• ベストアンサー

転勤

一度質問した者ですが、もう一度同じ事を補足をして質問致します。 会社の人事異動により単身赴任をした場合は、会社が引越し費用を出してくれますが、赴任先で退職した時の、家族の元に帰る為の引越し費用は自己負担なのでしょうか? 自己退職の時と定年退職では違った取り扱いになるのでしょうか? それぞれの会社の規定はあると思うのですが、いろいろあって会社の方には聞きにくいので、どなたか経験された方がいらっしゃいましたらご回答お願い致します。 ちなみに会社は大手企業です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ko4771
回答No.1

参考になるかどうか・・・国家公務員の場合です。 自己都合による退職(依願退職)の場合は、転居費用は出ません。 ただし、定年退職など規則に定められた任用期間を満了した場合は支給されます。 この場合の転居費用のことを「帰住旅費」とも言います。 当然会社の都合による退職(人員整理)なども支給されます。 考え方は、「自己都合」か「組織要求」か、ということになると思います。

yo-sukemama
質問者

お礼

早々のお返事有難う御座います。 そうですね。やはり自己都合の場合は自費になるのですね。 費用を捻出します。有難うございました。

その他の回答 (1)

noname#151413
noname#151413
回答No.2

保険会社に勤務し、最近自己都合退職した者です。 私がいた会社の場合、自己都合の場合には転居費用は出ませんでした。 NO.1の方の回答同様、自己都合→○、会社都合→× でした。

yo-sukemama
質問者

お礼

お返事有難う御座います。 やはり公務員も企業も同じなのですね。 費用を捻出します。 有難うございました。