• ベストアンサー

コスプレダンパの踊り

最近頻繁にコスプレダンパに行くようになったのですが、曲は知っているのですがいつまでたっても踊りが覚えられません。月に何回も行っていればいつか覚えられるのかもしれないのですが、そんなに何度も行けないのです。しかし行ったときは気持ちよく踊りたいと思っています。ネット上で踊りを紹介しているようなサイトはありませんでしょうか?ご存知の方がいらっしゃいましたらお教えくださいますととてもうれしいです。宜しくお願いします。

noname#53914
noname#53914

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • apipiy
  • ベストアンサー率45% (27/60)
回答No.2

検索サイトで捜してみましたがそういうサイトは見つかりませんでしたので、やはり実際に行って踊りながら覚えるしかないですね。 オススメはダンパ会場で一人手本にする人を決めて、その後ろをゲットして踊ることです。 ※お立ち台の人は左右対称ですし遠いのであまりためにならなかったです。 前の人を見てちょっと遅れてもいのでまねて踊ってみて下さい。体が自然に憶えますよ。 最初は下手で恥ずかしいと思いますので(私だけかも知れませんが^^;)一番後ろの方がいいと思います。 あとは会場とかで先輩コス仲間を見つけて教えて貰うのがいいと思います。 関東なら土曜と日曜はいたるところで必ずやってますので以外と簡単に見つかると思います。 とにかく楽しめればいいと思うので、頑張って下さい!

noname#53914
質問者

お礼

やっぱりないんですね、そういうサイトは…。よくよく考えてみれば、ネットでそんなものが見れてしまったら逆につまらないのかもしれませんね。あの雰囲気が楽しいんであって、踊りはその次なんですよね。 でもやっぱりちゃんと踊れたほうがいいので頑張ります。そういえばちゃんと踊れる知り合いがいないです…。私の周りはみんな踊れない人たちばかりです。ちゃんと踊れる知り合いができるといいなあ。 回答ありがとうございました。できるだけ踊って、楽しみたいと思います。

その他の回答 (1)

  • kumigon
  • ベストアンサー率46% (60/129)
回答No.1

わたしが行くところは特に振り付けなど関係なく楽しく踊ればいいという感じだったのですが。 通な人は分かるそのイベント特有の振り付けも一部あったようですが、知らなくても十分楽しめました。 とりあえず、どこの何のイベントか、何の曲なのか分からないことには回答のしようがないと思いますよ。 ちなみに、わたしの住んでいるところは田舎なので、月に何度かどころか年に数回あるかないかです。 そんなに開催されてるなんて羨ましい!

noname#53914
質問者

お礼

このたびはご回答ありがとうございました!楽しく踊れるように頑張ります!!

noname#53914
質問者

補足

私の住んでいる地域では全然開催していなくて、関東の方まで赴いて参加しています(笑)。高い電車代を払って行くので、どうせ行くなら濃いイベントにしたいなあ、なんて思いましてちゃんと踊れるようになりたかったんですよ~トホホ。 やはり踊りは地域によって違うものなのでしょうか?だとしたら私は関東のイベントに参加していますので、そちらの方の踊りが知りたいです。あとアニソンを中心に…SEEDは踊れたら楽しそうだなあ~と思っております。

関連するQ&A

  • 「踊やか」。なんと読みますか?

    先日、食事をしたお店のお酒のメニューの紹介文に、「とても踊やかな香りの~」とありました。 同席した方と協議してみましたが結論が出ず、帰宅してからネットで調べてみたのですがわかりませんでした。 この「踊やか」、なんと読むのでしょうか? もしかしたら誤字なのでは?とも思っているのですが(^^;

  • 最近のコスプレ事情について

    最近のコスプレ事情について疑問に思ったので質問させて頂きます。 1年くらい前まではそんなに気にならなかったのですが、ここ半年~1年くらいで急激にコスプレ人口が増えたような気がします。会場や主催も多少は増加しているのですが、それを鑑みてもレイヤー人口の増加は爆発的だと思います。 またダンパをやることで会場のスペースを大きく逼迫しているケースも見受けられるのですが、何故コスプレでダンパをする必要性があるのか、ダンパ参加の友人に聞いても理解出来ません。衣装で踊っていてもし壊れたら嫌じゃないのか、など。 それから、自分がコスをし始めた頃はイベントは撮影することが主目的で、あとは交流を考えていたのですが、最近は撮られてもそのまま無言で立ち去られることが多く、撮られた写真がどうなっているのか不明なことが多いです。 逆に大型合わせにいる一人だけを「こちらの合わせに足りないので」と引き抜いていく行為などもあります。これらは昔はなかったように思うのですが… コスプレイヤーの方限定で以下の質問にご回答頂けるかたがいらっしゃれば是非お願いします!回答ではなく意見でも構いません。 1.ここまでレイヤーが増加した理由は何なのでしょうか? 2.コスプレで「ダンパ」をやる必要性はあるのでしょうか? 3.マナーが昔より悪化しているような気がするのですが、実際はどうなのでしょうか? よろしくお願いします。

  • コスプレOKな即売会やイベントを教えて下さい

    こんばんは。 最近コスプレに興味を持ち始め、友達と一緒に やってみよう、という話になっています。 (友達もわたしも女です) 今まで同人誌即売会(コミケも含め)では、コスプレに 全く興味ナシだったので、いざ!となると、どんな 手順で参加しているのか分かりません。 で、ネット上で検索すると、ダンパが多いような気が します。初めてがダンパ、って・・・ダンパ自体も初めて なんだけど、というかんじです。 コスOKな同人誌即売会がいいな、と思うんですが、 ジャンル不問なところはありますか? 出来れば、次の夏コミには参加したいと思っているのですが、当日受付のみだったような気がします。 しかも恐ろしく混んでいたような・・・。 全然分からないことばかりなので、コス初心者に対して 何か心得みたいなものがありましたら教えて下さい☆

  • 鴨川おどり

    10月半ばに、京都に遊びに行くことになりました。 メンバーの1人が、以前みた<都おどり>がとても綺麗でまた観たいといいます。 宿泊予定のホテルに問合せたところ、10月には<鴨川おどり>があるということでした。 しかし、インターネットで検索してみたら<鴨川おどり>は5月のようです。 京都駅の大きなホテルに問合せたのですが、ただの間違いでしょうか? それとも別のおどりがあるのでしょうか? ご存知の方、教えて下さい。

  • コスプレについて

    こんにちは、カテゴリーが違ってるかもしれませんが、質問させていただきます。 私は去年の12月にコスプレを始めた初心者です。 はじめて行ったイベント(オンリーイベントです)のコスプレゾーンで思ったのですが、私が一番年齢が低いのです。 (私は中一の13です) やはり中一でコスプレは早すぎるのでしょうか? コスプレサイトなどを見てもほとんどが中三から上あたりの方なので・・・。 困っているので分かる方、回答お願いします。

  • コスプレは何歳まで…?

    最近コスプレをしてみたいなあ…と思い始めました。 (メイドさんなどのコスプレではなくて、ゲームのキャラクターの衣装のコスプレなのですが。) ですが、まだコスプレイヤーさんたちが集まるイベント?のようなものに行った事が全くなく 実際のコスプレイヤーさん達がどんな感じなのかさっぱりわかりません…。 コスプレイヤーさんのサイトなどよく見るのですが、中学生の方が多い気がして…。 私はもうすぐ18歳になるのですが、この年でコスプレをするのは… 一体どうなんでしょう?皆さまはどう思われますか? 「コスプレは、この年まで!」といった決まりなどない事はわかっているのですが、なんとなく 「コスプレをする人の平均年齢はだいたいこの位!」というものがあれは、是非教えて頂きたいです。 また、実際にゲームやアニメなどのコスプレをなされてる方がいらっしゃれば 年齢も教えて下さると嬉しいです。

  • 首都圏の阿波踊り(春から)は?

    ご覧いただき、有難うございます。 今ぐらいの時期から、7月中旬くらいまで、関東近県で「阿波踊り」を見ることの出来るイベント(規模の大小問いません)をご存知の方いらっしゃいましたら教えていただけないでしょうか? あまりメジャーではない(失礼)、ネットで検索してもちょっとじゃヒットしないものを希望しております(ウィキペディアに載っていないような・・) 実施予定がカレンダー形式で見られるサイトも見つけてあるのですが、なかなか更新されてませんので・・ また、「ここの土地(祭り)は、毎年プログラムの中で阿波踊りやってるよ!!」というのも教えて頂ければとおもいます。 阿波踊り好きの方、宜しくお願いいたします

  • ルーマニアの棒踊りの由来

    バルトークのルーマニアンダンスというものが ピアノ曲でありますが「棒踊り」 「杖踊り」ともいうらしいのですが 実際にはどんな人が(貴族の遊び的な踊りなのか 牧歌的な農民などの踊りなのか)踊っていたものに 由来しているかを調べています。 ご存知の方、何か情報をお持ちの方 返答をどうぞよろしくお願いします。

  • コスプレしたい

    最近性生活がマンネリしてきました。レス気味です。 というのも私のほうが子育てに夢中になりすぎていたので旦那の誘いを断っていたからです。でも最近やっと気持ちに余裕がでてきたのでそろそろ恋人時代のように楽しみたいと思ってきました。でも、いつも通りではまた気持ちが萎えてきそうなのでコスプレ等ならやってみてもいいかな?と考えています。とはいうものの何て言って誘っていいのかわかりません。 また、主人は童顔好き(少々ロリコン?)ですがコスプレ好きかどうかはわからないのでその辺もうまく確認してみたいと思いますがどのようにすればいいでしょうか?男性の方、また同じ経験のある女性の方、ご意見宜しくお願いいたします。

  • アイドルユニットの、ももいろクローバーのコスプレをしたいのですが、どこ

    アイドルユニットの、ももいろクローバーのコスプレをしたいのですが、どこかアイドルのコスプレ衣装を作成してくれるお店(サイト?)でいいところってありますかね? ご存知ある方、教えていただけると幸いです。 因みに、コスプレしたい曲は「ももいろパンチ」です。

専門家に質問してみよう