• 締切済み

気持よくブッ飛べるCD,LP、教えて下さい

ここに挙げたアルバムと似たようなもの“ではない”アルバムをぜひ、教えていただきたいです Cornelius "Sensuous" D'Angelo "Voodoo" FISHMANS "空中キャンプ" Kearlheints Stockhausen "Fais Voile Vers Le Soleil" Terry Riley "A Rainbow In Curved Air" ゆらゆら帝国 "空洞です" などなど、、、 上記以外にもたくさん相性の良いアルバムはありますが、 ガツーンと抜群に純度の高いものを聴きたいです (↑の選別は1アーティスト1アルバムにしました)。 うまく言葉にできないのですが、なんか他の追随を許さない感じ、伝わるでしょうか それから、聴いても聴いてもまだ何か秘密が隠されてそうな感じとか、、、w ジャンル問わずに探していると当たりをひくまで時間がかかってしまったり、 いいのと出会わないなーと思っているとひょんなとこからとんでもないのに出くわしたり (それが歴史的名盤でも盲点だったりして)、 ここで質問したら凄い音楽の存在を知れるかも!と思い、質問させていただきました うーん、あとになにかあるだろうか、MillenniumやNurse with Wound, Animal Collective, Slack, Monjuなんかも大好きなんですが たとえばBurialとかFlying Lotus, James PantsやBT、SLEEP、AFX、などなどなど、、、 これらは諸手をあげて万々歳!というわけではなかったりします(伝わるかな、、、) 曲によって飛ばしちゃったり。すっごく好きなんですけどね。 といっても、私個人の「最高に飛べるアルバム」が条件になってますので、 特殊な選び方だと思います(必然的に、良いアルバムを選ぶことにはなりますが)。 うまく言葉にまとまってないと思いますが、 短い時間をこのアルバム聴くのに賭ける!みたいなw 歴史的名盤、掘り出し物、いろいろ教えてください!お願いします あ、、、あとディープミニマル・ハウス、ハードミニマルやなんかのミックスCDで熱烈にオススメ、 もしありましたら、ぜひ!!!ミックスCDはまったく未知の領域です。 未知のものに出会えることを願って現代音楽カテゴリに投稿ですw  

みんなの回答

  • halojones
  • ベストアンサー率46% (336/716)
回答No.4

感想ありがとうございました。 「Goebbels Heart」の演劇というのは「Peking Oper」の曲の事でしょうか? 私も詳しいことは分からないんですが、京劇の何かが元になってるのでしょうね。 ちなみに、この曲とリンクしたグラウンド・ゼロの 「Revolutionary Pekinese Opera」というアルバムもあります(私は未聴です)。 あと「Bertolt Brecht」という曲は、実在した演劇音楽の作家さんの名で 曲自体も彼のテキストが元になってるそうです。 Faustはそんな風に感じる方もいらっしゃるんですね^^ 言われてみれば、そんな感じもするかな~? さて、前回は自分では難し目のアルバムをチョイスしたつもりなので、 今回はもう少し分かりやすいものを選びましたが、さてどうでしょうか。 飛べるというのとは違うでしょうか? ○OOIOO-Feather Float。ボアダムズのヨシミさんのユニットです。 http://www.amazon.com/Feather-Float-Ooioo/dp/B00005AVFF 以下の曲などがYチューブで聴けます。 ♪Be Sure To Loop ♪1000 Frogs And 3 Sun ♪Ah Yeah!/Switch On ○OLIVIA TREMOR CONTROL-Dusk At Cubist Castle。サイケポップです。 ↓のアドレスからチューブでアルバム・リストが順次再生されます。 ブラウザの下方に全曲目が表示されます。 http://www.youtube.com/watch?v=46p3gcWKT3E&feature=mfu_in_order&list=UL 個人的には以下の曲などおススメ。 ♪Holiday Surprise 1,2,3。曲の転調がいいです。 ♪Memories Of Jaqcqueline 1906 ♪Can You Come Down With Us ○DIVINE COMEDY-Liberation http://www.amazon.com/Liberation-Divine-Comedy/dp/B000024AB5/ref=sr_1_17?s=music&ie=UTF8&qid=1309414130&sr=1-17 ○TOM WAITS-Frank's Wild Years http://www.amazon.com/Franks-Wild-Years-Tom-Waits/dp/B000001FSR/ref=sr_1_13?s=music&ie=UTF8&qid=1309415146&sr=1-13 Meretはどうしてパスしようと思ったんでしょうか? 次回の参考に(また来る気かい?)良ければ聞かせて下さい。 では長くなり失礼しました。

回答No.3

それでは…、こんな感じはどうでしょう? ◎Sigur Ros(シガー・ロス):「Saeglopur」 アイスランドのロック・バンドです! http://www.youtube.com/watch?v=zgEGVKwURKc http://www.allmusic.com/album/takk-r789295 ◎Emancipator(エマンシペーター):「Lionheart」 http://www.youtube.com/watch?v=gbv-yqqmLH0 ◎Alan Parsons(アラン・パーソンズ):「Turn It Up」 http://www.youtube.com/watch?v=WplvDCe8_hw&feature=fvsr http://www.allmusic.com/album/try-anything-once-r190844 お好みに合えばいいのですが…。^^;

manaos3110
質問者

お礼

うーん、どれもピンときませんでした、、すみません。 でも、ありがとうございます! 全く関係ないのですが、 この回答を確認する前までディスコ調のシャウト?コーラスで 「Turn It Up!」 っていうのが脳内でループしていて、曲名など思い出せないのですけど ご回答にturn it upあったので「まさか?!奇跡?!」と思ったけど、違う曲でしたw 検索しても見つからない、、ウーン(・_・)

  • halojones
  • ベストアンサー率46% (336/716)
回答No.2

挙げられているアーティストのほとんどを聴いたことがないので、 方向が全く見えないんですが、 似てない作品が良いという事ですので、いくつか挙げてみます。 お好みや求めるものと違う&既に所有済みでしたらごめんなさい。 ○HEINER GOEBBELS & ALFRED 23 HARTH-Goebbels Heart ドイツ人の古典的?実験ユニットです。 アルバム試聴できる所がみつかりません。 Yチューブでアルバムタイトル検索で拾ってみて下さい。 ○ROBERT WYATT-Flotsam Jetsam ソフト・マシーン時代とアレンジの違う曲など収録のコンピ・アルバムです。 こちら↓の曲など試聴してみて下さい。 ♪No Alf Measures ♪Born Again Cretin ♪God Song/Fol De Rol ○MERET BECKER-Nachtmahr 一時期ノイバウテンのA.ハッケの奥さんだった人です。 このアルバムも彼のプロデュースで、邦題は「夢魔」です。 こちらもYチューブで拾って下さい。 ♪Lolita ♪Geistgestort *上は曲タイトル検索でかからないので、アーティスト検索結果の中から拾って下さい。 ♪Prise de Tete ♪Marsch No.667 ○FAUSTの1st。ドイツ・プログレ。 3曲入りでそれぞれ以下タイトルで検索して下さい。 ♪Why Don't You Eat Carrots ♪Meadow Meal ♪Miss Fortune 多くなったのでこの辺で。 お好みのものがあれば良いですが.... もうちょっと別の角度からでもよろしければ、また考えてみます。

manaos3110
質問者

お礼

HEINER GOEBBELS & ALFRED 23 HARTH-Goebbels Heart おおっ 音色が美しくて心地良いです! これは、演劇か何かとセットになっているような曲なのでしょうか。 ROBERT WYATT これはめちゃくちゃストライクです(アルバムの音質が)!知らなかったです! MERET BECKERはパス、しようと思ったのですが聴き直したら、 つい聴き入ってしまい新たな体験でしたw すごいっ! FAUSTは進んで聴く気がしないのでパスです、、(ふざけてる感じについていけない) すみません!

  • k210mm
  • ベストアンサー率40% (300/736)
回答No.1

JORDAN RUDESSのThe Road Homeってアルバム良いですよ アマゾンに行けばCD売ってるしお得なMP3でのアルバムダウンロードもあります ジャンルはプログレッシブロックなのですがその中の名曲をいくつかカヴァーした物です。 6曲入っていますがそれぞれ原曲のバンドは違いますよ。 プログレ自体が40年前位に全盛だった古いジャンルなのですが現代の機材を使い 上手にカヴァーされているので初めてこのジャンルを聞くには(特に若い人には) 耳触りが良いし向いてると思います。 プログレのひとつの特徴として転調や変拍子が多く非常に多彩で複雑な曲が多く 最初は疲れるかもしれませんが慣れるとまあ気持ちよく飛べますよ 曲が複雑なのでBGM的な聞き方には適さずドンと腰を据えてじっくり聴いて欲しいですね。 アルバム内のカヴァーされたTARKUSって曲ならYOUTUBEでショートバージョン聴けますので 参考に聴いてみたらいかがですかね?

参考URL:
http://www.youtube.com/watch?v=HRCf77WvRmQ
manaos3110
質問者

お礼

さっそくのご回答、ありがとうございます! Jordan Rudess,Road Home含め何枚か所有しておりますです。 が、どうも、この手の音には理解が及ばないのです。 私のこの感受性は、プログレ全体に言えることですが、、 プログレというジャンル名を軸足に言うと、ドイツのCANなどはそれはそれは大好きなのですが。 この質問が私個人のツボにはまりそうなのを、回答からひっかけようというものですので、 もし趣味が一致しないことに不愉快を感じたら申し訳ございません。 (蛇足かもですが、複雑に創り上げたものをダーンと見せられるものより、 葉脈や石の柄・マチエルのように、目を凝らして見ると宇宙が広がってみるみたいなw そういうのが好みのようです) 失礼しました!そして、ご回答ほんとうに感謝です。ありがとうございます!

関連するQ&A

  • CD.LP何枚お持ちですか

    そのまんまです。ここは詳しい方非常にたくさんいらっしゃいますのでどれくらいお持ちなのかと思いまして。 お暇なときにでも回答していただければと思います。

  • LPをCDに焼きたいのですが ・・・

    学生時代に集めたLPがたくさんあります。 中にはCD化されていないアルバムも多くあって、何とか自分の手でCDにしたいと思っています。 過去のQ&Aを見たのですが、こんな場合は Phone 入力端子が付いているCDレコーダーを購入するのが一番だと分かりましたが、この回答も数年前のものです。 今ではどんな方法が最適なんでしょうか? また、音質はLPを聞いた時と同じレベルになるでしょうか? 宜しくお願いします。 なお、今の環境をご説明します。 1. LPプレーヤーもカートリッジも健在です。 2. オーディオではこの他にプリメインアンプとスピーカーがあります。 3. PCは今年最新のデスクトップを購入しました。 4. 他に外付けタイプのCD/DVDドライブ (USB) もあります。 こんな感じになっています。 また、新しく何かを買い足す必要がある場合、予算としては5万以下で抑えられたなあと考えています。

  • CD,LP何枚持ってます??

    皆さん、CD,LP何枚もってますか?? 以下のように答えてください 1.CD,LPの持っている数 2.主なジャンル 3.お気に入りのCD,LP3枚(歌手名、アルバム名を書いてください) 4.コメント 4のコメントはなくても結構です。 よろしくお願いします。

  • LPとCDについて

    JAZZをレコードで聞く場合とCDで聞く場合のメリット、デメリットを教えてください。レコードは音の制限がないしレコード独特の音も好きなのでレコードを買おうと思っているのですが、なにか不便はあるのでしょうか?

  • LP>CD>MD

    音楽アルバムなどで、 MDはCDの情報量の何分の一になり、また、CDはLPの何分の一になっているのでしょうか。 最近どこかで聞いたのですが、忘れてしまったので…。

  • LPレコードをCD化したい!

    昔発売されて未だにCD化されていないLPレコードがあるのですが これをどうしてもCD化したいのですが、このような作業をしていただける ショップはありませんか? 東京都内だと助かります。 (自分でパソコンを使ってCD化する方法は過去の質問の中に いくつかあるのは分かっているのですが機材がありません) ※著作権の問題がある事は分かっているのですが  とりあえず、それは棚上げして・・・・

  • 今LPからCDを起こそうとしています。

    今LPからCDを起こそうとしています。 古いプレイヤーテクニクスのSL-7を使い、アンプにPHONO端子がなかったのでオーディオテクニカのフォノイコライザーを買い、PCにつなげ、ソフトはフリーのSoundEngineを使って、録音できるのですが、ステレオにならないのです。 プレイヤーからの赤白の出力コードをイコライザーにつなぎ、イコライザーに赤白ー>ステレオミニプラグ→PC(ちょっと古いですがNECのデスクトップ)のラインインへ、それなのに、ステレオにならず、再生を見ると、右も左も同じ波形をしていて、レベルも同じです。モノラルとしか思えません。何故なのでしょうか?どこに原因の可能性があるのでしょうか? よろしくお願いします。

  • LPレコードをCDに落としたい

    60代のパソコン愛好者です 昔趣味で買い集めたLPレコードをCDに録音したいのですが 何度やっても上手くいきませんメーカに問い合わせても 専門用語が理解できずに困っています宜しくご指導願います OS windowsXP2 PC NEC  velustar VL500 HD 空き容量 19G メモリ      1GM プロセッサーは   (onkyo SE-U55GX) ソフトウエアーは  (CarryOnMusic)です

  • LPレコードのCD化

    保有しているLPレコードをCDに焼きなおしてくれたり、MP3などのデジタルデータ化してくれるサービスはないでしょうか。 若いころに買い揃えたLPレコードをCDなどにしてまた楽しみたいのです。

  • CD、又はアナログLP盤を探してます。

    どうしても見つからないCDかアナログLP盤を探しています。 手に入れる方法を教えてください。 ■CD盤 コンコード・ビクター・VICJ-23826(1992年CD化) タイトル「ヒート.ウエイヴ/カルジェイザー.フィーチャリング.カーメン.マクレイ」1982年録音。 カーメンマクレイ(ジャズ女性ボーカリスト) カルジェイダー(ビブラフォーン奏者.ラテン系ジャズコンボ) ■アナログLP盤 1987年12月5日発売キングレコード King K25Y-19520 タイトル「ヒート.ウエイヴ/カルジェイザー.フィーチャリング.カーメン.マクレイ」

専門家に質問してみよう