の清掃をする 5)コンクリートの打設手順を検討し、スムーズに打設する。 6)雨天の打設はやめる。 などなど なお、#1さんが錆おとし・さび止めといっていますが、以下の理由により私はお勧めしません。 1)錆おとしをすることにより不動膜を破壊し、なおかつ鉄筋の断面現象を生じる。 2)さび止めの種類によっては鉄筋の表面の摩擦係数が変わって、鉄筋とコンクリートとの付着に悪影響を与える可能性がある。 なお、鉄骨建物の鉄骨は鉄筋コンクリートの鉄筋と違い防錆処理は必要です。

m42ya
質問者

お礼

専門的なアドバイス有難うございました。建物は在来の木造なので大丈夫みたいですね、安心しました。

  • j2000jp
  • ベストアンサー率42% (874/2048)
回答No.3

単なる赤錆であれば問題ありません。 http://www.ads-network.co.jp/tipotto/Q&A/b1-01.htm >基礎>●鉄筋の錆について

参考URL:
http://www.ads-network.co.jp/tipotto/Q&A/b1-01.htm
m42ya
質問者

お礼

すごく参考になるサイトを教えていただき有難うございました。闇雲な心配するよりもっと勉強が必要ですね。

  • kkkhhh
  • ベストアンサー率28% (51/180)
回答No.2

その位なら特に問題はないと思います。 それよりも、設計通りに配筋されているか、かぶり厚さは適当かという点に注意を払ったほうが良いかと思います。 その昔、海砂を使っている場合に洗浄が不十分でその塩分から内部で錆が進行して、鉄筋が膨張し、コンクリートが剥離することがありました。 地域によって骨材の種類は違いますが現在は問題ないでしょう。 そもそもコンクリートは圧縮には非常に強い性質なのですが、引っ張り強度がありませんので鉄筋を入れている訳です。

m42ya
質問者

お礼

アドバイス有難うございます。安心しました。

  • shadowman
  • ベストアンサー率27% (89/323)
回答No.1

本来なら錆を落としてもらった後、錆止め等の処理をしてもらった方が家の強度はいいです。 ただし、今の世の中では、なかなかそこまで対処してくれる工務店や大工さんはいないのが現実だと思います。 私も数年前に家を建てましたが、やはり鉄筋に錆が発生してしまい、無理を言って錆取り&処理をしてもらいました。 一生に一度の大きな買い物なんですから、多少の注文はつけてもいいと思います。

m42ya
質問者

お礼

アドバイス有難うございます。また宜しくお願いします。

関連するQ&A

  • 基礎コンクリート打設までの鉄筋の錆について

    現在新築中です。 基礎はべた基礎で、昨日、ベースコンの打設を終えました。 昨日撮った写真を見ていて気になったのでが、鉄筋の錆です。 配筋からベースコンおよび立ち上がりコンクリートの打設までの間 に鉄筋に錆びが出るのは、品質上、問題ありませんでしょうか? 基礎コンのコンクリートかぶり厚さが重要なのは、鉄筋の錆を 防止するためと理解しているのですが、そもそもコンクリートを 打つ前の鉄筋に錆びがあるのは問題があるような気もします。 錆びの程度ですが、鉄筋の交差部(針金で固縛している箇所)周辺 と、鉄筋表面の凸凹した部分の凸部の被覆がはげて赤くなっている ような状況です。 住宅基礎の品質に詳しい方、上記のついてご教示頂きたく、宜しく お願いいたします。

  • 基礎の打設について。。。教えて下さい。

    個人(独りで)で布基礎をしています。 先日、ベースの打設がおわり立ち上がりの型枠がほぼ完成しました。 高さ1200ミリ厚さ200ミリです。 来週にでも生コンを打設しようと思っていたところ。。。。。。 今朝の大雨で周りの土が崩れしまい型枠の中に雨水に溶けた茶色の泥水がベースの上に広がってしまいました。 乾いてもベース上についた土は残った状態になると思います。 長いホウキ等で多少は取れるかもしれませんが・・・・鉄筋とスペサーが邪魔して綺麗には取れないと思います。 「あまり神経質にならなくてもいいのでは・・・」と自分に言い聞かせているのですが。。。。 時間かけて・・・苦労して造った型枠! 昨日まで白く輝いていたベース!   そんな事を思うと残念でなりません そこで皆さんにお聞きしたいのですが。。。。 1  うっすらと土が残った状態で生コンを流した場合立ち上がりとベースとの接着の度合いはやぱり悪くなるのでしょうか??? 2  こような状態の時はどう対処したらよいのでしょうか? 当方は北海道です。 もたもたしているうちに霜が降りる時期でもあります。 心配とあせりとで落ち着きません。 宜しくお願いいたします。

  • 基礎の鉄筋に詳しい方、お力をおかしください

    新築中のものです。 現在、基礎工事中で、ベースコン打設は済みました。 次は立ち上がり基礎のコンクリートの打設となります。 立ち上がりコン打設前に、鉄筋の状況を確認したところ、 立ち上がり基礎の鉄筋が、型枠の一方に片寄ってかぶり厚が 不足している箇所があったため、HMに昨日その旨を連絡した ところ、是正しますとのことで、本日、作業を実施した様です。 是正状況を確認のため、仕事終わりに先ほど現場を見てきたの ですが、昨日指摘した箇所の鉄筋は、根本(ベースコン付近) から曲げられ、2cmほど鉄筋を全体的に型枠の中央まで 寄せられていました。 確かに、鉄筋は型枠の中央にあり、かぶり厚さは鉄筋を挟んで 両側共に十分あるのですが、このような処置(鉄筋を折り曲げる) は、品質上問題ないのでしょうか? 明日には立ち上がりコンクリートの打設となり、このまま 工事を進めて良いものか非常に不安です。 どなたか、コンクリート構造物に詳しい方が居られましたら 大変恐縮ですが、大至急御助言頂きたく、何卒宜しくお願い 致します。

  • 雨で鉄筋がぬれている・・・

    お世話になっております。新築中です。 今、べた基礎の配筋というのでしょうか? 鉄筋を組んでいるのですが、私の住むところでは、 日中はくもりでも、夕方から夜にかけて雨などが降っており、それらが雨ざらしになっています。 (地面は防湿シートで覆われています。) 気になるのが配達されてきた鉄筋のまがっているところや端などにオレンジ色のものがついているんですが、これはマサカ、錆ではないですよね??? (よ~くみてみましたが、錆ではなさそうな…) コンクリートを流し込んでからは雨や水分はいいと以前のこちらのご回答でありましたが、流し込む前はどうなんでしょうか? やはり養生していただいたほうがいいですか? この時期なにか気をつけるべき点がございましたら、お教え下さい。よろしくお願いいたします。

  • 基礎打ち継ぎについて

    現在新築中でベタ基礎で基礎工事を行っています。 立ち上がりを打設し7日後に型枠を外した後、 水を入れ、ブルーシートをかぶせ 湛水養生を行っているのですが、打ち継ぎ部分から 水が染み出しています。染み出している部分をみると 立ち上がりを打設する時の型枠の下部分を とめる金具をつたって流れている感じでした。 基礎の外周全てに見られ 写真のような感じになっています このような仕上がりは普通なのでしょうか? 工務店に聞いてみたところ、いつもの仕上がりとのことですが  水が染み出す=貫通しているということで 耐久性や強度、鉄筋の腐食やシロアリの浸入 などが心配になっています。  何か対策をとるべきなのでしょうか ご意見、アドバイスをお願いします。

  • 基礎工事について

    現在、新築中で基礎工事の事ですが、 布基礎の部分を明日にもコンクリート打設するとの ことですが、既に前日までの雨で2cmほど溜まり、 さらに今日大雨が降っていて、現場を見てはいないのですが、かなりまた溜まっているかと思います。 前にもベースのところ、同じようにゴミと雨が溜まっていたのですが、簡単に5,6個のゴミだけ取って大丈夫だからと言って構わずに、そのままドボドボと、生コンを流し込みました。 そういう前のようなことがあって、今度は何としても水を取るようにと言ったところ、雑巾でふき取り、ジェットヒーターで暖めるからと言ったので、そんなものでは間に合わないから、ポンプか何かで吸い取るようにと頼みましたが、果たしてこちらが見ていなければ、構わず水がたっぷり溜まったまま、生コンを流し込むような気がします。こんな状態でできた基礎は果たして強度的には大丈夫なんでしょうか?宜しくお願いします。

  • 基礎の鉄筋

     現在、新居を建築中です。基礎工事が始まり鉄筋を設置しているところを見に行きましたが、補強的に使用している鉄筋の一部が錆びていました。基礎屋さんに聞くとコンクリートの中に入るので問題は無いと言われました。気になるようなら交換します。そのほうが安心でしょうから。と言われて後で見に行くと錆びた鉄筋はそのままで重なるように新しい鉄筋が巻きつけてありました。  基礎屋さんはいろいろ説明もしてくれ信頼しているのですが、そもそも錆びた鉄筋を使用することがあるのでしょうか?またそのままコンクリートを流しても先々の耐久性などに影響しないのでしょうか?

  • 土間コン表面の補修方法を教えてください。

    自宅のアプローチを作るのに、自分で型枠を作り生コン業者に生コンをお願いし土間コンを施工しました。 金ごてで仕上げたまでは良かったのですが、急に雨が降り出した為、急いでシートをかけたので、乾いていない土間コンにシートが張り付いてしまいそのまま乾いてしまったので、まだらにガサガサになってしまいました。 きれいで、丈夫に補修する方法があれば、誰か教えていただけないでしょうか。お願いします。

  • 布基礎の型枠

    お世話になります。DIYで小屋を作成中です。 遣り方等が一通り終わり、布基礎部分の生コン型枠を作っています。 建設場所の都合上、一辺が既存の建物の基礎に数センチしか余裕がありません。 ここに型枠を収めると、要請後にこの部分のみ型枠を外すことができなくなりますが、そのままでも大丈夫でしょうか? 素人質問で申し訳ございません。宜しくお願い致します。

  • 基礎の錆&表面のでこぼこ

    ベタ基礎にコンクリートを流す日は、曇りで日中は雨は降っていなかったと思います。(小雨程度はわかりませんが)しかし、その夜、雨が降りました。建設現場でよく見かけるシートはかぶされていませんでした。 翌朝、見に行ってみると、周りの鉄ですが、先端や曲げてある部分の一部が既にさびていました。(もともとさびていたかは不明)もちろん錆は先端が中心で、鉄全体というわけではありません。また、基礎ですが、コンクリート表面が少しぼこぼこしている部分があります。ローラーのあとのような気もします。これって大丈夫ですか?