転勤、赴任するときの会社側のやり方について

このQ&Aのポイント
  • 転勤や赴任時の会社のやり方について疑問があります。社宅に住むことや社宅費の取り扱い、赴任期間の規定について知りたいです。
  • 社宅に住むことで社宅費が取られるのは納得できないです。また、社宅費の明細を請求することや、会社の情報公開拒否についても疑問があります。
  • 会社側が赴任時の準備金を支給しない理由や、赴任期間に関する規定についても不明点があります。赴任期間が延びる場合の対応についても知りたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

転勤、赴任するときの会社側のやり方について

同族経営の独裁企業で、ブラック企業に勤めています。 引っ越しを伴う赴任で、赴任先では社宅に住みます。でも、本人は住みたくないのに、、会社の指示で無理やり住まわされます。 (ア).社宅に住むことで、社宅費(=アパートでいう家賃に相当)も取られるのですが、やっぱり払わないといけないのでしょうか?会社の指示で寮に住むのにお金まで取られるのが、貧困ビジネスみたいで腑に落ちないのですが・・・ (会社は社宅に住む人が少なくて空き部屋を持て余しているもよう) (イ).治めた社宅費がどう使われているのかなど、明細を会社側に請求することはできますか? もし、請求して会社側が拒否した場合、会社による情報公開の拒否は合法でしょうか? 赴任に伴う準備金が支給されません。今回の私の赴任が短期で、会社の規定が「短期の赴任は準備金を出さない」となっているためです。 (ウ).「短期」などという、どうとでも取れる規定は有効なのでしょうか?赴任期間が「半年は短期だ」とか、5年でも、10年でも会社側が「それは100年に比べれば短期だ」など、結局、準備金を支払わない屁理屈をいくらでも言い張ることができてしまう規定に見えます。(私の勤め先は、そういう会社です) (エ)仮に、赴任時の約束が「短期」とみなされる期間であったとしても、転勤や赴任期間が当初の予定よりも伸びたりすることは、日常茶飯事だと思います。そういう場合はどうなるのでしょうか?  例えば、赴任当初は「赴任は短期だ」と言っておいて準備金を支払わずに赴任させたあとでダラダラ赴任期間を延ばす、という詐欺のような行為もできてしまいます。とはいえ、赴任当初から会社側が計画的にこのようなことをやったと証明することは事実上無理だと思います。泣き寝入りするしかないのでしょうか? よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • f272
回答No.1

(ア) 実際に住むのであれば社宅費を取られても文句は言えないでしょうね。 あなたに出来るのは,そこには住まないことです。 (イ) どのように使用されているかを明らかにする義務などありません。 あなたが給料をどのように使っているか明らかにする義務がないのと同じです。 (ウ) 有効です。公開されていない内部規定で決まっているのでしょう。 (エ) 準備金を出すかどうかなどは,会社が勝手に決めることですから,後から予定が変更になってもそれまでです。

MaKanazawa
質問者

お礼

f272さん、ありがとうございます。 下っ端会社員には、回ってこない世の中のようですね。